2014/05/10 - 2014/05/19
21048位(同エリア42282件中)
lucciolaさん
- lucciolaさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 2,308アクセス
- フォロワー0人
2014年5月10日~19日 シチリアとアマルフィ海岸の小さなまち、ミノーリに行って来ました。
前半シチリア4泊は10人ちょっとの団体旅行(なんと20年ぶりくらいの団体旅行)。
その後、ツアーを離れ、ひとりでミノーリに4泊して、のんびりしていました。
航空券は自分で手配して、シチリアはただ車にのれば目的地へ連れて行ってくれます。
ミノーリはアマルフィ近くの小さな町です。
昨年、5月にはじめて行って、とても気に入った街。今年も行って来ました。
ラベッロ、アマルフィ、ビエトリスルマーレなど、近くの町を散策したり、のんびりしてきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- その他
-
1日目(5月10日)
羽田→関空→ローマ→パレルモへの長旅の始まりです。
20年ぶりくらいの団体旅行。他の皆さまとはローマでお会いできる予定でしたが、バタバタしていて、結局パレルモで皆さんと合流です。
パレルモでは車2台で待っていてくれています。
実はこの旅行、私が通っているイタリア語学校の先生が主催している旅行で、超手づくり旅行。参加者は生徒やその友達。車の運転兼引率も先生と在イタリアの先生の幼なじみの方。
11時くらいにやっとホテルに到着です。もうねなくちゃ〜。
2日目(5月11日):
案の定、早く目が覚めてしまった。バルコニーにでたら朝日が昇っているところ。両隣のお部屋の方も早起きでした。バルコニーで”おはようございます”しました。 -
朝食を食べたら、モンレアーレへ観光です。日曜の朝なので、渋滞もなく、30分くらいで到着。駐車場に車をとめて、モンレアーレドゥオーモに行きます。
以前来た時は5月1日のメーデーでお祭りをやっていて、すごい人でした。旗振りの競技(?)みたいのもやっていたし。
今日は観光客のグループがいくつもいます。普通の日曜日ってこんな感じなのかな。 -
モザイクがすごい!きらびやか〜。パレルモのパラティーナ礼拝堂のほうが圧倒されるけど、ここの方がちょっとこじんまりしているし、キラキラ度が低いからちょっと落ち着いて鑑賞できるなぁ。
-
続いて、キオストロへ。私は、ここのキオストロ、大好き。円柱のモザイクのデザインがいろいろあって、1本1本見ていても飽きない。
-
そのあと、ちょっと自由時間です。みなさんトイレに行きましたが、とても混んでいたようで、ほぼ時間がなくなりました〜。
近くのモザイク工房兼おみやげもの屋さんをのぞいて、10cm四方の花の絵がらのモザイクを購入。
ベネチアンガラスのカンナ(ガラス棒)を割っては間を埋めて、絵柄を作っていくらしいです。このくらいの大きさだと3時間くらいで作るんだそうです。
さぁ、車に戻って、パレルモへ。市内見学です! -
マッシモ劇場に到着!
いやいや、ここにくるまで大変でした。ナビ当てにならないし、駐車場を探してさまよいました。
このツアー、2台の車で回っています。
1台はFIATの8人?9人?乗りの車です。日本だとアルファードくらいの大きさかな。
もう一台はそれより一回り大きいです。高さも少し高め。
やっと見つけた駐車場。
FIATはすんなり入れましたが、もう一台は高さがひっかかり、入れませんでした。結局、町中を駐車場を探してさまよっていたようです。 -
ここに入るの初めて〜。小学生が体験授業っていうのでしょうか。1組5人くらいで内部についていろいろ説明してくれます。
みんなしっかり暗記して、きちんと説明してくれました。
日本でもこういう授業があるといいですよね。自分の町を知ることもできるし、誇りに思えますよね。 -
そこから徒歩で、クワットロカンティへ向かいます。日曜日の昼って、人がいないし、車が走っていないので、排気ガス臭くない!
クワットロカンティも初めてゆっくり見れました。
そのままお昼ご飯を食べるため、サンフランチェスコ(フォッカッチャさん)にいきます。 -
3階の団体が入るような大きな部屋にいきます。
オーダーはツアー主催者の先生が適当に見繕ってくれました。
アランチーニ、スフィンチョーネ、トラッパのパニーニなどなど。どれもパレルモの有名な食べ物。トラッパのパニーニは今回の旅で絶対に食べたいと思っていたもの。
でも…、ちょっと期待外れでした。他はおいしかったです!
ドルチェはいかにも甘そうで敬遠しましたが、数人からおいしいという声が上がり、私も一口頂いたら、リコッタのケーキがおいしかった〜。甘すぎず、リコッタのさっぱりした感じがよかった。 -
カテドラーレを見学です。実はパレルモの教会など、見るべきところは日曜の午後はお休みです。
てな訳で、パラティーナ礼拝堂も見れず、外から眺めました。何も見えないけどね。
私は3回目のパレルモなので、主だったところは見ているので、初めての方はちょっと物足りなかったですよね。
次回のお楽しみってことで。 -
17:30です。19時まで自由時間。足が痛くて歩くのが苦痛になってきたけど、まだジェラートをたべてないってことで、ガイドにあった、Gelateria Oriolへ行くことに。
店に着いたら、地元っ子なのか、長蛇の列。でも、案外回転ははやく、お金を払って、番号札もらって、番号順にオーダーをきいてくれます。
並んでいる人にお勧めを聞いたら、ピスタチオとチョコレートだと。なので、その2つをブリオッシュにはさんでもらいました。
2人で一つで十分。おいしい!!チョコレートよりピスタチオがおいしかったな。
食べるのに夢中で写真を忘れました。
ホテルに戻って、ホテルでみんなで食事です。
私が食べたパスタ、やきそばUFOの味がしました。同じものを食べた人、同じ感想を言っていた。
後日、またこれに似た味に遭遇するのですが、何のスパイスなんだろう??
夕食終わって11時。さぁ、寝ましょう。
このホテル、見晴らしがいいところに小さいプールとジャグジーがあります。朝、ちらっと入りたかったけど、時間がなかった。残念。 -
3日目(5月12日):
今日はまずはセジェスタに行きます。
パレルモの町中は渋滞でした。町中を抜けてしまえば高速で快適なドライブです。
セジェスタは行きたくても個人だと交通の便が悪く、毎回断念していた場所でした。
やっと今回行けます。
突然山の中にぽつんと神殿が現れます。
花が咲いていてのどかな風景が広がります。 -
離れたところに劇場があります。そこまでは連絡バス(有料)に乗るか、歩いていきます。私は他の参加者の方とお話しながら歩くことに。
普段ひとりの旅なので、こういうときのお話っておもしろい。
日陰もなく、晴天だったので、汗だくになりました。
おそらく20分くらいだったと思います。劇場なので、いす(固い石のいすだけど)あるし、すこしのんびりします。
帰りは下りなので、すこし早くつけました。
駐車場にあるバール、みやげものなどが一緒にうっている建物のトイレはすごくきれいで、お店の人も親切です。
レモンのソルベがおいしかった。
また車に乗って、エリーチェに向かいます。 -
エリーチェに到着です。ここに来るのは2回目。小さな町なのでちょっとした散策にはいいです。見るべきところは?と聞かれると…。う〜ん、のんびり散策してください!山の上にある街ンはので、ここに上ってくるまでの道から展望が開けるととても素敵。
眼下にはトラーパニや、エガーディ諸島がみえます。
街歩き中、シチリア産の食材を売っているお店に立ち寄り、パスタのソース、ピスタチオ、オリーブオイル、ツナ缶、などなど、食材を買いこみました。シチリアは木の実が充実していますね〜。アーモンド、ピスタチオ…。風土にあっているのか、味も濃くておいしい!この食材で料理するのが私の楽しみ。
さて、2時間弱の滞在で、次の目的地、マルサラのワイナリーに行きます。 -
途中、私が行ってみたいと思っている、モティアを横目にマルサラに到着です。
どの街もそうなのですが、目的地に行くまで必ず迷います。
主催者はシチリア出身ではないので、詳しい道はわからない。カーナビは一通などは無視して、まっすぐ行けだの、曲がれだのという。日本のカーナビってすごいねぇ。 -
で、ワイナリーにつきました。ツアーガイドがマルサラワインの歴史や作り方などを説明してくれます。
そして、最後に3種類のワインのテイスティング。そのワインに合ったおつまみつき。
私はアルコール類が苦手なので、違いもよくわからなかったです。つまみのチーズはおいしかったよ。
さて、6時前にやっと本日の宿泊地、アグリジェントに向かいます。
途中、10分だけスーパーによって水やお菓子を補充。
車の中はみなさんお疲れで、お休みしています。 -
9時過ぎ、やっと宿泊するB&Bに到着です。
Monastero Santo Spirito(サントススピリト修道院)が運営するB&Bです。
こじんまりとしたお部屋ですが、きれいなお部屋です。
建物自体は広く、廊下も電気をつけながら進むので、なんとな〜く暗い中を進んでいきます…。
部屋に入ったら、すぐにごはんに出かけます。
近くにレストランがいくつかあるようです。何人かはお疲れのため、夕食はパス。
私はイワシのパスタを食べました。他にサラダや豚肉のグリルなどなど他の方のものをすこし味見しながら食べました。
食事が終わって部屋に戻れば、いつもの11時。さあ、寝ます! -
4日目(5月13日):
翌朝、宿泊した建物の向かい側の建物で朝食をいただきます。
そのあと、教会を見学します。
シスターがとても丁寧に説明してくれます。
平面だけど、立体的に描かれている絵、など。ここからが一番よくわかりますよ、と教えてくれます。
シスターたちの普段の生活のことなども話してくれて、とっても興味深かったです。
シスターってすごく固いイメージがありましたが、この方、よく笑い、町中で立ち話をしているおねえさま方と同じです。
この笑顔をみていると悩みなんて飛んでいきそう。
朝食前、街をすこし歩いていたら、街の方から”あの修道院のお菓子はすごくおいしいからぜひ買って行きなさい”と勧められました。
買わなくちゃって思ってたのに、すっかり忘れてた…。なにせ小さな教会なのに、おそらく1時間強、見学していて、いつもの時間が押せ押せになったわけです…。
でも、この教会、ガイドには小さくしか載っていません。ガイドがないと見逃してしまいますが、見どころたくさん。 -
アグリジェントの神殿の谷です。
日差しは強く、じりじり焼けるのがわかります。私は焼くつもりで行ったので、ウキウキ。水は忘れずに!
やっと再訪することができました。
もっとゆっくりみたい、と思い続けて十数年。感動はいかに!?と思いましたが、連日の移動ですでに疲労が見え、おもったより感動していない自分に気づきました。あれ??
そういえば博物館も行かなかったなぁ。
この神殿の谷、とても広いので、2時間くらいはいたでしょうか。
日差しは強いけど、風も強い。湿度は低いので、あせでべたべたになることはありませんでした。
神殿の谷はチケットをみせれば、その日なら何度でも出入り出来ます。
いくつか駐車場があって、駐車場の近くにはみやげもの屋とちょっとしたスナックが買える店があるだけです。
しっかりした食事をとれるバールなどもないです。公園内にあるようでしたが、一度通り過ぎてしまうと戻るのも大変です。
暑い時期に行く方、コースを考えていった方がいいです。 -
次はラグーサへ行きます。また車で2時間くらいだそうです。
ラグーサ、行ったことあるような気がするけど、記憶があいまい。
おそらく4時30分ころ到着。
イブラ地区を散策。バロックのきれいな街です。映画の撮影もよくおこなわれるとか。サン・ジョルジョ大聖堂の前から下っていくと町並みを見ながらのんびり散策できます。
下りきったところにイブレオ庭園があります。市民公園で地元の子供もお母さんやおばあちゃんたちと遊んでいました。
危険なかおりがしない、素晴らしくきれいな街でした。
そして、またまた7時過ぎ。宿泊地のノートに向かいます。
何時につくの〜?? -
9時、到着。街について、ホテルまで迷わずつけたのは初めてでした。
Albergo La Fontanellaに宿泊。
部屋はひろ〜いです。私たちのグループが全館貸し切りってくらいの部屋数。10部屋くらいかな。
バタバタとチェックインして、またごはんです。
観光地ということで、レストラン探しも簡単だよってことで、各自で食事をとることに。でも、ホテルの回り、何もない…・。
主催者グループに合流させてもらい、レストランへ。
9時はもう遅いので、どこのレストランもあいているわけではなさそう。
でも、小さい町なので、ちょっと歩けば、レストランがあります。
街も碁盤の目のようになっているので、とてもわかりやすい。
夜あるっていても若者がたむろしてたりとかなかったです。
この日はなんとかというパスタを食べたのですが、パレルモで食べたUFO焼きそばと同じスパイスの味が…。
友達がたべていたラビオリのイカスミソース和え(?)がおいしかったです。
そして、また11時。はやくねなくては。
あしたは昼の飛行機でカターニアからナポリにいきます。
私だけ、ここから空港に移動です。みなさんはシラクーサ、カターニア、タオルミナ、カルタジローネ、エンナなど、まだ3泊続きます。
短い間でしたが、団体旅行ともお別れです。 -
5日目(5月14日):
カターニア空港へはノートからバスがでています。9時くらいのバスに乗ればいいので、一応、バス停がどこにあるかチェックしに行くため、7時に行動開始。
みんなには朝食で会えるだろうからその時あいさつしよ〜。
バス停チェックに行こうと思ったら、フロントにもうひとがいた!朝早くから偉いねぇ。ネットで調べたけど、一応、空港行きのバスの時間、聞いてみよう。
そしたら、7:30と16:00しかないって言う。そんなバカな…。でも本当だとしたら7:30に乗らなくちゃ間に合わない。バス停チェックなどしてる場合じゃないと、部屋に戻って荷づくり。友達と別れを惜しむ間もなく、バス停への行きかたを聞いて荷物をごろごろ。
皆さんへはあいさつもなく夜逃げ同然。
バス停まではずっと下り道なので、10分歩いたけど、大変ではなかったです。
お〜7:30に間に合った!!
チケットどこで買うの?ここから乗るの?など、人をつかまえては聞く。みんな親切でいやな顔せず教えてくれる。
ちょうど登校時間に重なっていて、高校生らしき子もたくさんいるが、みんなすれてなくて、とっても素直。
とりあえず、チケットを買うため、バールへ。時刻表もあった。やっぱりあるじゃん!!1日2本じゃないじゃん!!
力が抜けたけど、乗り遅れるよりいいか、と思い直し、バスへ。
7:40くらいにバスが来ました。
私は空港直行かと思っていたけど、普通にいろんな街を通って行くので、通勤、通学の方もいます。
ノートの街は結局観光もしなかった。
夜、うっすらとうかぶドゥオーモを見ただけだった。
とにもかくにも9時くらいにカターニア空港に無事到着。
きれいな空港だけど、小さい。チェックインして、朝ごはんを食べた。
2時間近く待つことになったけど、ちょっとのんびりしよう。
シチリア、また来るね。まだまだ行きたいところがあるからね!
空港でシチリアのお菓子を買って(これ、すごくおいしかった!)、ナポリ行の飛行機に乗りました。
後半、ミノーリ編に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22