ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当時の南海ファンの方、大阪球場のグルメってどんなものがあったんでしょうか?<br />大阪球場でどんなものを売っていて食されていたのか、気になっています。<br /><br /><br /><br /><br />■移動記録<br /><br />山陽姫路駅 12:04 →山陽電鉄A直通特急・阪神梅田行→ 13:02 阪神元町駅<br /><br />・元町散策<br />・B-WABEで買い物<br /><br />阪神神戸三宮駅 13:48 →阪神電鉄本線快速急行・近鉄奈良行→ 14:28 大阪難波駅<br /><br />・ナニワネジでネジ探し<br />・南海ホークスメモリアルギャラリー<br /><br />大阪難波駅 15:54 →阪神なんば線・区間準急→ 16:16 阪神尼崎駅 16:18 →阪神電鉄本線・A直通特急→ 16:22 甲子園駅<br /><br />・阪神甲子園球場でバファローズ戦観戦<br /><br />甲子園駅 22:49 →阪神電鉄本線・A直通特急→ 24:13 山陽姫路駅

[野球]南海ホークスの記憶と甲子園球場の旅(2014.6.6)

2014/06/06 - 2014/06/06

1976位(同エリア3590件中)

リペシャカ

・阪神甲子園球場でバファローズ戦観戦

私鉄 徒歩

山陽姫路駅から神戸方面へ

切符の関係で元町で下車。

元町駅から神戸三宮駅までを歩く

布や靴の店が豊富なのはこのあたりの昔からの姿かもしれない。

オリックス・バファローズの公式ショップB-WABEでショッピング。
    今年改装リニューアルオープンしました。

日本橋のナニワネジへ。
    先日の松山旅行でデジカメを落としたときにネジが脱落していたので、それを補強。

南海難波駅の551。
    ここで唐突にホークスギャラリーの存在を思い出したので行ってみる事に。

分かる方には分かると思いますが、阪急応援団今坂さんの「門田ぁー、豚まんやるぞー」のヤジを思い出したのです。

南海難波駅を外から。
    お、噂の赤いラピートだ。

• お!これは。<br />なんばパークスの二階(屋外部)には、大阪球場のホームベースがあった場所が今も遺されています。

お!これは。

ピッチャーズプレート。

エレベーター。
    緩いカーブの先に直立しているその姿は、その気になれば球場のスタンドとファールポールに見えなくもない。

8階。
    左のほうにちょこっとだけ写っている段差は、当時の外野スタンドを模して作られたもの。

なんばパークス9階から南方面をのぞむ。

南海ホークスメモリアルギャラリーへ。

南海ホークスメモリアルギャラリー 美術館・博物館

グランド照らす太陽の記憶(2014.6.6) by リペシャカさん

当時を知る方にとっては周知の事実かもしれませんが、退団時のいざこざも関係してか、野村克也氏に関する記述は一切ありません。

優勝ペナントなど。

ギャラリーすぐ外にある広瀬叔功さんの手形。
    なんばパークス内には他にも岡本伊三美氏など南海に関わった方の手形をいくつか見ることができます。

野球史を扱ったミュージアムの中では収蔵品の数や床面積はかなり小さく感じました。

阪神なんば線で大阪難波駅から甲子園駅へ。

甲子園駅から東方面。
    この写真を撮った直後からカメラの調子がわるくなり、急遽さっきナニワネジで直した前のデジカメを使うことに。

おもしろいコンビニがあるという話を聞いて甲子園駅から南へ。

甲子園球場近辺の個人商店。

ナゴヤドーム周辺で見た光景がここでも。
    2000円ほど。

甲子園駅から道沿いに南方向へ歩いて10分ほどでローソン西宮甲子園九番町店に到着。

ローソン西宮甲子園九番町店は通称・虎ローソン。
    ここは広島の東荒神町店・南蟹屋二丁目店の「赤いローソン」に続く、野球グッズが豊富な色違いローソンのひとつです。

食事を済ませて甲子園球場内へ。

阪神甲子園球場 名所・史跡

アルプス席と外野席はこのタイプの座席。

甲子園球場のフィールド。
    この日は雨が降る予報でした。
    雨が降りそうなときは合羽の上下と雨よけのビニル袋を忘れずに。

近くの方を見ているとけっこう阪急ブレーブスのユニフォームの方が多い印象でした。やはり西宮ですね。

こういった部分を見ると、甲子園球場が古い建物なんだなあと感じます。

オールスター前だったので投票箱が。
    しかし甲子園の場合は、筆記用具や記入できる台はありませんでした。

時折激しく降る雨。合羽とビニール袋を持ってきて正解でした。

時計台型のスコアボード。
    これを見ると甲子園球場に来た実感がわきました。

試合は4-3でオリックス・バファローズの勝利。
    帰りの甲子園駅。
    入場規制がされていました。

甲子園駅のホーム。
    梅田方面と神戸三宮方面では後者のほうがホームが空いていました。
    甲子園遠征でホテルを取るなら、鉄道移動の場合神戸方面のほうがいいかも。

日付が変わった頃、山陽姫路駅に到着。

深夜の駅北で作業をしているクレーン重機。
    よくみたらキリン柄でした。