原宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ブラジルW杯に挑むサッカー日本代表の壮行会に行ってきました♪<br /><br />これまでもオリンピックの壮行会などに足を運んできましたが、同じ壮行会と言っても、僕にとって今回ばかりはわけが違います。<br />僕も6月下旬からブラジルへ足を運び、現地でW杯の試合を生観戦してきます!!<br /><br />現地観戦するのは、決勝トーナメントの3試合。<br /><br />6月28日…C組1位vsD組2位(リオデジャネイロ)<br />7月1日…F組1位vsE組2位(サンパウロ)<br />7月4日…準々決勝(リオデジャネイロ)<br /><br />もし、日本代表の試合を生観戦できるとしたら、それは6月28日のマラカナンの試合しかありません。<br />そのためには、日本代表にはC組を2位通過ではなく、1位通過してもらう必要があります。<br /><br />ブラジルで世界最高峰のサッカーの祭典を観れるだけで大満足ですが、できれば…、日本代表を現地で直接応援してみたい!<br />…ということで、本気で日本代表の1位通過を願い、マラカナンでサムイラブルーが躍動する姿を観れることを信じています(笑)。<br /><br />夢を力に…、頑張れ、日本代表!!<br />地球の裏側で再会できることを願っています!!!

夢を力に2014☆いざブラジルへ!サッカーW杯日本代表壮行会!!

36いいね!

2014/05/25 - 2014/05/25

99位(同エリア731件中)

11

32

がり

がりさん

ブラジルW杯に挑むサッカー日本代表の壮行会に行ってきました♪

これまでもオリンピックの壮行会などに足を運んできましたが、同じ壮行会と言っても、僕にとって今回ばかりはわけが違います。
僕も6月下旬からブラジルへ足を運び、現地でW杯の試合を生観戦してきます!!

現地観戦するのは、決勝トーナメントの3試合。

6月28日…C組1位vsD組2位(リオデジャネイロ)
7月1日…F組1位vsE組2位(サンパウロ)
7月4日…準々決勝(リオデジャネイロ)

もし、日本代表の試合を生観戦できるとしたら、それは6月28日のマラカナンの試合しかありません。
そのためには、日本代表にはC組を2位通過ではなく、1位通過してもらう必要があります。

ブラジルで世界最高峰のサッカーの祭典を観れるだけで大満足ですが、できれば…、日本代表を現地で直接応援してみたい!
…ということで、本気で日本代表の1位通過を願い、マラカナンでサムイラブルーが躍動する姿を観れることを信じています(笑)。

夢を力に…、頑張れ、日本代表!!
地球の裏側で再会できることを願っています!!!

PR

  • この日、壮行会が行われたのは国立代々木競技場第一体育館。<br />試合の日並みに、ブルーのユニフォームを着てる人が多くて、予想以上に盛り上がってた♪<br /><br />この壮行会は先着順の自由席ということで、すでに会場前には長蛇の列ができていた!<br />夕方開始だけど、朝から並んでた人も多かったそう。<br />僕は並んでまで良い席を取りたいとかいう野心は無く、のんびりと開場1時間前に到着(笑)。

    この日、壮行会が行われたのは国立代々木競技場第一体育館。
    試合の日並みに、ブルーのユニフォームを着てる人が多くて、予想以上に盛り上がってた♪

    この壮行会は先着順の自由席ということで、すでに会場前には長蛇の列ができていた!
    夕方開始だけど、朝から並んでた人も多かったそう。
    僕は並んでまで良い席を取りたいとかいう野心は無く、のんびりと開場1時間前に到着(笑)。

  • 今回のブラジルW杯で日本代表が着用するユニフォーム。<br />左胸から放射状にラインが伸びてるのが素敵〜。<br />これはW杯に一丸となって挑む「円陣」を表現したもの。

    イチオシ

    今回のブラジルW杯で日本代表が着用するユニフォーム。
    左胸から放射状にラインが伸びてるのが素敵〜。
    これはW杯に一丸となって挑む「円陣」を表現したもの。

  • こちらはアウェイユニフォーム。<br /><br />日本代表っぽくない黄色の蛍光色で、かなり酷評されてるそうだけど、個人的には意外に悪くないように思えたり(笑)。

    こちらはアウェイユニフォーム。

    日本代表っぽくない黄色の蛍光色で、かなり酷評されてるそうだけど、個人的には意外に悪くないように思えたり(笑)。

  • ユニフォームに香川真司のサイン。<br /><br />香川がマンUに移籍したとき、イギリスへ現地観戦に行ってみようかな?なんて、ちょっと思ったりもした。<br />ヨーロッパでのサッカー観戦はいまだ実現できていないので、いつか実現できたらいいなと思っている、ささやかな「夢」のひとつ。

    ユニフォームに香川真司のサイン。

    香川がマンUに移籍したとき、イギリスへ現地観戦に行ってみようかな?なんて、ちょっと思ったりもした。
    ヨーロッパでのサッカー観戦はいまだ実現できていないので、いつか実現できたらいいなと思っている、ささやかな「夢」のひとつ。

  • ジャイアントジャージーに応援メッセージを書こう!<br /><br />僕はもちろん「1位通過でマラカナン!!」と書きました。<br />応援というより、自分の勝手な願いという感じになってしまいましたが。。(笑)

    ジャイアントジャージーに応援メッセージを書こう!

    僕はもちろん「1位通過でマラカナン!!」と書きました。
    応援というより、自分の勝手な願いという感じになってしまいましたが。。(笑)

  • でもほんと、これだけ人々を熱狂させるW杯ってやっぱりすごいなぁ。。<br />W杯が行われる1ヶ月間、世界中が熱狂に包まれると思うと、やはりこれほどすごいスポーツイベントは他に無い、と思う。<br /><br />思い返せば4年前、南アフリカでW杯が開催されていたとき、僕は初めての海外、韓国への旅に出ていた。<br />その韓国でW杯の赤い熱狂を目撃し、本当に心動かされたことをよく覚えている。<br />最近の日韓関係の状況ではちょっと考えづらいけど、当時は僕も韓国の人々と一緒にその赤い熱狂の輪の中にいたのだ。<br /><br />あれから4年、今度は本当のW杯の舞台へと旅に出ようとしている。<br />日本から1番近い国から、日本から1番遠い国へ…。<br /><br />W杯の本物の舞台で、今度はどんな熱狂を目撃することになるのだろう?

    でもほんと、これだけ人々を熱狂させるW杯ってやっぱりすごいなぁ。。
    W杯が行われる1ヶ月間、世界中が熱狂に包まれると思うと、やはりこれほどすごいスポーツイベントは他に無い、と思う。

    思い返せば4年前、南アフリカでW杯が開催されていたとき、僕は初めての海外、韓国への旅に出ていた。
    その韓国でW杯の赤い熱狂を目撃し、本当に心動かされたことをよく覚えている。
    最近の日韓関係の状況ではちょっと考えづらいけど、当時は僕も韓国の人々と一緒にその赤い熱狂の輪の中にいたのだ。

    あれから4年、今度は本当のW杯の舞台へと旅に出ようとしている。
    日本から1番近い国から、日本から1番遠い国へ…。

    W杯の本物の舞台で、今度はどんな熱狂を目撃することになるのだろう?

  • 会場へ入ると、日本代表カラーのブルーのライトでいい感じの雰囲気に仕上がっていた♪<br /><br />観客は子供から大人までたくさん来ていたけど、とくに若い女性の姿が目立つ気がする。<br />内田篤人のユニフォームを着た女性ファンがとくに多い。<br /><br />最近の日本代表戦はジャニーズのコンサートみたいな雰囲気になってきてるという意見も聞くけど、新しいファン層が生まれていってるというのは悪いことではないように思うな〜。

    会場へ入ると、日本代表カラーのブルーのライトでいい感じの雰囲気に仕上がっていた♪

    観客は子供から大人までたくさん来ていたけど、とくに若い女性の姿が目立つ気がする。
    内田篤人のユニフォームを着た女性ファンがとくに多い。

    最近の日本代表戦はジャニーズのコンサートみたいな雰囲気になってきてるという意見も聞くけど、新しいファン層が生まれていってるというのは悪いことではないように思うな〜。

  • 全国各地から集められた応援フラッグが会場を囲む。<br />ひとつひとつ見ていくと、「優勝」の文字がかなり多く書かれている。<br /><br />きっとそれだけ、日本がW杯で優勝することも決して不可能ではない、と思い始めている人が多いということなのだろう。<br />それはもしかしたら、女子の日本代表がW杯で優勝したことが影響しているのかもしれない。

    全国各地から集められた応援フラッグが会場を囲む。
    ひとつひとつ見ていくと、「優勝」の文字がかなり多く書かれている。

    きっとそれだけ、日本がW杯で優勝することも決して不可能ではない、と思い始めている人が多いということなのだろう。
    それはもしかしたら、女子の日本代表がW杯で優勝したことが影響しているのかもしれない。

  • いよいよ日本代表壮行会がスタート!<br /><br />司会はフリーアナの堀尾正明。<br />意外なとこが来たな〜と思ったけど(笑)。<br />確か2002年の日韓W杯のとき、NHKで堀尾さんがキャスターをしてたんだよね。<br /><br />まずは日本サッカー協会の大仁邦彌会長が挨拶。<br />「グループリーグを突破し、前回大会以上の成績を残したい」と現実的な目標を話していた。<br /><br />続いて、安倍首相から届いたメッセージが紹介された。<br />ソチ五輪壮行会のときのように実際に来てくれれば盛り上がったんだけど、メッセージだけだったのでなんか微妙な感じになってた(笑)。

    いよいよ日本代表壮行会がスタート!

    司会はフリーアナの堀尾正明。
    意外なとこが来たな〜と思ったけど(笑)。
    確か2002年の日韓W杯のとき、NHKで堀尾さんがキャスターをしてたんだよね。

    まずは日本サッカー協会の大仁邦彌会長が挨拶。
    「グループリーグを突破し、前回大会以上の成績を残したい」と現実的な目標を話していた。

    続いて、安倍首相から届いたメッセージが紹介された。
    ソチ五輪壮行会のときのように実際に来てくれれば盛り上がったんだけど、メッセージだけだったのでなんか微妙な感じになってた(笑)。

  • 日本代表を応援するアンバサダーが登壇。<br /><br />元日本代表の福田正博、福西崇史、城彰二はわかるとして、宇宙飛行士の山崎直子、明治大学教授の齋藤孝、俳優の勝村政信というなかなか不思議な取り合わせだった。<br />でも勝村さんが「W杯でどこが優勝すると思う?って聞いて『ブラジル』って答える人が多いけど、そこは『日本』って答えないと!日本人が日本の優勝を信じられないでどうするんですか!」と言っていたのが印象的だったな〜。

    日本代表を応援するアンバサダーが登壇。

    元日本代表の福田正博、福西崇史、城彰二はわかるとして、宇宙飛行士の山崎直子、明治大学教授の齋藤孝、俳優の勝村政信というなかなか不思議な取り合わせだった。
    でも勝村さんが「W杯でどこが優勝すると思う?って聞いて『ブラジル』って答える人が多いけど、そこは『日本』って答えないと!日本人が日本の優勝を信じられないでどうするんですか!」と言っていたのが印象的だったな〜。

  • 続いて、今回のW杯に「審判」として出場する3人が登場。<br />代表して西村雄一主審が挨拶。<br /><br />審判の人にとってもW杯って憧れの舞台なんだろうな♪

    続いて、今回のW杯に「審判」として出場する3人が登場。
    代表して西村雄一主審が挨拶。

    審判の人にとってもW杯って憧れの舞台なんだろうな♪

  • 福西さんがかっこよかったので撮る(笑)。

    福西さんがかっこよかったので撮る(笑)。

  • みんなで赤と青のボードを掲げ、ひとつの大きな円陣が浮かび上がる!<br /><br />今回の壮行会に参加して思ったのは、オリンピックの壮行会とは熱気が全然違うな、ということ。<br />ロンドン五輪の壮行会もこの代々木体育館だったけど、このW杯の壮行会の方がずっと会場が熱気で満ちている。<br /><br />たぶんそれだけ、日本人にとってもサッカーW杯がオリンピック以上に大きなイベントだと認識されてきているということなのかもしれない。

    みんなで赤と青のボードを掲げ、ひとつの大きな円陣が浮かび上がる!

    今回の壮行会に参加して思ったのは、オリンピックの壮行会とは熱気が全然違うな、ということ。
    ロンドン五輪の壮行会もこの代々木体育館だったけど、このW杯の壮行会の方がずっと会場が熱気で満ちている。

    たぶんそれだけ、日本人にとってもサッカーW杯がオリンピック以上に大きなイベントだと認識されてきているということなのかもしれない。

  • 続いて、日本代表の背番号発表!<br /><br />天井がプロジェクションマッピングになってすごい!!<br /><br />1番の川島永嗣から始まって、GK、DF、MF、FWと紹介されていく。<br />2番の内田篤人が紹介されるとひときわ大きな歓声が!

    続いて、日本代表の背番号発表!

    天井がプロジェクションマッピングになってすごい!!

    1番の川島永嗣から始まって、GK、DF、MF、FWと紹介されていく。
    2番の内田篤人が紹介されるとひときわ大きな歓声が!

  • かつて同じ番号を背負った中田英寿が映し出された後、7番の遠藤保仁がコールされた!<br /><br />確か今年初めに見たテレビ番組で、リオのマラカナンスタジアムを訪れた遠藤が、ピッチへは足を踏み入れずに、「7番背負って、日の丸背負って、誇りを持ってあっちに入りたい」と言っていたのが印象的だった。<br />遠藤はこのW杯で、ついにマラカナンへ足を踏み入れることができるだろうか…。

    かつて同じ番号を背負った中田英寿が映し出された後、7番の遠藤保仁がコールされた!

    確か今年初めに見たテレビ番組で、リオのマラカナンスタジアムを訪れた遠藤が、ピッチへは足を踏み入れずに、「7番背負って、日の丸背負って、誇りを持ってあっちに入りたい」と言っていたのが印象的だった。
    遠藤はこのW杯で、ついにマラカナンへ足を踏み入れることができるだろうか…。

  • 4番の本田圭佑、8番の清武弘嗣、9番の岡崎慎司、10番の香川真司…と紹介されていく。<br /><br />とくにサプライズはなかったけれど、所属する川崎フロンターレと同じ13番で大久保嘉人がコールされると、場内がかなり沸いた♪

    4番の本田圭佑、8番の清武弘嗣、9番の岡崎慎司、10番の香川真司…と紹介されていく。

    とくにサプライズはなかったけれど、所属する川崎フロンターレと同じ13番で大久保嘉人がコールされると、場内がかなり沸いた♪

  • そしてFIFAのアンセムが流れるなか、ついに日本代表選手23人が入場!<br /><br />発表されたばかりの背番号が入ったユニフォームを着た選手たちが歩いていく。<br />これから本当に試合が始まりそうなほど、場内は熱狂に包まれた〜。

    そしてFIFAのアンセムが流れるなか、ついに日本代表選手23人が入場!

    発表されたばかりの背番号が入ったユニフォームを着た選手たちが歩いていく。
    これから本当に試合が始まりそうなほど、場内は熱狂に包まれた〜。

  • 長谷部〜!<br />本田〜!<br />清武〜!<br /><br />こんなに近くで見れるなら、アリーナ席のチケットを取っておけばよかった。。<br />そのアリーナ席は実際のW杯のチケット並みに取るの大変そうだったけど(笑)。

    長谷部〜!
    本田〜!
    清武〜!

    こんなに近くで見れるなら、アリーナ席のチケットを取っておけばよかった。。
    そのアリーナ席は実際のW杯のチケット並みに取るの大変そうだったけど(笑)。

  • 23人全員が並ぶことってなかなか無いから、こう見ると壮観だな〜!<br /><br />この23人が日本代表として、ブラジルの地で戦うことになる…。

    23人全員が並ぶことってなかなか無いから、こう見ると壮観だな〜!

    この23人が日本代表として、ブラジルの地で戦うことになる…。

  • 選手が1人1人紹介されていく。<br /><br />この日、鹿児島での合宿を終えてきたばかりの日本代表。<br />疲れはあるはずだけど、みんな笑顔で対応していた。<br /><br />でもどこの国でもこんな盛大な壮行会をやってるとは思えないから、これだけの壮行会を開催する日本はすごいし、ぜひ選手たちにはこの壮行会での応援を力に変えてほしい〜と思う。

    選手が1人1人紹介されていく。

    この日、鹿児島での合宿を終えてきたばかりの日本代表。
    疲れはあるはずだけど、みんな笑顔で対応していた。

    でもどこの国でもこんな盛大な壮行会をやってるとは思えないから、これだけの壮行会を開催する日本はすごいし、ぜひ選手たちにはこの壮行会での応援を力に変えてほしい〜と思う。

  • 続いて、ザッケローニ監督が挨拶。<br /><br />「皆さんにはこれから我々が行く冒険を心から応援してほしい。このチームを誇りに思ってほしいし、自分自身もこのチームを誇りに思っている」<br />そして最後に「ガンバリマショウ!」と日本語で締め括った。<br /><br />ザッケローニとともに歩む日本代表の冒険は、どんな旅路になるだろう…。

    続いて、ザッケローニ監督が挨拶。

    「皆さんにはこれから我々が行く冒険を心から応援してほしい。このチームを誇りに思ってほしいし、自分自身もこのチームを誇りに思っている」
    そして最後に「ガンバリマショウ!」と日本語で締め括った。

    ザッケローニとともに歩む日本代表の冒険は、どんな旅路になるだろう…。

  • 会場に巨大な応援フラッグが広げられ、天井にはサポーターの「夢」のメッセージが流される。<br />会場はブルー一色に包まれてすごく綺麗だった。<br /><br />たくさんの人々の「夢」を力に…。<br />もしかしたら、日本代表の旅路はなかなか素晴らしいものになるかもしれない。<br />そんなことを感じさせる光景だった♪

    イチオシ

    会場に巨大な応援フラッグが広げられ、天井にはサポーターの「夢」のメッセージが流される。
    会場はブルー一色に包まれてすごく綺麗だった。

    たくさんの人々の「夢」を力に…。
    もしかしたら、日本代表の旅路はなかなか素晴らしいものになるかもしれない。
    そんなことを感じさせる光景だった♪

  • 「夢」が書かれたフラッグが選手に贈られる。<br /><br />面白かったのが吉田麻也のコメント。<br />「僕の夢もW杯で優勝…、え〜勝つこと…なんで…」<br />堀尾さんに「そこは優勝でいいんじゃないですか?」と言われて、「僕の夢もW杯で優勝することなんで!」と言い直してた(笑)。<br /><br />それにしても、こんなに多くの選手が「優勝」を目標として掲げるW杯って初めてだなぁ。。

    「夢」が書かれたフラッグが選手に贈られる。

    面白かったのが吉田麻也のコメント。
    「僕の夢もW杯で優勝…、え〜勝つこと…なんで…」
    堀尾さんに「そこは優勝でいいんじゃないですか?」と言われて、「僕の夢もW杯で優勝することなんで!」と言い直してた(笑)。

    それにしても、こんなに多くの選手が「優勝」を目標として掲げるW杯って初めてだなぁ。。

  • そして、主将の長谷部がW杯への意気込みを語る。<br /><br />「皆さんからの夢のメッセージを感じることができ、たくさんのものを背負ってブラジルで戦ってこなければと感じています。ブラジルは少し遠いですが、ブラジルに来られる方も、日本で応援して下さる方も、一緒に戦いましょう!」<br /><br />天井にはリオデジャネイロの風景が流され、ついにブラジルを舞台にした日本代表の旅が始まる…。

    イチオシ

    そして、主将の長谷部がW杯への意気込みを語る。

    「皆さんからの夢のメッセージを感じることができ、たくさんのものを背負ってブラジルで戦ってこなければと感じています。ブラジルは少し遠いですが、ブラジルに来られる方も、日本で応援して下さる方も、一緒に戦いましょう!」

    天井にはリオデジャネイロの風景が流され、ついにブラジルを舞台にした日本代表の旅が始まる…。

  • ひときわ盛り上がったのが、このあとのサプライズ!<br /><br />長谷部も大ファンだというミスチルの桜井和寿とGAKU‐MCのユニット、ウカスカジーが登場して、日本代表の公式応援ソング『勝利の笑みを君と』を披露!<br /><br />日本代表が見れるだけでなく、桜井さんの生歌まで聴けるなんて、なんてお得な壮行会(笑)。<br />サッカーの力と音楽の力の融合…という感じで、素晴らしいステージだった♪

    ひときわ盛り上がったのが、このあとのサプライズ!

    長谷部も大ファンだというミスチルの桜井和寿とGAKU‐MCのユニット、ウカスカジーが登場して、日本代表の公式応援ソング『勝利の笑みを君と』を披露!

    日本代表が見れるだけでなく、桜井さんの生歌まで聴けるなんて、なんてお得な壮行会(笑)。
    サッカーの力と音楽の力の融合…という感じで、素晴らしいステージだった♪

  • 高い壁だろうとも<br />どんな敵でもあっても<br />奪いにいくんだゴールを<br />日本…!!<br /><br />ウカスカジー『勝利の笑みを君と』<br />http://www.youtube.com/watch?v=9y-6RbTPzfg

    高い壁だろうとも
    どんな敵でもあっても
    奪いにいくんだゴールを
    日本…!!

    ウカスカジー『勝利の笑みを君と』
    http://www.youtube.com/watch?v=9y-6RbTPzfg

  • 23人の選手がセンターステージに集まり、ひとつの円陣を組む。<br />会場の観客も赤と青のボードで、ひとつの大きな円陣が浮かび上がる。<br /><br />長谷部がちょっと恥ずかしがりながら、「みんなで戦うぞ。行くぞ!」と声を掛け、会場全体で「オー!!!」と声が大きくひとつになった。

    23人の選手がセンターステージに集まり、ひとつの円陣を組む。
    会場の観客も赤と青のボードで、ひとつの大きな円陣が浮かび上がる。

    長谷部がちょっと恥ずかしがりながら、「みんなで戦うぞ。行くぞ!」と声を掛け、会場全体で「オー!!!」と声が大きくひとつになった。

  • いよいよ、4年に1度だけの、日本代表のW杯の旅路が始まる。<br /><br />4年前、PK戦の末にパラグアイに敗れたときの、あの喪失感をよく覚えている。<br />あれから4年、長いようでもあっという間に、再びサッカーに燃える季節がやってきた。<br />今度の舞台は、地球の裏側、サッカー王国のブラジル。<br /><br />日本代表にとって5度目となるW杯で、今度はどんな戦いを見せてくれるだろう…。

    イチオシ

    いよいよ、4年に1度だけの、日本代表のW杯の旅路が始まる。

    4年前、PK戦の末にパラグアイに敗れたときの、あの喪失感をよく覚えている。
    あれから4年、長いようでもあっという間に、再びサッカーに燃える季節がやってきた。
    今度の舞台は、地球の裏側、サッカー王国のブラジル。

    日本代表にとって5度目となるW杯で、今度はどんな戦いを見せてくれるだろう…。

  • これまでのW杯を思い返すと、真っ先に頭に浮かぶのは、やはり日本代表の姿だ。<br /><br />フランス大会での失望、日韓大会での歓喜、ドイツ大会での戸惑い、南アフリカ大会での興奮…。<br />今回のブラジル大会で待っているものは何なのか。<br /><br />これが日本のサッカーだ!というものを見せつけて、その先に結果が待っていたら…と思う。

    これまでのW杯を思い返すと、真っ先に頭に浮かぶのは、やはり日本代表の姿だ。

    フランス大会での失望、日韓大会での歓喜、ドイツ大会での戸惑い、南アフリカ大会での興奮…。
    今回のブラジル大会で待っているものは何なのか。

    これが日本のサッカーだ!というものを見せつけて、その先に結果が待っていたら…と思う。

  • 会場からは自然発生的に「ニッポン!」のコールが起きていた。<br /><br />日本はグループリーグで、コートジボワール、ギリシャ、コロンビアと戦うことになっている。<br />僕がブラジルへ行くのは決勝トーナメントからなので、グループリーグの試合は日本で見守ることになる。<br /><br />でも今回のW杯はこれまで以上に、熱い気持ちで日本を応援することができそう♪<br /><br />僕も会場をあとにする選手たちに手を振りながら、日本代表のブラジルでの活躍を願った。

    会場からは自然発生的に「ニッポン!」のコールが起きていた。

    日本はグループリーグで、コートジボワール、ギリシャ、コロンビアと戦うことになっている。
    僕がブラジルへ行くのは決勝トーナメントからなので、グループリーグの試合は日本で見守ることになる。

    でも今回のW杯はこれまで以上に、熱い気持ちで日本を応援することができそう♪

    僕も会場をあとにする選手たちに手を振りながら、日本代表のブラジルでの活躍を願った。

  • 会場の外に出ると、さっそく発表されたばかりの背番号のユニフォームが売られていた。<br />このブルーのユニフォームを着て、ブラジルで日本代表を応援できたらいいなぁ。。<br /><br />もちろん、僕がブラジルへ行くのは決勝トーナメントからなので、日本代表の試合を観れる保証はない。<br />日本の敗退が決まってからブラジルへ出発するということも十分あり得るし、2位通過の場合でも僕はその試合を観ることはできない。<br /><br />そう考えると、僕がブラジルで日本代表の試合を観れる可能性はかなり低い、と思わざるを得なくなってくる。<br />それでも僕がこの日程でブラジルへ行くことを決めたのは、世界の強豪が決勝トーナメントで本気の戦いをするところを観たいという気持ちとともに、もし日本が1位通過を決めてくれたなら、まさにその試合は「夢の試合」になるだろう、という予感があったからかもしれない。<br /><br />日本代表がグループリーグを1位で通過し、ウルグアイ、イングランド、あるいはイタリアと、リオデジャネイロのマラカナンを舞台に戦う…。<br />それが実現すれば、きっとそれは日本代表の歴史上に残る、夢の試合になるはずなのだ。

    会場の外に出ると、さっそく発表されたばかりの背番号のユニフォームが売られていた。
    このブルーのユニフォームを着て、ブラジルで日本代表を応援できたらいいなぁ。。

    もちろん、僕がブラジルへ行くのは決勝トーナメントからなので、日本代表の試合を観れる保証はない。
    日本の敗退が決まってからブラジルへ出発するということも十分あり得るし、2位通過の場合でも僕はその試合を観ることはできない。

    そう考えると、僕がブラジルで日本代表の試合を観れる可能性はかなり低い、と思わざるを得なくなってくる。
    それでも僕がこの日程でブラジルへ行くことを決めたのは、世界の強豪が決勝トーナメントで本気の戦いをするところを観たいという気持ちとともに、もし日本が1位通過を決めてくれたなら、まさにその試合は「夢の試合」になるだろう、という予感があったからかもしれない。

    日本代表がグループリーグを1位で通過し、ウルグアイ、イングランド、あるいはイタリアと、リオデジャネイロのマラカナンを舞台に戦う…。
    それが実現すれば、きっとそれは日本代表の歴史上に残る、夢の試合になるはずなのだ。

  • 帰りは会場からそのまま歩いて渋谷に出た。<br /><br />きっとこの渋谷の街も、もうすぐW杯の熱狂に包まれることだろう。<br />そんな熱狂の光景がたくさん生まれてほしいし、熱狂の時間が少しでも長く続いてくれたらいいな、と思う。<br /><br />もちろん僕は、日本代表の戦いがどんな展開になろうとも、ブラジルへW杯を観に行くことに変わりは無い。<br />これまでいろいろなスポーツイベントを観てきたけれど、サッカー王国のブラジルで最高峰のW杯を観れる機会なんて、もう一生無いかもしれないからだ。<br /><br />でも可能性がある限りは、心のどこかで信じていたい気がする。<br /><br />地球の裏側で、日本代表と再会できることを。<br /><br />僕の旅路と、日本代表の旅路が、ブラジルのリオデジャネイロで、シンクロしてくれることを…☆

    帰りは会場からそのまま歩いて渋谷に出た。

    きっとこの渋谷の街も、もうすぐW杯の熱狂に包まれることだろう。
    そんな熱狂の光景がたくさん生まれてほしいし、熱狂の時間が少しでも長く続いてくれたらいいな、と思う。

    もちろん僕は、日本代表の戦いがどんな展開になろうとも、ブラジルへW杯を観に行くことに変わりは無い。
    これまでいろいろなスポーツイベントを観てきたけれど、サッカー王国のブラジルで最高峰のW杯を観れる機会なんて、もう一生無いかもしれないからだ。

    でも可能性がある限りは、心のどこかで信じていたい気がする。

    地球の裏側で、日本代表と再会できることを。

    僕の旅路と、日本代表の旅路が、ブラジルのリオデジャネイロで、シンクロしてくれることを…☆

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2014/06/26 05:05:07
    今日・・・、「ブラジルへ 出発」なんですね〜。(♪)
    お早う御座います。

    いやぁ〜 日本・・・。「1次リーグ!敗退」と、
    今回の 「ワールド・カップ ブラジル大会」から 姿!を 消してしまいましたね〜。 残念デス。

    しかし・・・。
    盛り上がり!は 今後・・・、どんどん 加速しそう〜。
    振るわなかった! ヨーロッパ勢。

    そして、南米開催・・・なので。か ?
    「南米の チーム」が 頑張っていますヨネ。

    テレビでは 放送されない! 「裏側。 知られざる・・・WC」の おもしろい!ところ。
    是非、『 現地・・・の 生!の 様子 』 を 教えてください。
    「サッカーの 聖地! ブラジル」って いったい・・・サッカー!は どうなっているのだろう〜?
    「日本ブルー」の ウェアー・・・を 着て、 ワールド・カップ。
    楽しんできてくださいね。
    持っている! 3回の 試合。が
    「良い!カード・・・の 試合」と なりますように。。。 

    くれぐれも、事故。病気。事件・・・には 気をつけてくださいね〜。
    事件・・・って 加わってしまう!のが、「ブラジルだ〜」と 思っています。 (笑)
    「返事は いい」です。 また、旅程中は ご連絡!は しません。 
    ご帰宅・・・を 待っています。

       それでは 行ってらっしゃ〜い   白い華 より

    白い華

    白い華さん からの返信 2014/06/30 08:17:09
    見てたよ〜。 ライヴ・テレビーーギリシャ!せっかく・・・追いついた。のに、「コスタリカが PK勝ち」。
    お早う御座います。
    ブラジル ワールドカップ観戦中!ですか〜?
    そんな・・・大忙し!の 時。に 
    私の ブログ!に お立ち寄り!ありがとう御座います。

    そんな・・・タイムリーさ。が 「驚き」で また、「とっても、嬉しい〜!ですね」。
    だって、地球の 裏側・・・の ブラジル。 ブラジル!ですよ〜。

    そんな 試合!が たった今、終了しちゃいましたね〜。

    がりさん、この 試合を 見てたのかしら〜?
    「残り!二枚・・・の チケット」も お持ち!なので、まだまだ・・・お楽しみ!は 続きますね〜。 いいなぁ〜。。。 (♪)

    「ギリシャが せっかく、 コスタリカの 一点。に 追いつき、 最後は PK戦。 でも、ギリシャが 負けてしまいました。
    まぁ〜 日本・・・を 負かした!ギリシャ。
    なんだもの〜。 コスタリカの 勝ち上がり・・・は いい〜1と 思う。 (笑)

    本場! ブラジルの 会場風景。 いろいろ、おもしろいコト!が いっぱい・・・あるんだろうなぁ〜? (♪)
    そんな 様子・・・も 是非、 教えてくれること!を 家族一同・・・楽しみ!に していますね。
    とにかく、順調に 旅。試合観戦・・・を 満喫!してくださいね。

    現地、参戦中・・・に 有難う御座います。
        お元気で〜〜。    白い華 より

    がり

    がりさん からの返信 2014/06/30 13:52:26
    RE: 見てたよ〜。 ライヴ・テレビーーギリシャ!せっかく・・・追いついた。のに、「コスタリカが PK勝ち」。
    白い華さん、ありがとうございます!

    僕が観たのはコロンビアvsウルグアイの方です♪
    たぶんだけど、試合の国際映像に映ったと思う(笑)。

    次はイグアス経由でアルゼンチンvsスイス!
  • 豚のしっぽさん 2014/06/19 11:41:49
    いざブラジルへ♪
    その行動力が。。。

    素敵すぎます!!!


      シッポ

    がり

    がりさん からの返信 2014/06/21 00:34:41
    RE: いざブラジルへ♪
    豚のしっぽさん、お久しぶりです!

    旅行記を読んで下さり、ありがとうございます〜♪

    > その行動力が。。。
    >
    > 素敵すぎます!!!

    いや、飛行機乗って24時間くらい寝てたら、すぐ着きますから(笑)。

    日本代表はかなり厳しい状況…というか、もう僕は日本戦を観れそうもないのですが、ここは気持ちを早く切り替えて。
    たぶん一生に一度?の、ブラジルでのW杯、楽しんできます!

    南米のサポーターの盛り上がりがすごそうなので、アルゼンチンの試合は観れるといいな♪
  • とよとよさん 2014/06/15 08:34:37
    ブラジルへ!?
    がりさん


    おはようございます。
    朝からびっくりです!(笑)
    まさかブラジルへ直接応援に行くとは(^−^)
    世界中が大盛り上がりのワールカップ!
    あの興奮最中の会場入りとは、凄いです。

    私も8年前のワールドカップは韓国であの赤の渦の中、応援しましたよ♪
    お祭りみたいで楽しかったのを思い出します。

    あと30分ほどで日本戦も始まりますね〜。
    もう既に現地入りしているのでしょうか???

    気を付けて、いっぱい楽しんで来てくださいね〜!!


    とよとよ

    がり

    がりさん からの返信 2014/06/15 18:28:48
    RE: ブラジルへ!?
    とよとよさん、こんにちは!

    いつもありがとうございます♪

    > まさかブラジルへ直接応援に行くとは(^−^)
    > 世界中が大盛り上がりのワールカップ!
    > あの興奮最中の会場入りとは、凄いです。

    まだ日本にいますよ〜(笑)。
    僕は決勝トーナメントから観に行きます。

    W杯、いざ始まってみると、やっぱりすごいですね。
    本当にこれは世界中が熱狂するお祭りなんだな〜ということを実感します。
    ブラジルにも各国からサポーターが集まってきてるようで、そんな光景を見るのも楽しみです♪

    それにしても、今日の日本の敗戦はショックでした。。
    立ち上がりから重苦しい感じだったので嫌な予感はしていましたが、日本らしいサッカーをすることが全然できなかった…。
    レシフェの暑さと雨、キャンプ地との気候差、視聴率目的の夜遅いキックオフ…、その辺りも影響したのか。。

    これで日本がギリシャ、コロンビアに2連勝して、なおかつ他のチームが日本より下位にならないことには、僕がブラジルで日本戦を観ることはできなくなりました。。
    W杯で日本代表を生で応援するという夢は、4年後(行ければ)に持ち越しの可能性が高いかなぁ〜。

    まあでも、一生に一度であろうブラジルでのW杯、めいっぱい楽しんできたいと思います!
    なんといっても4年に1度のお祭り、しかもサッカー王国での開催ということで楽しみです♪
  • エンリケさん 2014/06/08 17:55:04
    いよいよ開幕ですね。
    がりさん

    こんばんは。
    今週はいよいよブラジルW杯が開幕ですね。

    現地観戦の準備は着々とされているのでしょうか。

    日本代表のグループリーグが現地観戦できないのは残念ですが、決勝トーナメントに入ってからの方が“負けたら終わり”という緊迫感もあるし、各国とも調子があがってくるころなので、いい試合が楽しめそうですね。

    しかし、本当に6月28日の試合が、日本×イングランド、もしくは日本×イタリアなんてなったら最高ですね!

    近年の大会で二度のベスト16という実績を積み上げてきた今の日本代表なら勝てなくもなさそうな気もして(笑)、きっと歴史に残る名勝負になることかと思います。

    がりさん、そして多くの日本人の願いがかなうような結果になるといいですね。

    ・・・ところで今回もがりさんは旅行記のリアルタイム投稿をされるのでしょうか?

    前回のスペイン、ポルトガルの旅では、がりさんが生で楽しんでらっしゃる様子が伝わってきて、とてもユニークな旅行記だったのを記憶してます。

    今回も現地のタイムリーなリポート、期待してます!

    がり

    がりさん からの返信 2014/06/09 19:00:05
    RE: いよいよ開幕ですね。
    エンリケさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます♪

    > 今週はいよいよブラジルW杯が開幕ですね。
    >
    > 現地観戦の準備は着々とされているのでしょうか。

    ビザの取得やホテルの予約など、とりあえず一通り準備は整ってきました♪
    ビザが必要な国に行くのも初めてですし、W杯観戦ももちろん初めてなので、思ってた以上に準備が大変だったな〜、という印象です。

    あとはやはり、普通の旅以上に本当に旅費がかかる…ということ。
    ツアーだと1試合観戦で60万円程度が普通であることを考えると、この日程にしてはわりと旅費を安く抑えることができたとは思いますが。。
    それでも旅費が高いことに変わりは無いので、これを安く感じてしまうということは、W杯のおかげで金銭感覚が狂ってきているのではないかと…(笑)。

    > 日本代表のグループリーグが現地観戦できないのは残念ですが、決勝トーナメントに入ってからの方が“負けたら終わり”という緊迫感もあるし、各国とも調子があがってくるころなので、いい試合が楽しめそうですね。

    どの試合を狙っていこうか、っていろいろ迷ったんですよね〜。
    今大会はやはり、日本戦がどこも地方の都市ばかりというのが痛かった。。
    せめてコロンビア戦は観戦したい気持ちもあったのですが、試合会場のクイアバがとても小さな都市のため、空いてるホテルが超高騰、少ない飛行機も超高騰と、コロンビア戦を観るだけで旅費が一気に大幅増ししてしまうので、今回は断念しました。

    マラカナンの試合が日本戦になってくれれば嬉しいですが、来てくれたらラッキーくらいの気持ちで、ひそかに期待していようと思います(笑)。

    > ・・・ところで今回もがりさんは旅行記のリアルタイム投稿をされるのでしょうか?

    期待して下さって、ありがとうございます♪

    ただ正直、今回はどうしようかな…と思っているのが、今の気持ちです。
    ブラジルでのネット環境がいまいち良くなさそうというのもありますが、それ以上に去年のスペインでの現地からの旅行記発信が意外に大変だった、というのもあります。
    写真と文章をアップロードするのに時間がかかって、街歩きに使える貴重な1時間が過ぎてしまった…ということもあったり。。
    本当に長期の旅だとリアルタイム旅行記の有効性も高そうですが、短期の旅の場合はなかなか難しいのかな?と思ったりしました。

    今回は現地滞在8日間なので、あっという間に時間が過ぎていきそう。
    リアルタイム旅行記に固執するあまり、旅をする時間が少なくなってしまってはあまり意味無いので(笑)、その辺は考えて行動してみよう〜、と思っています♪
  • 白い華さん 2014/06/07 21:59:11
    今回は、ブラジルで Wカップ。「がりさん・・・の スポーツ観戦!旅行」の 集大成に ピッタリ。
    今晩は。
    6月下旬から ブラジル旅行!なのですね〜。
    いろいろ、準備も 忙しくなってきた・・・のでは、ありませんか〜?

    我が家!も 「サッカー ファン」なので、
    ブラジル と 云えば、「サッカー」が 最初!に 出てくる。ほど。
    がりさん!にも 「ブラジル サッカー」の 言葉。の 図式!が あったのでしょう〜。
    そんな風に 思いました。

    そして、今回は、「ブラジルで ワールド・カップを 開催する」と
    サッカー・・・で 「ブラジル」とは、こ〜んな ふさわしい お国!での 開催が あったんだ〜。と 私も 思っています。

    毎年、 世界旅行・・・には、「スポーツの ビッグ!な 試合を 観戦するコト」を プラスしている! がりさん。ですが、
    「ブラジルで ワールド・カップ観戦」は、 世界旅行の 集大成!と 言えましょうね。
    オリンピック よりも、 「もっと もっと、熱い! 盛り上がり」を
    『 サッカーの 聖地! ブラジルで・・・ 』 しかも、ソレ!は 『 サッカー ワールド・カップだ〜〜っ 』 とは、
    ーーー 現地! ブラジルの 盛り上がり。は どう〜なってしまうンだろうか? と 思わず。には、いられません。 (笑)

    今回の 「サッカー日本代表の 壮行会」でも、 オリンピックの 壮行会!より 盛り上がっている。って
    ホント、 サッカー・・・って 熱さ!が 違いますヨネ〜。

    また、「南米・・・での 開催」は 南米・各国は サッカー熱!も 激しい。ので、 盛り上がり!も スゴい。って 想像しています。
    でも、貧国が 多くて、 ブラジルは 犯罪も 多い。ので、
    くれぐれ・・・も 「事件。事故には 気をつけてくださいね」

    ニューヨークは、ずいぶん・・・と 「旅行者には 安全な 街」に 変貌していましたね。
    真夜中も 心配なく、タイムズスクウェアの ホテル・・・界隈!を 歩けた。し、地下鉄も 大丈夫。
    でも、今回は、保険を しっかり・・・掛けて 旅立ちました。
    「海外の 医療費!は 相当な 高額」 そして、 盗難など・・・も 保険で カバーできます。

    いろいろ、細かい!準備も 有りましょう。が
    是非、「ブラジルの ワールド・カップ・・・で  世界中から やって来た! サッカー・ファンと、盛り上がってきてください」

    日本代表が 一位通過!で、 がりさん・・・が サッカーの 聖地! マラカナン・スタジアムで 「日本の 勝ち・試合」を 目の当たり!に すること。を 祈っています。

         それでは また

    がり

    がりさん からの返信 2014/06/09 18:00:32
    RE: 今回は、ブラジルで Wカップ。「がりさん・・・の スポーツ観戦!旅行」の 集大成に ピッタリ。
    白い華さん、こんにちは!

    いつもありがとうございます♪

    アメリカ東海岸の旅、好天にも恵まれて、素晴らしい旅になったようですね〜。
    僕も前回の旅では、後半に天気が回復してくれて、晴天のニューヨークやワシントンの風景が思い出に残っています。
    とくに晴天の日のセントラルパークは最高だったな〜。

    それにしても、5000枚近く?も写真を撮られたとはすごいです!
    僕の場合は、旅をしてるうちに写真を撮るのが面倒になってきちゃったりするので(笑)。
    写真の取捨選択など大変でしょうが、旅行記の作成、マイペースで楽しまれてくださいね〜。

    > 毎年、 世界旅行・・・には、「スポーツの ビッグ!な 試合を 観戦するコト」を プラスしている! がりさん。ですが、
    > 「ブラジルで ワールド・カップ観戦」は、 世界旅行の 集大成!と 言えましょうね。

    W杯観戦は長年の夢のひとつだったので、それがブラジルで実現するというのは嬉しいです♪
    今回のW杯はサッカー王国・ブラジルでの開催、さらに第20回の記念大会ということで、かなり特別なものになりそうです。

    4年前、W杯の時期に初海外で韓国を旅していたとき、4年後はどこを旅しているのかな?と思ったんです。
    そのときはまだブラジルまで観戦に行くという発想は無かったけれど、きっとどこかの国でまたW杯の熱狂を味わっているんだろうな、とは思っていました。
    僕にとっては、4年前の韓国での赤い熱狂が海外旅の原点のひとつなので、今度はそのW杯の熱狂を本当の現地で体験できるというのが楽しみです♪

    > また、「南米・・・での 開催」は 南米・各国は サッカー熱!も 激しい。ので、 盛り上がり!も スゴい。って 想像しています。

    デモやストライキなど、マイナス面の報道が多いですが、W杯が始まって一気に盛り上がりが増してくれれば、と思ってます。
    そのためにはやはり、ブラジル代表の活躍!が欠かせませんね。
    今回こそはブラジル代表が「マラカナンの歓喜」を起こすのか…。
    僕はブラジル戦は生観戦できないのですが、現地でパブリックビューイングに参加したい、と思っています!

    > 日本代表が 一位通過!で、 がりさん・・・が サッカーの 聖地! マラカナン・スタジアムで 「日本の 勝ち・試合」を 目の当たり!に すること。を 祈っています。

    やはり現実的に考えて、日本は「2位通過」だろう、という意見が大勢のようですね〜。
    僕は可能性がある限り、1位通過を信じ続けるつもりです(笑)。

    日本が初戦のコートジボワール戦に勝つことができれば、1位通過の可能性も少し出てくると思っています。
    あとはコロンビアが、本当にギリシャ、コートジボワールに連勝できるのか…。

    日曜日のコートジボワール戦が今から楽しみ…、というか観るのがちょっと怖いです(笑)。

がりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP