しまなみ海道(周辺の島々) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

古い昔ながらの街並みを保持している内子町の散策。<br />しまなみ街道の四国側の入り口とも言える、造船とタオル産業で有名な今治。<br />大島の亀老山展望台からの景色堪能。<br />前回の瀬戸内旅で、1時間しか滞在できなかった尾道をリベンジ訪問。<br /><br />それぞれ数時間の滞在ながら、個性的な街歩きを堪能致しました☆

2014GW(4/27~5/4)瀬戸内&四国周遊 (5) ~歴史を感じる街歩き 内子・今治・尾道~

11いいね!

2014/05/01 - 2014/05/02

179位(同エリア446件中)

    20

    古い昔ながらの街並みを保持している内子町の散策。
    しまなみ街道の四国側の入り口とも言える、造船とタオル産業で有名な今治。
    大島の亀老山展望台からの景色堪能。
    前回の瀬戸内旅で、1時間しか滞在できなかった尾道をリベンジ訪問。

    それぞれ数時間の滞在ながら、個性的な街歩きを堪能致しました☆

    同行者
    カップル・夫婦
    一人あたり費用
    1万円 - 3万円
    交通手段
    レンタカー ANAグループ
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.0
    観光
    4.0
    ホテル
    4.5
    グルメ
    4.5

    PR

    • 四万十を堪能し、お昼前に次の目的地へ出発。<br />高速(松山道)の起点がある宇和島方面へ走ると、すぐに愛媛県へ。<br />高知、良かったね〜 等と言いながら田園風景の中をドライブ。<br />至るところで立派な鯉のぼりのたなびく立派なお宅を見る。<br />のぼりに、それぞれの家の男の子の名前が。気合入ってるなぁ。<br />東京近辺の文化との違いをひしひしと感じる。<br /> <br />宇和島IC脇の道の駅で、軽くうどんを食べる。<br />販売されているものを見ると、さすが柑橘天国だわー。<br />こんなにたくさんの種類があるのね…って驚く。<br />値段も安いし、いいよなぁ。これならフツーに毎日食卓に上るよなぁ。<br />飲料水の自動販売機のラインナップも、東京で目にするものと随分違う。<br />ポンジュースが自販機で売られてるのなんて初めてみたわ〜。さすが愛媛県。<br /> <br />それにしても長距離旅行の場合、高速道路の存在って本当にありがたい。<br />去年の九州縦断の時も思ったけど、こんな山の中に道路を通す土木建築の技術ってホントにすごいと感心。

      四万十を堪能し、お昼前に次の目的地へ出発。
      高速(松山道)の起点がある宇和島方面へ走ると、すぐに愛媛県へ。
      高知、良かったね〜 等と言いながら田園風景の中をドライブ。
      至るところで立派な鯉のぼりのたなびく立派なお宅を見る。
      のぼりに、それぞれの家の男の子の名前が。気合入ってるなぁ。
      東京近辺の文化との違いをひしひしと感じる。

      宇和島IC脇の道の駅で、軽くうどんを食べる。
      販売されているものを見ると、さすが柑橘天国だわー。
      こんなにたくさんの種類があるのね…って驚く。
      値段も安いし、いいよなぁ。これならフツーに毎日食卓に上るよなぁ。
      飲料水の自動販売機のラインナップも、東京で目にするものと随分違う。
      ポンジュースが自販機で売られてるのなんて初めてみたわ〜。さすが愛媛県。

      それにしても長距離旅行の場合、高速道路の存在って本当にありがたい。
      去年の九州縦断の時も思ったけど、こんな山の中に道路を通す土木建築の技術ってホントにすごいと感心。

    • 松山道に乗ってわりとすぐ、内子ICで途中下車。<br />倉敷のような、古い街並みを保存している内子町を散策してみる。

      松山道に乗ってわりとすぐ、内子ICで途中下車。
      倉敷のような、古い街並みを保存している内子町を散策してみる。

    • 営業しているのかしていないのか分からない地元のお店、恐らく古い店を借りて改装してお洒落なカンジで経営している店、地元の権力者だったんだろうなぁと思われる大きなお宅、資料館…<br />昔の暮らしぶりなど想像しながら散策するのも楽しいカンジ。<br /><br />ロウソクの産業で盛り上がった街だそうです。

      営業しているのかしていないのか分からない地元のお店、恐らく古い店を借りて改装してお洒落なカンジで経営している店、地元の権力者だったんだろうなぁと思われる大きなお宅、資料館…
      昔の暮らしぶりなど想像しながら散策するのも楽しいカンジ。

      ロウソクの産業で盛り上がった街だそうです。

    • 駐車場近くのお寺さんには、大きな涅槃像が。<br />

      駐車場近くのお寺さんには、大きな涅槃像が。

    • 2時間程の散策を楽しみ、いざ今夜の宿泊先、今治へ。<br />橋で渡った隣の大三島にある亀老山展望台からの眺めがとても良いと聞いていたので、夕日の時間を狙ってそこに直行。<br /> <br />レンタカーやバイクで訪れる観光客や、カメラマン達で賑わっていた。<br />この展望台は結構大きくて、ぐるっと180度見回せる絶景スポットだ。<br />瀬戸内海にポコポコ浮かぶ島々、ゆっくり行き交うタンカー船、小船、フェリーが一望。<br />キレイだー。<br />天気の良い日なんだけど風が強いから寒く感じる。

      2時間程の散策を楽しみ、いざ今夜の宿泊先、今治へ。
      橋で渡った隣の大三島にある亀老山展望台からの眺めがとても良いと聞いていたので、夕日の時間を狙ってそこに直行。

      レンタカーやバイクで訪れる観光客や、カメラマン達で賑わっていた。
      この展望台は結構大きくて、ぐるっと180度見回せる絶景スポットだ。
      瀬戸内海にポコポコ浮かぶ島々、ゆっくり行き交うタンカー船、小船、フェリーが一望。
      キレイだー。
      天気の良い日なんだけど風が強いから寒く感じる。

      大三島 自然・景勝地

    • 車の中で夕日の時間まで待ち、写真撮影ターイム。<br />天気が良い日だったから観光客の皆さん結構薄着で、両腕を抱えて震えてる子も何人か。<br />これから行く方、ストールか薄い上着は持っていった方が良いかも、ですよ。

      車の中で夕日の時間まで待ち、写真撮影ターイム。
      天気が良い日だったから観光客の皆さん結構薄着で、両腕を抱えて震えてる子も何人か。
      これから行く方、ストールか薄い上着は持っていった方が良いかも、ですよ。

    • チェックインしたのは、今治国際ホテル。<br />結婚式も出来る、立派なタワーホテルだ。<br /> <br />チェックインしたら…いたいた、バリィさん。<br /> <br />ダンナはロビーに展示してあるタンカーのミニチュア(2m〜3mくらいある)に夢中。<br />すごいな、これ。<br />このホテル自体、今治造船が経営しているのだってね。なるほどー。<br />荷物は自分で運ぶんだけど、設備も部屋もゴージャスなカンジで快適なホテル。<br /> <br />ダンナは有料の大浴場へ。私は部屋の大きめのお風呂でのんびり。<br />ビジネスホテル並みの料金で予約してんのに、すごい贅沢だな。<br /> <br />晩御飯食べるとこ探しに、ホテル近辺を歩く。<br />市役所等が近いので、官公庁街の中なんだな。<br />アーケード商店街あたりから脇道に入ると、怪しげなネオン街。<br />ちょっと高級そうな店構えの「銀の月」というお店に入ってみた。<br /> <br />こういうお店はカウンターがいい。<br />お刺身、出し巻き玉子など美味しい料理とお酒を堪能。<br />地元の話などをいろいろ伺い、高校野球の話で盛り上がる。<br />「今治西高校、強かったですよねー」って話をしていたら、OBだという大将が在学時代に甲子園に応援に行った時の話などを面白おかしくしてくれた。<br />旅って、こういう時間が楽しいよね。

      チェックインしたのは、今治国際ホテル。
      結婚式も出来る、立派なタワーホテルだ。

      チェックインしたら…いたいた、バリィさん。

      ダンナはロビーに展示してあるタンカーのミニチュア(2m〜3mくらいある)に夢中。
      すごいな、これ。
      このホテル自体、今治造船が経営しているのだってね。なるほどー。
      荷物は自分で運ぶんだけど、設備も部屋もゴージャスなカンジで快適なホテル。

      ダンナは有料の大浴場へ。私は部屋の大きめのお風呂でのんびり。
      ビジネスホテル並みの料金で予約してんのに、すごい贅沢だな。

      晩御飯食べるとこ探しに、ホテル近辺を歩く。
      市役所等が近いので、官公庁街の中なんだな。
      アーケード商店街あたりから脇道に入ると、怪しげなネオン街。
      ちょっと高級そうな店構えの「銀の月」というお店に入ってみた。

      こういうお店はカウンターがいい。
      お刺身、出し巻き玉子など美味しい料理とお酒を堪能。
      地元の話などをいろいろ伺い、高校野球の話で盛り上がる。
      「今治西高校、強かったですよねー」って話をしていたら、OBだという大将が在学時代に甲子園に応援に行った時の話などを面白おかしくしてくれた。
      旅って、こういう時間が楽しいよね。

      今治国際ホテル 宿・ホテル

      最安値(2名一室) 15,500円~

      立派なホテルです。快適。by banana chipsさん
    • 翌朝はビュッフェでがっつり朝ごはん食べて出発。<br />今日のプランはしまなみ海道を渡って、尾道散策だ。<br /> <br />今治の市役所前、巨大オブジェかと思ったらタンカーのスクリュー!<br />すごーい、カッコイイ!

      翌朝はビュッフェでがっつり朝ごはん食べて出発。
      今日のプランはしまなみ海道を渡って、尾道散策だ。

      今治の市役所前、巨大オブジェかと思ったらタンカーのスクリュー!
      すごーい、カッコイイ!

    • この巨大スクリューの前は車で一瞬通りかかっただけなんだけど、夫婦揃って盛り上がりました。

      この巨大スクリューの前は車で一瞬通りかかっただけなんだけど、夫婦揃って盛り上がりました。

    • 瀬戸内海に浮かぶ島々、結構皆大きいんだなあ。<br />自転車で渡る皆さん、気持ち良さそうだけどアップダウン激しくてきつそうでもある。<br />これはバイクの皆さんが一番快適だろうなぁ。<br />お天気もよくて、景色もよくて絶好のドライブ日和。<br />SAに立ち寄って景色を楽しみつつ、あっという間に尾道に到着。<br /> <br />海沿いの立体駐車場に車を停め、尾道ラーメンで有名な「朱華園」の行列を横目に見ながらロープウェー乗り場に行き、山の上に上がる。<br />

      瀬戸内海に浮かぶ島々、結構皆大きいんだなあ。
      自転車で渡る皆さん、気持ち良さそうだけどアップダウン激しくてきつそうでもある。
      これはバイクの皆さんが一番快適だろうなぁ。
      お天気もよくて、景色もよくて絶好のドライブ日和。
      SAに立ち寄って景色を楽しみつつ、あっという間に尾道に到着。

      海沿いの立体駐車場に車を停め、尾道ラーメンで有名な「朱華園」の行列を横目に見ながらロープウェー乗り場に行き、山の上に上がる。

    • うん、パンフレットや映画の風景ですね!

      うん、パンフレットや映画の風景ですね!

    • サツキやハナミズキが見頃。

      サツキやハナミズキが見頃。

    • くだりはロープウェー使わず、狭い道をぬうように歩いて降りる。<br />尾道って、こんなにあちこちにお寺があったんだね。

      くだりはロープウェー使わず、狭い道をぬうように歩いて降りる。
      尾道って、こんなにあちこちにお寺があったんだね。

    • 迷子になりそうな細い道

      迷子になりそうな細い道

    • 誰も住まなくなったお家をキレイに改装してお店にしているところも多い。<br />散策が楽しい

      誰も住まなくなったお家をキレイに改装してお店にしているところも多い。
      散策が楽しい

    • 緑も豊富

      緑も豊富

    • 至るところに猫が。

      至るところに猫が。

    • お散歩が楽しい。

      お散歩が楽しい。

    • ロープウェー乗り場まで降りてきたので、大林宣彦監督の映画「転校生」のロケ地だった御袖天満宮に行ってみる事にした。<br />小林聡美と尾見としのりが出てたあの映画、我々夫婦はオンタイム世代。<br />あの二人、今でも第一線で活躍続けてるんだからすごいよねー。もう映画当時の親世代だけどね。<br /> <br />閑静な神社、静かで気分良い。<br />見かけるのは、猫と私達世代かちょっと上世代のカップルが2-3組。<br />こういう所で風に吹かれて街並みを見下ろすのも贅沢な時間です。

      ロープウェー乗り場まで降りてきたので、大林宣彦監督の映画「転校生」のロケ地だった御袖天満宮に行ってみる事にした。
      小林聡美と尾見としのりが出てたあの映画、我々夫婦はオンタイム世代。
      あの二人、今でも第一線で活躍続けてるんだからすごいよねー。もう映画当時の親世代だけどね。

      閑静な神社、静かで気分良い。
      見かけるのは、猫と私達世代かちょっと上世代のカップルが2-3組。
      こういう所で風に吹かれて街並みを見下ろすのも贅沢な時間です。

    • しかし、この階段。<br />ここをあの勢いで落ちたら、中身が入れ替わる以前に死ぬよね〜…<br /> <br />さて、お昼に尾道ラーメンでも食べてみたいが。<br />ガイドブックに一番に出てくる店には、修学旅行生も含め長蛇の列。<br />もう一件の有名店、つたふじを見てみると、10名強の待ち人数。<br />こっち並ぶか…と思ったのだが、なかなか人が出てこない。<br />結構暑い中、日差しを遮るものもなく、待つこと1時間 ようやく入った店内は8席のカウンター。<br />年配のご夫婦だけで丁寧に時間をかけて作っている。うーん、これは回転率悪いの納得。<br />でも出てきたラーメン、ダシが効いててめちゃくちゃ美味しかった。<br />暑い中並んだ甲斐あったわ。<br />ご馳走様でした。<br /> <br />さて、8日間の旅のうち6日を終了。<br />この後、岡山駅前で車を返却して新幹線にて最終目的地の広島へ。<br />実は手配する時に大きなミスをしており…<br />尾道から岡山駅前までの予想時間をGoogleで調べてみた時に40分弱、と出たので じゃあ岡山駅前店でレンタカー返却しよう、と決めたのだが。<br />その検索時間は電車を使った場合だったようで…実際車だと1時間半程かかる距離だった!<br />ダンナ、すまぬ。<br /> <br />岡山駅前にて車を返したところ、6日間の走行距離は590km!<br />お疲れ様でした〜。

      しかし、この階段。
      ここをあの勢いで落ちたら、中身が入れ替わる以前に死ぬよね〜…

      さて、お昼に尾道ラーメンでも食べてみたいが。
      ガイドブックに一番に出てくる店には、修学旅行生も含め長蛇の列。
      もう一件の有名店、つたふじを見てみると、10名強の待ち人数。
      こっち並ぶか…と思ったのだが、なかなか人が出てこない。
      結構暑い中、日差しを遮るものもなく、待つこと1時間 ようやく入った店内は8席のカウンター。
      年配のご夫婦だけで丁寧に時間をかけて作っている。うーん、これは回転率悪いの納得。
      でも出てきたラーメン、ダシが効いててめちゃくちゃ美味しかった。
      暑い中並んだ甲斐あったわ。
      ご馳走様でした。

      さて、8日間の旅のうち6日を終了。
      この後、岡山駅前で車を返却して新幹線にて最終目的地の広島へ。
      実は手配する時に大きなミスをしており…
      尾道から岡山駅前までの予想時間をGoogleで調べてみた時に40分弱、と出たので じゃあ岡山駅前店でレンタカー返却しよう、と決めたのだが。
      その検索時間は電車を使った場合だったようで…実際車だと1時間半程かかる距離だった!
      ダンナ、すまぬ。

      岡山駅前にて車を返したところ、6日間の走行距離は590km!
      お疲れ様でした〜。

    1件目~20件目を表示(全20件中)

    この旅行記のタグ

      11いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      しまなみ海道(周辺の島々)(愛媛) で人気のタグ

      この旅行記の地図

      拡大する


      PAGE TOP

      ピックアップ特集