フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアーで参加しました。どこにでもある観光コースでした。でもベトナムへ行ってわかったことがたくさんありました。1つ目はベトナム戦争の影響の深さでした。北ベトナムを中心にした旅行だったので、いわゆる「北爆」のあとがあちこちに残っていました。そこは水たまりのようになっていましたが、戦後ずいぶんたつのにまだ跡がのこっていることが衝撃でした。もうひとつびっくりしたことは、平均年齢の若さです。<br /><br />確か30才台だったと思います。そしてそのわけを聞いてほんとうにびっくりしました。<br />その理由はベトナム戦争の時に大人だった人たちはほとんど戦死などでなくなっているため50代以上の人たちが極端に少ないのです。それでその子供たちの世代がやっと育って、その人たちが今親となっているので 出生率もおおく 子供の数も多いのです。戦争がこのように人口構成に影響を与えることを肌に感じたことはありませんでした。<br /><br />ベトナムはフランスの植民地だったこともあり食事はフランス料理の影響も受けていてどこもおいしかったです。<br />日本からのODAでたくさんの援助も入っていますが、うれしいのは それを感謝してくれていることです。日本はアジアのいろいろな国へたくさんの援助をしているのに全く感謝しない国もいくつかありますから。<br /><br />中国の大気汚染の影響も受けているせいか、有名なハロン湾もどんよりとした空で残念でした。<br /><br />交通機関はバスもありますがあまり時間があてにならないらしく、通勤時間は驚くほどのバイクの行列でした。二人乗りはあたりまえです。<br /><br />ホテルの裏通りなどを自由時間に散歩するのが楽しかったです

活気のある国ベトナム

19いいね!

2013/01/10 - 2013/01/15

158位(同エリア703件中)

0

20

ポインセチア

ポインセチアさん

ツアーで参加しました。どこにでもある観光コースでした。でもベトナムへ行ってわかったことがたくさんありました。1つ目はベトナム戦争の影響の深さでした。北ベトナムを中心にした旅行だったので、いわゆる「北爆」のあとがあちこちに残っていました。そこは水たまりのようになっていましたが、戦後ずいぶんたつのにまだ跡がのこっていることが衝撃でした。もうひとつびっくりしたことは、平均年齢の若さです。

確か30才台だったと思います。そしてそのわけを聞いてほんとうにびっくりしました。
その理由はベトナム戦争の時に大人だった人たちはほとんど戦死などでなくなっているため50代以上の人たちが極端に少ないのです。それでその子供たちの世代がやっと育って、その人たちが今親となっているので 出生率もおおく 子供の数も多いのです。戦争がこのように人口構成に影響を与えることを肌に感じたことはありませんでした。

ベトナムはフランスの植民地だったこともあり食事はフランス料理の影響も受けていてどこもおいしかったです。
日本からのODAでたくさんの援助も入っていますが、うれしいのは それを感謝してくれていることです。日本はアジアのいろいろな国へたくさんの援助をしているのに全く感謝しない国もいくつかありますから。

中国の大気汚染の影響も受けているせいか、有名なハロン湾もどんよりとした空で残念でした。

交通機関はバスもありますがあまり時間があてにならないらしく、通勤時間は驚くほどのバイクの行列でした。二人乗りはあたりまえです。

ホテルの裏通りなどを自由時間に散歩するのが楽しかったです

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

ポインセチアさんの関連旅行記

ポインセチアさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 340円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集