2014/05/06 - 2014/05/07
510位(同エリア3044件中)
youtさん
「行ったことのないところに行きたい!」から始まった久々の一人旅計画。
GWを使用して初ヨーロッパは、ドイツに行ってきました。
なぜドイツを選択したかという理由は、、
・ドイツの鉄道に乗ってみたい
・中世の街並みが見てみたい
・某大人気マンガのイメージの街に行ってみたい
・ライン川下りがしたい
・おいしいビールが飲みたい
・ANAのB787に乗ってみたい
など、「○○したい」動機が沢山あったからです。
ミラーレスのカメラを持っていき、写真を沢山撮ってきたので、
写真と共に旅行記を上げてみたいと思います。
☆旅程まとめ☆
(旅程)
5/2
伊丹-成田-デュッセルドルフ (デュッセルドルフ泊)
5/3
デュッセルドルフ-ケルン-ライン川-フランクフルト (フランクフルト泊)
5/4
フランクフルト-アウグスブルク-ネルトリンゲン (アウグスブルク泊)※
5/5
アウグスブルク-ニュルンベルク-ミュンヘン (アウグスブルク泊)※
5/6~5/7
ミュンヘン-デュッセルドルフ-成田-伊丹
※アウグスブルクのホテルを拠点
(フライト)
往路
①5/2 ITM-NRT NH2176 B737-800
②5/2 NRT-DUS NH941 B787-8
復路
①5/6 MUC-DUS LH2014 A320-200
②5/6 DUS-NRT NH942 B787-8
③5/7 NRT-ITM NH2177 B767
(ドイツ鉄道)※ICE IC のみ
①5/3 Dusseldorf Hbf-Koln Hbf ICE1013
②5/3 Koln Hbf-Frankfurt Flughafen ICE103
③5/4 Frankfurt Flughafen-Ulm Hbf ICE511
④5/4 Ulm Hbf-Augsburg Hbf IC2265
⑤5/4 Augsburg Hbf-Donauworth IC2082
⑥5/5 Munchen Hbf-Nurnberg Hbf ICE1512
⑦5/5 Nurnberg Hbf-Munchen Hbf ICE783
⑧5/6 Augsburg Hbf-Munchen Hbf IC2201
(宿泊)
5/2-3 TRYP by Wyndham Duesseldorf City Centre, Duesseldorf
5/3-4 Sheraton Frankfurt Airport Hotel & Conference Center
5/4-6 ibis Augsburg Hauptbahnhof
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5日目スタート。
飛行機の時間もあるので、ミュンヘン市内をブラブラして帰ることにしました。
アウグスブルクを
7:04発 IC2201で後にします。
ミュンヘン駅にてコインロッカーで荷物を預けて(6ユーロ)身軽になってとりあえず朝食を求めてウロウロ。 -
駅構内に、ミュンヘン名物の白ソーセージがあったのでとりあえず食べてみることに。
普通のソーセージよりまろやかな感じでした。
(きちんとして店だと、壺に入って出てくるみたいなので、機会があれば食べてみたいなと思います。 -
フードコートの様子。
ソーセージはどこに行ってもあります。 -
何故か、よく見かけるお寿司のお店。
ドイツでも人気があるんでしょうか。 -
機能も訪れた市庁舎の南側を散策してみました。
マリエン広場から少し歩いたところにあるヴァクトゥアリエンマルクトという市場を散策。
ワインやチーズや肉類に野菜など、たくさんの品物が売っており、何か買おうかと迷ったのですが、冷静に考えると要らないと思い、雰囲気だけ味わいました。 -
Sバーンのマリエンプラッツ駅から一駅、イーザルトーア駅から徒歩10分くらいのところにある、ドイツ(世界かも?)最大級の博物館「ドイツ博物館」に行ってみました。
(入場料は8.5ユーロ) -
ドイツが誇るあらゆる分野の科学産業の展示があります。
正直、広すぎて全部をゆっくり見るのは1日かかるかと思います。
(こことは別の場所にも、別館があるそうです。)
この日も、地元の小学生の集団がたくさん居ました。
間違いなく社会科見学の定番コースになると思います。 -
広大な博物館を2時間程度見学して、
空港に向かうことにしました。 -
ミュンヘン空港にはSバーンの(1)または(8)で向かいます。
たまたま、(1)が早く来たのでそちらで向かうことに。
ミュンヘン空港は、スターアライアンスが主に使用するターミナル2とそれ以外のターミナル1に分かれているそうで、今回はルフトハンザの国内乗継ということでターミナル1を利用しました。
写真はターミナル2の入口。 -
他の航空会社は?ってくらいルフトハンザの飛行機しか見えない空港。
-
飛行機好きとして、行ってみたかったルフトハンザワールドショップへ行ってみました。
RIMOWAとルフトのコラボのスーツケースなどが有名だそうですが、高くて買えるはずもなく、ルフトハンザの制服を着たテディベア(25ユーロ)をお土産に購入。 -
最後に、どうしても食べてみたかった白アスパラガスを食べてみることに。
この料理、白アスパラガスめっちゃメインです。笑
でも味はほんのり甘みがあって大変おいしゅうございました。
おススメです。
ただ、空港価格なのか、アスパラの料理だけで14ユーロもしました。 -
帰りは、ミュンヘン-デュッセルドルフ-成田-伊丹という、乗継だらけのフライトです。
ミュンヘンからはルフトハンザの国内線に搭乗。
15:15発 LH2014便。
機内は当たり前だけど、ほぼドイツ人。
1時間ちょっとのフライトですが、チョコレートのお菓子とドリンクが出ました。 -
デュッセルドルフ空港では、3時間の待ち時間。
※実はかなり早い段階でチケットを取っていたのだが、後になってANA942便の時刻が1時間繰り下げになったため、こんなに待ち時間が生じてしまいました。
そんなに大きくない空港なので、カフェに入ったり、飛行機を見ながら時間を潰していました。 -
帰りのANA942便。
3列の窓側だったが、幸い真ん中の席が空いていたので、思ったより快適に過ごせました。
話題の「アナと雪の女王」を見たりしながら一路成田へ。
写真を撮り忘れましたが、帰りの機内食のサーモンパスタも美味しかったです。やはり日系なので日本人の舌に合うんでしょうね。 -
特に大きな揺れもなく、定刻より早めに成田へ着陸。
成田からは乗継便(また3時間くらい暇つぶしが発生)で、
伊丹まで帰ってきました。
初のヨーロッパのドイツ、当初の目的
・ドイツの鉄道に乗ってみたい
・中世の街並みが見てみたい
・某大人気マンガのイメージの街に行ってみたい
・ライン川下りがしたい
・おいしいビールが飲みたい
・ANAのB787に乗ってみたい
は全て達成できたし、忙しなかったけど良い旅でした。
今度は一人じゃなく誰かと行って、楽しさを共有したいなあと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hidemaruさん 2014/06/16 17:52:25
- ドイツ・いいですね
- 初めまして、自分も鉄道を利用しての旅行が好きで次回はドイツへ行こうかな?と思ってます。
建物・景色もアメリカと違って一度訪れてみたいです。ビール・ソーセージも大好きなので。
雰囲気参考になりました。
- youtさん からの返信 2014/06/16 21:16:46
- RE: ドイツ・いいですね
- 旅行記、読んでいただいてありがとうございます。
ドイツの鉄道、日本と似てるようで全く違う感覚が良かったです。
ちょっといい加減なところも味がありました。笑
西海岸にも行ってみたいので、
アメリカのアムトラック、僕も参考になりました。
> 初めまして、自分も鉄道を利用しての旅行が好きで次回はドイツへ行こうかな?と思ってます。
> 建物・景色もアメリカと違って一度訪れてみたいです。ビール・ソーセージも大好きなので。
> 雰囲気参考になりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミュンヘン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16