伊丹空港・豊中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALの長距離国際線で活躍している777-300機材が成田ー伊丹に一日一便就航しているのはマニアに有名な話。<br />そのファーストクラスとビジネスクラスが、国内線のクラスJ扱いになっていて、プラス1000円で乗れてしまうというお得な話。<br /><br />普通に東京−パリをファーストクラスで往復すると250万円しますが、スーパー先得のクラスJで成田−伊丹の片道なら11,100円とお徳。<br />新幹線の普通指定席より安いんですから乗らないと!

プラス1000円でJALのファーストクラス「SKY SUITE」に搭乗

2014/05/24 - 2014/05/25

JAS

JASさん

新幹線の普通指定席より安いんですから乗らないと!

JALグループ ジェットスター

成田空港18:30発ですが、ファーストクラスをゲットしたくて3時間前に到着。
    事前座席指定ではビジネスクラスしか設定がないので、当日早めに行って席を変えてもらおうとJGCカウンターで「前の席に替えてもらえません?」と聞いてみたら、カウンター内でごにょごにょされて、「リクエストで承りますので」との返事で終了。
    どうも、純粋な海外からの乗り換えでファーストクラス利用の客を優先するため、空きがあってもすんなり変更はしてくれないらしい。

最近、成田空港をよく利用しているが、ジェットスター、バニラ、スカイマークばかりで、JALのラウンジは何年ぶりかの入場。
    成田の国内線ラウンジは、マフィンやサンドイッチなど軽食が充実していました。ただ、夕方は便が集中するので激混み。

搭乗30分前くらいにお呼び出しがかかった。
    キターーーーーー!

前方のファーストクラス席に変更してくれた。
    スゲーJAL様。ちゃんとリクエストを覚えていてくれたのですね。

今回の機材。
    ジャンボより長い機体です。

出たーーー、ファーストクラスのJAL SKY SUITE。
    前方に8席しかありません。

さて、シートのチェック。
    ボタン一つでリクライニングモードとベッドモードに切り替えできます。

サイドボードを開けるとインタラクティブの操作パネル。
    が、国内線なので映画は見られません…。

ちなみにゲームの操作もこのパネルで行うのですが、ABボタンが画面上なのでスマホ同様押しにくいと思われます。

シートの説明書。

ボタン一つで食事も運ばれてくるようです。
    江戸時代では考えられませんでしたね。

通路席はパーテーションを下げると隣とこんにちはになります。
    下げるとデビ婦人みたいな方が現れると思われます

WIFI対応機材。
    便利な時代だ。

画面も大きめ。ってか遠い。

足元は短い足を思いっきり伸ばしても前の壁に届きません。
    エアアジアでシート倒されて半月版損傷が嘘みたい。

クラスJ扱いとはいえ、CAさんがわざわざお飲み物をお伺いに来て一人ひとりに配ってました。リア充〜。

で、セルフで撮ってみました。
    座っているというより、座らされてる感、抜群。
    肘かけの感覚が広すぎて、姿勢が崩れやすいかも…

ちなみにタイガーマスクかぶっているのではなく、CG。

ベッドモードにしてみました。
    ってやっているうちに「間もなくベルト着用サインが点灯します」と。
    大阪早ぇ〜。

最後にファーストクラス前のトイレだけチェック。
    特別広いわけでもなく普通かなと思ったら、

夢のウォシュレット付いてる!
    すげーー。

な感じでファーストクラス体験あっという間に終了。

感想としては、
    落ち着かないので通常のクラスJで良いかな。

翌日は関西空港で偶然「関空旅博」をやっていたので見学。

艶かしい海外の踊りをやっていました。

海外の政府観光局や航空会社の他に、国内の観光協会も多数出展。
    ゆるきゃらもわんさか居ました。

JALブースには広くなった国際線エコノミー座席を展示。
    試しに座らせてくれるというのですが、ねぇ?(ニヤリ)

全体的に韓国と中国の航空会社ブースが元気でした。
    春秋航空もPRガンガン。

世界の美味しいものもたくさん。
    インド料理のタンドリーチキンは大混雑でした。

で、結局お隣の韓国料理をいただく。
    どの店も混んでいるのに、韓国料理は空いていました。
    美味しいのに…

で、帰りはジェットスター。
    セールで3400円ちょっと。
    しかし毎度のジェットスター直角シートでついうとうと寝たら、首がうなだれた状態で筋を痛めてしまいました。
    やっぱりJALのノーマルなクラスJシートがベストっす。

これにて終了。

• momoyuさん 2015/02/10 19:14:11
    よーし!私も。
    こんな手が!!
    到着後に写真だけ、お願いします🙇⤵って感じで満足していました。
    12月も国内線ファーストでも写真のだけなんちゃってファーストしました。
    全然空いてない…当日の空席待ちは無理みたい。
    でも新千歳空港→成田→伊丹 1日がかりだわ…
    機会が有れば修行の一環と思ってチャレンジして見ます。

JAS

JASさん からの返信 2015/02/26 12:10:19
    RE: よーし!私も。
    momoyuさん

旅行記ご覧いただきありがとうございました。
    今は千歳-成田も飛んでいるんですよね。私も最近知りました。

いきなり大金払って海外のファーストに乗るよりも、
    「あーこんな感じね」って予行演習に良いかも知れません…。

「これしか乗りたくない」となったら後々面倒ですけど!

momoyu

momoyuさん からの返信 2015/02/26 13:54:36
    こんにちは!
    > JASさんこんにちは。
    北海道もまだ2月なのに急に春の様な気温になりました。
    歩道のスケートリンク状態もアスファルトが出て快適になりましたが…いつまたどっさり降るか…。
    新千歳空港→成田は国際線機材ではないかも、なんです…(*_*)(T_T)
    でも飛行機は大好きなので何でもいいか〜!