リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「行ったことのないところに行きたい!」から始まった久々の一人旅計画。<br />GWを使用して初ヨーロッパは、ドイツに行ってきました。<br />なぜドイツを選択したかという理由は、、<br /><br />・ドイツの鉄道に乗ってみたい<br />・中世の街並みが見てみたい<br />・某大人気マンガのイメージの街に行ってみたい<br />・ライン川下りがしたい<br />・おいしいビールが飲みたい<br />・ANAのB787に乗ってみたい<br /><br />など、「○○したい」動機が沢山あったからです。<br /><br />ミラーレスのカメラを持っていき、写真を沢山撮ってきたので、<br />写真と共に旅行記を上げてみたいと思います。<br /><br />☆旅程まとめ☆<br />(旅程)<br />5/2 <br />伊丹-成田-デュッセルドルフ           (デュッセルドルフ泊)<br />5/3 <br />デュッセルドルフ-ケルン-ライン川-フランクフルト (フランクフルト泊)<br />5/4 <br />フランクフルト-アウグスブルク-ネルトリンゲン  (アウグスブルク泊)※<br />5/5 <br />アウグスブルク-ニュルンベルク-ミュンヘン    (アウグスブルク泊)※<br />5/6~5/7 <br />ミュンヘン-デュッセルドルフ-成田-伊丹 <br />※アウグスブルクのホテルを拠点<br /><br />(フライト)<br />往路<br />①5/2 ITM-NRT NH2176 B737-800 <br />②5/2 NRT-DUS NH941  B787-8<br /><br />復路<br />①5/6 MUC-DUS LH2014 A320-200<br />②5/6 DUS-NRT NH942   B787-8<br />③5/7 NRT-ITM NH2177  B767<br /><br />(ドイツ鉄道)※ICE IC のみ<br />①5/3 Dusseldorf Hbf-Koln Hbf    ICE1013<br />②5/3 Koln Hbf-Frankfurt Flughafen ICE103<br />③5/4 Frankfurt Flughafen-Ulm Hbf  ICE511<br />④5/4 Ulm Hbf-Augsburg Hbf         IC2265<br />⑤5/4 Augsburg Hbf-Donauworth      IC2082<br />⑥5/5 Munchen Hbf-Nurnberg Hbf     ICE1512<br />⑦5/5 Nurnberg Hbf-Munchen Hbf     ICE783<br />⑧5/6 Augsburg Hbf-Munchen Hbf     IC2201<br /><br />(宿泊)<br />5/2-3 TRYP by Wyndham Duesseldorf City Centre, Duesseldorf<br />5/3-4 Sheraton Frankfurt Airport Hotel &amp; Conference Center <br />5/4-6 ibis Augsburg Hauptbahnhof

ドイツ鉄道で巡る弾丸ドイツ旅(2日目)

2014/05/03 - 2014/05/03

yout

youtさん

GWを使用して初ヨーロッパは、ドイツに行ってきました。
なぜドイツを選択したかという理由は、、

・ドイツの鉄道に乗ってみたい
・中世の街並みが見てみたい
・某大人気マンガのイメージの街に行ってみたい
・ライン川下りがしたい
・おいしいビールが飲みたい
・ANAのB787に乗ってみたい

など、「○○したい」動機が沢山あったからです。

ミラーレスのカメラを持っていき、写真を沢山撮ってきたので、
写真と共に旅行記を上げてみたいと思います。

☆旅程まとめ☆

②5/6 DUS-NRT NH942 B787-8
③5/7 NRT-ITM NH2177 B767

(ドイツ鉄道)※ICE IC のみ
③5/4 Frankfurt Flughafen-Ulm Hbf ICE511
④5/4 Ulm Hbf-Augsburg Hbf IC2265
⑤5/4 Augsburg Hbf-Donauworth IC2082
⑥5/5 Munchen Hbf-Nurnberg Hbf ICE1512
⑦5/5 Nurnberg Hbf-Munchen Hbf ICE783
⑧5/6 Augsburg Hbf-Munchen Hbf IC2201

(宿泊)
5/3-4 Sheraton Frankfurt Airport Hotel & Conference Center

鉄道

2日目スタート。
    時差ボケで現地時間4時には目が覚めました。
    本日はライン川下りをしに、南下します。

ホテル傍は、日本人街ということもあり、日本のアニメを取り扱う店もありました。

日本で事前に申し込んでいた「ジャーマンレイルパス」を使って、本格的にドイツ鉄道の旅スタート。

6時過ぎにデュッセルドルフ中央駅に着いたにも関わらず、窓口が開くのは7時とのこと。。(パスは使い始めの時に、駅窓口でパスポートを提出して、必要事項を記入して貰わないといけない。)

ドイツの主要駅は、食べ物屋や本屋が充実しているので、あまり退屈はしませんでした。

(ジャーマンレイルパス)
    1区間ずつの切符を購入した方が安い場合もありますが、今回は結構鉄道を使う旅だったので、いちいち切符を買う手間がいらないパスを選びました。ちなみにライン川下り(KDライン)もこのパスで乗船できます。

7:27発ICE1013で、ひとまずケルンへ。

ドイツの鉄道は、予約されている場合は、席番号の横に例えば「フランクフルト-ミュンヘン」のように表示されていて、その区間その席は予約されているということらしいです。逆に何に表示もない席は、パスさえ持っていたら座っててOKということ。

奮発してファーストクラスにしたので2+1の広々した車内。
    ICE、かなり静かで快適です。

20分ほどでケルン中央駅に到着。
    ケルン大聖堂は駅のすぐそばなので、列車からも大聖堂が見れました。
    いや〜、凄く荘厳です。

駅から徒歩1分で大聖堂です。

大聖堂の中は自由に入ることができます。
    この日の中で、讃美歌を歌っている方々がいらっしゃいました。
    中は美しいステンドグラスもあったり、もの凄く広い空間でした。
    (よくこんな建物作ったなあという感想)

駅に戻り、小腹が空いたのでこの旅初のソーセージ。笑
    この物凄く大きなソーセージ(3.5ユーロ)
    パリッと焼かれたソーセージ、めちゃくちゃ美味いです。
    たっぷりのマスタードを付けていただきます。

8:55発ICE103で、フランクフルト空港駅へ。
    ICEはこのように運転席の後ろが展望席になっている列車があります。
    ケルン-フランクフルト間は時速300キロのダイナミックな走りを堪能することも出来ます。

※この後、この列車は車両不備か何かで50分くらい出発が遅れました。放送がドイツ語なので、推測ですが。

1時間ほどでフランクフルト空港駅に到着。
    なぜ空港に来たかというと、2日目は空港内のシェラトンに宿泊だったからです。単に荷物を置きにきたという理由です。

ここから、空港地下からでるSバーンに乗って、ライン川下りの出発地リューデスハイムに向かいます。

Sバーン(8または9)で乗り換え駅のヴィースバーデンへ。
    ローカル線ののんびりした車内です。

ヴィースバーデン駅。
    ここでリューデスハイムまでの列車に乗り換えです。

後で知ったのですが、ヴィースバーデンは温泉施設があることでも有名らしいです。
    今度は行ってみたいなあ。

ヴィースバーデンからは観光客でいっぱいの列車で30分ほどかけてリューデスハイムへ。
    有名なつぐみ横町など街を散策します。

土曜日ということもあり、観光客がたくさん。
    屋外でワインを飲んでる人がたくさん居ました。

リューデスハイムでの目的は、丘の頂上にある二ーダーヴァルトに上ること。
    ロープウェーに乗って、頂上まで行きます。(往復7ユーロ)
    観光客だらけの中、男一人でロープウェーに乗っているのは僕くらいでした。笑

ブドウ畑が広がる光景がのどかです。

丘の上からライン川を望む
    天気が良いとほんとに綺麗です。

ドイツ帝国の誕生を記念して造られたという像。
    ライン川を見下ろすように建ってます。

丘から下りて、本日のメイン「ライン川下り」です。
    KDライン、物凄い人で乗れるかどうかと思っていたら、大きな船で余裕で乗船出来ました。

船内では、ビール等も売っているので酒盛りをしている人も多数。

• 城

また、城

さらに、城
    てな具合にライン川沿いには沢山の城が残っています。
    このKDラインは日本語でのガイドアナウンスもあるので、助かります。

プファルツ城という、中州にある城
    (昔の税関だとか)

1時間くらいして、船にも飽きてきたので、カウプという港で下船。
    特に何もないですが、かわいらしい家が立ち並びます。

HOTELって書いてある城。
    今度は古城ホテルにも泊ってみたい。

カウプから列車を乗り継いで、フランクフルト空港駅へ。

散らかってますが、ホテルからは飛行機が見えます。
    フランクフルト空港内は、スーパーマーケットも充実していて、買い物には便利。(空港ターミナルの地下と。長距離列車の駅構内の2か所でスーパーを発見。長距離駅の方が品ぞろえ良いです。)

いろいろスーパーで見繕って、この日は終了。

(余談)
    ドイツでよく売っているアップルサイダー。安くて美味いです!