ダーバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このGWに、数年前から行きたかったレソトまで、人生初めての一人旅してきました。<br />数多くの思い出を忘れない今の内に、その旅行記を、何回かに分けて書いて行きたいと思います。<br />とりあえず、まずは初日~2日目まで・・・。<br />

2014GWレソト旅行①(関空→ダーバン編)

67いいね!

2014/04/27 - 2014/04/28

4位(同エリア45件中)

6

46

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん

このGWに、数年前から行きたかったレソトまで、人生初めての一人旅してきました。
数多くの思い出を忘れない今の内に、その旅行記を、何回かに分けて書いて行きたいと思います。
とりあえず、まずは初日~2日目まで・・・。

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 徒歩
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • このGWに、数年前から行きたかった国、レソト王国に行って来ました。こんなマイナーな国、当然ツアーなど無く、全てがオーダーメイドの完全1人旅。勿論、生まれて初めてです!!<br /><br />とりあえず、南ア第3の都市「ダーバン」の空港にドライバーが<br />待ってるそうなんで、そこまでは自力で行くことに・・・。<br />出発当日は、PM17:00前の定時ギリギリまで休日出勤。<br />その後、スーツケースを取りに家まで猛ダッシュし、バスに飛び乗り→新幹線→関空特急を<br />乗り継ぎ、PM21:00前に関空に到着。<br />既に腹ペコだけど、機内食の事を考えて・・・ココは我慢です。

    このGWに、数年前から行きたかった国、レソト王国に行って来ました。こんなマイナーな国、当然ツアーなど無く、全てがオーダーメイドの完全1人旅。勿論、生まれて初めてです!!

    とりあえず、南ア第3の都市「ダーバン」の空港にドライバーが
    待ってるそうなんで、そこまでは自力で行くことに・・・。
    出発当日は、PM17:00前の定時ギリギリまで休日出勤。
    その後、スーツケースを取りに家まで猛ダッシュし、バスに飛び乗り→新幹線→関空特急を
    乗り継ぎ、PM21:00前に関空に到着。
    既に腹ペコだけど、機内食の事を考えて・・・ココは我慢です。

  • PM21:00過ぎの関空。<br />さすがGW、こんな時間でも結構たくさんの人が居ました。<br /><br />みんな、ドコまで行くんだろう・・・。

    PM21:00過ぎの関空。
    さすがGW、こんな時間でも結構たくさんの人が居ました。

    みんな、ドコまで行くんだろう・・・。

  • とりあえず、まずはチェックイン。<br />今回、南アのヨハネまで中東に本拠地を置くカタール航空を利用しました。<br />この会社「空の5星航空会社」と評判高いらしく、預かり荷物の重量制限が、何と30kgまでと太っ腹・・・。ウチは16kgだったので、余裕でクリア♪<br />でも、運ぶのは航空会社が変わるヨハネまで・・・ダーバンまで運んで貰うように交渉したのですが、ダメでした。

    とりあえず、まずはチェックイン。
    今回、南アのヨハネまで中東に本拠地を置くカタール航空を利用しました。
    この会社「空の5星航空会社」と評判高いらしく、預かり荷物の重量制限が、何と30kgまでと太っ腹・・・。ウチは16kgだったので、余裕でクリア♪
    でも、運ぶのは航空会社が変わるヨハネまで・・・ダーバンまで運んで貰うように交渉したのですが、ダメでした。

  • 家に帰って風呂も入らずにバスに乗ったので、関空内に有るネカフェでシャワーを浴びました。<br />これから、初めの宿泊地ダーバンまで約30時間ほど、お風呂無しの機内生活・・・仕事の汗を、たっぷりと流しました。

    家に帰って風呂も入らずにバスに乗ったので、関空内に有るネカフェでシャワーを浴びました。
    これから、初めの宿泊地ダーバンまで約30時間ほど、お風呂無しの機内生活・・・仕事の汗を、たっぷりと流しました。

  • もちろんボディソープにリンスインシャンプー付きです。<br />会員制のラウンジじゃなくても入れるので、助かりました。

    もちろんボディソープにリンスインシャンプー付きです。
    会員制のラウンジじゃなくても入れるので、助かりました。

  •   ドライバーさんの土産に「抹茶バーム」を買いました。<br />  この美味しさ、南アでも通用するかなぁ・・・。

    ドライバーさんの土産に「抹茶バーム」を買いました。
    この美味しさ、南アでも通用するかなぁ・・・。

  • 南アの通貨「R(ランド)」に両替<br />レソトはロティと言う通貨ですが、普通に南アのランドも使えるから、現地で両替をする手間が省けて助かりました。

    南アの通貨「R(ランド)」に両替
    レソトはロティと言う通貨ですが、普通に南アのランドも使えるから、現地で両替をする手間が省けて助かりました。

  • 予定より少し早く飛行機が出るみたいなので、早目に出国します。<br />手荷物検査と金属探知機ゲートをくぐり、出国審査を受け、ついに日本脱出です。<br /><br />

    予定より少し早く飛行機が出るみたいなので、早目に出国します。
    手荷物検査と金属探知機ゲートをくぐり、出国審査を受け、ついに日本脱出です。

  • もう夜も遅いせいか・・・免税店の殆どが閉店してました。<br />せめてGW中だけでも、気合を入れて営業時間を延長し、やる気をアピ−ルして欲しいです。

    もう夜も遅いせいか・・・免税店の殆どが閉店してました。
    せめてGW中だけでも、気合を入れて営業時間を延長し、やる気をアピ−ルして欲しいです。

  • 「これが国際空港?」と思うほど、ほんとに静かでした。<br />

    「これが国際空港?」と思うほど、ほんとに静かでした。

  • まだまだ先は長いので、買い物欲を堪えて、13番乗り場を目指します。<br />関空名物(?)シャトル乗り場まで、結構な距離を歩きます。

    まだまだ先は長いので、買い物欲を堪えて、13番乗り場を目指します。
    関空名物(?)シャトル乗り場まで、結構な距離を歩きます。

  • 無事に13番乗り場到着♪<br />パッと見て気付いたんですが、カタカナで「ドーハ」と書かれると、なんか殺風景ですね。<br />

    無事に13番乗り場到着♪
    パッと見て気付いたんですが、カタカナで「ドーハ」と書かれると、なんか殺風景ですね。

  • 免税店は閑散としてましたが、13番乗り場には、こんなにたくさんの人が・・・。<br />ビビリなウチは、この人達を見て初めて安心しました。<br />だって、それまで誰も居なかったんですよ・・・そう言うのって、やっぱり不安ですよね?<br /><br />それにしても、みんな、何時から待ってたんだろう。<br /><br />

    免税店は閑散としてましたが、13番乗り場には、こんなにたくさんの人が・・・。
    ビビリなウチは、この人達を見て初めて安心しました。
    だって、それまで誰も居なかったんですよ・・・そう言うのって、やっぱり不安ですよね?

    それにしても、みんな、何時から待ってたんだろう。

  •   これから乗るカタール航空♪<br />  まずはドーハまで、宜しくお願いします。

    これから乗るカタール航空♪
    まずはドーハまで、宜しくお願いします。

  •   出発して、しばらくすると照明が、こんな色に成りました。<br />  なんでも、人工的な夜を作ることで、時差ボケ解消の効果があるみたいです。<br />

    出発して、しばらくすると照明が、こんな色に成りました。
    なんでも、人工的な夜を作ることで、時差ボケ解消の効果があるみたいです。

  • 結構、綺麗な色でしたよ。<br />とても機内とは思えない雰囲気・・・最近の飛行機て凄いんですね♪

    結構、綺麗な色でしたよ。
    とても機内とは思えない雰囲気・・・最近の飛行機て凄いんですね♪

  • 中東の航空会社だけあって、モニターにはメッカの方向を指すメニューが有ります。

    中東の航空会社だけあって、モニターにはメッカの方向を指すメニューが有ります。

  • 中国大陸に入る前に、やっと夕食です。メインは鶏肉のフリカッセ・・・とても美味しかったです。<br />デザートのバナナケーキも、日本人向けに甘さ控えめタイプ。<br />ファミレスみたいなメニュ−表が配られるので、もし言葉が通じなくても簡単に選べれます。<br />エコノミーなのに、しっかりした機内食と感じたのは、単にお腹ペコペコだっただけかも・・・。<br />ただ、時刻はもうAM1:00前後・・・この時間から、この料理は胃袋にきます。

    中国大陸に入る前に、やっと夕食です。メインは鶏肉のフリカッセ・・・とても美味しかったです。
    デザートのバナナケーキも、日本人向けに甘さ控えめタイプ。
    ファミレスみたいなメニュ−表が配られるので、もし言葉が通じなくても簡単に選べれます。
    エコノミーなのに、しっかりした機内食と感じたのは、単にお腹ペコペコだっただけかも・・・。
    ただ、時刻はもうAM1:00前後・・・この時間から、この料理は胃袋にきます。

  • やっと半分くらい、インド付近を飛行中・・・寝てる人、映画見てる人、ゲームしてる人。色んな事をしながら、みんな12時間のフライトを過ごしています。<br />それにしてもみんな、ドコに向かうんだろう。<br />因みに、ウチの隣に座ってた女の子は、初めての海外旅行でロンドンへ1人旅。2つ斜め前に座ってた女の子2人組みは「スペインるるぶ」を楽しそうに読んでました。<br />女の子のバイタリティには、ホント関心させられます。<br /><br />

    やっと半分くらい、インド付近を飛行中・・・寝てる人、映画見てる人、ゲームしてる人。色んな事をしながら、みんな12時間のフライトを過ごしています。
    それにしてもみんな、ドコに向かうんだろう。
    因みに、ウチの隣に座ってた女の子は、初めての海外旅行でロンドンへ1人旅。2つ斜め前に座ってた女の子2人組みは「スペインるるぶ」を楽しそうに読んでました。
    女の子のバイタリティには、ホント関心させられます。

  • 到着2時間前に、朝食が配られました。メインは、タラの切り身蒸し。少し薄味でしたが、肉厚で食べ応えアリ・・・うましです。ただ、豆ゴハンとクロワッサンとロールパン・・・この組み合わせは、どうなんだろう。

    到着2時間前に、朝食が配られました。メインは、タラの切り身蒸し。少し薄味でしたが、肉厚で食べ応えアリ・・・うましです。ただ、豆ゴハンとクロワッサンとロールパン・・・この組み合わせは、どうなんだろう。

  • 隣の子の、朝食。マーガリンの入り方がオシャレだったので、撮らせて貰いました。

    隣の子の、朝食。マーガリンの入り方がオシャレだったので、撮らせて貰いました。

  • 紙コップまで、カタール航空のロゴが入ってます。<br />何でもオリジナルな所は、さすが石油王国カタ−ル・・・お金ジャブジャブです。

    紙コップまで、カタール航空のロゴが入ってます。
    何でもオリジナルな所は、さすが石油王国カタ−ル・・・お金ジャブジャブです。

  • かなりブレましたが、ドーハ上空です。<br />「海に囲まれてるんだ」と思ったら、よく見ると奥側の黒い部分は、全部砂漠でした。こんな景色初めて・・・思わず息を飲み込みました。<br /><br />間もなく着陸・・・皆さん、お疲れ様です。

    かなりブレましたが、ドーハ上空です。
    「海に囲まれてるんだ」と思ったら、よく見ると奥側の黒い部分は、全部砂漠でした。こんな景色初めて・・・思わず息を飲み込みました。

    間もなく着陸・・・皆さん、お疲れ様です。

  • ドーハ到着&人生初中東です。飛行機から出た瞬間、モワッと蒸し暑い空気が流れてきました。これから、このバスに乗ってターミナルまで移動します。移動時間約10分・・・結構遠いけど、どの辺りに着陸したんだろう。

    ドーハ到着&人生初中東です。飛行機から出た瞬間、モワッと蒸し暑い空気が流れてきました。これから、このバスに乗ってターミナルまで移動します。移動時間約10分・・・結構遠いけど、どの辺りに着陸したんだろう。

  • もうココから先、日本語は登場しません。これから何日間は、ウチの中学生レベルの英語と電子辞書だけが頼り。<br />下から2番目AM7:10ヨハネ行き・・・21番乗り場を目指します。

    もうココから先、日本語は登場しません。これから何日間は、ウチの中学生レベルの英語と電子辞書だけが頼り。
    下から2番目AM7:10ヨハネ行き・・・21番乗り場を目指します。

  • 空港内の免税店。左下に見える高級車は、懸賞の賞品らしいです。どうやって、応募するんだろう・・・てか、当たっても持って帰れないし。<br />ところでドーハの空港ターミナルは、かなり小さいです。路線が増えていくカタール航空に対し、空港が追いついてない感じ・・・色んな人種で、ごったかえしてます。

    空港内の免税店。左下に見える高級車は、懸賞の賞品らしいです。どうやって、応募するんだろう・・・てか、当たっても持って帰れないし。
    ところでドーハの空港ターミナルは、かなり小さいです。路線が増えていくカタール航空に対し、空港が追いついてない感じ・・・色んな人種で、ごったかえしてます。

  • 早朝なのに、どこも人でイッパイです。座る所が有りません。<br />さすがハブ空港・・・深夜とは言えGWなのに、店を閉めている関空とは大違いです。<br />今、すぐ隣に新空港を建設中だって・・・完成したら、ドバイの空港とタメを張ることが出来るらしいですよ。

    早朝なのに、どこも人でイッパイです。座る所が有りません。
    さすがハブ空港・・・深夜とは言えGWなのに、店を閉めている関空とは大違いです。
    今、すぐ隣に新空港を建設中だって・・・完成したら、ドバイの空港とタメを張ることが出来るらしいですよ。

  • 21番乗り場に到着。このトランスファ−は余裕でした♪<br />まだ時間も有るから、もう少し空港内をウロウロします。

    21番乗り場に到着。このトランスファ−は余裕でした♪
    まだ時間も有るから、もう少し空港内をウロウロします。

  • これで、下の英語と同じ読み方をするんですね。<br />アラビア文字て、ホントに凄いです。確か右から書いてたような・・・書き難そう。

    これで、下の英語と同じ読み方をするんですね。
    アラビア文字て、ホントに凄いです。確か右から書いてたような・・・書き難そう。

  • カタ−ル航空のマ−クて格好イイと思いません?<br />アラビア・オリックスと言って、ユニコ−ンのモデルになってるそうですよ♪<br /><br />飛行機は、1時間遅れで南ア最大都市ヨハネスブルグに向かって出発。<br />

    カタ−ル航空のマ−クて格好イイと思いません?
    アラビア・オリックスと言って、ユニコ−ンのモデルになってるそうですよ♪

    飛行機は、1時間遅れで南ア最大都市ヨハネスブルグに向かって出発。

  • サウジ上空辺りで、機内食が配られました。オムレツは卵の風味に、少し砂糖の隠し味を付けてるのか、とても美味しかったですよ♪<br />でも、ちょっとヨ−グルト2つは余分だったかも・・・。

    サウジ上空辺りで、機内食が配られました。オムレツは卵の風味に、少し砂糖の隠し味を付けてるのか、とても美味しかったですよ♪
    でも、ちょっとヨ−グルト2つは余分だったかも・・・。

  • 機内を暗くして、みんな「くつろぎタイム中」です。<br />隣の外人さん(名前をメモれませんでした)あまり寝付けないのか、少し落ち着き無い様子。ウチも、あまり寝れなかったので・・・片言の英語で、ウチから話し掛けたら、喜んで色々と話してくれました。<br /><br />彼は、これからケ−プタウンに居る息子に会いに行くそうで、終着のケ−プタウンの空港で息子が待ってくれてるのを、凄く楽しそうに話してくれました。<br />ウチが日本人だと話すと、息子をビックリさせたいから、日本語を教えて・・・と頼まれたり、「レソトに行くんです」と話すと、「あそこは、凄く綺麗だよ♪とにかく全部が山だからね」と話してくれたり・・・とても気さくな方でした。<br />最後に、ドライフル−ツとナッツをくれ、覚えたての日本語で「ありがとう」と言ってくれた時は、かなりジ〜ンときました。<br />ウチの方こそ、ありがとう。ちゃんと息子さんに会えましたか?

    機内を暗くして、みんな「くつろぎタイム中」です。
    隣の外人さん(名前をメモれませんでした)あまり寝付けないのか、少し落ち着き無い様子。ウチも、あまり寝れなかったので・・・片言の英語で、ウチから話し掛けたら、喜んで色々と話してくれました。

    彼は、これからケ−プタウンに居る息子に会いに行くそうで、終着のケ−プタウンの空港で息子が待ってくれてるのを、凄く楽しそうに話してくれました。
    ウチが日本人だと話すと、息子をビックリさせたいから、日本語を教えて・・・と頼まれたり、「レソトに行くんです」と話すと、「あそこは、凄く綺麗だよ♪とにかく全部が山だからね」と話してくれたり・・・とても気さくな方でした。
    最後に、ドライフル−ツとナッツをくれ、覚えたての日本語で「ありがとう」と言ってくれた時は、かなりジ〜ンときました。
    ウチの方こそ、ありがとう。ちゃんと息子さんに会えましたか?

  • 到着2時間前、軽食が配られました。ピザト−ストにコ−ヒ−は、よく合います。チ−ズとケチャップのバランスが絶妙で、機内食とは思えませんでした。<br /><br />ただ、この便は1時間遅れで出発・・・つまり元々、トランスファ−の時間を約2時間で計画してたのが1時間に縮まることに。<br />空港とは言え、あの「リアル北斗の拳」で有名なヨハネスブルグ・・・約1時間で、入国→荷物受け取り→国内線チェックイン→手荷物検査→乗り場へ移動をしないとイケないハメになりました。でないと、連絡ツ−ルも持ってないウチは路頭に迷うことに。<br />マジでヤバかったです。

    到着2時間前、軽食が配られました。ピザト−ストにコ−ヒ−は、よく合います。チ−ズとケチャップのバランスが絶妙で、機内食とは思えませんでした。

    ただ、この便は1時間遅れで出発・・・つまり元々、トランスファ−の時間を約2時間で計画してたのが1時間に縮まることに。
    空港とは言え、あの「リアル北斗の拳」で有名なヨハネスブルグ・・・約1時間で、入国→荷物受け取り→国内線チェックイン→手荷物検査→乗り場へ移動をしないとイケないハメになりました。でないと、連絡ツ−ルも持ってないウチは路頭に迷うことに。
    マジでヤバかったです。

  • ビジネスの方が降りられるまで、ウチらエコノミ−は通路や座席で待機。勿論、ウチは通路で待機してました。<br />Eチケットを客室乗務員に見せ「乗れる?」と聞いたら「航空会社が違うから、何とも言えない」とのこと。・・・・・もうダメかも。<br /><br />その時、その会話を聞いてたウチの前に居た外人さん、更に前の人に何やら話して・・・笑顔で「前に行って!」と列を譲ってくれたんです。更にその人は、次の前の人に・・・更に次ぎの人に・・・みんな嫌そうな顔1つせず、気付いたらウチは前から3番目まで前進させて貰えました。よくドラマに有りがちな話ですが、これ本当の話なんです。<br /><br />何度も頭を下げ前進するウチ「ありがとう。ごめんなさい」・・・もう日本語で礼を言うのが精一杯。頭ごなしに外国=治安が悪いから気を付けろ!!・・・と思ってた自分が、ホント情けなくなりました。<br /><br />入国は難なくクリア♪<br />審査管「ホリデイ?」<br />ウチ 「ノ−。サイトシ−ン」<br />審査管「・・・・・」 <br />これで審査が通るんですから、日本のパスポ−トの信用性はピカイチです。<br /><br />写真の場所でス−ツケ−スを受取り、国内線乗り場までダッシュします。

    ビジネスの方が降りられるまで、ウチらエコノミ−は通路や座席で待機。勿論、ウチは通路で待機してました。
    Eチケットを客室乗務員に見せ「乗れる?」と聞いたら「航空会社が違うから、何とも言えない」とのこと。・・・・・もうダメかも。

    その時、その会話を聞いてたウチの前に居た外人さん、更に前の人に何やら話して・・・笑顔で「前に行って!」と列を譲ってくれたんです。更にその人は、次の前の人に・・・更に次ぎの人に・・・みんな嫌そうな顔1つせず、気付いたらウチは前から3番目まで前進させて貰えました。よくドラマに有りがちな話ですが、これ本当の話なんです。

    何度も頭を下げ前進するウチ「ありがとう。ごめんなさい」・・・もう日本語で礼を言うのが精一杯。頭ごなしに外国=治安が悪いから気を付けろ!!・・・と思ってた自分が、ホント情けなくなりました。

    入国は難なくクリア♪
    審査管「ホリデイ?」
    ウチ 「ノ−。サイトシ−ン」
    審査管「・・・・・」
    これで審査が通るんですから、日本のパスポ−トの信用性はピカイチです。

    写真の場所でス−ツケ−スを受取り、国内線乗り場までダッシュします。

  • 入国のドアが開いたら、早速トラブルが・・・。<br />いきなり黒人さんが話し掛けてきます。<br />「ス−ツケ−ス、プリ−ズ」<br />「(ポ−タ−か?予想通りだな)ノ−、サンキュ−」<br />「Eチケット」<br />「(偽者も居るし、てか、しつこいなぁ)ノ−、サンキュ−!!」<br />何度、断ってもこの黒人付きまとってきます。だから、ダ−バンまでス−ツケ−スを運んで<br />欲しかったのにぃ。<br />30m位小走りした所で、渋々チケットを見せると・・・<br />「あと30分しか無いぞ!付いて来い!!」<br />と言われ、ス−ツケ−スごと持って行かれ、夢中で彼を追いかけました。<br /><br />とりあえず彼は本物のポ−タ−でした♪カウンタ−に直接掛け合ってくれ、<br />何とかチェックイン完了。手荷物検査の所まで案内した所で・・・<br />「フィフティ・ドル!!」<br />「ん、フィフティ−ン?」<br />「ノ−!フィフティ・USドル、プリ−ズ」<br />「ちぇっ!50ドルかぁ。値切る時間も無いし、居なかったらアウトだったし・・・。ま、いっか」<br /><br />非常用に持ってきてた50ドルを渡すと、彼は大喜び♪<br />ちょっと、ボられたかなぁ・・・。<br /><br />写真の搭乗口に付いた時は出発10分前を切ってました。<br />でも、ウチ間に合ったんだ・・・やっとダ−バンに向かえるんだ。

    入国のドアが開いたら、早速トラブルが・・・。
    いきなり黒人さんが話し掛けてきます。
    「ス−ツケ−ス、プリ−ズ」
    「(ポ−タ−か?予想通りだな)ノ−、サンキュ−」
    「Eチケット」
    「(偽者も居るし、てか、しつこいなぁ)ノ−、サンキュ−!!」
    何度、断ってもこの黒人付きまとってきます。だから、ダ−バンまでス−ツケ−スを運んで
    欲しかったのにぃ。
    30m位小走りした所で、渋々チケットを見せると・・・
    「あと30分しか無いぞ!付いて来い!!」
    と言われ、ス−ツケ−スごと持って行かれ、夢中で彼を追いかけました。

    とりあえず彼は本物のポ−タ−でした♪カウンタ−に直接掛け合ってくれ、
    何とかチェックイン完了。手荷物検査の所まで案内した所で・・・
    「フィフティ・ドル!!」
    「ん、フィフティ−ン?」
    「ノ−!フィフティ・USドル、プリ−ズ」
    「ちぇっ!50ドルかぁ。値切る時間も無いし、居なかったらアウトだったし・・・。ま、いっか」

    非常用に持ってきてた50ドルを渡すと、彼は大喜び♪
    ちょっと、ボられたかなぁ・・・。

    写真の搭乗口に付いた時は出発10分前を切ってました。
    でも、ウチ間に合ったんだ・・・やっとダ−バンに向かえるんだ。

  • ヨハネ〜ダ−バンは、約1時間のフライトです。<br />国内線だけあって、少し飛行機が小さくなりました。<br /><br /><br /><br />

    ヨハネ〜ダ−バンは、約1時間のフライトです。
    国内線だけあって、少し飛行機が小さくなりました。



  • この旅、初めての窓際。やっぱり窓際は見ごたえが有りますね。<br />碁盤の目の様な道路、変わった形の畑などなど・・・普段見ない<br />空からの風景は何回みても面白いもんですね。

    この旅、初めての窓際。やっぱり窓際は見ごたえが有りますね。
    碁盤の目の様な道路、変わった形の畑などなど・・・普段見ない
    空からの風景は何回みても面白いもんですね。

  • ダーバンの空港に無事到着♪到着ロビーに、ウチの名前のボードを持ったドライバー、セルベンが待ってました。<br />少し安心したのか・・・セルベンの元に着いた途端、疲れがドッと出たのが分かりました。こんなの初めて!!<br />早速セルベンが、ホテルに案内・・・空港から車で約30分のホテルは、いきなり今回の旅でイチバン豪華なホテル「サザン・サン・エランゲニ」です。<br />

    ダーバンの空港に無事到着♪到着ロビーに、ウチの名前のボードを持ったドライバー、セルベンが待ってました。
    少し安心したのか・・・セルベンの元に着いた途端、疲れがドッと出たのが分かりました。こんなの初めて!!
    早速セルベンが、ホテルに案内・・・空港から車で約30分のホテルは、いきなり今回の旅でイチバン豪華なホテル「サザン・サン・エランゲニ」です。

  • テレビのチャンネルは何チャンネルも有り、ウチの大好きなアフリカ音楽の番組をチョイス♪リズミカルな音楽が、終わっても終わってもまた始まります。<br />何てチャンネルだったんだろう・・・メモるのを忘れました。<br />

    テレビのチャンネルは何チャンネルも有り、ウチの大好きなアフリカ音楽の番組をチョイス♪リズミカルな音楽が、終わっても終わってもまた始まります。
    何てチャンネルだったんだろう・・・メモるのを忘れました。

  • ホテルの部屋から撮影してみました。<br />あれだけ疲れてたから、ベットで泥の様に寝ちゃうかなぁ・・・と思ったんですが、不思議と目が冴えちゃいました。<br />よし!ゴハン食べに行こう♪

    ホテルの部屋から撮影してみました。
    あれだけ疲れてたから、ベットで泥の様に寝ちゃうかなぁ・・・と思ったんですが、不思議と目が冴えちゃいました。
    よし!ゴハン食べに行こう♪

  • ホテルの裏は、マンションがイッパイ。静かだけど怖い雰囲気は無く、よく有る普通の住宅街の雰囲気です。<br />ゴハン前の運動に・・・と思って、その辺りも少し歩きました。ただ、万が一に備えカメラは隠してるので、写真は撮れませんでした。

    ホテルの裏は、マンションがイッパイ。静かだけど怖い雰囲気は無く、よく有る普通の住宅街の雰囲気です。
    ゴハン前の運動に・・・と思って、その辺りも少し歩きました。ただ、万が一に備えカメラは隠してるので、写真は撮れませんでした。

  • ダーバンは、インド料理が有名で何件かチェックしてたんですが、上手く探せませんでした。カレーは勿論、タンドリーチキンも美味しい店が何件か有っただけに、残念です。<br />ま、あまりウロウロするのも怖いので・・・第2候補の日本料理屋「DARUMA」に入りました。<br />アフリカの日本料理、どんなのだろう・・・。

    ダーバンは、インド料理が有名で何件かチェックしてたんですが、上手く探せませんでした。カレーは勿論、タンドリーチキンも美味しい店が何件か有っただけに、残念です。
    ま、あまりウロウロするのも怖いので・・・第2候補の日本料理屋「DARUMA」に入りました。
    アフリカの日本料理、どんなのだろう・・・。

  • 大きなカウンタータイプの鉄板が3〜4箇所有って、そこで黒人さんが色々な料理をお客さんの振舞ってました。<br />奥のカウンターの店員さん、ハチマキに「根性」と書いてて、正に外国の日本料理屋。こう言うのを待ってました^^<br />ウチの座ったカウンター、肉入り野菜炒めを調理中・・・塩ドバーッ、醤油ジャーッ、胡椒ザザザッ。<br />うーん。とても美味しそうな匂い♪

    大きなカウンタータイプの鉄板が3〜4箇所有って、そこで黒人さんが色々な料理をお客さんの振舞ってました。
    奥のカウンターの店員さん、ハチマキに「根性」と書いてて、正に外国の日本料理屋。こう言うのを待ってました^^
    ウチの座ったカウンター、肉入り野菜炒めを調理中・・・塩ドバーッ、醤油ジャーッ、胡椒ザザザッ。
    うーん。とても美味しそうな匂い♪

  • 結局「お寿司」をオーダーしました。<br />だって、あまりに味付けがアバウト過ぎて・・・それが外国と言われれば、そうなんですが。動脈硬化一直線な予感がしたので、パスしました。<br />で、寿司の方ですが、普通に美味しかったです♪外国の日本料理て、あまり期待せず<br />本場とのギャップが楽しみたかっただけに、ちょっと残念・・・ちぇっ!!<br />ギャップと言えばワサビかなぁ・・・山じゃん。

    結局「お寿司」をオーダーしました。
    だって、あまりに味付けがアバウト過ぎて・・・それが外国と言われれば、そうなんですが。動脈硬化一直線な予感がしたので、パスしました。
    で、寿司の方ですが、普通に美味しかったです♪外国の日本料理て、あまり期待せず
    本場とのギャップが楽しみたかっただけに、ちょっと残念・・・ちぇっ!!
    ギャップと言えばワサビかなぁ・・・山じゃん。

  • エランゲニは、本当に大きくウチのカメラではファインダーに収まりきれませんでした。翌朝、散歩がてらに撮り直しをしてみよー。<br />部屋に戻ると、ウチはミネラルウォーターを買って無い事に気づき、フロントで場所を聞くと、ココから7〜800m行った所にSPAが有ると教えてくれました。この時間から外に買い物かぁ・・・。<br />用心のため、最小限の現金だけ持って出掛けました。<br />

    エランゲニは、本当に大きくウチのカメラではファインダーに収まりきれませんでした。翌朝、散歩がてらに撮り直しをしてみよー。
    部屋に戻ると、ウチはミネラルウォーターを買って無い事に気づき、フロントで場所を聞くと、ココから7〜800m行った所にSPAが有ると教えてくれました。この時間から外に買い物かぁ・・・。
    用心のため、最小限の現金だけ持って出掛けました。

  • 帰りがけ、酔っ払いに話し掛けられたり、遥か遠くから大声で呼び止められたり、オバサンから変な誘いを受けたり・・・勿論、普通にスルーしましたけど・・・やっぱ、怖かったぁ。<br />ただ冷静に考えると、酔っ払いなんて日本にも居るし、彼らはそこに住んで、そこで生活してるんだから、それが普通なだけ・・・日本でも、たまに外国人旅行者を見ると「うわーっ!」と思う時が有るし。<br />まだツアー気分で居る自分、浮かれてる自分、アフリカを美化し過ぎてる自分・・・イイ加減、そろそろ冷静にならなきゃ。<br />てか、その前に・・・シャワー浴びて早く寝よ寝よ〜っと

    帰りがけ、酔っ払いに話し掛けられたり、遥か遠くから大声で呼び止められたり、オバサンから変な誘いを受けたり・・・勿論、普通にスルーしましたけど・・・やっぱ、怖かったぁ。
    ただ冷静に考えると、酔っ払いなんて日本にも居るし、彼らはそこに住んで、そこで生活してるんだから、それが普通なだけ・・・日本でも、たまに外国人旅行者を見ると「うわーっ!」と思う時が有るし。
    まだツアー気分で居る自分、浮かれてる自分、アフリカを美化し過ぎてる自分・・・イイ加減、そろそろ冷静にならなきゃ。
    てか、その前に・・・シャワー浴びて早く寝よ寝よ〜っと

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • にゃんこちゃんさんさん 2014/11/05 22:58:24
    勇気あるー
    GJPさん(お名前長いので略して良いですか爆)
    初の一人旅で本当に色々ありましたね!
    てか行く場所がすごい!

    列を譲ってくれた人の話とか隣のおじちゃんの話とか最高!
    50ドルも最高(笑)
    沢山の人に優しくされてるのはいつもGJPさんが他の人に親切なのが返ってきてるんだと思います♪
  • れいろんさん 2014/08/21 22:59:53
    JNB空港のポーター、恐るべし!
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん、こんばんは!

    れいろんです。私の方も、やっとレソトの旅行記UPし終えました。
    ゆっくり、ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんの旅行記を読ませてくださいね。

    今まであまり旅行記がアップされないレソト。
    旅行記があってもサニパスのみだったり、マセルのみだったりで、私も旅行前は不安でした。
    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん&私で、旅行記増えましたね〜。
    誰かの参考になれば良いなあと思います。

    ところで、JNB空港の強引ポーター・・・怖いですね。
    他の人の旅行記でも同じようなケースを読みましたが。

    ほんのちょっと荷物を持って、50ドルですか? う〜ん。
    (私だったら10ドルと言われても、素直に払えないな。)
    結果、彼のおかげで、ダーバン行の飛行機に間に合ったから、良かったのかな?

                       れいろん

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/08/23 13:27:22
    RE: JNB空港のポーター、恐るべし!
    れいろんさん

    こんにちは。掲示板の書き込み、ありがとうございます。

    JNBの空港、ビックリしましたよ。
    れいろんさんの言うとおり・・・確かに、ボられた感が有りましたが、
    携帯も持って行かなかったので、路頭に迷う所を助けて貰ったと
    思えば・・・ですよね。

    ホント、れいろんさん+ウチの旅行記で、レソトもかなり賑やかになって
    来ましたよね^^セモンコンに向かう道中も、あちこちで道路工事を
    してましたが、この工事が終わる前にもう1度行って見たいくらいです。

    その時は、今度こそアブセイルを体験してみたいです。
    でも、怖いなぁ・・・。


    > ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん、こんばんは!
    >
    > れいろんです。私の方も、やっとレソトの旅行記UPし終えました。
    > ゆっくり、ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんの旅行記を読ませてくださいね。
    >
    > 今まであまり旅行記がアップされないレソト。
    > 旅行記があってもサニパスのみだったり、マセルのみだったりで、私も旅行前は不安でした。
    > ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん&私で、旅行記増えましたね〜。
    > 誰かの参考になれば良いなあと思います。
    >
    > ところで、JNB空港の強引ポーター・・・怖いですね。
    > 他の人の旅行記でも同じようなケースを読みましたが。
    >
    > ほんのちょっと荷物を持って、50ドルですか? う〜ん。
    > (私だったら10ドルと言われても、素直に払えないな。)
    > 結果、彼のおかげで、ダーバン行の飛行機に間に合ったから、良かったのかな?
    >
    >                    れいろん
  • あの街からさん 2014/06/05 22:57:01
    名前に反応して飛んできました
    一瞬!自分の目が点になって
    (●´ー`●) ジョージ・ジョン・ポール
    George・John・Paul&Ringoと1人加えたら
    おい!おい! 余計な☆☆☆と叱られそうなことも承知で書いてしまいました。
    (●´ー`●) それに ジョージが始めにくるのも良いなぁ〜と
    すっかり お名前に(●´ー`●)魅せられて!

    さて、旅行記を拝見・拝読
    名前同様 (-@∀@) いかにも旅を愛する旅人らしい人の
    旅行記に出発の様子から引き込まれました。

    ドライバーさんへのお土産を出発空港で用意する
    というその気配りからダウン気味 w(゚o゚)w
    続いて機内の様子も太っ腹な航空会社や隣さんとのコミ
    そして、いよいよアフリカ入り。

    自分も2002年ですが、1人旅で
    南アとビクトリアの滝の往復の際
    ジンバブエで怖い思いを経験したこと等を思い出しました。

    ワカモノ言葉か、「タメを張る」という言い方に(*◎v◎*) 
    この先は、もったいない取って置こう!っと。
    あの街から

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ル

    ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさん からの返信 2014/06/06 00:46:32
    RE: 名前に反応して飛んできました
    こんばんは。はじめまして!!

    書き込み、本当にありがとうございます。
    名前は、パッと思いついただけで・・・リ○ゴは語呂合わせ的に
    厳しかったんです。

    旅行記ありがとうございます。あの街さんんも、
    アチコチ行かれてるんですね。
    このサイトに、まだ入ったばかりなので、よく分からない部分も
    有ります。先輩達のを参考にしながら、更新を進めて行きますので、
    今後ともヨロシクお願いします。



    > 一瞬!自分の目が点になって
    > (●´ー`●) ジョージ・ジョン・ポール
    > George・John・Paul&Ringoと1人加えたら
    > おい!おい! 余計な☆☆☆と叱られそうなことも承知で書いてしまいました。
    > (●´ー`●) それに ジョージが始めにくるのも良いなぁ〜と
    > すっかり お名前に(●´ー`●)魅せられて!
    >
    > さて、旅行記を拝見・拝読
    > 名前同様 (-@∀@) いかにも旅を愛する旅人らしい人の
    > 旅行記に出発の様子から引き込まれました。
    >
    > ドライバーさんへのお土産を出発空港で用意する
    > というその気配りからダウン気味 w(゚o゚)w
    > 続いて機内の様子も太っ腹な航空会社や隣さんとのコミ
    > そして、いよいよアフリカ入り。
    >
    > 自分も2002年ですが、1人旅で
    > 南アとビクトリアの滝の往復の際
    > ジンバブエで怖い思いを経験したこと等を思い出しました。
    >
    > ワカモノ言葉か、「タメを張る」という言い方に(*◎v◎*) 
    > この先は、もったいない取って置こう!っと。
    > あの街から
    >
    >

    ひろなりえ

    ひろなりえさん からの返信 2014/10/22 23:26:25
    やっと拝見しました!
    ジョージ、ジョン、ポールさん。
    いつもありがとうございます。

    遅くなりましたが旅行記拝見しました。

    感想まずは、、
    「ええっ、怖い!」
    ヨハネスブルグのポーター!
    50ドルを要求するなんて、かなり大胆ですね〜
    でも彼のお陰?で飛行機に間に合ったし、まぁありなんですね、、
    旅のこういう体験は、後々いい思い出になるんですよね。

    一つ質問なんですが、
    どうしてダーバンにご興味を持たれたのですか??(*^_^*)
    アフリカ音楽がお好きとのことですが、
    それに関係があるのかな?

    良かったらまた教えて下さい(^_^)

    続きが気になるので、早速読んでいきまーす!

    fromひろなりえ

ジョ-ジ・ジョン・ポ-ルさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 551円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP