ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10回目のソウル旅行記最終回。<br /><br />3日目は深夜から早朝にかけて妻が激しい吐き気を訴えダウン。<br />食べ過ぎたのか何かに当たったのかわかりませんが午前中は起き上がれず<br />昼過ぎからなんとか出かけたものの本調子には程遠く<br />それでもがんばって宗廟大祭を見に行ったり<br />黄鶴洞や中央市場を見に行ったり<br />中央市場で刺身を食べたりしました。<br />4日目妻は回復して<br />前日飛ばした分巻き返そうとしましたが<br />今度は僕が夕方まさかの泥酔で早寝してしまって<br />なんとも締まらない旅の終わりになったのでした。<br /><br />写真は中央市場の光州水産で食べたメウンタン。<br />これまたすごーくうまかったのですが<br />妻が調子悪くてもたなくてほとんど食べずに帰ってしまいました。<br />妻も悔しがってたっけ。<br />

10回目ソウルはマイルで2014GW3

19いいね!

2014/05/02 - 2014/05/06

8168位(同エリア27553件中)

0

82

たたらっと

たたらっとさん

10回目のソウル旅行記最終回。

3日目は深夜から早朝にかけて妻が激しい吐き気を訴えダウン。
食べ過ぎたのか何かに当たったのかわかりませんが午前中は起き上がれず
昼過ぎからなんとか出かけたものの本調子には程遠く
それでもがんばって宗廟大祭を見に行ったり
黄鶴洞や中央市場を見に行ったり
中央市場で刺身を食べたりしました。
4日目妻は回復して
前日飛ばした分巻き返そうとしましたが
今度は僕が夕方まさかの泥酔で早寝してしまって
なんとも締まらない旅の終わりになったのでした。

写真は中央市場の光州水産で食べたメウンタン。
これまたすごーくうまかったのですが
妻が調子悪くてもたなくてほとんど食べずに帰ってしまいました。
妻も悔しがってたっけ。

旅行の満足度
5.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 午前中寝てようやく起き上がれるようになった妻が<br />せっかくの旅行なのに寝ててももったいないので宗廟大祭に行きましょうと<br />正午過ぎ出張りました。<br />アミガから宗廟まではほんの1ブロック程度の距離でしたが<br />ずいぶんかかりました。

    午前中寝てようやく起き上がれるようになった妻が
    せっかくの旅行なのに寝ててももったいないので宗廟大祭に行きましょうと
    正午過ぎ出張りました。
    アミガから宗廟まではほんの1ブロック程度の距離でしたが
    ずいぶんかかりました。

  • ようやく着いた宗廟

    ようやく着いた宗廟

  • パンフレット。<br />宗廟大祭は朝鮮王朝時代の王を祀る祭礼儀式で<br />ユネスコの「人類無形遺産」に登録されてるそう。<br />なので当地ではとても盛大なお祭りのようで<br />今回の旅行で妻はこれをメインの観光に予定してたそうでした。

    パンフレット。
    宗廟大祭は朝鮮王朝時代の王を祀る祭礼儀式で
    ユネスコの「人類無形遺産」に登録されてるそう。
    なので当地ではとても盛大なお祭りのようで
    今回の旅行で妻はこれをメインの観光に予定してたそうでした。

  • 境内に入って人がいっぱい。<br />皆祭礼を行うところに向うところらしい。

    境内に入って人がいっぱい。
    皆祭礼を行うところに向うところらしい。

  • この石畳の道は王様の魂が通る道で<br />一般人は踏んではいけないそうで<br />数メートル毎に監視員がいました。

    この石畳の道は王様の魂が通る道で
    一般人は踏んではいけないそうで
    数メートル毎に監視員がいました。

  • 庭園が美しいですね

    庭園が美しいですね

  • なにやら人が集まっているので行ってみました。

    なにやら人が集まっているので行ってみました。

  • 祭礼を行う神官(というのかな?)が祭礼に向うところのようでした。<br />みんな朝鮮王族の直系子孫だそうです。<br />何人いるのかたくさん出てきて全然行列が途切れず<br />こんなにいるんだ王様と思ったっけ。

    祭礼を行う神官(というのかな?)が祭礼に向うところのようでした。
    みんな朝鮮王族の直系子孫だそうです。
    何人いるのかたくさん出てきて全然行列が途切れず
    こんなにいるんだ王様と思ったっけ。

  • 道沿いには過去の祭礼の写真が飾られてました

    道沿いには過去の祭礼の写真が飾られてました

  • ずいぶん歩いてようやく祭礼を行うところにたどり着いたところ

    ずいぶん歩いてようやく祭礼を行うところにたどり着いたところ

  • これが祭礼を行う永寧殿というところだと思います。<br />写真右手に写ってないですが<br />外の芝生の椅子に座ってる人が向ってる先に大きなディスプレイがあって<br />中の祭礼の様子を映し出すようでした。

    これが祭礼を行う永寧殿というところだと思います。
    写真右手に写ってないですが
    外の芝生の椅子に座ってる人が向ってる先に大きなディスプレイがあって
    中の祭礼の様子を映し出すようでした。

  • 中に入って祭礼を見ることもできそうでしたが<br />何せ大変な人混みで<br />妻も虚脱状態でつらそうだったので<br />何も見ないでここでとんぼ返りしました。<br />小一時間ほどの外出でしたが<br />ホテルの部屋は掃除が終わってたので<br />夕方まで休養しました。

    中に入って祭礼を見ることもできそうでしたが
    何せ大変な人混みで
    妻も虚脱状態でつらそうだったので
    何も見ないでここでとんぼ返りしました。
    小一時間ほどの外出でしたが
    ホテルの部屋は掃除が終わってたので
    夕方まで休養しました。

  • 3時過ぎにようやく妻の顔色が戻ってきたので<br />この日昼に行くつもりだった中央市場の光州水産に<br />刺身を食べに行きました。<br />中央市場というと妻がずっと前から行ってみたかった黄鶴洞のホルモン横丁が近くにあるので<br />食べないまでもちょっと通りがかってみようということになって<br />東廟前からアプローチしてみることにしました。<br />1号線東廟前駅5番出口を出てちょっと行ったところを左に入ったところ。

    3時過ぎにようやく妻の顔色が戻ってきたので
    この日昼に行くつもりだった中央市場の光州水産に
    刺身を食べに行きました。
    中央市場というと妻がずっと前から行ってみたかった黄鶴洞のホルモン横丁が近くにあるので
    食べないまでもちょっと通りがかってみようということになって
    東廟前からアプローチしてみることにしました。
    1号線東廟前駅5番出口を出てちょっと行ったところを左に入ったところ。

  • この辺も商店街らしく結構人通りが多かったです。

    この辺も商店街らしく結構人通りが多かったです。

  • さらに行くとだんだん路地がせまくなって

    さらに行くとだんだん路地がせまくなって

  • 広い通りに出ました。<br />すごい人混み

    広い通りに出ました。
    すごい人混み

  • 清渓川を渡って

    清渓川を渡って

  • この先に行くと

    この先に行くと

  • ありました!

    ありました!

  • ホルモン横丁

    ホルモン横丁

  • 近くに寄るとふらっと入ってしまいそうだったので<br />遠巻きに眺めて通り過ぎました。<br />いつか食べてみたいなぁ。

    近くに寄るとふらっと入ってしまいそうだったので
    遠巻きに眺めて通り過ぎました。
    いつか食べてみたいなぁ。

  • その後ちょっと迷いましたがたどりつきました中央市場

    その後ちょっと迷いましたがたどりつきました中央市場

  • ここも楽しそうでしたね。<br />妻もちょっと買い物したい気になったようでした。

    ここも楽しそうでしたね。
    妻もちょっと買い物したい気になったようでした。

  • 刺身屋さんは地下にあります。<br />市場に入ってすぐのところにスロープの入り口があるそうでしたが<br />見落としてしまってかなり奥のほうから階段で下りました。

    刺身屋さんは地下にあります。
    市場に入ってすぐのところにスロープの入り口があるそうでしたが
    見落としてしまってかなり奥のほうから階段で下りました。

  • 中央市場の地下は刺身センターと呼ばれていて刺身屋さんがいっぱい。<br />我々が入ったのは光州水産というお店で<br />刺身を頼んだだけでバンチャンがとにかくいっぱい出てくるというので<br />行ってみました。<br />早速あっという間にこれだけ出てきました。

    中央市場の地下は刺身センターと呼ばれていて刺身屋さんがいっぱい。
    我々が入ったのは光州水産というお店で
    刺身を頼んだだけでバンチャンがとにかくいっぱい出てくるというので
    行ってみました。
    早速あっという間にこれだけ出てきました。

  • それからえのき焼きに

    それからえのき焼きに

  • これはタスルギという貝でバンチャン定番だそうですが<br />我々はお初でした。<br />ちゅうちゅう吸って食べるそうでしたが<br />なかなか身が出てこなくて<br />後日僕はのどが筋肉痛になりました。

    これはタスルギという貝でバンチャン定番だそうですが
    我々はお初でした。
    ちゅうちゅう吸って食べるそうでしたが
    なかなか身が出てこなくて
    後日僕はのどが筋肉痛になりました。

  • チヂミが出てきて

    チヂミが出てきて

  • 焼きサンマが出てきて

    焼きサンマが出てきて

  • これはエイの煮付けですね。<br />この時点で結構お腹いっぱい<br />

    これはエイの煮付けですね。
    この時点で結構お腹いっぱい

  • そしてお刺身。<br />ひらめです。<br />これで小40000ウォン。<br />こりこり新鮮でおいしかった。

    そしてお刺身。
    ひらめです。
    これで小40000ウォン。
    こりこり新鮮でおいしかった。

  • そして握りも出てきました。

    そして握りも出てきました。

  • そして最後にメウンタン。<br />これも刺身に付いてきます。<br />これがね、ほんとにおいしかった。<br />ちょっとしか食べれなかったんですがね。

    そして最後にメウンタン。
    これも刺身に付いてきます。
    これがね、ほんとにおいしかった。
    ちょっとしか食べれなかったんですがね。

  • メウンタンとともに巻物も出てきました。<br />サービス満点です。<br />が食事中何度もトイレに通ってた妻がこの辺で限界で<br />メウンタンはほとんど残して引けました。<br />お店には申し訳なかったですが<br />そんな妻を察してくれて心配してくれてるようでした。<br />帰りに海苔をお土産にくれました。

    メウンタンとともに巻物も出てきました。
    サービス満点です。
    が食事中何度もトイレに通ってた妻がこの辺で限界で
    メウンタンはほとんど残して引けました。
    お店には申し訳なかったですが
    そんな妻を察してくれて心配してくれてるようでした。
    帰りに海苔をお土産にくれました。

  • お土産はメッセージ付き。<br />この心遣いがうれしいですね。

    お土産はメッセージ付き。
    この心遣いがうれしいですね。

  • 帰りはスロープのところから上がりました。<br />この日はこれでおしまいで<br />ちょうど雨が降り出したので市場の前でタクシーを拾って鍾路5街まで戻って<br />近くのコンビニで梅酒と焼酎買って帰ってホテルで部屋飲みしました。

    帰りはスロープのところから上がりました。
    この日はこれでおしまいで
    ちょうど雨が降り出したので市場の前でタクシーを拾って鍾路5街まで戻って
    近くのコンビニで梅酒と焼酎買って帰ってホテルで部屋飲みしました。

  • この日夕方は結構寒くて<br />ホテルに着いたときに寒いですねと<br />アミガのお母さんに言ったら<br />(お母さんは日本語上手です)<br />ベッドもオンドルであったかくなりますよと教えてもらいました。<br />で探してみるとこんなスイッチが。<br />点けるとすぐにベッドがあったかくなって<br />すっと寝入ってしまたっけ。

    この日夕方は結構寒くて
    ホテルに着いたときに寒いですねと
    アミガのお母さんに言ったら
    (お母さんは日本語上手です)
    ベッドもオンドルであったかくなりますよと教えてもらいました。
    で探してみるとこんなスイッチが。
    点けるとすぐにベッドがあったかくなって
    すっと寝入ってしまたっけ。

  • よく寝て次の日妻も復活。<br />8時過ぎから出掛けました。<br />清渓川沿いを東大門に向います。<br />よく晴れてましたが<br />風がちょっと冷たかった。

    よく寝て次の日妻も復活。
    8時過ぎから出掛けました。
    清渓川沿いを東大門に向います。
    よく晴れてましたが
    風がちょっと冷たかった。

  • いつぞや見かけた鴨と

    いつぞや見かけた鴨と

  • あひるがいたっけ

    あひるがいたっけ

  • デザインプラザの裏にまわって<br />たどり着いたヌティナム。<br />前日の朝食に予定していたお店でした。

    デザインプラザの裏にまわって
    たどり着いたヌティナム。
    前日の朝食に予定していたお店でした。

  • 入っていくと

    入っていくと

  • 大きな鍋にソルロンタンがぐつぐつ。<br />こちらは自家製だそうでした。

    大きな鍋にソルロンタンがぐつぐつ。
    こちらは自家製だそうでした。

  • キムチが出てきて<br />このキムチがまた最高でした。<br />特にカクテキが

    キムチが出てきて
    このキムチがまた最高でした。
    特にカクテキが

  • でソルロンタン

    でソルロンタン

  • こちらはそうめん入り

    こちらはそうめん入り

  • 評判どおりおいしかった。<br />

    評判どおりおいしかった。

  • デザインプラザの裏から東大門歴史文化公園まで歩きました。<br />途中あったペットボトルなどゴミでつくられた怪獣オブジェ。

    デザインプラザの裏から東大門歴史文化公園まで歩きました。
    途中あったペットボトルなどゴミでつくられた怪獣オブジェ。

  • 朝方ちょっと寒かったですが良い天気でした。<br />この後地下鉄でソウル駅まで行ってロッテマートで買い物しました。

    朝方ちょっと寒かったですが良い天気でした。
    この後地下鉄でソウル駅まで行ってロッテマートで買い物しました。

  • 買い物帰りに南大門を通ってみました。<br />エジャさん同様こちらのいつも行く屋台にもお土産を持ってきていたので<br />屋台がもう出ているかチェックしに行ったのです。<br />このとき11時過ぎでしたが写真のとおりまだ屋台は出てませんでした。<br />そばにいたボランティアの日本語ガイドさんに聞いたら<br />今日は休日なので2時くらいには出るでしょうとのことでした。<br />ちょっとその辺の店を冷やかして<br />タクシーで一旦宿まで戻りました。<br />前日久しぶりに利用して<br />韓国のタクシーって安い!と改めて思いました。<br />楽だしちょうどT-MONEYカードの残高もなくなったので<br />この後はもっぱらタクシーを使ってたっけ。<br />

    買い物帰りに南大門を通ってみました。
    エジャさん同様こちらのいつも行く屋台にもお土産を持ってきていたので
    屋台がもう出ているかチェックしに行ったのです。
    このとき11時過ぎでしたが写真のとおりまだ屋台は出てませんでした。
    そばにいたボランティアの日本語ガイドさんに聞いたら
    今日は休日なので2時くらいには出るでしょうとのことでした。
    ちょっとその辺の店を冷やかして
    タクシーで一旦宿まで戻りました。
    前日久しぶりに利用して
    韓国のタクシーって安い!と改めて思いました。
    楽だしちょうどT-MONEYカードの残高もなくなったので
    この後はもっぱらタクシーを使ってたっけ。

  • 買い物を置いてから今度は中部市場に向かいました。<br />乙支路4街の交差点から見えたソウルタワー

    買い物を置いてから今度は中部市場に向かいました。
    乙支路4街の交差点から見えたソウルタワー

  • で中部市場

    で中部市場

  • なにやら工事をしていて<br />以前利用したたらこ屋さんとか見つけられませんでした。<br />ずいぶん歩き回ったような気がしますが<br />もう時期じゃないのかたらこを売ってる店はありませんでしたね。<br />代わりにたらの干物といちじくの干物をゲット。<br />たらの干物は韓国産14000ウォンのを買ってちょっと高いなぁと思いましたが<br />今食べてますがこれがやわらかくてコシも弾力もあって実においしいです。<br />

    なにやら工事をしていて
    以前利用したたらこ屋さんとか見つけられませんでした。
    ずいぶん歩き回ったような気がしますが
    もう時期じゃないのかたらこを売ってる店はありませんでしたね。
    代わりにたらの干物といちじくの干物をゲット。
    たらの干物は韓国産14000ウォンのを買ってちょっと高いなぁと思いましたが
    今食べてますがこれがやわらかくてコシも弾力もあって実においしいです。

  • その後広蔵市場に流れていつものキムチ屋さんでキムチを買いました。<br />またたくさんおまけしてもらいました。<br />それから前回利用した向かいのキムチ屋さんでもちょっと買ってから<br />エジャさんの店へ行ったらまた混んでて入れなくて一旦キムチを置きに宿に戻りました。

    その後広蔵市場に流れていつものキムチ屋さんでキムチを買いました。
    またたくさんおまけしてもらいました。
    それから前回利用した向かいのキムチ屋さんでもちょっと買ってから
    エジャさんの店へ行ったらまた混んでて入れなくて一旦キムチを置きに宿に戻りました。

  • この日広蔵市場は大変な人出で<br />いつもに増して歩くのが大変でした。<br />5月5日は韓国でも子供の日なので<br />子供連れがいっぱいいたっけ。

    この日広蔵市場は大変な人出で
    いつもに増して歩くのが大変でした。
    5月5日は韓国でも子供の日なので
    子供連れがいっぱいいたっけ。

  • ちょっと時間をつぶしてエジャさんの店に戻ると<br />空きがあって座れました。<br />でピンデトッをマッコリとともに。<br />このときスニネピンデトッは大行列で<br />エジャさんの店の前まで行列が伸びてて<br />エジャさんもなにやらスニネピンデトッにクレーム言ってたくらいでしたが<br />僕らはスニネピンデトッのピンデトッより<br />エジャさんのピンデトッのほうがおいしいと思ったっけ。<br />スニネピンデトッのは結構脂っこいですが<br />エジャさんのはあっさり目です。<br />もやしもたっぷり。

    ちょっと時間をつぶしてエジャさんの店に戻ると
    空きがあって座れました。
    でピンデトッをマッコリとともに。
    このときスニネピンデトッは大行列で
    エジャさんの店の前まで行列が伸びてて
    エジャさんもなにやらスニネピンデトッにクレーム言ってたくらいでしたが
    僕らはスニネピンデトッのピンデトッより
    エジャさんのピンデトッのほうがおいしいと思ったっけ。
    スニネピンデトッのは結構脂っこいですが
    エジャさんのはあっさり目です。
    もやしもたっぷり。

  • 魚も焼いて貰いました。<br />なんていう魚だったか失念。<br />時期のものだそうでした。

    魚も焼いて貰いました。
    なんていう魚だったか失念。
    時期のものだそうでした。

  • これがまたうまかった

    これがまたうまかった

  • さらにタラの芽もゆでてもらいました。

    さらにタラの芽もゆでてもらいました。

  • うまくないわけがない。<br />ねぎキムチと一緒に食べると天国でした。

    うまくないわけがない。
    ねぎキムチと一緒に食べると天国でした。

  • これは途中妻がトイレに行ったときの<br />地下鉄駅のトイレの行列。<br />いかに人出が多かったことか。

    これは途中妻がトイレに行ったときの
    地下鉄駅のトイレの行列。
    いかに人出が多かったことか。

  • さらにさらに<br />サムギョプサルもエジャさんに焼いて貰いました。<br />この日のディナーは当初は弘大のホングサムギョの予定でしたが<br />前日行く予定だった建大のコフンスンデクに変更したので<br />ここでサムギョプサル食べてしまおうと思ったのです。<br />エジャさんちょっと迷惑そうな顔をしたような気がしましたが<br />すかさず電話で豚肉を仕入れて焼いてくれました。

    さらにさらに
    サムギョプサルもエジャさんに焼いて貰いました。
    この日のディナーは当初は弘大のホングサムギョの予定でしたが
    前日行く予定だった建大のコフンスンデクに変更したので
    ここでサムギョプサル食べてしまおうと思ったのです。
    エジャさんちょっと迷惑そうな顔をしたような気がしましたが
    すかさず電話で豚肉を仕入れて焼いてくれました。

  • エジャさんの店では何でも食べれますね

    エジャさんの店では何でも食べれますね

  • おいしくいただきました。

    おいしくいただきました。

  • これが焼いてもらった魚。<br />なんだったけな?

    これが焼いてもらった魚。
    なんだったけな?

  • エジャさんの店の陳列ケース。<br />おいしいものいっぱいです。

    エジャさんの店の陳列ケース。
    おいしいものいっぱいです。

  • その後宿で小一時間一休みしてから<br />今度はタクシーで南大門へ。<br />いつもの屋台が出てて無事お土産を渡せました。<br />お土産お土産とうるさいですが<br />今回妻がお土産に選んだのはお歳暮に使うような大きなドリンクセットだったので<br />僕は最初からそれがちゃんと渡せるか気をもんでいたのです。<br />無事渡せて肩の荷が下りて<br />焼酎のうまさは格別でした。<br />たこもうまかった。<br />

    その後宿で小一時間一休みしてから
    今度はタクシーで南大門へ。
    いつもの屋台が出てて無事お土産を渡せました。
    お土産お土産とうるさいですが
    今回妻がお土産に選んだのはお歳暮に使うような大きなドリンクセットだったので
    僕は最初からそれがちゃんと渡せるか気をもんでいたのです。
    無事渡せて肩の荷が下りて
    焼酎のうまさは格別でした。
    たこもうまかった。

  • 妻は小腹が空いたのかそうめんを頼んでました。<br />のりたっぷりでこれもうまい

    妻は小腹が空いたのかそうめんを頼んでました。
    のりたっぷりでこれもうまい

  • サービスでフルーツとキムチを出してくれました。<br />いつもすみませんね。

    サービスでフルーツとキムチを出してくれました。
    いつもすみませんね。

  • お店は大繁盛で<br />バイトを雇ったのか<br />知らない娘さんがいました。<br />写真中央の黄色いエプロンの後ろ姿の娘さんです。<br />旦那さんの後姿の向こうにお姉さんも見えますね。<br />毎度お世話になりました。<br />

    お店は大繁盛で
    バイトを雇ったのか
    知らない娘さんがいました。
    写真中央の黄色いエプロンの後ろ姿の娘さんです。
    旦那さんの後姿の向こうにお姉さんも見えますね。
    毎度お世話になりました。

  • ほんとに大繁盛で良かった良かったと店を引けたのですが<br />この後僕はなぜか突然酔いが回ってしまって<br />ほうほうの体で宿に戻りました。<br />一休みしてからコフンスンデクに行こうと思ったのですが<br />そのまま朝まで寝てしまいディナーは逃してしまいました。<br />ほんとはコフンスンデクでモリコギで一杯と思ってたのですがね。<br />残念。<br />後で妻にもしかられました。<br /><br />

    ほんとに大繁盛で良かった良かったと店を引けたのですが
    この後僕はなぜか突然酔いが回ってしまって
    ほうほうの体で宿に戻りました。
    一休みしてからコフンスンデクに行こうと思ったのですが
    そのまま朝まで寝てしまいディナーは逃してしまいました。
    ほんとはコフンスンデクでモリコギで一杯と思ってたのですがね。
    残念。
    後で妻にもしかられました。

  • 僕が寝ている間にアミガのお母さんが部屋に来て<br />お土産をくれました。<br />無添加の石鹸だそうでした。<br />妻が洗顔に使わせてもらってますが<br />すっごく良いそうです。<br />ありがとうございました。

    僕が寝ている間にアミガのお母さんが部屋に来て
    お土産をくれました。
    無添加の石鹸だそうでした。
    妻が洗顔に使わせてもらってますが
    すっごく良いそうです。
    ありがとうございました。

  • 次の日帰りの便は大韓航空午前便だったので<br />宿は朝6時にチェックアウトしました。<br />宿を出るとアミガのお母さんはわざわざ外まで見送りに出てくれて<br />そのまま我々が路地を曲がって見えなくなるまで見送ってくれました。<br />最後に振り返ると深々とお辞儀してくれてなんだかじーんときてしまった。<br />良い宿でした。<br />また利用したいです。<br />鍾路まで出てタクシーを拾ってソウル駅まで行って<br />仁川までの直通列車の切符を買って<br />ソウル駅都心空港ターミナルでチェックインして荷物を預けて<br />楽ちんちんで空港まで行きました。<br />あまりにもわかりやすかったので途中の写真はありません。<br />ロッテアウトレットモールの左から入って空港鉄道の案内にしたがって進み<br />地下2階までエスカレータで下りると切符売り場があって<br />その右手に行くと大韓航空とアシアナ航空、チェジュ航空のチェックインカウンターがありました。<br />写真はもう仁川空港ですね。<br />イミグレを抜けてメインターミナルのハブラウンジです。<br />とうとう楽天のゴールドカードに入会してプライオリティパスをゲットしたので<br />無料で利用できました。

    次の日帰りの便は大韓航空午前便だったので
    宿は朝6時にチェックアウトしました。
    宿を出るとアミガのお母さんはわざわざ外まで見送りに出てくれて
    そのまま我々が路地を曲がって見えなくなるまで見送ってくれました。
    最後に振り返ると深々とお辞儀してくれてなんだかじーんときてしまった。
    良い宿でした。
    また利用したいです。
    鍾路まで出てタクシーを拾ってソウル駅まで行って
    仁川までの直通列車の切符を買って
    ソウル駅都心空港ターミナルでチェックインして荷物を預けて
    楽ちんちんで空港まで行きました。
    あまりにもわかりやすかったので途中の写真はありません。
    ロッテアウトレットモールの左から入って空港鉄道の案内にしたがって進み
    地下2階までエスカレータで下りると切符売り場があって
    その右手に行くと大韓航空とアシアナ航空、チェジュ航空のチェックインカウンターがありました。
    写真はもう仁川空港ですね。
    イミグレを抜けてメインターミナルのハブラウンジです。
    とうとう楽天のゴールドカードに入会してプライオリティパスをゲットしたので
    無料で利用できました。

  • ここで朝ごはん食べて<br />後は帰っただけでした。

    ここで朝ごはん食べて
    後は帰っただけでした。

  • お土産画像

    お土産画像

  • 広蔵市場でスープ鍋をワンセット買いました。<br />9000ウォンくらいじゃなかったかな?<br />これでプゴクスープなんか作って食べてます。

    広蔵市場でスープ鍋をワンセット買いました。
    9000ウォンくらいじゃなかったかな?
    これでプゴクスープなんか作って食べてます。

  • 今回は妻の友達にも約束してたこのマッコリを大量に

    今回は妻の友達にも約束してたこのマッコリを大量に

  • そして後はキムチです。<br />これはお土産のお返しにエジャさんがくれた<br />エジャさんのお母さんがつくってくれたねぎキムチ。<br />これ絶品です。<br />実においしかった。<br />もう既に完食済みです。

    そして後はキムチです。
    これはお土産のお返しにエジャさんがくれた
    エジャさんのお母さんがつくってくれたねぎキムチ。
    これ絶品です。
    実においしかった。
    もう既に完食済みです。

  • キムチは全部でこれくらい。<br />もうあらかたなくなりました。<br />これがなくなったらどうしようというくらい<br />キムチが欠かせなくなってしまいました。

    キムチは全部でこれくらい。
    もうあらかたなくなりました。
    これがなくなったらどうしようというくらい
    キムチが欠かせなくなってしまいました。

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP