2014/05/27 - 2014/05/29
438位(同エリア1098件中)
アムールヤマネコさん
- アムールヤマネコさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ283件
- Q&A回答2件
- 107,467アクセス
- フォロワー7人
ネコ族を愛するすべての方々に
https://www.youtube.com/watch?v=ZWE44w_fUug (参照:CNN.co.jp)
語源辞典によると「獅子とはサンスクリット語のsimha (シンハ)が由来」だそうです。「インドからなら仏教と共に伝来かなあ」という想いもですが、以前にも書いたのですが神社の前によく居る狛犬のうち、口を開いて角が無い方は、実は「獅子」なんですよ。
獅子といえば一般的に百獣の王「ライオン」を指しますが、スフィンクスなんてのもいますよね。
もともと狛犬はイヌではなく、ライオンが起源(古来は片方でなく両方共に獅子説も)のネコ族の象徴らしいです(=^・^=)。 とまあ、そんなことにも喜びを感じてしまう私です。
少々話題が逸れましたが、祭りでお馴染みの「獅子舞」にしても、今は仏教(寺)というよりは神道(神社)に近い存在というイメージでしょうか。
ザッと調べると、獅子舞は紀伊半島辺りが日本における発生源のようです。三重県側には伊勢神宮もありますが、和歌山県も黒潮での海流ロマンの地ですよね。
そういえば中華街の祭り(龍イメージが大ですが)や沖縄のシーサー(シンハとも近似音)っぽいという声もありました。
故事成語でも「先(マ)ず隗(カイ)より始めよ」とあります。
で、ネコでなく本物の獅子を知るべく、和田アキコさんの「ホントにホントにライオンだ?!」のCMで有名な富士サファリパークに行ってきました!・・・カナリ、苦しい(>_<)
*前回は朝霧高原からの大沢崩れ側を表紙掲載しましたが、今回は同じ「富士の巻狩り」が行われた東端、御殿場方向からの富士山です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 自家用車
-
こんにちは。
まずは「カピバラさん」からです。 -
なぜか、とても「さん」付けが似合うキャラ。
ネズミ系ですが猫より大きいです。
CMで有名になったスターでしょうに、ここでは「触れ合い広場」にいらっしゃいます。 -
鬼天竺鼠(オニテンジクネズミ)という和名で、しかも幼稚園生くらいの大きさがあります。
前歯が発達しているので少し怖そうですが、とてもノンビリで人懐っこいですよ〜。
やさしくホレホレと撫でて・・・ -
よしよしとオデコを摩(サス)ってやると
-
安心するのか、パタパタ触るだけで直ぐにコロリと寝ちゃいます。
-
もっとも、これはカピバラさんに限りません。
こちらはカンガルー系ですが、
やはりホレホレで -
よしよし
-
パタパタしながらダッコ〜
-
で、ゴロンです。
-
大きなカンガルーでも、要領は同じ。
慣れると、ハイ。 -
の、パーですかね。
まあ、大半の動物たちは、昼間は元々ウトウトで、ぐだぐだしています。 -
こちらは撫でなくも(クマさんは私にはムリー)、木の上でウトウト。
-
でもまあ、よく落ちないですね。
-
こちらも木の上が大好きな動物のようですが・・・。
-
実は今日の主役
ライオンさんです。 -
でも、ぐだぐだです〜U。
-
(=^・^=)「Uo〜、ガオ〜!!!」
って、何か私に問題でも・・・?
「さっきから、こっちをジロジロ見てばかり!、イヤらしいオジさん!」
ということでしょうか?
言葉が通じないのはとても不便そうですが、実は、みなさん正直で素直な性格になれるようです(キッパリ!)。 -
なんて上ばかり見ていると、直ぐ横をスルリと・・・。
-
立派なタテガミです。
これで私との間隔は3mくらいでしょうか。ちょうど良いパーソナルスペースなのでしょう。
とくに無関心のようですネ。 -
イヤ、訂正です。
-
それに、ハッと気が付くとあちらこちらに・・・。
これが彼らの「こんにちは」という御挨拶の笑顔なのでしょうか。
でも何度彼らと視線を会わせても、私には「ご飯」というインスピレーションしか湧いてきません。 -
別の角度から見た先ほどの場所です。
悠然とノンビリされているようですが、実はココだけでなく、周囲にも多くの獅子さんがグループ毎に分かれ、ご飯を待っていらっしゃいます。 -
こういう動物園の良い所は、ライオンの近くには、なぜかトラもいることです。
まあ、ネコ族好きには有難い配慮ですネ(配置理由は違うでしょうが)。
虎は死して皮を留め、人は獅子デ(?)***。さて何を残せるのでしょうか?
*この箇所をご理解願えるのは、ハテ何人でしょう? -
豹に似ていますが、ここは草原です。 チータですネ。
豹は木の上とかの頭上に隠れるので、自然な感じで人にみせるのはとても危険だそうです。 -
気が付くと
後ろと前を挟まれていました。
夕方になると100km/時かどうかは分かりませんが、結構元気に走っていました。保護のためなのかオスとメスや子供たちは分けられています。
広い飼育場所が必要なので、普通の動物園ではなかなか見られない動物です。 -
場面はサッと変わって・・・。
ライオンとの格闘シーンではなく -
エサやり体験です。
ここでは人の方が檻の中に入って、棒でコブシ大の生肉を差し出します。 -
まだ若いライオンでしょうが、力は相当に強いです。手(前足)でポンと抑えられただけで、私はエサやり棒をまったく動かせません。
ネコ族愛好家として相当の経験と自負があっただけに、ジタバタと棒が抜けない我が身の有り様に、「チョッとネガティブサプライズ」といったところでしょうか。 -
(=^・^=)「どうでもいいけど、もうご飯は終わりなの?零細な客だなあ」
コブシ大の肉は、彼女にとってはチョコ一粒くらいとの事です。 -
ということで、彼女はその後、ヘルシー志向で草を食べにいきました。
凄い勢いでバクバク食べており、あまり種類にまで興味はなさそうでした。 -
日本の「獅子文化」についての興味は以前からですが、今回訪れた本音は、春に生まれたばかりの仔ライオンを抱くことができると聞いたからです。
-
ベビーベッドみたいな、ガラスケースの中でスヤスヤお休み中です。
-
(=^・^=)「・・・」
-
(=^・^=)「・・・」 -
【特別出演】
身長はオリバーよりも一回り小柄なのですが、手足(足足かなあ)は一回り太く、肩というか足の付け根の筋肉の盛り上がりもはるかに厚みがある感じです。
*ライオンの仔は額に斑点がありますが、「ストレスを与えないと、この斑点が全身に広がって黒くなるのか?」は不明です。 -
時間きっかり、いよいよお姉さんに抱かれて登場です。
-
これから30秒間のタッチタイム(お姉さんダッコのままナデナデ)の始まりです。
-
「危険ですから口の中には絶対に手を入れないように注意してくださいネ。」
隣にもう一人。ストップウオッチを持った監視の方もいます。 -
危険だとされる対象=「被害者」がライオンと私のどちらを指すのかは、注意の言葉に「主語」がなかったので微妙ですが、
まあね。私は「入り口」で厳重に監視員から手指消毒の確認も受けましたしネ(>_<)。 -
(=^・^=)「ガぉ〜。」
-
(=^・^=)「カプッ。」
-
オリバーで鍛えているだけに、こんなヒヨっ仔に簡単に噛ませる私ではありません。
でも流石に多くの子供連れや若いカップルを後ろに待たせて、
「ヒヨっ子相手に秘技を自慢してもなあ」と、オジさん「我にかえるの図」です。 -
彼は察してくれたのか、ペロペロ。クンクン。
互いの健闘を讃えて、精いっぱいの好意を示してくれたようです。 -
次は、ダッコで写真タイムです。
抱かせてもらうと、ネコ好きの常ですが、どうも直ぐに肉球を確認してしまいます。
「お〜!、何たる分厚さ!骨格もしっかりしている。さすが百獣の王。いや、王子だ。」 -
そして、すかさずハグ。
-
(=^・^=)「なんだ。この野郎!ガオ〜って、噛んでやろうか!」
-
「お、噛むか。オジさんを噛めるのか。この甘噛みが〜、ハハハ可愛いなあ。」
-
(=^・^=)「うにゃ〜、お姉さ〜ん!変なオジさんが、オジサンが僕を、噛もうとする!!」
「はいはい。可哀そうにネ。でも、お仕事だからネ。」 -
「お客さんも手を動かさないでくださいね!両手は腋の下にきちんと入れて離さないようにお願いしますよ。」
「はいチーズ・・って、もうコラ!きちんと前向かなきゃダメじゃない!」 (エ?前向いてる・・?)
「良い仔だったら後でもう一回ミルクあげますからね」 (なんだ、イエローカードはライオンか。) -
獅子は人の仕草だけでなく、本当は言葉も解るようです(=^・^=)。
改めて、互いに背筋を伸ばしてチーズ!
・・・お疲れさまでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- maiさん 2014/05/31 13:15:06
- サファリパーク
- 行ってきたんですね。写真からたのしそうなのが伝わってきます。羨ましい!
仔ライオンくんがすごくかわいくて、小さい時の我が家の猫を思い出しました。
もっと写真撮っておけばよかった(><)
- アムールヤマネコさん からの返信 2014/06/01 16:08:20
- こんにちは。 maiさん。
- そうですね。
ネコの行動決定は、結果を想定してというよりも動機に純粋です。笑わば笑えの武士的だし、カントの哲学near(=^・^=)!でしょうか。
日々「無知の知」を感じてきた私に、ネコは「問題回避の方法を云々でなく、問題そのものの解決に向けて!」と常に前進を後押ししてくれました(笑。
昨日、6/22まで仔ライオンのタッチ期間を延長するというメールが届きました。あの瞳がいつまでも輝いているようにと、今はそれを想います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50