2014/05/17 - 2014/05/24
152位(同エリア942件中)
okapyさん
- okapyさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ48件
- Q&A回答7件
- 283,420アクセス
- フォロワー59人
最近、東京の夜景撮影にハマっているワタクシ。
前回の橋シリーズに引き続きまして、このたび東京タワーとスカイツリーの夜景撮影にチャレンジしてまいりました。
絶好の撮影日和でしたが、無計画かつ技量不足な撮影者のおかげで、いたって凡庸な旅行記に仕上がっておりますw
では、どうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
5月17日(土)
突然ふと思い立ち、東京まで夜景撮影に出かけることに。
まずはコチラ、東京タワーへとやってまいりました。 -
ただいまの時刻は18:00少し前。
ライトアップまではまだ少し、時間がありますね。 -
そんなワケで、芝公園周辺の写真を無作為に撮り始めるワタクシ。
-
あまり脈絡も無いものばかり、手当たり次第パシャパシャ撮っていると・・・
-
あっという間に時間が過ぎ、ライトアップが始まりました。
-
何を隠そう、鉄骨・リベット大好き野郎のワタクシ。
-
気が付けば外観そっちのけで、骨組みばかり撮っておりますw
-
∠( ̄◇ ̄)♪
-
イチオシ
瞬く間に辺りもすっかり暗闇に包まれ、ライトアップが美しい時間帯へ。
名残惜しいですがそろそろ「鉄骨パラダイス」を抜け出し、外観を撮りましょう。 -
東京タワーも、今年で55周年なんですね。
-
さてと。
少し撮影場所を変えてみましょうか。
実は、行きたいところがあるんです。 -
それはコチラ。
JR浜松町駅に直結している、世界貿易センタービル展望台「シーサイド・トップ」です。
入場料は大人620円ですが、ホームページ掲載の割引クーポンを印刷持参すれば500円で入場できます。
【シーサイド・トップ】
http://www.wtcbldg.co.jp/wtcb/facility/seaside/ -
ここは東京の美しい夜景を360度見渡すことができる最高の場所なのですが、なぜかいつもあまり混んでいません。
三脚持込みがOKなのも、写真を撮る人にとっては嬉しいですね。 -
ロマンティックな時を過ごす周囲のカップルを尻目に、ひとり寡黙にシャッターを切り続けるワタクシ。
物言わぬ背中に、熱い視線ならぬ哀れみの視線がたっぷりと注がれておりますw -
あっ、色が変わりましたよ!
そう。
東京タワーは20:00を過ぎると、ライトアップが変わるんです。 -
静かだった展望台も、このときばかりは歓声に包まれます。
ギャル達は大喜びで写真を撮りまくり、子供達も駆けずり回ってはしゃいでいました。
「フラッシュ焚くんじゃねえっ!写真が白トビするじゃねえかっ!」
「ドタバタ走るんじゃねえっ!写真がブレちまうじゃねえかっ!」
「キャーキャーやかましいっ!騒ぐなら声を出さずに騒げっ!(?)」
まあワタクシも大人ですから、間違ってもそんな些細な事では腹は立てたりしません。
(--;)グッ・・・ -
このアングルにも、少々飽きてまいりましたので・・・
-
汐留方面も撮ってさしあげましょうw
-
あっ、遠くにスカイツリーも見えますね。
そういえば、まだスカイツリーを間近で見ていなかったな・・・ -
「ふっふっふ。明日はテメエの番だ、覚悟しなっ!」
一人ブツブツ言いながら写真を撮る気味の悪いオッサンの周りから、人影が消えたことは言うまでもありません。 -
さて。
シーサイド・トップは20:30閉館なので、ボチボチ外へと出てまいりました。
(↑挙動不審で追い払われたワケではないので、念のため)
せっかくライトアップも変わったことですし、再び東京タワーの袂まで歩いて行くことにしました。 -
一度離れた場所にわざわざ戻ってくるのは実に面倒でしたが、実際のライトアップを間近で見てみると、その価値は十分にあったような気がしました。
-
さて、では帰りましょうかね。
-
帰る途中「せっかくなので、東京駅のライトアップも撮って帰ろう」とKITTE屋上庭園に上ってみましたが、21時を過ぎていたため残念ながらすでに消灯していました。
残念ですが、またの機会ということで・・・ -
5月18日(日)
本日はスカイツリーの撮影に、浅草へとやってまいりました。
昨日に続き、クソ重いカメラ・三脚をえっちらおっちら担いでの上京であります。 -
やたら人が多いと思ったら、この日は有名な浅草「三社祭」が行われていたんですね。
恥ずかしながらワタクシ、現地に着くまで全く知りませんでした。 -
-
さて。
油を売るのは程々にして、そろそろ本丸へと向かいましょう。
言問橋を渡り、スカイツリーを目指します。 -
途中、源森橋に寄り道して屋形船や・・・
-
電車なんぞをコラボさせながら、パシャパシャと。
-
撮影スポットを探してあちこち歩き回りましたが、やはり川面に「逆さスカイツリー」が一番綺麗に映り込む十間橋がベストだと判断。
下町情緒溢れる橋の上で、のんびりと夕陽を見ながらライトアップの瞬間を待ちます。 -
日も落ち、辺りが暗くなると、いよいよライトアップが始まりました。
スカイツリーのライトアップは通常、「粋」と「雅」の2パターン。
この日は江戸っ子の心意気と隅田川のブルーをイメージしたという、「粋」でした。 -
幸い風もあまり無く、川面に美しい「逆さスカイツリー」が映し出されていました。
本来の色調はこんな感じなのですが・・・ -
せっかくブルーを基調とした「粋」なので、ホワイトバランス調整で少し印象を変えてみました。
-
そしてズーム!
-
その後、川沿いの遊歩道からも撮影。
本来の色調も、もちろん美しいのですが・・・ -
アタシゃやっぱり、こっちが好きw
-
帰り際、浅草駅近くの吾妻橋とスーパードライホールの夜景も撮ってみました。
吾妻橋は赤いライトアップが大変美しいです。
一方、例の「泡のオブジェ」はと言うと・・・絶対「アレ」にしか見えんのう・・・ -
黄金に輝く「アレ」のオブジェと、スカイツリーをコラボでどうぞw
-
5月24日(土)
スカイツリー完成2周年記念で、いつもと違うライトアップが見られるとのことですので、またまた十間橋へ。
まずは19:00〜20:00まで、「舞」という名のライトアップです。 -
20:00に一旦ライトアップが消えて、お次は・・・
-
20:00〜21:00まで、こちら「ラブリーショコラ」でございます。
~(≧◇≦)/キャー! -
その後21:00〜22:00は、「キャンドルツリー」が。
(>▽<)カックイー♪ -
最後に22:00〜23:00まで「粋」が点灯し、この日は終了。
一日4種類のライトアップが見られるこのイベントは、6月1日まで行われるそうです。
他にも色々なパターンがあるようですので、興味のある方は是非どうぞ。 -
最後は「逆さスカイツリー」4連発をご覧くださいまし。
(最初は良い場所が空いていませんでしたが、後で移動できました) -
-
-
さて、今回はここまででございます。
最後までお付合いいただき、どうもありがとうございました。
また次回、夜の東京でお会いいたしましょう!(←まだやるの?このシリーズ・・・)
−つづく− (←続かないかも)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48