ポートランド (オレゴン州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポートランドでの乗り継ぎ時間が5時間あったので、全米1住み安いといわれる街を歩いてきました。

ロスからポートランド経由で成田へ。

2014/05/02 - 2014/05/03

furuyadisneyさん

鉄道 徒歩
アラスカ航空 デルタ航空

空港外に出てみると、タクシーやバス乗り場もありましたが、時間の計算ができるのと料金を考慮して電車乗り場にいってみました。

駅員さんに飛行機の出発時間と市内中心部を見て回りたいと伝えると、片道40分位だから可能だという返事がかえってきたので切符を買ってもらいました。1日券$5でした。

車いすでも乗り降りしやすいようにプラットホームとの段差はなく、車内も車いす用にシートのないスペースが設けられています。

駅員さんに教えてもらった市内中心部の駅に到着。

市内に入ると路面電車になります。

電車と車は通行区分されており、また、郊外の駅にはパーク&ライドの駐車場が設けられているため、都市部の車の通行が非常に少ないです。都市部には、この車両が走る路線が4路線あります。

車は電車に対面する1車線だけです。

路線バスも走ってます。

このような重厚な建物が多いです。

何の工事でしょう。警備員さんの服装がカラフルです。

自転車通勤率も全米1位だそうです。自動車も少ないし、歩道との段差もなく走りやすそうです。環境にやさしい都市では、世界2位だそうです。ただ気になったのは、浮浪者が非常に多かったということです。

この通りは、車の通行はできません。

チャイナタウンの寺院です。

空港に戻って来ましたが、切符の改札や検札はどこにもありませんでした。駅員さんが切符を買うとき券売機の上に置いてあった、他の人が使った切符でこれで行けるよと言った意味がやっと分かりました。私が帰りの切符はどうすればいいのかと聞いたので、心配して1日券を買ったんだと思います。帰国してから調べてみると、2012年8月まで都市部の公共交通機関は無料で利用できたようです。たぶん今でも無料で利用している人がかなりいるんじゃないかな。

もう一度セキュリティーチェックを受けて、搭乗ゲート近くのバーで軽い昼食。

私のカクテルをつくってます。

チーズディップをパンにつけて、カクテルで一杯。

ポートランドから成田へは、デルタ航空。無料航空券で選べるなるべく前の席を選んだら、エコノミーコンフォートの席でした。映画は100タイトル位あり、アナと雪の女王もありました。

レッグスペースが通常エコノミーより4インチ広いのは、かなり楽でした。

エコノミーコンフォートの席です。