雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鳳慶県及び臨滄市は、大理から南に200キロあまり行った地域だ。<br />標高がそれなりにあって、緯度は南なのに割合寒かった。<br />開発されてないのはいいが、旅行のための施設が何も整ってなくて、食堂やみやげ物屋や博物館やらがなく、見所を自分で調べたり見つけたりしないといけない。<br />旅行者にとっては旅行のしにくい地域だった。

昆明~鳳慶魯史鎮~臨滄(中国雲南~ラオス~タイ旅行①)

2012/01/10 - 2012/01/13

からみもち

からみもちさん

標高がそれなりにあって、緯度は南なのに割合寒かった。
旅行者にとっては旅行のしにくい地域だった。

2.5
2.5
高速・路線バス 徒歩

昆明から、まずは鳳慶へ向かった。178元。
    昆明西バスターミナルを14:30に出発し、鳳慶バスターミナルに着いたのが22:30。8時間もかかった。

鳳慶はそこそこ大きな町だ。
    ついた時間が遅かったので、バスターミナル付近のビジネスホテルで一泊した。120元。
    鳳慶から魯史へは、バスで30元。
    11:20に出発し、14:30に到着した。

写真は、バスターミナル付近の風景。

魯史は、鳳慶北の山奥にある古鎮。
    昔は、茶馬古道上の郷鎮で、南方から大理へ抜ける要衝にあったということで、田舎にもかかわらず古い建物がたくさん残っている。
    魯史古鎮は標高2500メートルもあり、頭が痛くなった。

この新志賓館に泊まった。40元。
    魯史にはこんな宿しかない。ここも片手間でやってるような宿屋だ。

魯史のバス停付近。
    こんな建物しかない村だ。

バス停近くの小汚い食堂で、麺料理を食べた。4元。
    味も素っ気無い。

魯史古鎮は、山の斜面に広がる。

古鎮の入口。
    石畳が見事だ。石でガードレールを作っているのも面白い。

道沿いには狛犬がいくつもある。
    素朴な味わいがなかなかよい。

古鎮の街並み。
    全く開発されておらず、人々がそのまま暮らしている。

古鎮の中心、四方街。奥には古劇楼が見える。
    トラックやらロバやらが自由に放たれていて、古鎮のリアルな生活感があるが、何を観光したらいいのかよく分からない。

古井戸。

古鎮の外には菜の花畑があったりする。

こういう裸の土壁の素朴な家も多い。
    青い花との組み合わせもよい。

花の種類は知らないが、色がいい。

魯史古鎮の朝市。
    春節が迫っていたためか、やたらと賑やかだ。

この謎の食べ物は、豆腐にカビの生えたもののようだ。
    たくさん売られていたが、さすがに手は出せなかった。

ロバなんかの動物もたくさん売られていた。

豚も売られていた。
    これを捌いて食べるのか、もっと育ててから食べるのか、どちらにしても生々しくて想像したくない。

古鎮の向かいの山にも田畑が広がる。

魯史の次は臨滄へ向かった。
    まずは鳳慶へ戻り、バスを乗り換えて臨滄へ行く。
    17:00に鳳慶に戻り、17:30発のバスチケットが取れたのでそれに乗り、19:30くらいに臨滄に着く事ができた。
    臨滄までは120キロくらいあるが、バスがかなりとばした。

臨滄は臨滄市の中心として、この地区で一番大きな町だ。
    お寺のほかに繁華街やら動物園なんかもある。

臨滄ではこの騰達賓館に泊まった。90元。
    10階建てくらいのそこそこいいホテルだった。

鳳翔仏寺。臨滄で有名なお寺らしい。
    漢字以外にも何かの文字が書いてある。

漢民族のお寺とは明らかに異なる。
    壁に書かれた絵も南方仏教っぽい。

本堂に上がるには靴を脱がないといけないらしい。
    これも漢民族のお寺にはない習慣だ。

象のオブジェ。足元の狛犬がかわいらしい。

臨滄にある、西門公園。
    一日時間があったので、こんなところもぶらぶらしてみた。

公園内にある、八戒歴険城。中には子供が遊ぶ遊具があるようだ。

池の足こぎボート。

狛犬が両前脚とも玉に乗っけているのも珍しい。

公園の端には動物園がある。10元。
    見かけによらずいろんな動物がいてびっくりした。

熊もいた。
    こんなみすぼらしい動物園で猛獣を見ると、檻とか鍵の手入れはちゃんとしてるのかな、逃げ出さないかな、と不安になる。

虎もいる。
    通路と檻がとても近いし、檻もなんか錆びてる気がする。
    実は鍵が開いてるんじゃないかという気がして、これ以上近づけなかった。

狼もいる。
    蛇の檻もいくつもあったが、どの檻の中にも蛇がいなかった。逃げ出したんじゃないかとそれはそれで不安になった。

レッサーパンダもいる。
    他にも、コンドルや銀狐みたいなやつとか、狭い動物園なのにいろいろいた。

臨滄は、バスの乗り継ぎで滞在しただけで、ひまつぶしにお寺へ行って公園を散歩しただけだったが、昔の変な中国が残っていた。