大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天保山<br /> 天保山という地名は、この公園にある「天保山」という山(標高4.5m)から取られています。<br />  天保山の横を流れる安治川は江戸時代、諸国の船が大坂へ出入りするために掘削された人工の川です。しかしたびたび上流からの土砂で川底が浅くなり船舶交通に支障をきたしました。<br />  天保2年(1831年)、安治川河口を浚渫した際に川底の土砂を河口近くに積み上げてできたのが天保山です。<br /><br />  天保山は大坂に入港する船舶の目印となりました。山には松などが植えられ店が建ち並び、江戸末期には多くの浮世絵に描かれるほどの有名な舟遊び・花見の名所でした。<br />  開国後は掘り崩されて砲台となってしまいましたが、明治末期、天保山周辺の築港埋立地が新しい市街地となり、大阪市内からの市電が走るようになると、再び遊園地や海釣り、大型船見物などの行楽地へと復活。戦前は大阪でも有数のモダンスポットであったのです。但し天保山自体は、掘り崩しや地盤沈下もあって高さ二、三十mから現在の高さになってしまいました。<br />

天保山の桜・天保山公園

2008/04/12 - 2008/04/12

kubochan

kubochanさん

天保山

天保山公園
     隠れた花見の名所としても注目されている。

桜の向こうに大観覧車

明治天皇が明治元年、天保山で新政府の軍艦を観艦したという記念碑「明治天皇観艦之所碑」も建てられている。

大観覧車

関西空港・和歌山・神戸方面への高速道路

海上保安庁艇

天保山公園からは、対岸の此花区・桜島への市営渡船がでています。

市営渡船

大阪市の消防艇

安治川をはさんで向かいはユニバーサル・スタジオ・ジャパン。

天保山山頂
     標高4.5mの日本一低い山として有名な天保山。山頂そのものは園内に埋もれる形になっているが、「天保山山頂」の標識がちゃんとある。

天保山に登頂すると登山証明書がもらえました。