2014/05/08 - 2014/05/08
206位(同エリア902件中)
さよりさん
2回目の長距離移動です。
前回は日本人の方が何人かいて、なんとなく心強かったのですが、今回は私一人でした。
それにプリトビツェではステーション2で降りないと、次のステーション1まで行くことになり長距離をスーツケースを引っ張って歩く羽目になると他の方のブログで読んだので、緊張感のある行程でした。
ドライバー、車掌のお兄さんと二人に降りるところを教えてもらうように頼んでいたので無事に降りることが出来てほっとしました。
プリトヴィツェまでの道のりは山の上のほうを行く道で、くねくねしているしバウンドなんかもして、途中までは余り良い道とはいえませんでした。乗り物に弱い方は酔い止め必須だと思います。
気になるトイレ休憩は10分が1回、5分が1回ありました。
そしてプリトヴィツェの近くのsobe兼レストランで20分休憩。
置いていかれると困るので10分の1回目にトイレに行きました。もちろん20分休憩はゆっくりトイレに行けました。
ストールを膝かけにして寒さを凌いだので、これでプリトヴィツェ手前のレストランまで持ちました。我慢できなければ2回目のkninで行くことも可能だと思います。
プリトヴィツェはお天気最高、眺め最高で大満足でした。
ただ水量が多いため規制線が張ってあって、行けない所があったのは残念でした。
後で知ったのですが、クロアチア付近一帯では洪水が起きていて、私が行く前のプリトヴィツェではボートの運航停止という事態も起きていたようです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス ルフトハンザドイツ航空 ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前日にプリトヴィツェまでのバスチケットを買っていたので、8時15分くらいにバスターミナルに着くようにしました。
-
このバスに乗ります。
ザグレブまで行くバスです。 -
スーツケースの預かり票。
7クーナです。 -
イケメンの車掌のお兄さんです。
実は私の指定席は5だったのですが、乗ったらご夫婦が既に座っていました。
私の席ですけどと言ったら、「まだ他に席が空いているじゃない」とおっしゃる。
後には空き席が一杯あるし、言い争うのも面倒くさいのでおとなしく撤退しました。
スプリトからプリトヴィツェ行きのバスには日本人は他に乗っていません。
おトイレに行って置いていかれないようにしなくては!! -
1時間くらい走って確かsvicだったと思うのですが、バスターミナルで10分間の休みがありました。
「テンミニッツブレーク」と言ってくれるのでわかり易いです。
次にどこで休みがあるか分からないので、とりあえずトイレに行きました。
ここではおトイレに3クーナ要りませんでした。
次にkninで休みでしたが「ファイブミニッツブレーク」だったので、置いていかれると困るのでトイレには行きませんでした。 -
山の上の方の道路を通って行きます。
スプリトを出てしばらくしてから雨が降り出しました。
バスの中も結構寒い感じで、ストールをひざ掛け代わりにしていました。
路線バス状態なので結構沢山のバス停で止まります。
乗ってきたり降りたりで、指定席なんて関係ありません。 -
スプリトからプリトヴィツェに向かうときは右側の席をお勧めします。
湖とか街が見えて綺麗だと思います。
ちなみに私は左側の席でした。 -
プリトヴィツェが近づいてきて川というか湖っぽい風景が多くなりました。
-
で、もう少しでプリトヴィツェと言うところで「ツウェンティーミニッツブレーク」でした。
wifiが飛んでいたので、LINEで仲間に情報を送ります。
レストランの中には熊の剥製がどどーんと10体くらいかな?置いてありました。
ドライバーと車掌のお兄さんはザグレブまで行くので、ここでお昼ご飯を食べるようでした。
他の乗客の皆さんも結構あれこれ食べていました。 -
レストランの前からプリトヴィツェの方を見た写真です。
この時点で既にプリトヴィツェ到着の12:45を過ぎていましたが、休みはきっちりとるようです。 -
13:30くらいにステーション2に着きました。
以前いかれた方のブログを見ていて、ステーション2で絶対に降りなければと思っていました。
なので「ステーション2に着いたら教えてね」ってドライバーにも車掌のお兄さんにも言っておいたので、でっかい声で教えてくれました。
バスを降りてさてどう行こうかと考えていたら、「どこに行くの?」と聞かれたので「ベルヴュー」と言ったら、まっすぐ行ったら看板があるよって教えて貰いました。 -
ここを左折したらすぐベルヴューです。
-
ちょっと早いかなって思ったのですが、チェックインしてもらえました。
パスポートを提示して鍵をもらい、部屋への行き方を教えて貰いました。
晩ご飯は向かいのホテルプリトヴィツェのレストランに行くといいという事、朝ごはんは7時からホールで食べられるということでした。
パスポートは朝ごはんのときに返してくれるということなので一安心です。 -
レセプションの階から一階下がった半地下みたいな部屋です(実際は斜面地なので地下ではありません)
で、外から見えないようにと言う配慮でしょうか窓の下半分は板でした。 -
最低限の設備ですが、お湯の量と出方は問題ありませんでした。
-
ドライヤーが無いのは困った。
借りに行くもの面倒なので我慢しました。 -
部屋にあった有線ランのコード。
手持ちのwifiを飛ばす機械を使おうとしたら、中国製のUSB ACアダプタが今時220vに対応してなくて使えませんでした。
最近変圧器なんて持ち歩かないのでねぇ。
wifiはホテルベルヴューの食堂、ホテルプリトヴィツェのレセプション階で飛んでいました。 -
ホテルの玄関を出て左に行くとステーション2に行けます。
-
-
-
ステーション2の入口です。
-
ホテルベルヴューのレセプションで翌日も使えるようにしてもらいました。
ここでLINE仲間の指令により、確認をしました。
1枚入場券を買ってこのホテルの確認印をもらったら、滞在中何日でも使えるそうです。 -
-
ポイント1の船乗り場。
-
-
ポイント2の船乗り場でポイント3行きの船に乗り換えます。
-
-
-
-
-
-
-
-
ポイント3の船着き場。
-
-
-
-
ミラノヴァチュキ・スラップ。
-
-
ミラノヴァチュキ・スラップのそばにあった規制線。
-
歩きまわって探した絶景ポイントです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ポイント2にきました。
ポイント2から1に帰ってくる最終便が6:30だと確認して歩き出しました。 -
-
ポイント2まで戻ってきて、進むとここも規制がありました。
-
-
-
-
-
-
-
ヴェリキ・ヴルシュタヴツィだと思います。
すごい水しぶきでマイナスイオン浴びまくりました。 -
-
更に上湖のほうに行ったのですが、帰る人が多いし時間も気になるので遊歩道が途切れたところで帰ることにしました。
ガロヴァツ湖。 -
道が冠水しているところでは木の歩道が置いてありました。
-
-
-
やはりぎりぎりは心配なので、6時過ぎの船でポイント1に帰りました。
-
教えてもらったホテルプリトヴィツェのレストランに行きました。
レセプション階から1階下がったところがレストランです。
外国の団体さんが食事をされていました。
窓際の席をリクエストしたのですが、何かわけのわからないことを言われて断られました。(彼女がうるさく言うからとか言ってた。彼女って誰だ?)
一人だからかなー? -
お約束のグリルドトラウト。
トマトのサラダを頼んだらトマトだけだった……
でもクロアチアのトマトおいしいですよ。
で、ビールもおいしかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
71