釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
留学時代の仲の良い友人(韓国人)の結婚式のため、妊娠31週ながらも韓国(大邱)での挙式に参加するべく弾丸旅行へ。飛行時間は2時間少々ですが、外国であるため、医師からは万が一のこともあるからとオススメはしないと言われていいましたが、無事行って帰って来れたので問題無しとしますd(^-^)以前ちらっと韓国人の挙式に参加したことはありましたが、本格的に招待されて参加するのは初めてでした。ホテルの式場でのお式でしたが、日本と比較するとかなりカジュアルな印象です。日本のような厳かな雰囲気はありません。ですが、大勢の人が集まり、一大イベントには違いない。ウェディング姿の友人はとてもキレイでしたし、幸せそうだったので、同席できて一緒に写真を撮ることができたので、良かったです。韓国料理や温泉も満喫できたし、弾丸なりに楽しめた旅でした♪

妊娠31週目の釜山・大邱2泊3日♡

2014/05/02 - 2014/05/04

はむこ

はむこさん

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機

釜山便は羽田からは無いようで、成田より出発。初エアプサン。機内食は無いかと思っていましたが、エビピラフとオレンジジュースがありました。
    ちなみに、エアプサンでは妊娠33週以降は医師の許可書がないと搭乗不可とのことです。ギリギリセーフ(・∀・)

あっというまに釜山着。ターミナルへのバス移動にて、韓国人の女性に席をゆずってもらっちゃいました。みんなが反日なワケでは無い!カムサムニダ(*^_^*)

• 釜山空港から東菜(トンネ)にある温泉、虚心庁(ホシンチョウ)へ。<br />事前情報では空港よりタクシーで30分でしたが、ラッシュアワーだったため50分ほどかかりました。しかも悪徳タクシーにあたり、真昼間だったのに、深夜の20%割増料金で請求され、ぼったくりに。まぁそれでも日本と比べると大した金額でもないので、いーかなーと。でも次は通常の料金だけおいて逃げようと思う。

やたらゴージャスな内装。温泉は3階にあり、1階はベーカリー。おいしそうなパンがたくさん。

エッグタルトを食べてみました。普通においしかったです(・∀・)

温泉出たら外はすっかり夜景に。
    温泉は、韓国人にとっても人気スポットのようで、沢山のミドルエイジの方々やファミリーで賑わっていました。温泉施設としては、色々な種類の温泉が内風呂、露天ともあり、大きめの施設です。衛生面の不快さはあまりありませんでしたが、人々の自由さが日本との大きな違いでした。温泉内に飲食物を持ち込んでいたり、周りが空いているのにわざわざ隣の席に来たり、所構わず歯ブラシしたり、打たせ湯で完全に寝転んでいたり。。日本では無いな!という光景が沢山拝めました。また、今回の目的、アカスリも妊婦ながら体験することができました。30分28000ウォン。うつぶせ不可だったので、横向きスタイルで全身くまなくこすってもらえました。全身の古い皮膚がキレイになり、すごくさっぱりした気分になれます。これをやると、韓国にきたー!って気分にもなります(*^_^*)

タクシーで最寄りの温泉駅へ。

ディナーは釜山駅の隣駅、草染洞(チョサンドウ)にてテジカルビ焼肉。
    直前にちらっと見た情報で場所もあいまいだったのですが、奇跡的に到着。

40年の老舗と紹介されていただけあり、店内は他のお店より沢山の人で賑わっていました。肉は美味しかったですが、店内の衛生面が日本では無いレベルでしたね。でも日本語のメニューもあり、スポットであることは間違いなさそうです。相変わらず沢山のサイドメニュー。別途オーダーした味噌チゲもおいしかったのですが、辛すぎてほとんど箸をつけられず、残念。。

韓国にくると必ずたちよるバスキンロビンズ。フレーバーの種類も日本とは違うのですが、大きめカップに3スクープ入れてもらえるタイプがお気に入り。

どのフレーバーかは忘れましたが、相変わらずおいしかった〜(*^^*)韓国きたら焼肉⇒バスキンロビン必須!

釜山駅前広場。大きい駅の割にはあっさりした駅前。滞在先ホテルは駅徒歩30秒の東横イン。日本と変わらぬビジネスホテルの雰囲気で安心です。コンセントも普通に日本製のものがそのまま使えます。無料wifiもあります。難点はエレベーターが遅いことと、朝食ビュッフェが激混みなところ、海近で風が強く、窓揺れが激しいことくらいですかね。。

翌日、結婚式のためKTXにて釜山⇒東大邱へ。釜山駅より40分くらいで着きました。快適です。

東大邱駅よりタクシーで15分、式場のホテル付近へ到着。大きな建物が会場のノボテルホテル。快晴です。

ガラの悪いタクシー運転手が多い中で、せっせと車を拭きながらお客さんを待つタクシーを発見し思わず撮影。

式が始まるまで周辺の街でウィンドウショッピング、からのクリスピークリームドーナツ。できたてはやっぱりおいしい(*^^*)
    トイレは沢山あるのですが、ティッシュが前々ない!ダイソー見つけたので、ポケットティッシュを買おうとするも、取り扱いなし!結局ウェッティで妥協しました。現地の皆さんどうされているのでしょう?

式が始まる時間になり、ホテルへ♪

式前から新婦に会えました(*^^*)式が始まる前に一緒に写真を撮ったり話できる時間があるのです。友達、とてもキレイでした。新郎はゲストのお出向かえしてます。

結婚式受付。日本の祝儀袋に入れて普通に受付しました。現地の方々は受付に準備されている封筒に入れて渡していいるようでした。封筒はあまり重要では無いようです。

いよいよ式が始まりました。ステキな会場です。

新郎新婦の前に両家のお母様が先に入場します。民族衣装をめされてそれっぽい感じです。

おもむろに始まり、まずは両家のお母様のご入場。しーんとすることもなくなんとなくざわついている感じの中、急に始まりました。

続いて、新郎新婦入場。一斉に写真撮影スタート。

お似合いです(*^^*)これは退場シーンですね。
    式は、最初に新郎新婦と両家両親が並び、それぞれ会釈でご挨拶。その後牧師さんのお言葉、簡単な余興、急に新郎が腕立て伏せを始め、一瞬のケーキカット等で30分程で終了。日本の披露宴でやるようなことを凝縮して式の中で全て完結させたスタイルでした。

退場後は写真撮影タイム。新郎新婦、ご両家の後、ゲスト全員が並んで集合写真撮影。基本的にはこれで式は終わり。

その後はビュッフェ会場にて自由にお食事。かなり広いビュッフェで人も大勢。どうやら同時に複数の式のゲストが同じ会場で食事をすることになっているよう。席取りも一苦労でした。食事はクオリティはともなく色々な種類のものがあり見て回りながら一回りするのにけっこう時間がかかりました。スイカがあったので、私は最初スイカばかり食べてました。あと食べたかった冷麺もここで遭遇(・∀・)

旦那の取り分け〜

私の2ラウンド目〜
    味噌チゲリベンジするもやはり辛すぎてごはんが終了するともうお手上げです(*_*)
    食後はなぜか新郎新婦に誘導され、両家のご両親専用ラウンジへ。海外からのゲストとのことで気を使ってもらってしまい、、。なぜかご両家の両親と新郎新婦の輪の中に放り込まれ韓国語で大歓迎を受けながら食事風景を眺めることに。

両家ご両親がご帰宅とのこと、ここで新郎新婦に「私たちもショッピングにいってくるわ」と行ってしばし解散。あっさりとしたカジュアルな結婚式でした。
    周辺をプラプラ歩いてたらユニクロを発見。カジュアル服購入⇒着替え⇒スタバで休憩(´Д` )妊婦の限界、、

新婦よりTELあり、一緒に夜ごはんを食べることに。昨日に続き、焼肉ディナー。昨日より美味しい(・∀・)やはり地元の人と一緒が良いですね。牛と豚、両方とてもおいしかったです。

リクエストした冷麺もお昼のビュッフェよりもおいしかった(^-^)

帰りはなぜか新郎新婦が大邱から釜山まで車で1時間半、送ってくれちゃいました。電車で帰るって言ったのになかなか駅に着かないからなんでだろーと思ったらもう高速乗っちゃったからとか(´Д` )ベビーにギフトまでいただいちゃいました。オーガニックの肌着とリュックだそう。ベリーキュート(*´ω`*)昼間街でショッピングしたときに、かわいい服があったので私たちもベビーにお土産を買ったところです。私が新郎新婦にあげたチェキで撮った結婚式写真集と大好物のキットカット抹茶味も気に入ってもらえたようです♪

車内は後半爆睡で目覚めたらもうホテル。新郎新婦はそのまま大邱に帰ったそうな。式の日に逆に気を使わせまくったゲストでした。。

翌日午前中の便で帰国でしたが、新しく空港まで電車で行ける路線を発見したため電車に挑戦することに。乗り換え2回で40分程で空港につきました。

タクシーより値段も安いしこれからも電車で良いかなーと思いました。
    釜山⇒西面(ソミョン)にて2号線に乗り換え⇒沙上(ササン)にて紫ラインに乗り換え⇒空港

見るからにあくどそうな模範タクシー

一般タクシーでも油断しているとぼられるので要注意!

空港にて残りのウォンを使い果たすべくガッツリ食事。ラストリベンジの味噌チゲ、最後に完食。やっぱり辛くて体中の水分が鼻水と涙と化して放出されました。空港のレストランはコリアンとバーガーくらいです。大したものはありません。ゲートに入るともうほとんど何もないです。なぜかダンキンドーナツはありましたが。。そしてそこで家族にお土産ドーナツゲット。

三度目の正直リベンジ成功。達成感(´Д` )メイクぼろぼろ。。

帰りも行きと似たようなピラフの機内食でした。満腹なため一口も食べられず。帰りは2時間で到着。ほんとに近いですね。ちなみに今回席は最前列で足幅も広いところにしてもらっちゃいました。ラッキー☆
    そして、成田についてから成田駅前のたこ焼き家さんでたこ焼き以外を注文したのですが、たこ焼きのサービスももらっちゃいました☆
    何かとラッキーな妊婦旅でした(*´ω`*)