アクラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年3月後半から、西アフリカのナイジェリア〜ベナン〜トーゴ〜ガーナ〜ブルキナファソ〜マリを巡ってきました♪<br />全体の日程はこちら→http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=34366697<br /><br />------------------------------<br />【8日目】<br />トーゴ・ロメから国境を越えて、ガーナに入国。<br />ガーナでは、陸路で何ヶ所かの町に寄りながら、北上してブルキナファソへ抜ける予定です。<br /><br />首都アクラは、特に何もない所のようなので、一泊だけで街を散策。翌日は次の目的地ケープコーストへ向かいました。<br /><br /><br />【D8の交通】-------------------- <br />・ロメ0815-国境0820(バイタク,200CFA≒40円)<br />・アフラオ0905-アクラ1230(Bus,17セディ≒670円)<br />・アクラ,トゥードゥー・バスターミナル-宿(Taxi,10セディ≒390円)<br />・宿付近-市中心(ミニBus,0.9セディ≒35円)<br />・市中心BT-カネシBT(Bus,0.6セディ≒25円)<br />・カネシBT-宿(Bus,0.4セディ≒20円)<br /><br />レート:ガーナ,1セディ≒39.2円。

西アフリカ周遊(5)【ロメからガーナ、アクラへ】

2014/03/31 - 2014/03/31

ツッチーさん

【8日目】
トーゴ・ロメから国境を越えて、ガーナに入国。

【D8の交通】--------------------
・宿付近-市中心(ミニBus,0.9セディ≒35円)
・市中心BT-カネシBT(Bus,0.6セディ≒25円)
・カネシBT-宿(Bus,0.4セディ≒20円)

レート:ガーナ,1セディ≒39.2円。

【8日目】 ロメからガーナのアクラへ移動します。

朝、ロメの安宿「Hotel Le Galion」を出発。

昨夜、夜中に大雨が降った。宿前の道路は水たまりができていた。

宿から国境までは1,200mととても近い。
    歩いて行く予定だったけど、楽してバイタクで行きます。

バイタクでガーナとの国境に到着。

ロメ宿0815-国境0820(バイタク,200CFA≒40円)

<ボーダー>
    ・トーゴ側:パスポートのみ。賄賂無し。
    ・ガーナ側:パスポート+入国カード+イエローカード。賄賂無し。

30分で両国イミグレ完。

ボーダー手続きは順調に終了した。
    ガーナ側はアフラオと言う地名。ボーダーを出てちょっと歩くとアクラ行きミニバス乗場があった。

アフラオ〜アクラ:乗合Taxi@25セディ、ミニバン@17セディ。

アクラへ出発。

路況がよく高速で飛ばしていく。

雨が降ってきた。今日はあまり天気がよくない。

周囲の景色。変化のない冴えない眺めだった。

アクラに入ってきた。

3時間半ほどで、アクラ、トゥードゥー・バスターミナル前に到着しました。

<ガーナ>アフラオ0905-アクラ1230(Bus,200km,3.5H,17セディ≒670円)

タクシーで宿へ。

宿は、ここ街の中心からかなり離れた所に行くつもり。
    バス乗場を探し、降りる所を探し、宿を探しと考えると、面倒くさくなったので楽してTaxiで行きます。

アクラ-宿(Taxi,10セディ≒390円)

かなり遠い。

タクシーで到着。カメラの時刻を見れば分かるんだけど、大体20-30分ほどかかったと思う。

アクラの安宿「HANSONIC HOTEL」

過去情報から宿代は2倍に値上がりしてた。

ガーナ・アクラの安宿「HANSONIC HOTEL」

【価格】シングル、25セディ(約980円)。*飛込みで利用。
    【設備】ファン、共同水シャワー・洋式トイレ。
        Wifi・机・物干し有り。充電可。蚊帳・キッチン無し。
    【場所】下記の地図ご参照ください。
        Add:Hansonic Rd.Dansoman Accra
        Tel:0302 300847
    【評価】★★★☆☆ (1泊)

コメント
    ・町から離れている。1-2泊ならわざわざ来ることもないかも。
    ・ドミは無し。近くに安食堂や売店(ビール)あり、生活はし易い。
    ・カネシ・バスターミナルが近いので次の移動にはすごく便利。
    ・向かいにHostelの看板ある大きな宿あったが最低70セディと高い。

ガーナ・アクラの簡易地図です。

宿に着いて直ぐに洗濯(第2回目)。

・宿の近くに飲み屋と、高校生が多い安〜い食堂があった。
    ・同宿者は欧州人居なく、現地人ばかり。初めて蚊取り線香使用した。多分蚊はいなかったが気休め。
    ・向かいに新しい大きなHostel(この写真)があったが、ドミ無く、シングル70セディ。Hostelの看板なのに?

街へ出かけます。

ミニバスで市内中心部へ。

・宿付近-市中心(ミニBus,0.9セディ≒35円)

アクラ中心部に到着。

アクラ散策。

ロメから着いたトゥードゥー・バスターミナル。着いた時はターミナルの外の道路だった。

各階の通路まで商品を並べてる。

トゥードゥー・バスターミナル

トゥードゥー・バスターミナルに隣接している「マコラ・マーケット」

なんじゃこりゃ!!

上の階までマネキンだらけだ。なかなか新鮮な光景で感動もんです。

「マコラ・マーケット」

人込みを逃れて、人が少なそうな方向へ散歩します。

学校帰り。

見た目、薄汚れた鳥たち。これが本来の色なのかな?

30cmはあろうか、大き目の鳥でした。

人混みが無くなり丁度いい♪

国立博物館

手前に自然科学博物館があったが月曜休館だった。

• 国立博物館<br /><br />入場料7USD。<br />もう閉館30分前だったので入るのは止めた。

入場料7USD。
    もう閉館30分前だったので入るのは止めた。

木に綺麗な花が咲いていた。

2時間ほど散歩したので宿に戻ります。

宿行きミニバスはなかなか来ないので、宿のすぐ手前にあるカネシ・バスターミナル行きバスに乗る。こちらは便数が多い。

・市中心BT-カネシBT (Bus,0.6セディ≒25円)

カネシ・バスターミナル・・・大きなターミナルです。明日はここから出発です。

カネシ・バスターミナルからは宿方面にミニバスが頻発しているので便利。

・市中心BT-カネシBT (Bus,0.6セディ≒25円)
    ・カネシBT-宿 (Bus,0.4セディ≒20円)

*明日は、ミニバスでケープコーストへ向かいます。

• 0712302hさん 2014/09/20 23:41:15
    初めまして。
    ツッチー様

訪問&投票、ありがとうございます。

さて、ガーナの旅行記、なつかしく拝見させていただきました。

随分昔、大学時代に1月間、ガーナでボランティアをしました。
    世界中から集まった人たちと(多くは学生だったと思います)学校作りです。
    セメントを運び、土と混ぜ、型にはめ込んで、それを乾かし、壁にしていく作業でした。
    若かったな〜。

確かに食事は意外と美味しかったように記憶していますが、どうしても「バンクー」というものだけでは口に合わず…胃液の味がしたんです(笑)。
    何かを発酵させて作ったもののようでしたが、未だ、あれが何だったのかは分からずじまいです。

あれから十数年、ガーナも変わったんでしょうね。
    黄熱病の接種は相変わらず必要なようですが(笑)。

なつかしく思い出させて頂きました。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
    お互い、元気に、よい旅を続けましょうね♪

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2014/09/21 18:40:05
    RE: 初めまして。
    0712302hさん、こんばんわ♪

> 随分昔のガーナでボランティア
    うん十年前でしょうか?
    ガーナのその時はどんな様子だったんでしょうね。
    もっと、もっと昔はどんなんだったんだろう?

お米があったのは、予備知識も無かったのでひどく意外でした。
    今までのアフリカの東部や南部では無かったので。
    いつの時代に稲作が伝わったんでしょうね。

今のガーナを少し垣間見た程度ですが、都会の人間の多さにはビックリ。
    北部は旅的にはよかったですが、現地の生活は厳しい点もありそうな感じでした。

これからもまだ見ぬ地を体験できればいいですね♪