鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日常の脚としてクロスバイクを購入したのですが、ちょっと遠乗りしてみたいなと思い、ふらっと出掛けてきました。<br />自転車は安物で本格的なものではないし、私自身もそういった経験がある訳でもありませんでした。<br />具体的な計画は立てていませんでしたが、車では房総半島をけっこう走っていたので地理的にはある程度分かっていたのでそれほど不安もありませんでした。<br />まぁ体力面でしんどいかなとは思っていましたが・・・。

房総半島自転車旅

2013/05/04 - 2013/05/05

ホントは独り旅が好き

ホントは独り旅が好きさん

まぁ体力面でしんどいかなとは思っていましたが・・・。

2.5

愛車は安物のドッペルギャンガー
    東京の江戸川区からスタートです。
    千葉市街までの交通量が多いところは道が空いているうちに抜けたかったので深夜2時頃に出発しました。

国道16号から茂原方面へ折れた辺り
    朝日の田園風景
    まだ朝の5時過ぎ

道の駅ながらでトイレ休憩
    まだ早朝でお店はまだやってませんでした。

道の駅 ながら 道の駅

子供の頃、海水浴の帰りに立ち寄ってジンギスカンを食べた思い出の秋元牧場にて。
    当然、早朝なのでお店はやってませんでした。

ジンギスカン食堂 グルメ・レストラン

秋元牧場から次は東京ドイツ村を目指します。
    スマホのナビ通りに進んでいくとどんどん林の中へ入っていきます。
    この写真の先はどんどん藪の中へ入っていき道と呼べるような場所でなくなったので引き返すことに。
    このあと迷走することに・・・。

8:30 東京ドイツ村に到着

東京ドイツ村
    中は広いのですが、自転車では入れません。入場口脇に駐輪して徒歩で入ります。

東京ドイツ村 テーマパーク

せっかくのドイツ村なのでドイツビールで一服。
    天気の良かったので芝生で寝転んで1時間ほど昼寝しました。

東京ドイツ村 テーマパーク

ドイツ村からは「次、どこ行こうかな」って感じで地図を見ながら決める旅。一人だとこの辺自由で楽ですね。
    次は久留里城に決定。
    12時過ぎに到着したものの天守閣へはかなりの登り坂(汗)
    自転車は諦めて駐車場に留め、徒歩で上ります。

君津市立久留里城址資料館 美術館・博物館

天守閣に到着
    天守閣のあった跡に再建したものなので中はがらんどうで階段のみ。

久留里城 名所・史跡

天守閣からは房総の山々を望めるなかなかの眺めでした。

久留里城を出た後はバス釣りで有名な亀山湖ダムへ。
    昔はよくここをゴールに夜中ドライブしてた懐かしの場所。

亀山湖 自然・景勝地

近くのレストラン(食堂)で乾いた喉を潤します。
    ただ注文した食事(失念)は美味しくなかった・・

亀山湖 自然・景勝地

こちらのホテルで立ち寄り湯
    施設は古いですが黒っぽいお湯で汗を流せて気持ち良かった。
    さて時刻は午後3時過ぎ。
    そろそろ一応の予定地「房総半島の海」鴨川へ向けてあとひと踏ん張り。夜メシは美味いもん食いたいし。

亀山温泉ホテル 宿・ホテル

鴨川有料道路に入り「鴨川市」の看板を越えると海っぺりへ向け一気に山下り!
    この日一番長い下り坂で表示限界速度35km/hを軽く超え、恐らく50km/h近く出ているのではないかというスリルあるダウンヒルでした。内心「ここでコケたら死ぬかも」とハンドルを握る腕にも力が入りました。
    鴨川市内に入り、サイクルメーターを見ればスタートから160キロ走っていました。

市街をぶらぶらしながら今晩の食事処をさがしますが、なかなかきまらず海岸に出てしまいました。午後6時過ぎ。

こちらで夜の晩酌用のおつまみを購入。
    この敷地内にある地魚を食える回転寿司でメシを食うことにしましたが、時期が時期だけに行列に並ぶこと1時間でやっとメシにありつけました。
    他にもおもしろそうな(地元で人気のある)居酒屋とか探しましたがどこも満員で断念しました。
    一番苦労したのはスマホの充電(笑)
    カラオケボックスとかで充電しようかと思いましたが、自転車で来た怪しげな一人のオッサンは「満員です」とさり気なく断られました(笑)

行き当たりばったりの一人旅
    当然?宿も決めてません。この夜は道の駅鴨川オーシャンパークで半野宿。昼間物販のスペースがある建物はトイレもあり出入り自由だったのでここで一夜を過ごしました。

道の駅 鴨川オーシャンパーク 道の駅

2日目は朝4時過ぎに出発、内房の海岸線に沿って北上し帰る予定です。
    和田白渚海岸、昔ここでクジラ漁をしてたみたいです。
    あ〜クジラ喰いてぇ〜

館山はまだ早朝だったのでお店なども開いてなく、そのまま通過。
    再び海岸線に出て走ります。

鋸山まで来ました
    せっかくなのでロープウェイで上ります。自転車降りて背負ってた荷物を降ろすと身体の軽いこと(笑)
    東京湾を一望しながらロープウェイは登っていきます

日本寺 寺・神社・教会

• 鋸山<br />楽に観て回れるかと思いきや、ハイヒールの女性やお年寄りにはとてもキツイ観光コースでした。予想以上に体力を使ってしまいました。<br />

鋸山

写真は地獄のぞき
    写真で見るより実際はコェェ場所でした。

百尺観音
    デカイっす

日本寺 寺・神社・教会

鋸山を出た後はひたすら東京を目指します。
    本格的に自転車をやっている方は輪行バッグを持って、行きや帰りは電車で帰るのがよく解りました。帰路となると風景もあまり楽しめないので精神的にもキツイものがありました。
    今回の旅も2日でしたが、ちょっと時間が足りませんでした。観光よりも自転車を漕いでいる時間の方が長かった。3日位の計画ならゆっくり出来たと思います。
    午後、富津市を通過中、飲み友達である悪友どもから電話がかかって「松戸で飲んで待ってるから来い」と悪魔のような言葉が・・。
    友人3人分の土産を買いつつひたすらペダルを漕ぎます。途中何度か「早く来い」と鬼のような電話。
    濃厚な2日を過ごしました。
    地図上の赤い線が今回の走行ルート。360キロの旅でした。知り合いの自転車の師匠である焼き鳥屋のマスターに話したら驚かれました。