その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半年前の国立公園巡りが良かったので、その第2弾を企画。<br />2回目と言うこともあり、移動距離はかなり長めです。<br />9日間で2,042マイル(約3,260キロ)の旅。<br /><br />ーーー<br />1日目<br />ーーー<br />成田発UA33便にて、ロサンゼルスへ。<br />UA5190便にて、アリゾナ州ツーソン。<br />ハーツのカウンターで車を受け取り、ハイアット・プレイスにチェックイン。<br /><br />ーーー<br />2日目<br />ーーー<br />ツーソンから、チリカウア国立公園に寄り道し、ニューメキシコ州ラスクルーセス。<br />途中、州境近くで砂嵐により4時間ほど高速道路が閉鎖される。<br />夜12時近くに目的地に着き、高速出口近くで見つけたWestern Innにチェックイン。<br /><br />ーーー<br />3日目<br />ーーー<br />ホワイトサンズ国定公園から、カールズバッド。<br />Best Western泊。<br /><br />ーーー<br />4日目<br />ーーー<br />カールズバッド洞窟群国立公園。<br />サンタフェに移動、町を散策。<br />Las Palomas泊。<br />朝食が美味しかった。<br /><br />ーーー<br />5日目<br />ーーー<br />世界遺産タオスプエブロを見学し、コロラド州コーテスに。<br />Holiday Inn Express泊。<br />ホテル近くで食べたステーキが美味しい。<br /><br />ーーー<br />6日目<br />ーーー<br />メサヴァーデ国立公園を見学。<br />ユタ州モアブへ。<br />モアブは、前回の旅行に続き2回目。<br />Quality Inn泊。<br /><br />ーーー<br />7日目<br />ーーー<br />アーチーズ国立公園を見学。<br />その後、ブライスキャニオン国立公園。<br />公園内のBryce Canyon Lodge泊。<br />ホテル内のレストランは、満足度高いです。<br /><br />ーーー<br />8日目<br />ーーー<br />ブライスキャニオンを堪能し、2回目のラスベガス。<br />前回、余り良い印象は無かったので、まさか再訪するとは…。<br />Paris Las Vegas泊。<br /><br />ーーー<br />9日目<br />ーーー<br />UA1697便で、サンフランシスコへ。<br />UA853便で、成田空港。

アメリカ国立公園ドライブの旅 vol.2

2014/04/25 - 2014/05/04

chaaachaさん

半年前の国立公園巡りが良かったので、その第2弾を企画。
2回目と言うこともあり、移動距離はかなり長めです。
9日間で2,042マイル(約3,260キロ)の旅。

ーーー
1日目
成田発UA33便にて、ロサンゼルスへ。
UA5190便にて、アリゾナ州ツーソン。

ーーー
2日目
途中、州境近くで砂嵐により4時間ほど高速道路が閉鎖される。

ーーー
3日目
ホワイトサンズ国定公園から、カールズバッド。
Best Western泊。

ーーー
4日目
カールズバッド洞窟群国立公園。
サンタフェに移動、町を散策。
Las Palomas泊。
朝食が美味しかった。

ーーー
5日目
世界遺産タオスプエブロを見学し、コロラド州コーテスに。
Holiday Inn Express泊。
ホテル近くで食べたステーキが美味しい。

ーーー
6日目
メサヴァーデ国立公園を見学。
ユタ州モアブへ。
モアブは、前回の旅行に続き2回目。
Quality Inn泊。

ーーー
7日目
アーチーズ国立公園を見学。
その後、ブライスキャニオン国立公園。
公園内のBryce Canyon Lodge泊。
ホテル内のレストランは、満足度高いです。

ーーー
8日目
ブライスキャニオンを堪能し、2回目のラスベガス。
前回、余り良い印象は無かったので、まさか再訪するとは…。
Paris Las Vegas泊。

ーーー
9日目
UA1697便で、サンフランシスコへ。
UA853便で、成田空港。

レンタカー

ホワイトサンズ国定公園。
    簡単に言えば、白い砂漠です。
    ホワイトサンズの一帯だけ、白色になっている風景は、不思議です。

写真だと少し黒っぽくなっていますが、実際は真っ白です。
    iPhoneのカメラでは、これが精一杯。

ラスクルーセスからホワイトサンズに向かう道中で、一カ所だけ検問がありました。

「アメリカ人ですか?」
    「いや、日本人です」
    「パスポートを見せて下さい」

というやりとりで、終わりました(実際は、英語です。当たり前ですが…)。
    かなり厳しいという話も聞いていたので、ちょっと拍子抜けでした。

カールズバッド洞窟群国立公園。
    レンジャーから説明を聞いた後、洞窟へ。
    洞窟に入って、1時間ぐらい歩きました。
    エレベーターで下に降りることも出来ます(最後の最後で、エレベーターの存在に気づいた)。

サンタフェ。
    アメリカとしては珍しく、楽しい町並みです。

散策途中で、偶然見つけたメキシコ料理店が、とても美味しかったです。
    日本人が珍しいのか、フレンドリーなのか、オーナー夫婦(?)が色々と話しかけてきました。

アリゾナ州ツーソンからこの辺りまでは、メキシコ人が多く、スペイン語が飛び交っています。
    スーパーのレジの人も、時には「サンキュー」、時には「グラシャス」。
    話す英語も、かなり強いなまりを感じました(ホテルのフロントにいた若い人たちは、余りなまっていませんでしたが)。

メサヴァーデ国立公園。
    断崖絶壁の遺跡(住居跡)です。
    今回の旅の中では、一番印象深かったです。

なぜ、断崖に住居を作ったのか、そしてその住居を捨てたのか、未だに謎だそうです(ツアーに参加したら、レンジャー自身の考えを、色々と説明してくれました)。

ちなみに、タオスプレブロからの道のりでは、0度まで気温が下がり、路肩にはまだまだ雪が残っていました。
    それでも、パークレンジャーに聞いてみたところ、今年の冬は雪が少なかったそうです。

アーチーズ国立公園。
    メサヴァーデからアリゾナ方面に向かう予定でしたが、急遽変更し、アーチーズへ。
    大人気の国立公園だそうで、混んでいました。

ブライスキャニオン国立公園。
    キャニオンランズ、グランドキャニオンなどとは違う、独特の風景が広がっています。

ホテルの従業員曰く、ザイオンの方が素晴らしいとのこと。
    でも、今回は時間が無く断念。
    ちなみに、ブライスキャニオンも、十分に良かったです。

ラスベガス。
    もう来ることは無いと思っていたのですが、フライトの関係でまた来てしまいました。

到着したのが午後7時頃で、早朝には発つ予定だったので、バフェに行ったぐらいで、他は何もしていません…。

ラスベガスに向かう途中の高速道路上で、温度計が38度を記録。
    今回の旅は、最低気温0度、最高気温38度、10日間で四季を体験しました。

ラスベガスに近づくと、今まで何も無かった景色の中に、ビル群が見えてきます。
    そのうち、車が増え、車線が増え。