2014/05/03 - 2014/05/04
31位(同エリア52件中)
sugitakubikejinさん
- sugitakubikejinさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 5,893アクセス
- フォロワー0人
今年のGWツーリングの日程はなんと1泊2日!これじゃあただの週末じゃないか〜。。ということで、関西からも四国からもそう遠くない「大山・蒜山」を目的地に設定したのです。予備知識が無かっただけに正直期待していなかったのですが、これが大きな間違いであることに気づきます!それでは出発、出発ぅー!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
-
移動も楽しむ!がモットーな私達は、ツーリング中は高速道路を基本使いません。しかし1泊2日では短すぎる!というわけで仕事終わりの晩から出発し「0日目」としました。キャンプに焚火は付き物ですが、薪が無かったので愛車に薪を積載して集めました。
-
何と素晴らしいロケーション!しかし、山奥の夜はやっぱり寒かった。。
-
相生から通称テクノラインと呼ばれる県道44号を抜け、そのまままっすぐ北上すると、道の駅「ちくさ」にたどり着きました。千種川を間近に眺めながら名物「だんご汁定食」をいただくことができます。
-
だんご汁定食!
なんと900円とリーズナブルでこれがまた美味しい!味付けされたとろろが隠れてるんですが、これをご飯にかけて食べるだけで満足してしまいそう。
これはオススメです! -
さて、国道429号を西に進みます。志引峠で休憩しつつ373号、482号と国道をスイスイ。GWですが交通量は極小で、気持よく走ることができます。
-
特に用瀬〜蒜山間の国道482号はまるで桃源郷を走っている様に気持ちいい!
単気筒エンジンのエキゾーストノートをBGMに、最高の旅気分を味わうことができます。 -
参拝すれば「やる気」がアップ!というツーリングマップル情報を発見し、立ち寄った弥留気地蔵。やる気なんて本人次第では・・・と疑いつつ参拝します。
-
弥留気地蔵さんです。やる気を出すために真剣に拝み倒します。
-
何とも珍しい、やる気絵馬です。こんなに凝った作りですが、無料で書けさせていただけます(!)他にもお線香も無料で、このおもてなしの心は嬉しい!
-
弥留気地蔵のすぐ上には弥留気おじさんが住んでいます。絵馬もお線香もすべてこの方の心遣いだったのです!過去にはキャンプ場も併設されていたようで、子供達のやる気スイッチを押していたんだって!本当に暖かく迎えていただけるので、私達も人生に立ち向かう「やる気」が出てきます。これが弥留気地蔵の真髄です。
-
弥留気おじさんから頂いたうぐいす笛。やるきがあると綺麗にうぐいすの鳴き声を奏でられるようになるのです。
-
恩原湖周辺の道は特に最高。木々の中を気持ちよく走り抜けていると、この恩原湖に出会うことができます。
-
広大な遊牧地と真っ直ぐな道路はさながら北海道の様。蒜山の気配がしてきました!それにしても鳥取県恐るべし。阿蘇+北海道を2で割らないぐらい素晴らしい道と景色です。
-
この時期は水田の美しさを味わうこともできます。
-
蒜山・大山スカイラインに到着しました!木々から溢れる西日が美しい!
-
青い空と気持ちの良い木々、広大な高原が迎えてくれるこのスカイライン。GWとは思えない程スイスイと走ることができます。
-
鬼女台から見た高原風景。混雑するのはこういった展望台や、休暇村蒜山高原等の施設周辺だけです。
-
大山はもちろん、スカイラインにも残雪が・・・。初夏だと思って油断していると寒さにやられます。持ってきた防寒装備をすべて装備して走っていましたが、やっぱり寒い!気温10度の木陰の中を走っているので当然か。。。
-
BAJAとDJEBEL。友人のジェベルは今回のツーリングを最後に他の人の手に渡ってしまいます。このジェベルはまだ学生だった6年前から九州や北海道を一緒にツーリングしてきました。その間私はクラブマンやZZRに乗ってましたが、このジェベルと友人の影響でBAJAに落ち着いたので、寂しい思い出いっぱいです。
-
さてさて、夜は温泉の時間です。三朝温泉にやって来ました。名物河原風呂です。橋の上から風呂が見えます。脱衣所以外は普通に見えます。湯船にはすだれがかかっていますが、シースルーになっています(笑)この場所で混浴だということが大きな驚き。ここに入るのですが、心の準備をするために温泉街を散策することに・・・
-
レトロな温泉街を歩いていると、自分たちも浴衣に下駄の気分になれます。そして本日はお祭りがある模様・・・
-
子供達が縄を引いてやって来ました!これは縄の先端部分なのですが、子供?大人の女性、?屈強な男たちの順に並んでいて、縄もだんだんと太くなってきます。これはかづらを編んで作ったもので、まるで徳島県のかづら橋のような素材です。
-
翌日にこの縄を使って使って綱引きが行われるのですが、この輪っか部分にかんぬきを入れて綱を繋いで引き合うようです。人が乗って持ち上げていますが、縄をほぐす意味があるとのこと。豊穣を祈るこのお祭り、前夜祭だというのにこの後1000発もの花火があがりました。河原風呂から眺める花火は最高!と言いたいところですが、橋の上には大勢の人がいるので、恥ずかしさで落ち着いて癒やされることはできませんでした(笑)
-
この日は「いこいの浜北条」でキャンプをして出発します!
といっても、宇野港からフェリーに乗る友人とは蒜山でお別れなので、この日はほとんど帰路。 -
県道44号線沿いには「伯耆の大シイ」があります。樹齢は1000年を超えるこの大木がある春日神社は間違いなくパワースポットといえるでしょう。県道44号線を走っていると、何度もこの大シイに導く標識が出てきますが、行くとパワーを感じることができるのでオススメです!
-
蒜山といえば蒜山牛乳ソフト!あっさりしたミルク味なので牛乳が苦手な人でもきっと楽しめる味です。
-
晴天の初夏にソフトクリームが似合う絵になっていますが、実は結構寒いです。
-
河原風呂では体を洗う勇気がなかったので、休暇村蒜山高原でゆっくり温泉に浸かります。風呂あがりはやっぱり、蒜山ジャージー牛乳!蓋をとると濃厚なクリーム成分の上澄みが蓋になっていました!飲む前に良く振ってくださいとのこと。。牛乳を飲む前に振るなんて・・!クリーム状の上澄みは濃厚でクリームチーズのようにいただけます。牛乳自体はあっさりなので、ちゃんと振って飲んだ時の味も知りたいなー。
-
そしてここではランチバイキングもやってます。お子様ランチの様になってますが、長い帰り道に備えてお腹いっぱい頂きます。
最後に蒜山牛乳ヨーグルトとコーヒーでフィニッシュして友人と別れ帰路につきました。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30