台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と近場でも海外に行こうということになり、1年ぶりに台湾に行くことになりました。短い日程ですが、台北を拠点にして東西台湾に行ってきました。今回は行きは羽田早朝出発、帰りは松山夕方出発の便ということで休暇を1日取るだけで、目いっぱい台湾を満喫することができました。以下日程になります。<br /><br />1日目(5/28) 台北到着・台中市内観光<br />2日目(5/29) 太魯閣峡谷観光<br />3日目(5/30) 台北市内観光<br /><br />今回は3日目(台北市内観光)です。大まかな動きは<br />ホテル⇒中正紀念堂⇒霞海城隍廟⇒迪化街⇒外雙渓蝦釣場⇒ショッピング⇒ホテル⇒松山機場⇒羽田   です。

台湾旅行?(台中・台北・太魯閣:2011初夏 3日目 台北市内観光) 3/3

2011/05/30 - 2011/05/30

とーりさん

1日目(5/28) 台北到着・台中市内観光
2日目(5/29) 太魯閣峡谷観光
3日目(5/30) 台北市内観光

今回は3日目(台北市内観光)です。大まかな動きは

鉄道 タクシー

3日目最終日です。朝食は昨日買い置いたガーリックトーストを食べようと思いましたがガーリックが強すぎて残してしまいました。

口直しに改めて朝食を食べにMRTで中正紀念堂駅近くにある「三娘香菇肉粥」に行きました。ここは以前来ておいしかったところです。
    (三娘香菇肉粥8:05〜8:40)

まずはお粥、日本人好みの淡白な味わいでなかかなイケます。

前回も食べた「紅焼肉の唐揚げ」です。量は少なめですが、朝食にお粥と一緒に食べるにはちょうど良いくらいです。

もう一品「イカの唐揚げ」です。これもなかなかでした。

食後、「中正紀念堂」を散歩しました。でかい、の一言です。
    この後、タクシーで迪化街に行き、永楽市場をうろうろしたり、からすみを買おうとお店を2〜3軒回ったりしてお土産ショッピングに励みました。

土産をどっさり買ったのでいったんホテルに戻り、昼食を食べに中山にある北京料理の名店「天厨菜館」に行きました。好きな店ですが、久しぶりに行きました。
    (天厨菜館11:45〜12:35)

「天厨」と言えば北京ダック、と行きたいところですが、ランチなので控え目にして「エンドウ豆と鶏肉炒め」をまずオーダーです。これがとてもおいしいのです。

その他こんなのを食べました。料理名は.....忘れてしまいました。

さて午後はMRT士林駅で下車しタクシーで故宮博物院の先、外雙渓にあるエビ釣り場「雙城釣蝦場」に行きました。
    (雙城釣蝦場13:00〜14:35)

中はこんな感じ。左手入口で申し出ると釣り竿と餌のレバーを渡されます。基本時間制のようです。入口に値段表も貼ってありました。

私たちが行った時は閑散としていて他のお客さんは2〜3人程度。釣り堀も2つあるのですが1つは空堀でした。

餌を付け、適当に糸を垂らし、缶ビールを飲みながらのんびりとエビが食いつくのを待ちます。週末などは家族連れが来るのでしょうが、平日昼は閑散としています。このときは他は皆ひとりで女性もいました。

エビ釣りなんか簡単でイレグイだと高を括っているとあまり釣れません、ヒットもしません。日本でも釣りはあまりしないのでコツというものがあるかわかりませんが...周りもそんなに釣りまくっている人はいませんでした。

ようやく釣れました。ヒットした時の感触はなかなかいいものです。このあと数匹釣ることができました。

ひとしきり釣り終えたら店のおばちゃんが洗って塩を振ってくれました。

あとは釣り場の脇にあるコンロに置いてじっくり焼きます。

いい色に焼けました。

戦利品です。

衛生的にはあまり良くないと書いてある向きもありますが、数匹程度なのでビールのつまみに食べてしまいました。

帰りは店員にタクシーを呼んでもらって帰りました。流しでも結構走っているので昼間は捕まえられるかもしれません。
    このあと再度お土産ショッピングを楽しみ、ホテルを後にしたのが16時、松山機場には30分もかからないので余裕で18時の羽田行きに間に合いました。3日間でしたが目いっぱい使ったので充分楽しめました。羽田⇔松山、お勧めです。
    (ホテル16:15⇒16:35松山機場18:15⇒22:10羽田)

• みかちゃんっすさん 2021/11/14 18:14:20
    フォローありがとうございます!
    とーりさん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    フォローまでして頂きありがとうございます!

私も4年前にママ友と初めての海外旅行に台湾行って来ました!
    ツアー観光で台北中心の観光地を見て来ましたが、道に迷っていたら地元の若者が駅まで案内してくれて切符の買い方やホームまで連れて行ってくれたり、夜市でもおばちゃんがバイクで道案内してくれたりと台湾の方たちの温かい心遣いにホッコリしました♪

また訪問したいと思っているのですが、安心して海外旅行出来る日が早く来る事を祈ります!

また訪問させて頂きますね~(^^♪

とーり

とーりさん からの返信 2021/11/14 20:36:18
    台湾はいい方がたくさんいますね。
    みかちゃんっすさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

台湾にも行かれてるんですね、地元の人とのふれあい、いいですね。

私も台湾でタクシー車中に財布を落としてしまい、ホテルに相談したらタクシー会社or協会?に連絡して無線で各タクシーに呼び掛けてくれました。

それだけでもありがたいと思ったのですが、次の日運転手がホテルを訪れ私の財布を届けてくれました。当然中身もそのままで、お礼のお金を渡そうとしても受け取らず帰っていきました。台湾の方にはとてもいい印象しかありません。

また訪問させていただきます。よろしくお願いします。

とーり

とーりさんのトラベラーページ