2014/04/20 - 2014/04/20
279位(同エリア1152件中)
Weiwojingさん
- WeiwojingさんTOP
- 旅行記996冊
- クチコミ137件
- Q&A回答112件
- 2,346,325アクセス
- フォロワー192人
池袋西口公園で毎年バングラデシュの正月を祝う「カレーフェスティバル&バングラデシュ・ボィシャキ・メラ」があり、今年で15回目になります。バングラデシュと同じようにスリランカやタイなども4月14日前後が正月です。前にも一度来たことはありますが、その時は時間がなかったせいかあまり見ることもなく、よく覚えていません。
今回、この催しがあるのを知人から教えてもらい、来てみました。西口公園に来て驚きました。このカバーの写真にあるように、ものすごい数のバングラデシュ人が東京だけでなく近県からも来ているものと思われます。
公園内ではステージが設けられ、そこではバングラデシュの民族音楽や詩の朗読、ラッフルの抽選会などがありました。ステージを取り囲むようにしてカレーの店、雑貨屋、衣料品店、JICA出身者のブースなどがたくさん出ていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
池袋駅西口を出て数分も歩けばすぐ池袋芸術劇場がありますが、その隣に西口公園があります。公園ではものすごい数のバングラデシュ人の姿が見られ、その上カレーの匂いがしているので、すぐわかります。
-
女性たちはサリーを着ている人が多いですね。左側の女性はパンジャビ・スーツというのを着ています。バンジャブ・スーツはインドやバングラデシュ、パキスタンなどの国で女性が着ているもので、サリーとは異なります。
-
驚くほどの人が集まっています。右側に座っている2人の方々はゲストとして招かれた、右がバングラデシュ駐日大使で、左はネーパル駐日大使です。
-
東京だけでなく近郊からもバングラデシュ・レストランからたくさん出店しています。バングラデシュ料理と言っても、あまりピンときませんね。隣がインドなので、インドのカレーと同じようなものを想像しがちですが、実際はかなり違います。
-
たくさんの肉を焼いていますが、これはチキンやマトンですね。バングラデシュはイスラム教が至上の国ですので、豚肉は食べません。その代わりにビーフやチキン、マトンを食べます。
-
焼き鳥のようなものを売っていますね。
-
-
このブースで売られているものは甘いスイーツで、バングラデシュではよく見かけます。甘い食べ物は「ミステイー」と総称され、どれも非常に甘いです。
-
これは小麦粉を油で揚げたもので、他のものに比べるとそんなに甘くありません。
-
上記のスイーツを油で揚げて、作っているところです。
-
-
-
テントの中から写真を撮らせてもらいました。
-
バングラデシュの人々はモスレムが90%を越えていて、女性はあまり外に出ません。しかし、日本に住むバングラデシュの女性の多くは本国とは異なり自由に外に出たり、買い物をしたり、あまり不自由さは見られません。
-
多くの女性がスカーフを頭に被っていますが、これはファションではなく、宗教上の理由なのです。イスラムの教えでは女性は髪の毛を見せてはいけないことになっています。
-
なかなか個性的な顔立ちの女性ですね。
-
-
西口公園中央には大きな噴水があり、その周囲にたくさんのテントやら店が並んでいます。
-
-
ステージでは、バングラデシュの民族音楽や踊り繰り広げられえいます。
-
-
観客の方々は懐かしそうに故国の歌や踊りに見入っていますね。
-
ここではバングラデシュへお金の送金を代行するようなサービスをしているようです。
-
JICA からバングラデシュへ派遣された隊員のOV会の方々がブーツを開き、あまり知られていないこの国のPRに努めていました。
-
OV会のブースではバングラデシュに関する本や雑誌等を紹介していて、初めて目にするものばかりです。
-
小生はバングラデシュには3回行つたことがあり、大いに関心のある国ですが、ただ日本ではあまり情報を得ることが出来ません。一般的な旅行ガイドブックとしては、『地球の歩き方』があるだけです。
この『バングラデシュ唐辛子紀行』という本は初めて見ました。興味を覚え、1冊購入してみました。 -
バングラデシュは縫製品製造が盛んで、かなり外国へ輸出しています。人件費が安いために日本からの工場進出が多いです。最近では中国と比べると、人件費がかなり安いため、日本へも安価なものが入ってきています。
-
この男性は顔に何かペイントしてもらっていますね。
-
バングラデシュの人々は人が何人か集まると、すぐ議論になってしまい、政治談議をするのが好きなようです。
-
-
サリーの上に何枚も布を重ねている方がいますが、日本の4月のこの時期はまだきっと寒いのでしょうね。
-
目だけを出して顔全部を布で覆っていますが、このような姿を真近かで見ると、驚きますね。
-
-
親子で来ているみたいです。
-
会場では色々な雑貨が売られていて、これはT-シャツですが、デザインが面白いですね。
-
こちらは毛糸で編んだ帽子です。
-
トートバックにデザインされた猫がかわいいですね。
-
この果物はアジア全体に分布するアボガドです。
-
男性が身に着けているのはインドやパキスタンなどの国と共通する民族衣装です。
-
-
女の子がカメラに興味を覚え、カメラを向けると大きく口を開けてポーズをとってくれました。
バングラデシュと言ってもあまり知らない方々が多いと思いますが、なかなか個性のある国であり、民族です。このように機会にこの国のことを知ることが出来、大いに益するところがありました。もっと知りたい国ですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 銭形幸一さん 2014/05/29 10:22:46
- 素晴らしいイベント
- こんにちは。
Tamegaiさん、今度はバングラディッシュに行かれたのかと思いました(笑)。
池袋のイベントだったんですね。
私は今のところ、南アジアには縁がありませんが、これだけの方が東京圏に在住されてるんですね!
異国の地、日本で民族衣装をまとい、祖国のアイデンティティーを持ち続ける、素晴らしいことです。
日本人も海外で着物来たら現地の人には新鮮なんでしょうね(笑)。
世界中の人が「ジャパニーズドリーム」に憧れ、日本に住みたいと思うような社会を作りたいものです。
- Weiwojingさん からの返信 2014/05/29 20:09:51
- RE: 素晴らしいイベント
- こんばんは。私がバングラデシュに行ったと思いましたか(笑)。実は池袋
での大イベントでした。池袋で開催された、このフェスティバルはどこから
こんなにバングラデシュ人が集まってきたのかと思うほど、たくさんの人が
来ていました。東京・代々木公園ではインド、ヴェトナム、スリランカ、ブ
ラジルなどの大きなイベントがあり、時々行くことがありますが、やはりす
ごい人出ですね。今度川口に戻られたようですから、ぜひ一度行ってみたら
いかがですか。
静岡での仕事は1年ちょっとの期間でしたか。戻られて如何ですか。私も静岡
には2年いたことがありますので、懐かしいところです。
では、これで。
Tamegai
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
41