グリニッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グリニッジと言えば、天文台(本初子午線)ですが…<br /><br />グリニッジには天文台以外にも、カティ・サーク号、国立海事博物館、ペインテッド・ホール、礼拝堂(写真なし)といった見どころがあります。<br /><br />ロンドン中心からグリニッジへのアクセス<br /><br />・セントラル線はバンク(Bank)<br />・サークル、ディストリクト線はモニュメント(Monument)かタワー・ヒル(Tower Hill)<br />・ジュビリー線はカナリー・ワーフ(Canary Wharf)<br /><br />にてドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)に乗り換えます。<br /><br />DLRに乗る際には行先に注意してください。<br />グリニッジには、ルウィシャム(Lewisham)行きに乗ってください。<br />また、オイスター・カードのタッチもお忘れなく。<br />今回はありませんでしたが、過去に2度ほど検札を受けたことがあります。<br />降車駅は、グリニッジではなくカティ・−サーク(Cutty Sark)になります。

2013年イギリスの旅―天文台に行かずに満喫したグリニッジ(おまけのテムズ川クルーズ)

22いいね!

2013/04/05 - 2013/04/06

17位(同エリア79件中)

0

35

serres

serresさん

グリニッジと言えば、天文台(本初子午線)ですが…

グリニッジには天文台以外にも、カティ・サーク号、国立海事博物館、ペインテッド・ホール、礼拝堂(写真なし)といった見どころがあります。

ロンドン中心からグリニッジへのアクセス

・セントラル線はバンク(Bank)
・サークル、ディストリクト線はモニュメント(Monument)かタワー・ヒル(Tower Hill)
・ジュビリー線はカナリー・ワーフ(Canary Wharf)

にてドックランズ・ライト・レイルウェイ(DLR)に乗り換えます。

DLRに乗る際には行先に注意してください。
グリニッジには、ルウィシャム(Lewisham)行きに乗ってください。
また、オイスター・カードのタッチもお忘れなく。
今回はありませんでしたが、過去に2度ほど検札を受けたことがあります。
降車駅は、グリニッジではなくカティ・−サーク(Cutty Sark)になります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • グリニッジに到着すると、再建されたカティ・サーク号が!

    グリニッジに到着すると、再建されたカティ・サーク号が!

  • グリニッジの観光案内所<br /><br />海軍軍人のメダイヨンが目印の建物。<br /><br />案内所以外にも廃兵院としての歴史や建築物に関する展示や、<br />売店、お手洗いがあります。

    グリニッジの観光案内所

    海軍軍人のメダイヨンが目印の建物。

    案内所以外にも廃兵院としての歴史や建築物に関する展示や、
    売店、お手洗いがあります。

  • 18世紀末にオスマン帝国で製造された大砲だそうです。

    18世紀末にオスマン帝国で製造された大砲だそうです。

  • 旧王立海軍大学<br /><br />クリストファー・レンによって設計された建物が見えてきました。<br />右側の建物にはペインテッド・ホールが、左側には礼拝堂が入っています。

    旧王立海軍大学

    クリストファー・レンによって設計された建物が見えてきました。
    右側の建物にはペインテッド・ホールが、左側には礼拝堂が入っています。

  • 扉の向こうには…

    扉の向こうには…

  • ペインテッド・ホール

    ペインテッド・ホール

  • 宮殿の一室かと思いきや、かつて廃兵院の入居者の食堂として使われていた場所だそうです。

    イチオシ

    宮殿の一室かと思いきや、かつて廃兵院の入居者の食堂として使われていた場所だそうです。

  • 首が痛くなりそう…

    首が痛くなりそう…

  • 部屋の中央に置かれた鏡を覗き込めば…

    部屋の中央に置かれた鏡を覗き込めば…

  • ジェームズ・ソーンヒルによる豪華な天井画が見られます。

    ジェームズ・ソーンヒルによる豪華な天井画が見られます。

  • ペインテッド・ホールを後にします。

    ペインテッド・ホールを後にします。

  • そしてペインテッド・ホールが入っている棟の中庭に向かうと…

    そしてペインテッド・ホールが入っている棟の中庭に向かうと…

  • ペディメントにはベンジャミン・ウェストという画家がデザインした彫刻が施されています。

    イチオシ

    ペディメントにはベンジャミン・ウェストという画家がデザインした彫刻が施されています。

  • 彫刻はトラファルガー海戦の勝利とネルソン提督の死を称えるために制作されました。

    彫刻はトラファルガー海戦の勝利とネルソン提督の死を称えるために制作されました。

  • 道路の向こうに、博物館や天文台があります。<br /><br />門にはさりげなく錨がデザインされています。

    道路の向こうに、博物館や天文台があります。

    門にはさりげなく錨がデザインされています。

  • 国立海事博物館(National Maritime Museum)<br /><br />その名の通り、イギリス海事史にまつわる品々が展示されている博物館です。<br />興味があれば楽しめると思います…<br /><br />ここも無料で見学することができます。<br />日本語の音声ガイド等はありません。<br />レストランやカフェも併設されているので食事場所にも困りません。<br /><br />社会科見学で訪れている子どもで賑わっていました。<br /><br />2013年4月時点では改装が行われており、<br />部分的にしか見学することができませんでした。<br /><br />

    国立海事博物館(National Maritime Museum)

    その名の通り、イギリス海事史にまつわる品々が展示されている博物館です。
    興味があれば楽しめると思います…

    ここも無料で見学することができます。
    日本語の音声ガイド等はありません。
    レストランやカフェも併設されているので食事場所にも困りません。

    社会科見学で訪れている子どもで賑わっていました。

    2013年4月時点では改装が行われており、
    部分的にしか見学することができませんでした。

  • 展示品の見学だけでなく、必要な証明書を持参すれば博物館内の図書館を利用することができます。図書館には、近年刊行された海事関係の書籍から、数世紀前の手紙や記録が揃っています。<br />

    展示品の見学だけでなく、必要な証明書を持参すれば博物館内の図書館を利用することができます。図書館には、近年刊行された海事関係の書籍から、数世紀前の手紙や記録が揃っています。

  • クィーンズ・ハウス<br /><br />国立海事博物館が所有している絵画が展示されています。<br />ターナーの「トラファルガー海戦」もここに飾られています。<br />(企画展準備などで閉鎖されている場合もあります)<br /><br />ここでの私のお気に入りは、ウィリアム・ホッジスという画家の作品です。<br />ホッジスはジェームズ・クックの探検航海に同行し、タヒチやイースター島、ニュージーランドの美しい風景を描いています。<br /><br />ギャラリーは混雑していないので、静かにゆっくりと絵画を鑑賞することができます。<br /><br />

    クィーンズ・ハウス

    国立海事博物館が所有している絵画が展示されています。
    ターナーの「トラファルガー海戦」もここに飾られています。
    (企画展準備などで閉鎖されている場合もあります)

    ここでの私のお気に入りは、ウィリアム・ホッジスという画家の作品です。
    ホッジスはジェームズ・クックの探検航海に同行し、タヒチやイースター島、ニュージーランドの美しい風景を描いています。

    ギャラリーは混雑していないので、静かにゆっくりと絵画を鑑賞することができます。

  • 博物館を後にし、ぶらぶら歩いてみると…<br /><br />ドイツ国旗を発見!?

    博物館を後にし、ぶらぶら歩いてみると…

    ドイツ国旗を発見!?

  • さらにはベルリンの案内板が!?ここはベルリン??

    さらにはベルリンの案内板が!?ここはベルリン??

  • 何事かと思ったら、撮影の準備が行われていました。

    何事かと思ったら、撮影の準備が行われていました。

  • 曇り空よりも、青空の方が建物の美しさが引き立ちますね。

    イチオシ

    曇り空よりも、青空の方が建物の美しさが引き立ちますね。

  • イチオシ

  • 晴れた日のテムズ川には太陽の光がきらめいていました。<br /><br />川沿いにはベンチが設置されているので、のんびり過ごすこともできます。

    晴れた日のテムズ川には太陽の光がきらめいていました。

    川沿いにはベンチが設置されているので、のんびり過ごすこともできます。

  • テムズ川クルーズについて<br /><br />クルーズ船のチケット売り場と乗り場はカティ・サークの近くにあります。<br /><br />ロンドン中心部に向かう場合、<br /><br />①ロンドン塔、ウェストミンスター行き<br />②エンバンクメント行き(トラファルガー広場へはこちら)<br /><br />のどちらかのクルーズ船を利用することになるはずです。<br /><br />①のクルーズ船は2階席(外)と名所の案内があり、景色を楽しみたい方はこちらの方が良いかと思います。<br />②のクルーズ船は名所の案内はないので、より早くロンドン中心部へ向かうことができます。外の座席はありません。<br /><br />以下の写真はウェストミンスター行きのクルーズ船からの景色です。

    テムズ川クルーズについて

    クルーズ船のチケット売り場と乗り場はカティ・サークの近くにあります。

    ロンドン中心部に向かう場合、

    ①ロンドン塔、ウェストミンスター行き
    ②エンバンクメント行き(トラファルガー広場へはこちら)

    のどちらかのクルーズ船を利用することになるはずです。

    ①のクルーズ船は2階席(外)と名所の案内があり、景色を楽しみたい方はこちらの方が良いかと思います。
    ②のクルーズ船は名所の案内はないので、より早くロンドン中心部へ向かうことができます。外の座席はありません。

    以下の写真はウェストミンスター行きのクルーズ船からの景色です。

  • タワー・ブリッジ

    タワー・ブリッジ

  • ロンドン塔<br /><br />ウェストミンスター行(発)の場合、ここで乗り降りすることができます。

    ロンドン塔

    ウェストミンスター行(発)の場合、ここで乗り降りすることができます。

  • 外の席は眺めはいいのですが、とにかく寒かった…<br />寒いので室内の席の方が混雑していました。

    外の席は眺めはいいのですが、とにかく寒かった…
    寒いので室内の席の方が混雑していました。

  • これが本当のロンドン橋

    これが本当のロンドン橋

  • サマセット・ハウスがありました。終点まであと少し。

    サマセット・ハウスがありました。終点まであと少し。

  • ロンドン・アイが左手に見えたら…

    ロンドン・アイが左手に見えたら…

  • 右手には国会議事堂とエリザベス・タワーが。<br />目的地のウェストミンスターに到着です。<br /><br />

    右手には国会議事堂とエリザベス・タワーが。
    目的地のウェストミンスターに到着です。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP