高円寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは飛び石連休っぽくなってしまいましたし、子供も小学生になるとカレンダー通りの授業となり、休みが取れなくなりましたので日本で過ごすことになりました(この先数年は同じだと思います)。<br />毎度のことですが、家内がネットでいろいろ検索していた中で、高円寺で面白い催しがあるから行ってみよう!と企画してくれたので行ってみました。なかなか楽しい1日でした。

高円寺びっくり大道芸2014を見てきました

2014/04/26 - 2014/04/26

どんちゃん

どんちゃんさん

JRローカル 徒歩

高円寺駅北口に出ました。駅の真上にホテルがあるので寝過ごして帰りの電車が無くなった時にはいいかも。

いい季節になりましたね。ツツジが花を咲かせています。

駅周辺を散策することにしました。
    美味しそうな中華屋さんがありましたのでパチリ!

路地を進んでいくとこのような立派な暖簾が掲げられていました。

十字路ではパフォーマーの演奏がありました。

台湾料理のお店がありました。スルーです。

昔懐かしい雰囲気の商店街でした。高円寺あづま通り商店街です。

早稲田通り側にも暖簾がありました。

ラジオの交通情報で渋滞箇所として名前が出る大和陸橋です。

この日は混雑してはいなかったようです。

再び駅北口前に戻ると外国人のパフォーマーが準備に取り掛かっていました。

その横では金のマントを着ているパフォーマー集団がいました。何だか怪しげです。

観客も結構集まっていて賑わっていました。

金のマント集団の演目が披露される時間となりましたのでリーダーらしき方がスタートの合図をだしていました。その名も「ゴールデンズ」という集団だそうです。

するとマントを脱ぎ捨てたと思ったらほぼ全裸に全身金粉を塗っているではあ〜りませんか!(警察の中止命令等が無かったのでそのまま掲載します)
    子供も「おっぱいも全部金だよ」と半ば興奮気味に話してくれました。

あまり長く見るのも教育上よろしくないかなと思い純情商店街へそそくさと移動してしまいました。

プレスリーっぽい人形がありましたが、大道芸でお使いになったのでしょうか。

人通りが多かった高円寺純情商店街。

お酒を買い取ってくれるお店があるとは知りませんでした。今の世の中、色々な業態があるのですね。

あまちゃんのテーマソングが聞こえてきたのでチラッと寄ってみました。

JRの高架下でミニ電車が運行しているとのことで移動です。

JRの高架下へ来ました。何だか懐かしい雰囲気が漂っていますね。まさに「ガード下」です。

線路も敷かれていましたが乗り場が判らず。

大人には厳しいサイズでしたが楽しそうでした。

以前お客さんと飲みに行ったお店です。私の会社の近くにも同じお店があります。
    15時頃から営業しているみたいです。

子供は大喜びですよね。

あちこちに掲げられていた今回の建て看板です。

大人は¥100かかります。あしからず。

我が子はちょうど区切りが良かったので先頭に座わることができました。

高円寺駅で録音してきたのかも知れませんが、出発時には発車メロディーとドア閉めの放送が流れていました。

再び北口へ。先ほどの外人さんがパフォーマンスを始めました。10m位のポールの上で安全帯などもせずに立ち上がっています。見ているこちらの方がヒヤヒヤしていました。

このポール、かなりしなるので折れそうでドキドキです。

オットット

南口方面でも沢山の大道芸人がパフォーマンスを繰り広げていました。

ザーキー岡さんのバルーンパフォーマンスです。

帽子もバルーンでできています。
    出来上がった作品は「蚊」です。

蚊取線香も仕込んでありました。

サルがバナナの木に登っています。凄〜く上手いです。

最後は自らが大きな蚊になってしまいます。

人間の血を大量に吸って。。。

たっぷりタンクに補充できました。

PAL商店街です。普段はこれほど人ではないそうです。

意味不明なオブジェ

中国雑技のパフォーマンスもありました。椅子を積み重ねていき、更にその上で。。。

倒立です。

凄〜い!

夕方近くになってきましたので駅方面へ戻ることに。
    PAL商店街から別の商店街へ行くところに男湯の暖簾がありました。銭湯が近くにあるのかな。

こちらのお店はなかなか面白い商品がありました。

さっきのザーキー岡さんがパフォーマンスしていた場所で、ちゅうサンさんのパフォーマンスが行われていました。チャップリンを思わせる服装とヒゲが特徴で、手品も披露してくれました。

こちらもお客さんと飲んだ後に〆の一杯を頂きに入ったラーメン屋さん。ここの肉玉そばは大好きです。おろしにんにくがたっぷり入っていて、太麺に絡みつく濃厚なスープが美味しいのです。翌日までにんにくの臭いが残りますのでご注意を。でも美味しい〜!

PAL商店街の入口です。

カーネル・サンダースおじさんも大道芸人の仲間入りでしょうか。イベント開催ごとに衣装が変わっているんでしょうね。

久しぶりの高円寺でしたが楽しい1日を過ごすことができました。昼間は初めて訪れました(^^;結構楽しいお店や美味しいお店が沢山あるのでまた行って見たい街ですね。

• くまくまさん 2014/05/05 22:41:58
    どんちゃんさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

送れましたが、お礼にきました!

どんちゃん

どんちゃんさん からの返信 2014/05/06 21:36:52
    RE: どんちゃんさん
    くまくまさん

ご連絡有り難うございます。
    多彩な芸をお持ちでうらやましいです。私は中学校の英語劇以降舞台を踏んでいません。。。
    今までくまくまさんは和服のイメージで固まっていましたが、東北へのお花見でのお洋服もまた様になっていますね。

どんちゃんさんのトラベラーページ