グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
26年前、新婚旅行で訪れたグアムに勤続30年の節目休暇を利用して娘と孫の4人で訪れました。<br />ツアーには最初からお勧めのレストランや観光地がセットになっているタイプをセレクト。<br />4人の旅の目標は『ちゃんと日本に帰ってくる事』です。

どっかに行かなきゃ!勢いで26年ぶりのグアムへ~

2011/12/12 - 2011/12/16

banako

banakoさん

4人の旅の目標は『ちゃんと日本に帰ってくる事』です。

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 観光バス
ユナイテッド航空
ツアー(添乗員同行なし)

愛媛から岡山空港まで自動車移動 9:00着。
    11:15岡山発CO170:コンチネンタル(UNITED)
    ダーリンお腹の調子が悪いらしい…出国手続き終了後数回トイレに。

3歳の孫がセキュリティーチェックに大当たり。優先搭乗出来るからラッキーと言えるのでしょうか。
    玩具とおやつが入ったリュックと靴の中、それからポケットなど一通り確認して無事座席へ。
    中央の通路挟んで6席。他の方がいらっしゃらなかったので長身の主人は3席独り占め。

やたらチーズの匂いがきついハンバーガーを半分食べて孫のお守しながら15:55 グアム空港到着。
    ドキドキのイミグレーション後、直行便のバスでお世話になるアウトリガーへ。

ええ〜っ。
    なんだこの賑やかなエリアは…。
    26年前とかなり違う…。かなり戸惑う。

私たちが泊まったホテルはオークラ。ホテル名変わってるししかも休業中。フジタホテルに至ってはもうないの?道路に名前が残ってるだけ?

ホテルの部屋タイプはオーシャンビュー。窓からプラネットハリウッドやクジラのオブジェが見え、ラナイから右手には海が見えます。
    4人でも十分の広さ。アジアンテイストで落ち着けます。

荷物をクローゼットに収納してからホテル前のJPストアやギャラリアをブラブラ。
    この日のディナーは19:45スタートのセイルズBBQ(ミートコース)がパックされていましたので、近場で時間つぶし。
    セイルズBBQはアウトリガー横の交差点を海方面に下ったところにあります。ナナズ・カフェの入り口に簡易な受付場所があり、グルーッと裏手のビーチサイドのオープンエリアです。

レゲエっぽい人にレイを配られて、はいパチリ!
    『カウカワナイハ、アトデ〜』
    記念に購入させて頂きました。

いざBBQスタート〜
    各テーブルから煙がモクモク、ファイヤー〜豪快です。

もちろん焼き手は主人です。

なんかみんなお疲れモード。
    クリスマスの飾り付けをバックに記念写真を何枚かとって1日目は終了です。

2日目。
    部屋の窓からの眺め。雨降ってたんだ…。
    全く気付かなかった〜

今日の予定は午前中に島内半日観光。
    夕方からサンドキャッスルでショー観覧。

朝食食べにパームカフェに。
    ところがあるはずのチケットがない!
    3日間の朝食付いてたはずなんだけど…。
    集合時間に間に合わないので、とりあえず大急ぎでお向かいのマクドナルドで軽食をとりバスに乗り込む。

アプガン砦
    スペイン人にて作られたそうです。

この大砲はレプリカです。

ヤシの実屋さんがありましたが、ガイドさんの進めでスペイン広場までおあずけ。

26年前もここで写真撮って大きく引き伸ばして壁に飾ってたのに、主人の記憶はないらしい。
    こんなもん??

この日は天気が良く素晴らしい景色です。時間があれば芝生でゴロゴロしてたい。

ラッテストーン公園

石柱はハリギと言い、上の石はタサと言うそうです。
    高さは2mほど。

奥に日本兵の防空壕があります。

スペイン広場(ラッテストーン公園と道を挟んで直ぐ)

聖母マリア大聖堂、チョコレートハウスなどがあります。
    広いので時間内に回るのは難しいので遠目に見ただけ。
    おまけに草刈作業中の為、ガイドさんの説明が聞き取りにくい…。

ヤシジュース

味はスポーツドリンク
    肝臓にいいらしい。

身はガイドさんの言うようにイカの刺身っぽい。

DFSギャラリア経由で恋人岬へ

恋人岬

タモン湾の一番端の岬

恋人同士のデートスポットやウェディングフォトのロケ地になります。
    悲しい伝説の場所なんですね。

幸せの鐘(銀色)

鳴らせば幸せになるそうな。娘とおチビでカラ〜ン(^^♪
    あ、そういえば私、鳴らすの忘れた。
    ちなみに金色の鐘は静岡にあるようです。

マイクロネシアモールにて解散〜お昼ご飯は2Fのフードコートのスパローでピザを一切れ。大きいから満足
    無料で付いてたアイランドパスで初めての赤いシャトルバス。
    アウトリガーまでは18分でした。

サンドキャッスル(デラックス・ディナー・プラン)

アウトリガーの直ぐ近くでしたが送迎がありました。
    18:00スタート20:45終了

ディナーのメインは4種類から選べるのに3人とも同じロブスターをチョイス。
    別々のを頼んでシェアしようという考えはなかったのか…。

おチビにはパスタコースです。

スープはエビのビスクだったかな。とろーっとして美味しかった。
    サラダの量もたっぷり。

お待ちかねのロブスター。プリプリで美味しかった〜。
    シェアせず結果正解〜独り占めだ。

パンもホカホカでお替りOK。

おチビはお疲れでスープ飲んだところで睡魔に襲われましたが
    ショーにはすっきりお目覚め。

ショーが始まる前にディナー自体はほとんど終了でしたが
    ワインがまだ残っていたのでチーズ盛り合わせを追加で頼みました。
    8000円のワインだって気付いてないし…。

ショー自体はストーリー仕立てになっていて、最初から最後まで十分楽しむことが出来、大変満足でした。

3日目。
    イルカウォッチング(リアルワールドダイビング)

昨日、取れなかった朝食は手違いだったらしくてこの日からの朝食チケット届けてくれていたのでパームカフェで昨日の分も胃袋に収めました。

水着着用で7:45にお迎えのバスで一路ピティ方面へ
    明け方のスコールも上がりすっきり青空が〜
    船長との記念撮影後、マリンシューズ以外の履物は脱がされ裸足に。
    お子様はライフジャケット着用。

『なんでも屋さん』と呼ばれるスタッフが、グループごとに何枚かの写真を撮ってくれて、画像を見ながら選んで注文すると夕方にはホテルのフロントに届けてくれました。

大型タンカーやアメリカ軍の軍艦などの横を通りながらイルカのいるポイントまで思い思いに過ごしました。

キャプテンから待ちに待った一声が〜

イルカです〜感動です〜。
    水族館でしか見たことないもの、テンション上がります。

並行して泳いだり、ジャンプしたりしてボートに近づいてくるんです。
    ボートが作る波と遊んでいるようでした。

20分ぐらい見ることが出来ました。

その後はシュノーケルポイントへ移動し、シュノーケルや魚釣りをして昼食のお弁当(日本風)を食べて港に戻りました。

チビッ子たちにはフレッド船長から一日船長認定証を一人一人にプレゼントしてもらえます。

イルカ遭遇率は95%。見えて良かった〜。

ホテルに戻ってアンダーウォーターワールドでまた魚たちを見ることにしましたが主人はお疲れ、部屋で一休み。

フィッシュアイ ポリネシアンディナーショー

16:50にロビー集合。
    朝、イルカウォッチング行く時に見かけたフィッシュアイ海中展望塔に立ち寄った。
    バスを降りてから木の橋をどんどん沖に向かって歩くこと数分。
    らせん階段を下りて丸い窓から海を覗くといろんな魚を見ることが出来ます。窓辺には隠れクマノミやブルーのきれいな魚。
    もっとゆっくり見ていたいけどまた、あの橋を戻らなきゃ。

バスに戻って数分でポリネシアンディナーショーの会場に着きました。

料理はカニやら貝やらシーフード中心のバイキングでアイスクリームやフルーツも沢山用意されてました。
    おチビは大好きなそうめんをがっついてました。

食事が終わるくらいにショーがスタートします。

客席と舞台の間に船が。
    一番前の席でしたのでド迫力。
    とても幻想的でダンサーの方も妖艶でした。

衣裳も凝ってるなー
    しかも生歌!

しかも生歌〜

男性ダンサーは力強い激しい踊り

クリスマスバージョンでサンタの帽子をかぶっておちゃめなシーンもあり会場を沸かしてました。

観客参加のコーナーも盛り上がってました。

4日目。

水族館以外はこの旅行にセットされてたのですが今日は丸々フリー。
    天気も良いので朝食後ビーチへ〜
    朝早いのでまだあまり人がいません。

アウトリガーのそばにあるビーチグッズなどをレンタルしているお店で、パラソルとチェアー、シュノーケルなどを借りて準備OK。

これが無料ならもっと楽しめたのに…。$70くらいしたかな
    『パパ、ママ、子供〜、小さい子供〜』はいはい…。

砂のキメが細かくて綺麗〜

おチビも埋めやすい(^^)

後ろはホテル・ニッコー・グアム

その手前が26年前に泊まった旧ホテルオークラ…。
    泳いで行ってみても良かったかな。

ビーチに突然ポリスマン。

しっかりカメラ目線。カッコイイ〜

スコールです。
    寒いです。(*_*)

何も見えなくなり、そして人も居なくなりました…。
    主人は水の中の方が暖かいと海に逆戻り。

オハナビーチクラブ

体も冷えたので、すぐ近くのお店で昼食です。
    ここで使えるチケットもパックされていましたので利用させてもらいました。
    主人はハンバーガー。
    ポテトはおチビがパクパク。

私と娘はホットドック。

こちらもポテト大量です。

グアム・プレミア・アウトレット

着替えて、シャトルバスに乗りGPOへ

ここでは息子のお土産にボブグッズを色々購入
    アメリカンなおもちゃも気になるところではありますが、持って帰れないといけないので断念。

主人に孫守り頼んでウィンドウショッピング

ロス・ドレス・フォーレス
    ほとんど棚に商品がない?
    レジは長蛇の列。みんな大きなカートに沢山買い物してる。
    確かに安いけどレジが大変だ〜

フードコートでジュース飲んでホテルのレストランでこれまたセットしてくれていたディナーチケットで早めに夕食。

明日は早く起きなきゃ…。

5日目。

と言っても今日はもう帰るだけです。
    5:00頃、お迎えの車が来るので大人たちは静かに帰り支度。

眠たいよね…。
    良いよ寝てても〜

7:25発の飛行機で一路岡山空港まで。

さよならグアム!

また、絶対戻ってくるからね。