淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40年以上の 友達夫婦と 淡路島に観光ドライブ旅行に出掛けました。<br />天候が心配されましたが 普段の行いの良さで 出発日の土曜日は 何とか晴れ間が見られ 絶好のドライブ日和となりました。<br />京都南インターを9時頃出発して名神、阪高3号神戸線、第2神明、阪高5号湾岸線、神戸淡路鳴門自動車道と乗継 途中大きな渋滞にも合わず 11時ごろ淡路SAハイウエイオアシスに到着しました。<br />昼食には早いので 明石大橋の雄大な景色を楽しみ さっそく奥方連中は お土産物の下調べの後、未だ桜の咲いている 田舎道を進み 花さじきに向かい、菜の花の壮大な丘の景色を楽しみ 野島断層記念館で 淡路牛丼を食した後 あの大震災のすごさを再確認し 自然の力の脅威を感じ、パルシェ香りの館により ワールドパークおのころで ミニチュアワールドを体験して 本日の宿泊先の南淡路ロイヤルホテルに 予定通り 5時半頃到着し。さっそく温泉を楽しみ 夕食を頂き 久しぶりに4人で麻雀卓を囲み 明日のコーヒーとケーキーをかけて 1時頃まで 麻雀を楽しみました。<br />翌日は少し曇っており 渦潮見学の為 福良港から 咸臨丸に乗り込み 壮大な渦潮を見学し お土産を買いこみ うずしお科学館に行きましたが 小生の勘違いでからくり屋敷が有るものと思っていましたが うずしおの映画の上映だけでガッカリでした。 但し 奥方連中は またお土産物の物色に夢中でしたが、、、。<br />福良港に戻り 海鮮の店を探しましたが 思うような店は無く 諦めて イングランドの丘に行きましたが コアラにはあまり興味がなく 園内には入らず 土産の物色のみで 洲本のごちそう館御食園で 遅い昼食の海鮮丼と焼肉丼を頂き 昨夜の麻雀で負けた奥さんのおごりで コーヒーとケーキを頂くため こじゃれた喫茶店を探しながら淡路に向かい R28を北上しましたが 全く喫茶店が見当たらず 結局世界平和大観音像を過ぎて少し行ったところに 喫茶R28が有り 美味しい手作りのケーキとコーヒーを頂き 淡路ハイウエイオアシスで 最後の土産物を購入して 帰路につきました。<br />途中宝塚で少し渋滞が有りましたが スムーズに走れ 予定通り7時前に 無事に帰り着きました。<br />今回も 2日間運転していただいた 友人に感謝して 次回の計画を考えます。<br />

熟年夫婦2組の 淡路島観光ドライブ旅行

10いいね!

2014/04/19 - 2014/04/20

630位(同エリア1291件中)

0

20

monta11

monta11さん

40年以上の 友達夫婦と 淡路島に観光ドライブ旅行に出掛けました。
天候が心配されましたが 普段の行いの良さで 出発日の土曜日は 何とか晴れ間が見られ 絶好のドライブ日和となりました。
京都南インターを9時頃出発して名神、阪高3号神戸線、第2神明、阪高5号湾岸線、神戸淡路鳴門自動車道と乗継 途中大きな渋滞にも合わず 11時ごろ淡路SAハイウエイオアシスに到着しました。
昼食には早いので 明石大橋の雄大な景色を楽しみ さっそく奥方連中は お土産物の下調べの後、未だ桜の咲いている 田舎道を進み 花さじきに向かい、菜の花の壮大な丘の景色を楽しみ 野島断層記念館で 淡路牛丼を食した後 あの大震災のすごさを再確認し 自然の力の脅威を感じ、パルシェ香りの館により ワールドパークおのころで ミニチュアワールドを体験して 本日の宿泊先の南淡路ロイヤルホテルに 予定通り 5時半頃到着し。さっそく温泉を楽しみ 夕食を頂き 久しぶりに4人で麻雀卓を囲み 明日のコーヒーとケーキーをかけて 1時頃まで 麻雀を楽しみました。
翌日は少し曇っており 渦潮見学の為 福良港から 咸臨丸に乗り込み 壮大な渦潮を見学し お土産を買いこみ うずしお科学館に行きましたが 小生の勘違いでからくり屋敷が有るものと思っていましたが うずしおの映画の上映だけでガッカリでした。 但し 奥方連中は またお土産物の物色に夢中でしたが、、、。
福良港に戻り 海鮮の店を探しましたが 思うような店は無く 諦めて イングランドの丘に行きましたが コアラにはあまり興味がなく 園内には入らず 土産の物色のみで 洲本のごちそう館御食園で 遅い昼食の海鮮丼と焼肉丼を頂き 昨夜の麻雀で負けた奥さんのおごりで コーヒーとケーキを頂くため こじゃれた喫茶店を探しながら淡路に向かい R28を北上しましたが 全く喫茶店が見当たらず 結局世界平和大観音像を過ぎて少し行ったところに 喫茶R28が有り 美味しい手作りのケーキとコーヒーを頂き 淡路ハイウエイオアシスで 最後の土産物を購入して 帰路につきました。
途中宝塚で少し渋滞が有りましたが スムーズに走れ 予定通り7時前に 無事に帰り着きました。
今回も 2日間運転していただいた 友人に感謝して 次回の計画を考えます。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
るるぶトラベル

PR

  • 雄大な明石大橋です。

    雄大な明石大橋です。

  • 淡路ハイウエイオアシスから見る明石大橋の景色です

    淡路ハイウエイオアシスから見る明石大橋の景色です

  • 同じく神戸方面の景色

    同じく神戸方面の景色

  • 花が綺麗でした

    花が綺麗でした

  • 花さじきの一面の菜の花畑です 綺麗でした。

    花さじきの一面の菜の花畑です 綺麗でした。

  • ワールドパークonokoro の世界の有名な建物のミニチュアです。

    ワールドパークonokoro の世界の有名な建物のミニチュアです。

  • 万里の長城

    万里の長城

  • 観潮用の観光船日本丸

    観潮用の観光船日本丸

  • 本日乗船した 咸臨丸

    本日乗船した 咸臨丸

  • 自然のすごさを感じます

    自然のすごさを感じます

  • 美味しい手作りのケーキとコーヒーを飲んだ 喫茶店「R28」

    美味しい手作りのケーキとコーヒーを飲んだ 喫茶店「R28」

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP