阿蘇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜の名所は全国に数多くあります。<br />桜並木や桜の公園のような沢山の桜はそれはそれで素敵なのですが、<br />多くが園芸品種であるソメイヨシノで、近年に植えられたもの。。。<br /><br />それをいくつも見るとだんだんと一本桜や巨樹をを見たくなります。<br />そんな感じで全国を渡り歩くのですが、まずは九州。<br /><br />巨樹といえば、<br />日本三大桜は三春の滝桜(福島)、山高神代桜(山梨)、根尾の淡墨桜(岐阜)。<br />それをとりあえず全て見て、その次に<br />狩宿の下馬桜(静岡)、石戸蒲ザクラ(埼玉)を見て<br />これで日本五大桜をコンプリート。<br />ただ後記の二つは昔に比べるとかなり樹は小さくなってしまっており、<br />五大の表記をされることは少ないです。<br /><br />その他、伊佐沢の久保桜(山形)、又兵衛桜(奈良)、醍醐桜(岡山)などなどなどなど、<br />多くの巨樹を見て歩いてますが(あ、もちろんまだまだ見たいのは沢山!)、<br />九州って東京からはなかなか遠く、又、関東で桜の便りを聞いてから<br />始動するともちろん終わってますので、今まであまり縁がありませんでした。<br /><br />今回、機会があり九州の桜を考えます。<br /><br />九州で桜の大樹といえば「一心行の大桜」<br /><br />一心行の大桜は<br />アンケートで九州の行ってみたい桜名所ランキング、<br />又、九州人気お花見スポットランキングの<br />両方で堂々の1位に選ばれています。<br />

一心行の大桜。阿蘇の野の桜の巨樹に会いに行く。

2014/03/30 - 2014/03/30

kuropiso

kuropisoさん

桜の名所は全国に数多くあります。

そんな感じで全国を渡り歩くのですが、まずは九州。

巨樹といえば、
それをとりあえず全て見て、その次に
狩宿の下馬桜(静岡)、石戸蒲ザクラ(埼玉)を見て
これで日本五大桜をコンプリート。
五大の表記をされることは少ないです。

今回、機会があり九州の桜を考えます。

九州で桜の大樹といえば「一心行の大桜」

一心行の大桜は
アンケートで九州の行ってみたい桜名所ランキング、
又、九州人気お花見スポットランキングの
両方で堂々の1位に選ばれています。

一心行の大桜 説明の看板

品種はヤマザクラ
    大きめの花弁をつける。
    部分部分、淡い紅色ですが殆ど白に見える。

一心行の名前の由来ですが、
    天正8年(1580年)に島津氏との戦いで矢崎城に散った、
    峯伯耆守惟冬(みねほうきのかみこれふゆ)の菩提樹とされており、
    故郷のこの地に帰った妻と息子が一族の御霊を弔うため、
    一心に行をおさめたと言う故事から名づけられたそうです。

樹齢は約400年余りといわれています。
    樹高14m、枝張東西21m、南北26m、幹囲7mの大桜。
    薄紅色の花をつけるとのことだが、見た感じ白に近い色だった。
    菜の花が桜の周りに植えられており、
    菜の花の黄色、桜の白、空の青のコントラストを楽しむことが出来ました。

ただ、過去の写真と見比べると
    現在の完全に整備された公園、
    開花時にはライトアップされ、また出店も建ち並び、
    桜の側まで桁が渡されて非常に多くの人が訪れる様は、
    桜も休まる暇がないんだろうな。。と同情します。
    (まぁ、自分も騒がしている一人ではありますが)

桁が渡されるのは桜は非常に弱い植物で、
    根の部分を踏まれると呼吸が出来なくなり、
    弱ってしまうからといいます。
    根っこは踏もうと思って踏むのではないと思いますが、
    以前、別な場所ですが、写真の構図の関係で邪魔な桜の枝を
    切断したニュースであったり、
    この一心行の桜の側でも菜の花が踏まれている部分がありました。
    本当にごく一部の方なのでしょうが、
    菜の花の中にいる雰囲気の写真を撮られたのだと思います。

花を見に来たのですから花を愛でる気持ち、
    それは大切にしたいと思いますし、
    全ての人が優しい気持ちを持てるようになればいいと思います。

なんか偉そうなことを書いてしまった。。

おわり

• 天星さん 2014/04/22 12:43:39
    ごぶさたしてます〜
    お元気ですか!

一心行のサクラ
    ながめてます。(涙)
    このあたりはサクラの時期、休日となると凄い渋滞になり

kuropiso

kuropisoさん からの返信 2014/04/24 10:11:05
    RE: ごぶさたしてます〜
    ご無沙汰しております。
    書き込み頂きまして有難うございます。

お近くなんですね。

枝が折れたとは聞きました。
    昔のまんまるな姿から見ると可哀そうに見えます。
    それでも大きな桜は見る人の心を幸せにしてくれると思います。

さて、思わず書いてしまったマナーのこと、
    共感頂けたようで。。。

カメラマン、ドライバー、一般の観光客、
    すべてにおいてマナーのことが言われますが、
    なんでこんな風になってしまったのか。。ちょっと残念です。
    桜の花を見に来て菜の花を踏むとか意味がわかりません。。

といいつつもカメラを買うといい写真が撮りたくなるのは
    至極当然のこと、カメラメーカーとか販売店からも
    マナーに関する注意書きが必要な悲しい時代かもですね。

カメラマン禁止とか自分の首を絞めていることに
    気が付かないといけません。

注意すると逆ギレされそうで、
    これってやはり日本の教育なんでしょうかね??

> お元気ですか!
    > 一心行のサクラ
    > 家から二時間足らずの場所にあり、以前はよく出かけていましたが
    > 最近は、この時期、仕事に追われ、ずいぶんと花は見ておりません。
    > 台風による被害で枝が折れ、痛々しく思いながら、葉桜の状態の時期に
    > ながめてます。(涙)
    > このあたりはサクラの時期、休日となると凄い渋滞になり
    > あちこちに車を駐停車させドライバーのマナーも目を塞ぐものがあります。
    > デジタルカメラの普及で高級なカメラをもったアマチュアの方々が増え
    > いたる所でマナーの悪さを目にします。また、盗撮マニアもけっこうみますね(笑)
    > 純粋に、サクラを五感で楽しむことができない人々が増えたなぁと思います。