ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「韓国料理が食べたい…。」と思い、成田発でソウル行きを決めようとしていた時に、急な名古屋出張の予定が入り、セントレア‐成田‐ソウルを検索。ユナイテッド航空セントレア発成田経由ソウル行きがお手頃な価格だったので即購入^^セントレアから成田を経由してはるばるソウルへ行くことになりました。<br /><br />仕事を急いで終えて、セントレアへ向えば、成田経由で夜にはソウル♪<br /><br />ソウルでの滞在は実質1日。お粥、牡蠣、サムギョプサル…食べたいものにしっかり目星をつけて、いざソウルへ。<br /><br />何も考えずにソウル行きを決めましたが、2月22日は竹島の日。ソウルでは集会など開かれていましたが、危険なことは一切なく、いつもと同じソウル旅。それどころかいつも以上にお店のオモニの温かさに触れ、楽しいソウル旅となりました。<br /><br />2014.2.21 NH340 NGO-NRT(A320)・UA881 NRT-ICN(B772)<br />2014.2.22 Seoul<br />2014.2.23 UA882 ICN-NRT(B772)・NH339 NRT-NGO(B738) <br />Stay:Toyoko-inn Dongdaemun-Seoul

2014年冬 Seoulにいってきました (NGO-NRT-ICN・東大門広場・鍾路・光化門・仁寺洞・明洞・ICN-NRT-NGO)

2014/02/21 - 2014/02/23

shamu-ts

shamu-tsさん

2014.2.22 Seoul

鉄道 徒歩 飛行機
ユナイテッド航空

韓国グルメを楽しみたいなと思っていた時、急遽入った名古屋の予定。

それならばと思い、成田発ではなく、セントレア発でソウル行きを検索。いつもは嫌う夕方出発のソウル行きですが、この時ばかりは好都合^^

ユナイテッドのHPからUAコードシェア便のANAとソウル行きUAを予約、ソウルに行ってきました^^

当日、セントレアで着替え、いざソウルへ!
    セントレアではこのような自由に使うことのできる更衣室があり、とっても便利でした^^

まずは14:20発UA9738で成田へ。

時間はかかるけど、乗継旅が好きなんです♪

気持ちのよい天気^^

上空からセントレアやアルプス、富士山…。
    とっても綺麗に見えました。

あっという間に成田に着陸。

と思っていたら、何やら飛行機の下方に影が…。
    ANAの機体と交差(汗)。
    はっと思い、カメラを準備しましたが、もの凄いスピードだったので、写ったのは豆粒のような機体…。

上空で飛行機を見ることはよくありますが、今回の遭遇は今まで経験したことのない「近さ」。どんな状況をニアミスと言うのか知りませんが、私にとってはかなりの「ニアミス」でした。交差した機体を見た時、本当にゾゾッとしました(汗)

無事、成田に到着。

「ニアミス」のことも大好きな沖止めですっかり忘れてしまう自分…。
    単純です。

沖止めの時、一番最後に飛行機から降りたくなるんです^^
    誰にも邪魔されず、パシャ^^

いつもならここからが旅の始まりです。

荷物はセントレアからソウルまでスルーですが、出国は成田となります。

今日はユナイテッド利用なので、久しぶりにUAラウンジへ。

アメリカ路線の出発が重なる時間帯なので、夕方は大混雑。皆さん、ポテトチップスを小さなお皿に山盛りにして、お酒を飲んでいます^^

私のUAラウンジのイメージはまさにポテトチップス^^

UAラウンジからの眺め、好きなんです。

窓越しに見えるUAの機体がとっても迫力があり、好きなんです^^

窓側に陣取り、出発まで寛がせていただきます♪

チェックインの際、やや出発が遅れるので搭乗時刻も遅くなりますとの案内を受けていたため、ボーディングパス記載の搭乗時刻ギリギリに搭乗口へ。

ソウル行きの搭乗口がやけに空いているので不思議に思っていると、係の人が「搭乗を間もなく締め切ります」と慌てているではありませんか。

ラウンジを出た後にラウンジ内で呼び出しをされていたようで、何だか恥ずかしい。遅くなるって言ってたのに、それどころか早くなっているじゃないですか…。

慌てて機内へ。
    UA881便、予定通りの出発です。

使用機材はB777。
    ユナイテッドB777のエコノミーは3-3-3の並びなのであまり好きではありませんが、20AB/JKと31AB/JKは2席並びなので、何とか31JKを確保♪
    バルクヘッドの20AB/JKではありませんが、隣りがいるといないとでは大きな違いです。

この日のフライトは満席でしたが、ソウル線、3月29日からB737にダウングレード。同じ時期にB747で運航していたバンコク線も撤退するとのこと、採算が合わないんでしょうか。ユナイテッドはマイルも改悪となるし、日本路線も縮小気味だし、困ったもんだ…。

2時間ほどの短いフライトとは言え、この機内食はないのでは…(汗)。

LCCでも機内食が出る航空会社もある路線。
    LCCではないのだから、もう少し力を入れてもいいのでは?

ソウルで食い倒れになることを考えてくれてのメニューならばすごいけど(笑)。

• 仁川空港からソウルまではもちろんA&#39;REXの一般列車。<br /><br />ソウルまで53分かかりますが、渋滞もなく、安い!<br />T-moneyで3,950ウォンです^^<br /><br />ソウル駅に着いたのは23時前。<br />宿泊先の東横インから宿泊確認の電話がかかってきました。

仁川空港からソウルまではもちろんA'REXの一般列車。

ソウルまで53分かかりますが、渋滞もなく、安い!
    T-moneyで3,950ウォンです^^

ソウル駅に着いたのは23時前。
    宿泊先の東横インから宿泊確認の電話がかかってきました。

機内食のサンドイッチだけではあまりにも物足りないため、チェックイン前に東大門の屋台に寄り道^^

いつもの屋台のおばちゃんのお店で、トッポキと揚げ餃子を購入。
    東横インでビールと共にいただきます♪

ここの屋台のトッポキ、辛味が効いていてお気に入りです^^

東大門に来るのは3年振り。

LOTTE FITINなどファッションビルがまた増えた気がします。
    でも、前よりも東大門に活気がなかった気もします。
    金曜日だからでしょうか、人の出も少なかった気がしました。

もはやソウル、いや韓国定宿となっている東横イン。

お世話になります^^

東横イン東大門の目の前から金浦、仁川両空港へのリムジンバスに乗ることができるのも、このホテルの便利なところ。

いつもA'REXを利用するため、その恩恵をあまり受けることはありませんが、荷物が多い時などはきっと便利^^

ソウル滞在は実質この日のみ。

朝から精力的に歩き回ります。
    さあ、食べるぞ!!

食べ歩きのスタート地点は鍾路3街です^^

たまたまUAラウンジで読んでいた雑誌に掲載されていたお店。

軟粥という夫婦で営んでおられるその名の通りお粥のお店です。雑誌には「シンプルな食べ物だけに、素材をごまかせない」と店主の方の言葉が書かれてありました。また、黒豆の煮物やイカの塩辛がおいしいと^^楽しみ♪

朝7時からの営業です。

野菜のお粥と鮑のお粥をいただきました。

野菜のお粥は彩りも鮮やかで、野菜たっぷり^^
    雑誌に書いてあったとおり、イカの塩辛がとっても美味しい♪

イカの塩辛は持ち帰り用に販売もされていました。真剣に買って帰ろうかと思った…。

店内は30名ほど入れば満員でしょうか。

お店の目の前にibis仁寺洞があるので、宿泊客も結構来ているようでした。

ソウルでお粥といえば、いつも明洞の瑞源に行っていましたが、新たなお店を知ることができました^^

お粥を満喫した後は先ほど鍾路3街の駅に降りたった際、気になっていたホットサンドの屋台に吸い込まれるように…。

ほんの数分前にお粥を食べたばかりですが、食い倒れですからね♪

トーストを鉄板で焼いて、隣りで焼いているオムレツのような卵焼きとキャベツをサンド。

ケッチャップとマスタード、そして砂糖をかけていただきます!

美味しい!!

帰国後、休日の朝のメニューに加わったソウルのホットサンドでした^^

ロシアのソチではオリンピックが開催されていた頃。

浅田選手のフリーでの追い上げは見事でした。
    韓国ではキムヨナ選手の2位が大きな話題に。
    新聞社の前にはキムヨナ選手の特集新聞が掲載されていました。

ホテルで見ていたテレビでも話題はフィギア一色。
    そして何故かビッグダディも繰り返し放送されていました。

光化門近くで発見した巻貝のモニュメント。
    今までこんなモニュメントがあるなんて気が付かなかった…。

2006年、復元事業が完了した記念に立てられたモニュメントだそうです。

いきなり巻貝が目に飛び込んできたので、ちょっとした違和感を覚えました(汗)。

清渓広場が清渓川の起点になっているそうで、川の流れを維持するために一日5〜6トンの水を流しているそうです。人工の川なんですね。

清渓川沿いには地元のカップルや観光客がいっぱい。

韓国の皆さんの記念撮影スポットになっているようです^^

こちらの方もちょっと変な格好で記念撮影。
    一昔前のギャルのようなポーズ???

両替をしていなかったので清渓広場から明洞まで歩いてきました。歩きが基本の私達の旅、このくらいの距離はもちろん歩きで移動です。

乙支路1街駅付近の両替商で両替♪
    こちらは換算率もよく、おすすめです^^
    (ソウル駅構内の両替商の方がもっと換算率がよかったので、そちらの方が更におすすめかも…)

いつ来ても昼間の明洞は活気がありません…。

化粧品のお店の客引きも控え目だし、やっぱり屋台がないから雰囲気出ないのかな〜。

明洞は夜の方が楽しいね♪

旅先でお互いに絵葉書を出すのが私達の旅の日課^^

韓国に来るときの宿は大抵が東横インなので、絵葉書を書いても出すのに困るんです(東横インではフロントから葉書を出してもらえません)。

明洞の一角にあるソウル中央郵便局。
    あいにく郵便局は休日はお休みのため、切手は入手できませんでした(涙)。

郵便局の中をうろうろしていると、切手博物館なるものを発見。

こちらでも切手の販売はしていないようで、残念ながら切手の入手はできませんでしたが、せっかくなので博物館見学です^^

ここはお客さん来るのかな…。
    受付のお姉さんが二人もいますが、両者ともスマフォ片手に暇そうにしていました。一日この状態で過ごすのはキツイね。

南大門市場に足を延ばします。

こちらも何だかいつもより活気がないような感じ。
    いつも何を買う訳でもないんだけど、何故かブラブラしてしまう市場。

いつか石焼ビビンパの石鍋を買おうと狙っているのですが、その重さを考えるとなかなか買うに至りません^^多分買っても、キッチンの飾りになってしまうだろうし…。

韓国の看板を見ながら歩くのも好きなんです。

今回目に着いたのは、「今でしょ!」看板。
    ちょっと流行りが過ぎた感がありますが、韓国の皆さん、情報のアンテナしっかり張っていますね^^

やっと再建された南大門。

2008年に放火、全焼してしまって以来、お目にかかることができませんでしたが、ちゃんと再建されてよかったですね^^

やっぱり在るべきところに在るものが在るというのはいいことです。

南大門から再び光化門を目指します。
    今回のソウル旅は、同じような場所をうろうろして終わってしまいましたが、それも旅。楽しければいいんです^^

途中でかわいい傘を使ったオブジェに出会いました。
    ひとつひとつ異なるイラストの雨傘。
    青空に浮かぶ雨傘がとっても素敵で印象的♪

思い立って飛び立って来たソウル。
    勉強不足でした。

この日は竹島の日。
    光化門広場では、竹島の日の集会が開かれており、また日本大使館前ではデモが…。

ちゃんと情報を踏まえて渡航しなければいけませんね。
    危険を感じることは一切ありませんでしたが、反省です。

光化門広場の真ん中には世宗大王の姿が。

ハングルを創製した朝鮮王朝第4代王の世宗大王。
    この銅像の後ろの地下には博物館もあるそうです。

世宗大王の後ろには光化門。
    そして景福宮です。

広々とした大きなこの広場、ソウルの中心と言われる所以を感じます。

朝から歩き続け、お昼時♪

光化門付近に来たのには訳が^^
    牡蠣の専門店モリョに行きたくて、この辺りに来たのです。

でも…。
    事前の下調べ不足でした(涙)。土日祝日は定休日。
    この日は土曜日、もちろんお休みです…。

お昼は牡蠣の気分になっていたので、そのままうろうろしていると、あるではありませんか、牡蠣のお店♪
    ハングル文字が読解できず、何と書いているのか分かりませんが、店先にある写真を見るに、間違いなく牡蠣のお店♪

捨てる神あれば拾う神あるですね^^

地元の人オンリーのお店ですので、日本語メニューも英語メニューもありません。

お店のオモニに身振り手振りで食べたいものを伝え、オーダーです。
    こんな時、話すことができたら…と本当に思います。
    ちょっとずつ言葉も分かるようになってきているんですが、まだまだです(涙)。

まずは牡蠣のクッパ。

お店に来ている地元の皆さんのほとんどの方がこれを食べていました。

牡蠣の出汁が利いていて美味い!!

食べたかったのが、これ!
    牡蠣のチヂミ♪

お昼時に食べている人はいませんでしたが、私達はビール、そしてソジュとともに美味しくいただきました^^

熱々のときにいただく牡蠣のチヂミは酒が進む、進む♪
    病みつきです。

あ〜今すぐにでも食べたい…。

酔っぱらって勢いで頼んでしまった牡蠣のビビンパ。

隣のお母さんが美味しそうに混ぜながら食べているのを見て、彼が勝手に頼んだ品です(汗)。最近、お酒を飲むと注文し過ぎる傾向があるので要注意です。

お腹いっぱいの中食べたため、印象に残っていない…。

牡蠣のお店は世宗文化会館の向かいに建つビルの地下にありました。

ちょうど世宗文化会館で公演中のアイーダの劇団員がメイクしたままで、お昼ご飯を食べにきていました。

お腹の消化のために食後も歩き続けます。

仁寺洞に到着です。

毎回仁寺洞には来ていますが、この大きな筆のモニュメントには今まで気づきませんでした。こんな筆があったんだ…。

仁寺洞はやっぱり人気の観光スポットです。
    メインストリートの仁寺洞ギルは地元の方、観光客でいっぱいです。

早めに通り抜けるとしましょう。

あっ。
    これはこの前TVで観たお店^^

今、仁寺洞で人気のスイーツのお店です。

仁寺洞を歩く人の半分くらいがこのアイスを食べていました。

インサドン・クモンガゲというお店のアイスで、大きな杖の形をしたコーンにソフトクリームを入れてもらえるようです。

とても流行っていました^^

昔から人気のホットクの屋台も盛況です。

仁寺洞はおやつ歩きにいい街です^^

昨年釜山に行った際にも人気健在だった江南スタイルのPSY。

広告だけではなく、なんと靴下になっていました^^

仁寺洞ギルを通り抜け、本日の食べ歩きのスタート地点鍾路3街から地下鉄で新羅免税店へ行き、買い物を済ませ、ホテルへ荷物を置きに帰ります。

ソウルご無沙汰の間に東大門市場にできていたLOTTE FITIN。

新しいショッピングビルも出来ていましたが、閉店となっていたビルもあり、衰退の激しさを感じます。

昔、野球場があった場所には2014年3月オープンの「東大門デザインプラザ」なる大きな宇宙船のような建物が出現していました。

アートデザインに触れることができる新しいランドマークだそうです。

そして夜の食べ歩きのスタート地点もやっぱり鍾路3街から♪

鍾路3街界隈が大好きなんです^^

2012年1月のソウル訪問の際、偶然入ったサムギョプサルのお店。

こちらのお店を再訪することも今回の旅の目的のひとつ^^
    (→http://4travel.jp/travelogue/10638022)
    あの時のお母さんいるかな〜^^

地元のカップルやおじさん達ばかりのお店でとっても活気があって好きな雰囲気のお店。

ちょっと早い時間にやって来たので、お店はまだ空いていました。お好きな席にどうぞとのことで、お店の全体を眺めることができるこの席へ。

お母さん、いました^^

もちろん私達のことを覚えている訳はありませんが、以前と変わらぬ暖かな雰囲気のお母さん。

そして以前と変わらぬサムギョプサル♪

前回は大阪のお好み焼きのように焼けるまでお肉を触らせてもらえませんでしたが、今回は自由に焼かせてもらえました^^

お肉とキムチとニンニクを鉄板に綺麗に並べて、焼けるのを待ちます。

お隣の地元カップルの真似をして、今回は豆もやしも焼いてみました。

キムチともやしが肉汁を吸って、美味しいこと、美味しいこと♪

以前来たときには、なかった味噌汁デンジャンクッ。
    サムギョプサルの合間にデンジャンクッでお口直し^^

釜山で食べた酔い覚ましスープを思い出す味。
    帰り道のスーパーで迷わず、韓国味噌を買ってしまった^^

食後は散歩を兼ねて、歩いて再び明洞に向かいます。

活気ある夜の明洞。
    やっぱりこうでなくちゃね^^

今回のソウル旅。
    鍾路3街-明洞-光化門の三角地帯をぐるぐる回っているだけの本当に狭い範囲のソウル歩きとなりました。でも食べたいものを食べて、大満足の旅でした♪

ソウルではザクロジュースも流行っているのでしょうか。

たくさんのザクロを並べて、絞っていました。

美味しそうなトッポギ。
    屋台に引き寄せられてしまいます^^

でも今日はもうお腹いっぱい…。
    さすがに食べることができません。

明洞の路地ではイベントが開催されており、沢山のファンが舞台を囲んでいました。

お目当てはこのグループのようでしたが、誰なのか分かりません(汗)。

司会のお姉さんはとっても愛想がよく、自分からピースをして、カメラに入ってきてくれました。

この後、二人でも記念撮影^^

かわいらしいお姉さんだったけど、有名な人だったのかな〜。

さっきはお腹いっぱいでしたが、甘いものを欲し、明洞でドーナツを買って、ホテルでいただきました。

いっぱい食べた一日^^
    このままではサムギョプサルになってしまう…。

翌朝、もう帰国の日。
    朝ご飯を求めて、東大門市場へ。

こちらが東大門デザインプラザの全貌です。
    宇宙船にしか見えない…。

ぶらぶらと店を探して歩きましたが、さすが東大門。
    まだお酒を飲みながら、焼き肉を食べている人がいるお店もちらほら。

多分、夜通し飲んで食べているのでしょう。そのような雰囲気の店に入っていく気にもなれず、朝から焼き肉も重すぎるので、結局行きついたのが、こちらも以前に行ったことがある食堂。ファーストフード店と言った方がいいのかな?

キムパッやラーメンなど簡単な料理がほとんどです。

以前も食べたキムパッ。
    また食べています^^

なんだか汁ものが食べたくなったので、辛ラーメンも。

カップラーメンを食べるのと変わりませんが、これはこれでいい感じ^^

安くて手軽なお店です。

衣服を販売する屋台は朝でも開店していました。
    ほんとに眠らない街ですね。

買うものもなく、通過です。

東大門までやって来ました。

そろそろホテルへ戻って荷造りしなくちゃ。

東大門歴史文化公園をぐるっと回って、ホテルへ戻ります。

こちらはソウル市のシンボルでヘチというそうです。

ペットボトルで造られた空想動物だそう…。
    何とも不気味な空想動物です。

荷造りを早々に済ませ、チェックアウト。

東横インの目の前から空港行きのバスが出ますが、渋滞の多いバスはどうしても好きになれません。いつもの通り地下鉄でソウル駅まで行き、ソウル駅からは空港行きのA'REXの一般列車で♪

ソウルへ行く時は荷物も少ないので、電車が一番!

仁川空港駅では2014年9月19日から開催のアジア大会の大会マスコットがお出迎えです。

頭武津に住むゴマフアザラシのピチュオン・パラメ・チュムロ、韓国語でそれぞれ光・風・舞を指しているそうです。

愛嬌があってとってもかわいいキャラクターです^^

さてさて早くチェックインを済ませて、出国しましょう。
    ユナイテッド航空のカウンターへ一目散です。

UA882便、定刻通りの出発です^^

最近遅れたことないな〜。
    いいことです^^

出国後、アシアナラウンジに向かいます。

昔は免税店が大好きでしたが、最近とんと関心がなくなってしまいました。空港で買い物することが全くなくなった…。歳を取ったのでしょうか…。

アシアナラウンジで迎えてくれたのが、アシアナ航空のA380の模型。

6月から日本路線にも登場の予定ですね。
    アシアナ航空のA380も新しいうちに乗ってみたいな…。
    ソウル再訪も近いかな^^

しばらく来ないうちにアシアナラウンジもちょっと変わっていました。

昔あったピアノがない…。
    なんか狭くなった感じです。

ミールやドリンクは変わらないまま。

昼前に着いたので、ちょうど中途半端な時間だったようで、到着時にミールは簡単なものしかありませんでした。

ポテトとチーズをアテに乾杯です^^

しばらくすると手羽先やチャプチェが登場。

おそらくUAではサンドイッチしか出ないだろうし、ここでビールと一緒におつまみしっかり食べておきましょう^^

UA882便、成田経由でシカゴへ定刻出発です。

B777-200で成田まで。

これがB737になるなんて、小型化も小型化です。
    結構いい路線だったのにな〜。

B737になったら、特典航空券も取りにくくなるだろうし、値段も高くなるだろうし、いいことないな…。

帰りのフライトはめでたくバルクヘッドをGet♪

UAのB777のバルクヘッドは足元がとっても広く、快適です♪

窓だって3枚も占有だもんね♪

思っていたとおりUAの機内食はサンドイッチのみ。

ラウンジで食べておいてよかったな^^

でもサンドイッチとコーヒー、結構いい感じです♪

順調に飛行を続け、日本上空へ。

成田に到着。

今回はセントレアまでですので、ここからも旅は続きます。
    海外での乗継は苦にならないけど、国内の乗継は何だか辛いかな…。

ソウルでは日本の国内線のチェックインができなかったので、成田にてセントレア行きをチェックイン(荷物はスルーでOKでした)。

なんでソウルで成田→セントレアのチェックインができなかったんだろう。

ラウンジでしばらく過ごしましたが、あまりの混雑が嫌になり、退散。

ゲートへ向かいます。

セントレア行きは往路と同じく、沖止めです♪
    というか成田からの国内線は全部沖止めだったかな?

那覇行きのアメリカ人の方が多いのに驚きました。
    多分半分くらいを占めていました。

やっぱり沖止めはいいな〜。
    これから飛行機に乗るっていう気持ちになれるのがいい感じ♪

セントレアから成田のフライトはA320でしたが、復路はB737にお世話になります。

タラップを上がって乗り込めば、あとはセントレアに到着するのを待つのみ。

食べ歩きソウル旅^^
    以前行ったお店にも行くことができたし、新しいお店も見つけることができた^^

次回ソウルに行った時も、きっと同じような行動をするんだろうけど、それはそれで楽しい。そんな私達の旅です。

次はアシアナ航空のA380が飛んでいるうちにソウルへ行かなくては^^