2014/04/10 - 2014/04/11
19位(同エリア34件中)
khlalaさん
- khlalaさんTOP
- 旅行記7冊
- クチコミ167件
- Q&A回答1件
- 44,557アクセス
- フォロワー2人
川イルカで有名なクラチェ州へ行って来ました。イルカは雨季が始まる前によく見られるとの事です。
プノンペンからもシェムリアップからも車で5時間ほどの遠隔地ですが、川イルカの故に観光客もちらほら見られます。旅のメインはイルカですが、一緒にクラチェ州までの交通とクラチェの町の紹介を少し。
ホテルも口コミスポットに設定がないので、こちらで一緒に触れています。
ホテルやグルメは特記するところはなく、遠距離の移動が辛いところですが、珍しくまたかわいいイルカと会えて全体的には面白い旅でした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 船 タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目
朝7時のバンで出発。
クラチェ州への交通は、都市からは乗り合いタクシー(バンタイプ)が主流です。プノンペンからだとセントラルマーケット付近から色んなバンが出ていますが、どれがどれやら、ドライバーに英語も通じないし見つけるのが大変です。クラチェまでなら$5〜$6くらいで安いですが、お客さんがいっぱになるまで待ってから出発、と出発時間が不明または大幅に遅れる事もあり、また車内も寛げません。ドライバー付きのレンタカーを探すほうが良いかも知れません。(片道$70ほど)。
途中2回止まりました。
1回目は朝食を買う為、2回目はガソリンスタンド兼食堂でトイレ休憩付でした。止まる場所はドライバーによって様々です。
ここは2回目の場所。
レストランは英語通じませんでしたが、横にコンビニがあるので、食事を注文できなくても何か買う事はできます。トイレはレストラン裏手。ここからまだ1時間半くらいかかりました。 -
バンが止まると、売り子さんがマンゴー(酸っぱい)や焼きバナナなどを売りに来てくれます。
-
クラチェタウンの中心にあるバンターミナル。
バンの場合は、クラチェの中央市場の辺りがターミナルになり、そこからはバイクタクシーやトクトクで宿まで移動します。バンのドライバーによっては、宿まで送ってくれるようです。到着は出発から5時間半くらいで、お昼すぎです。 -
到着すると、トクトクやバイクタクシーのドライバーがお客さんゲットの為にバンに集まって来られます。
-
メコン川沿いに何件かゲストハウスが立ち並んでいて、トクトクやバイクタクシーのドライバーにその名前を伝えれば大概たどり着けます。リバーサイドまで行って、自分で選んでも良いかもしれません。
-
リバーサイド。
外国人観光客も多い為か、ちょっとおしゃれな感じです。 -
4月頃は藤のような黄色い花がたくさん咲いて綺麗です。
プノンペンでもこの木が街路樹になっていて綺麗でした。 -
今回はリバーサイドからは少し奥のLuck Life World Hotelに宿泊しました。
-
Luck Life World Hotelのフロントです。高級木造り。
ただこのホテルにはレストランが無いので、レストラン付きの宿かもしくは食堂が近くにある宿を選ぶほうが便利でしょう。 -
シンプルな客室。
客室は水シャワー+扇風機($8ほど)〜お湯シャワー+エアコン($17ほど)。ローカルテレビ、冷蔵庫、Wifi、ボトル飲料水、一応のアメニティは設置してあります。 -
バスルームは一流ホテルとは比べられませんが、まぁまぁ綺麗でした。安い部屋は清潔感が下がる事もあります。
バスタブなし。シャワーカーテンもなく、トイレとユニットです。シャワーを使うと床がびしょ濡れどころか水がたまって不安になりましたが、2〜3時間換気扇をつけておくと乾きました。 -
夕方は町を少し回ってみました。
クラチェタウンの中心にある市場。 -
マーケットの中は服や日用品など。せまい感じはロシアンマーケットを思わせますが、伝統シルクや工芸品は少なめでした。
シルク商品はリバーサイドのお土産屋さんで見つけられますが、少々割高に思います。
この地方ならではの工芸品は、川イルカの木の置物。ほかに、町の中では木の家具、かぼちゃやアロワナの置物を売る店もよく目にしました。 -
川に近いので、色々な川魚の干物も多かったです。
-
もう少し奥のマーケット。純粋に、現地の人のマーケット。
-
夕飯はLy Cheu Hotelで。
レストラン付のホテルですが、町の中心からはちょっとだけ離れるので、宿泊客は別としてわざわざここまで食事に来る観光客はいないと思います。 -
Ly Cheu Hotelのレストラン。
カンボジア料理です、1皿$4.5〜、ライスは別注文で約50円、コカコーラ約50円、ビール1本約100円。 -
レストランは屋外でも食事できる場所があります。
-
メコン川沿いの夕日
-
2日目
翌朝はリバーサイドのOudom Sambath ホテルで朝食を取りました。
チャーハン$2、ご飯+骨付き鶏肉$2.25、コーヒー$1など、$3以下のメニューが主です。宿泊のバックパッカーから、州の役人まで客層が様々です。 -
Oudom Sambath ホテルのレストラン内部。
-
川イルカの場所まではトクトクで30分ほど、片道$5くらいが相場のようです。
-
川イルカの説明。
入場料は$9。シェムリアップの水上村見学のように、余分に寄付やチップをせびってくる事は全くありませんでした。強要されると不愉快ですが、何も言われなければ、最後で船頭さんに心づけを渡してもいいと思います。 -
ボート乗り場周辺
-
ボート乗り場
-
ボートに乗ってメコン川に出ます。イルカ16号。
-
川の中央付近まで出て、ボートのエンジンを切り、静かに待ちます。静かにしていると、近くを通り過ぎて行ってくれる事もありました。
船頭さんが素早く見つけて「あっちだ、あっちだ」と教えてくれるのですが(現地語)、大体すぐに潜ってしまいました。何分かいると、イルカの鳴いたり泳いだりする音がなんとなく聞き分けられるようになりました。 -
こちらのイルカは寄って来ないので、写真に収める事はできなかったのが残念です。
-
川に出てから30〜40分水上にいたと思いますが、船頭さんが何も言わないので、こちらから「これで帰ります」と陸へ戻る事にしました。
ホテルに戻り、午後1時のバンでプノンペンへ出発。 -
帰りは違う場所で休憩でした。
クラチェ以外複数の州に通じるハブになる地点なので、大変な混雑でした。 -
入り口でおかずを頼んで、ライスは別にウェイターに注文するシステムでした。混雑なので相席、またライスも来るまで時間がかかりました。現地語オンリーでした。おかずはあまりおいしくなかったです。
バン乗り場やマーケットでは、あまり写真を撮るなどして観光客ぶりをアピールしないほうがいいと思いました。
ここから約3時間ほどでプノンペン。到着したのは6時半すぎでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クラチエ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31