2014/01/14 - 2014/01/17
24394位(同エリア30245件中)
tomokoさん
- tomokoさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 4,648アクセス
- フォロワー1人
3度目の台北、過去二回は旅行会社のツアーでの旅行。今回はピーチアビエーションを利用して友人と二人個人旅行で行きました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初ピーチ、クリスマスセール買いそびれちゃったけど、LCCってお手頃。念のために海外旅行の保険も入って25,000円ほどでした。席も思ったより狭くないし。受託手荷物有料とか、機内食がないとか、制約はありますが、関空ー台湾桃園までの3時間程度なら気にもなりません。友人と席がかなり離れてしまいましたが、友人は隣り合わせた台湾へ帰国される方と仲良くなり、台湾情報を仕入れていました。
-
飛行機は定刻より15分ほど遅れて台湾桃園空港へ到着。空港から台北市内へはバスで1時間もかからずに台北駅につきます。
今日と明日、二泊するホテルは台北駅からMRTで一駅の善導寺駅すぐ横にあるホテルCOZZI台北忠孝館。MRTの一駅は歩いてもそんなに距離はないので、台北駅から歩いても疲れることもなくホテルに着きました。チェックインして部屋へ。アメニティも過不足なく、室内も清潔で広さも申し分なく、またWi-Fiも問題なくつながりました。 -
荷物を置いたら街へ。まずは昼食、MRT忠孝新生站にある濟南鮮湯包へ向かいます。
しらす炒飯、小籠包、空芯菜の炒め物、サンラータンをチョイス。 -
サンラータンは大と小があって、大きさがわからず大にしたらラーメン丼にいっぱい位、これだけでお腹いっぱい、でも美味。
-
しらす炒飯って、しらすと一緒にご飯を炒めるんじゃないんです。パラパラ炒飯の上に揚げたしらすがトッピングされてて、サクサククリスピー!
-
もちろん小籠包もGOOD!薄い皮を破ると肉の旨味スープが広がります。付け合わせの千切り生姜と酢醤油のタレもよく合います。空芯菜もシャキシャキで、美味しかったです。 -
その後台湾シャンプーをして、髪の毛さらさらにしてもらったら空も暗くなってきた。台湾の夜と言えばやっぱり夜市。今日は寧夏夜市へGO。
台北には本当にたくさんの夜市があって、それぞれ名物があって、胃袋が一つじゃたりない! -
-
圓環邊蚵仔煎というお店。屋台ではなく、その周りにあるレストランです。蚵仔煎(台湾風のカキオムレツ)が有名、とガイドブックにのっていたお店。もちろん蚵仔煎をオーダー、それと相席になったおじさんが頼んでいたハマグリのスープも一緒にオーダー。
卵とデンプンのプルプル食感の中に小ぶりなカキがゴロゴロ、下に敷かれた青菜も食感のアクセント。赤いソースはスイートチリソースに近いかな?日本では食べられない味です。満足。ハマグリスープもハマグリがこれでもかとゴロゴロ。生姜がいい感じに効いていました。 -
店先ではこんな感じで次々と蚵仔煎を焼いています。
-
その後屋台でタロ芋団子を食べたり
-
鬍鬚張魯肉飯の魯肉飯なんかも頂いて、夜市満喫
-
夜市でお腹も満ちたし、ビールが飲みたい!いい店ないかなー、と夜の台北をさまよう。
女二人で夜道を歩いても、怖いとも思わない、台北って治安がいいんだなー。人通りも多い。
旧正月を迎える街は華やか。 -
街をうろつきながら見つけた店がここ、品鱻活海鮮百元熱炒。
-
-
まずはビール!なぜかハイネケン押しでしたが、ここはやっぱり台湾ビールでしょ!
-
-
オーダーはシートに個数を書く方式。当然漢字だらけで、どんな料理か??そこを適当に頼んで出て来たのがこの料理。たっぷりの牡蠣とさいの目に切られた豆腐、青ネギが入っています。美味しかった!器の下に固形燃料か何かが入っていて、熱せられていました。
流石に歩き疲れた!マッサージしようと再び街を彷徨う。
が、時間も遅くて店じまい。そんな中ダメ元で飛び込んだのが太極堂というマッサージ店。
肝心の店の写真がないけど…
閉店後なのに快く受け入れてもらう。時間も遅いので申し訳なくて30分のコース。ちょっと痛いけど、それより気持ちいい〜疲れも吹っ飛びます。
この後ホテルに戻りおやすみなさーい。 -
ホテルの2階にあるイートインスペース。台北の街を行き交う人を眺めながら朝食。
-
卵はリクエストした通りに目の前で調理してもらえます。スクランブルエッグをチョイス。それと、フレンチトースト。
-
外の眺め。すぐ横には駅名の由来の善導寺。このスペースは本当にくつろげて、のんびりできました。
ホテルの道を挟んだ向かいには、華山市場というマーケットがあります。ここの2階には行列の出来る朝食店、阜杭豆漿があります。外の様子を伺っていると、ビルの外まで並ぶ人もいて、列の途切れる様子はありません。空いてるタイミングを伺いながらGO! -
列はビルの一階まで伸びていました。
階段上がってようやく店内へ。混み合っています。 -
店員さんがせっせと手作り中。
厨房はこんな感じでガラス張りで、並んでいる間に見てるのも楽しい。 -
ながーい列、相当並ぶのかと思ったけど意外と早く注文カウンターに辿り着く。
鹹豆漿と厚餅蛋夾油條(だったかな?)、スイートパイ。どれも絶品!
すぐ目の前のホテルで朝食を取ったところだと言うのに完食!
朝から食べまくり。今日も一日動きまくる元気の源チャージです。 -
お腹も満ち満ち、台北101へ。MRTを乗り継ぎやって来ました。1年半前に来たときはMRT市政府站からバスだったのに、新たにMRT台北101/世貿站が出来てアクセスが良くなってる。台北は来るたびに駅が増えてます。
-
台北101ショッピングモールの天井。
-
やっては来たけど101の展望台へは登らず、ショッピングモールをぷらぷらして地下のスーパーでこんなもの発見。くまモンサツマイモ!
-
-
またまた!?食べますよ〜時間は昼下がり。MRT東門站まで行って、やってきました鼎泰豊本店!
かなり並ぶのかと覚悟していたら、案外すっと入れました。
小龍包と豆苗、写真には写ってないけど台湾ビール。うーん、好吃! -
食事が終わったらデザートだ!
というわけで鼎泰豊のすぐ近くにある思慕昔(スムージーと読む)でイチゴかき氷。と言っても日本のかき氷とは全然違って、ふわふわでミルキーでおいしい!見た目もかわいい!甘いものは別腹〜(^∇^) -
この後はバスで九份へ。九份へ向かうバス停のあるMRT忠孝復興站へ歩いて向かう。
街路樹が南国っぽい。
大阪は寒さ厳しい頃、台北では薄手のダウンで十分すぎる。 -
八一四空軍勝利紀念大楼
途中、こんな勇ましいビル発見。
台湾軍の保養施設なのか、結婚式場的な看板が立ってました。 -
九份行きのバス停の近くではタクシー運転手の営業が活発で、惑わされながらもバスで何と九份へ。
路線バスなので地元の人も乗り込んで来ます。夕暮れの街中からやがてすっかり暗くなった山路をどんどん進むことおよそ1時間ほど。九份到着。
寒っ!
九份の観光地の入り口にあるセブンイレブンでカイロを購入。
お土産屋さんやレストランも時間が遅いせいかポツポツ閉まっていて少し寂しい。途中石鹸屋さんの阿原に寄ってみたり、台湾名物?椎茸チップを購入。そんな感じで進んで行って、右手にある階段を下りると…千と千尋の神隠しのあの光景に出会う。 -
せっかくなので阿妹茶酒館で台湾茶を頂く。
-
-
温かいお茶とお茶請け。
お店のお姉さんが分かりやすい日本語でお茶の入れ方を教えてくれる。ツアーの集合時間は?ということも聞いてくれるので、本当に観光客が多いんだな。幸い私たちはそんな時間の縛りはないけど。
が、とにかく寒かった。結構店内は空いていたけどバルコニー席に通された。透明なビニールシートで覆われていたけど、寒いよ寒いよー。二人分の茶葉が用意されていてけど、ガブガブ飲んでも一人分で十分。残った茶葉はお姉さんに言えばお持ち帰り出来ます。 -
結婚写真を撮るカップル
-
来た道を戻る。行きは下り、帰りは上り。闇の中の提灯が幻想的。
-
途中で見かけたデブい犬。この子に限らず、台湾ではよく太った犬を見かけた。しかも放し飼いなのか野良さんなのか、自由にしている犬が多い。犬も美味しいものいっぱい食べて、勝手気儘にしてたら丸々するのかな。
-
ネコも結構丸い。
-
商店街はすっかり店じまい。
提灯の怪しい光で幻想的ですらある。
まるでどこかへ導くようにあらわれた一匹のネコ。
どこにも導かれませんでしたけどね。 -
提灯の明かりと静寂に包まれる商店街。いい雰囲気だけど、ゴミ収集車がゆっくり走ってたり、幻想と現実が入り混じっておりました。
この後、基隆廟口夜市へバスで向かう。行きの飛行機の中で友人が隣り合った台湾の方から聞いて、ぜひ行こうと思っていたところ。
が、バス停の場所がわからない。困っていたらタクシーの運転手さんが場所を教えてくれた。タクシー乗らないのに。親切だなぁ! -
またまたバスに揺られる。
基隆廟口夜市に到着。 -
-
ここの屋台は店に番号がふられているのでガイドブックとかでオススメの店を調べやすくて便利。
お目当てのお店のうちいくつかはしまっていたが、それでも店も人も多い。 -
魯肉飯と肉と白菜のスープをオーダー。目の前の釜でグツグツ煮えるスープ、思わず指差し注文。生姜がきいてて温まる。
隣り合わせた少年に、日本人だっ?(゚Д゚)といい意味で気を使われ、席を譲り合った。会話はなかったけど食後にサヨナラって挨拶してもらった。
このあとちょこちょこっと食べ物を買って、駅へ向かう。 -
駅前の港で出会ったラバーダック。こないだまで大阪にいなかったっけ?ちょくちょく大阪・中之島に現れる彼に台湾でも出会うなんて、奇遇ですねー。しかも大人気らしくあちこちでアヒルグッズを見かけた。
このあと台鉄で台北へ戻る。30分ほど遅れていて、駅ではたくさんの人が待ちくたびれていた。ようやく台北站に戻り、ホテルに戻って爆睡。 -
今日も一日の始まりはホテルの朝食。今日はトマトやチーズを入れたオムレツにしてもらった。
-
またお向かいの阜杭豆漿行きたい!と外の様子を伺うも、相変わらずの行列で諦める。
ホテルのコンシェルジュに今日泊まるホテルのエステを予約してもらいチェックアウト。タクシーで迪化街へ向かう。
以前にも訪れたことはあるが、今は旧正月前、正月準備で屋台や人がすごいらしい。どんな風なのか楽しみにしながらタクシーを降りた。 -
-
-
やってきました!迪化街!
普段は漢方薬や乾物、からすみなんかを扱う問屋街がこの時期は迎春準備で本当に華やか。お供えのお菓子や飾りの露店が所狭しと並ぶ。
そんな露店の一つで買い物したら、バルーンアートのさんちゃんが仲間に加わった!ようするに、オマケしてくれたってことです。 -
-
-
そんなに大きなエリアでもないのに、きらびやかで賑わっていた。
ここに来た目的は、ドライマンゴーを買うことだった。台湾産、特に愛文マンゴーのドライマンゴーは本当に美味しいのでオススメ。日本で売ってるものより肉厚で濃厚な味わい。友人は痩せる?お茶を購入。
途中謎の財布売りの口上をニヤニヤしながら聞いてたり(意味はさっぱりわからない、バナナの叩き売り的な感じ)、ついでにその謎の財布を買って見たりしながら迪化街を後にした。
そのあとまたまた街を眺めつつ森林北路の金福手養身館で足裏と上半身マッサージ、それと足の角質取りをしてもらった。小さなナイフで角質を削られて、魚の目もなくなった。ちなみに、痛くないです、ツルツルになってびっくり。 -
-
-
昼食もまだなので、遅めの昼食を、と、有名な京鼎楼に行こうかと思ったけどあいにく遅めの昼休憩らしく、その近くの伍柒玖牛肉麵へ飛び込む。
相変わらず小籠包、それと鍋貼餃子、チヂミみたいなのが油葱餅。そしてなぜかこれまで一度も食べる機会のなかった牛肉麺。小籠包は肉汁じゅわーは一切なかった。肉!でした。餃子の具は、小籠包と同じ?葱油餅も、とくに特徴もなかったなぁ。牛肉麺はまぁまぁおいしかった。
このあと今日の宿泊先、北投温泉へ向かいMRTで移動。台北市内の繁華街から電車一本で有名な温泉街に繋がってるのって、いいね。 -
さんちゃんがどアップ、北投站。
ここからホテルまで送迎バスに乗ろうと思っていたのに、時間を間違い、かなり待つことになってしまった。
近くの路線バス乗り場で地元の高校生くらいの男の子にホテルまでの行き方を聞いて見たり(驚くほど流暢な日本語で答えてくれた!)コーヒーショップでコーヒーをテイクアウトして時間を潰し、ようやくバス到着。すっかり夜になってしまった。 -
グランド ビュー リゾート ベイトウ 北投麗禧酒店
私より先にベットに横たわるさんちゃん -
ミニバーにはNespressoマシーンもあります。使わなかったけど。
-
アメニティも充実過ぎるほど。すごくいい香りで、ホテルのエステで使ってるのと同じらしい。女性に嬉しい品揃えで、フェイスマスクもありました。
-
そしてこの部屋風呂!とにかくデカイ、でもお湯は割とすぐたまる。ちなみにお湯はかなり熱いので冷まさないと無理です。白色の、硫黄の薫り漂ういいお湯でした。大浴場もよかったけど、お部屋でのんびりもよかった。
室内も至れり尽くせりだけど、この部屋風呂だけのためにここにまた泊まりたい、そんな満足なお風呂です。お好きな方用に水風呂も付いてました。
そうこうしているうちに朝予約したエステの時間。経絡マッサージへ。これもうっとり気持ちいい。
今日はマッサージ三昧です。
そのあとVIPラウンジで、お菓子食べたり飲み物飲んだりしてまったり。ここのお菓子持って帰ったらちょっとしたバラマキ土産になるんじゃね?って位揃ってた。
部屋に戻っておやすみなさーい。 -
夜は真っ暗でまわりの景色なんかわからなかったけど、日が昇ってみるとこのホテル、自然溢れる山の中に建っていることがよくわかる。ただ、裏手では工事が始まっていて、他のホテルが建つみたいだけど。
そんな朝の景色を眺めながら朝風呂満喫。 -
朝食。メインは3種類から選べて、お代わりもできる。しなかったけど。今日もまた、オムレツをチョイス。
メイン以外も種類はちょっと少ないけど、パンやお粥など、ビュッフェスタイルで選べます。
朝日を眺めながら自然の景色を眺めながらの朝食も気持ちいい。昨日までは台北の街の中、今日は山の中、そんな変化を味わうのも旅の楽しみ。 -
お粥と豆腐よう、その他
-
-
ホテルの近くを散策して見た。まわりは同じように温泉ホテルもたくさんあってリゾート地にはなっているが、廃墟もちらほら。その辺りは日本の温泉街と同じかもしれない。
-
またもデブい犬に出会う。車通りもそこそこある山路なんだけど、のんびりしていました。
-
チエックアウトしてタクシーで空港へ。
もっとこのホテルでのんびりすればよかった、慌ただしく過ごしてしまい、勿体無いことをしたとつくづく思う。本当にいいホテルでした。
空港の保安検査場でさんちゃんとお別れして、なんだかんだで1時間ほど遅れて飛行機は離陸した。 -
最後の食事、シーフードヌードル。これはこれで美味しかった。
こうやってみると本当に食べ物写真しかない、食い道楽旅行だなぁと我ながら思う。でも、3度目の台湾にして初めて温泉にも来れて大満足な旅だった。
好きなだけ食べたいものを食べて、温泉とマッサージで癒され、欲求を満たしまくりの旅。でもまだ食べたいものもあるし、行きたいところもある。他の温泉も行ってみたい。そのためにはやることもいっぱいある。さぁ明日からもがんばっていきますか。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- mayuiさん 2014/09/25 19:56:42
- おっちの後ろ姿
- おっちの後ろ姿が可愛かった!
又一緒に行こうね!
来週香港行ってきまーす!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
71