ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遂に前々から行きたかったヨーロッパ観光の真髄、イタリアに行ってきました。<br />ひとくちにイタリアといっても魅力ある都市が目白押しですが、今回は時代的には逆行しますが、ルネサンスの中心となったベネチア、ローマ、フィレンツェの順にメジャーどころを回りました。<br />また、途中、地中海を横断し、カルタゴ遺跡のあるチュニジアのチュニスにも行ってきました。こちらもアフリカ大陸初上陸ということで、自分的には感動ひとしおです。<br />航空券ほかホテルや鉄道切符、それに一部施設も事前予約した「雁字搦め日程」ではありますが、その中での自由度を楽しみました。<br />全体の日程は以下のとおりです。<br /><br />1日目  (12/27)1/16 ボローニャの街燈<br />2日目前半(12/28)2/16 ベネチアの群青①<br />2日目後半(12/28)3/16 ベネチアの群青②<br />3日目前半(12/29)4/16 悠遠のローマ①-1<br />3日目後半(12/29)5/16 悠遠のローマ①-2<br />4日目前半(12/30)6/16 バチカンの荘厳<br />4日目後半(12/30)7/16 悠遠のローマ②<br />5日目  (12/31)8/16 ローマ帝国からカルタゴ遠征<br />6日目前篇( 1/ 1)9/16 シディブサイドの白と青<br />6日目中篇( 1/ 1)10/16 カルタゴの屹立<br />6日目後篇( 1/ 1)11/16 チュニスの雑踏<br />7日目前半( 1/ 2)12/16 フィレンツェの実力①-1<br />7日目後半( 1/ 2)13/16 フィレンツェの実力①-2<br />8日目前半( 1/ 3)14/16 朝靄の斜塔<br />8日目後半( 1/ 3)15/16 フィレンツェの実力②<br />9日目 ( 1/ 4)16/16 ミュンヘンの寒空<br />10日目 ( 1/ 5)  帰国日<br />※2~4日目・7~8日目は2つに分け、6日目は3つに分けました。<br /><br />今回は1日目(ボローニャの街燈)です。大まかな動きは、<br />成田 ⇒ ミュンヘン ⇒ フィレンツェ ⇒ ボローニャ  です。

イタリア・バチカン・チュニジア旅行(2013~2014年末年始:1日目 ボローニャの街燈) 1/16

2013/12/27 - 2013/12/27

とーりさん

全体の日程は以下のとおりです。

1日目  (12/27)1/16 ボローニャの街燈
2日目前半(12/28)2/16 ベネチアの群青①
2日目後半(12/28)3/16 ベネチアの群青②
3日目前半(12/29)4/16 悠遠のローマ①-1
3日目後半(12/29)5/16 悠遠のローマ①-2
4日目前半(12/30)6/16 バチカンの荘厳
4日目後半(12/30)7/16 悠遠のローマ②
6日目前篇( 1/ 1)9/16 シディブサイドの白と青
6日目中篇( 1/ 1)10/16 カルタゴの屹立
6日目後篇( 1/ 1)11/16 チュニスの雑踏
8日目前半( 1/ 3)14/16 朝靄の斜塔
8日目後半( 1/ 3)15/16 フィレンツェの実力②
9日目 ( 1/ 4)16/16 ミュンヘンの寒空
10日目 ( 1/ 5)  帰国日

今回は1日目(ボローニャの街燈)です。大まかな動きは、

鉄道 飛行機

成田からANAでミュンヘン、さらにエアードロミテというルフトハンザの子会社の飛行機でフィレンツェ空港に無事到着。
    この時点で21時過ぎていましたが、翌日の予定を考慮し、事前にフィレンツェからボローニャまでの鉄道切符とボローニャのホテルを予約していますので乗り遅れると一大事。
    フィレンツェ空港はコンパクトで解り易いのでなんとかタクシーGetで、15分でフィレンツェ駅に到着。間に合いました、やれやれ。
    (成田13:00 ⇒ 16:45ミュンヘン19:40 ⇒ 20:35フィレンツェ空港21:10 ⇒ 21:25 フィレンツェ駅)

フィレンツェ(サンタマリアリノヴェッラ)駅は行き止まり式ホームで何本もの列車が停まっています。
    有名なイタロも停まっています。残念ながらこれには乗らず、トレニタリア(旧国鉄)のフレッチャロッサでひと駅、ボローニャに向かいます。

こんな列車も停まっています。

イタロです。
    フェラーリ会長も出資しているとのことで、色合いなどなんとなくフェラーリの高貴さが漂っているようにも見えます。

フィレンツェ駅構内はやや暗い印象です。

ですが、旅客は結構います。

無事フィレンツェからフレッチャロッサに乗車し、ボローニャ(セントラレ)駅到着しました。
    (フィレンツェ22:00⇒22:35ボローニャ)

ほぼ定刻の到着です。
    イタリア列車の運行時刻があてにならないというのは過去のこと。以後何本か乗車しましたがほぼ定時運行をしていました。

到着したのは良いのですが、地下に到着しました。
    意外にもボローニャ駅は、多層式の大規模な駅で地上に出るのに結構かかりました。

駅前で輝くのは今日の宿「メルキュールボローニャセントロ」です。朝イチの列車に乗るので駅からの近さを最重点項目にしてweb予約しました。
    駅は大規模な地下構造に似合わずこじんまりとしたもので、駅前もそれほど賑わっているようではなく、ぼんやりとした橙色の街燈が印象的でした。

ホテルに入る前に駅前のパニーニ屋が開いていたので、翌日の朝食用パニーニを買いました。ジュースも付けて6ユーロでした。

ホテルの受付はスマートで英語も問題なく通じました。
    翌朝出立が早いことを告げると「問題ない」とのこと。
    部屋は広く、風呂にはバスタブも付いていました。
    なんとはなしに風呂にあるヒモを引っ張ったら緊急用のひもだったらしく、すぐ受付から電話があり駆けつけてくれました。ご迷惑をおかけしましたが対応はバッチリでした。

• spumamiさん 2015/06/01 21:49:17
    こんばんは〜。
    いつもありがとうございます。

追々お邪魔しようと思っていたのですが・・・。
    フィレンツェからボローニャまで35分で行けちゃうんですか??
    知らなかった・・・。イタロもまだ乗った事ないんですよね〜。
    なんせ一都市滞在型なもので(^^;

かなりの旅行通な方だと思ったのですが、
    バスルームの紐を引っ張っちゃったんですねっ(^O^)
    あの紐をひっぱたらどうなるか分かっていても
    引っ張ってみたいって衝動にかられます。

またお邪魔します。

spumami

とーり

とーりさん からの返信 2015/06/02 22:58:30
    コメントありがとうございます。
    spumamiさん、はじめまして とーりと申します。

投票、コメントありがとうございます。

イタリアいいですよね、spumamiさんの旅行記も拝見して再訪したいなと思いました。ベネチアではゴンドラに乗られていますね、羨ましいです。

ホテルでの失敗談ですが「旅行通」ではないのですよ。特にホテルは寝るところと割り切ってあまり気にしない質なのでちょっとした設備があるところですと逆に落ち着かないというか、まあ貧乏性なんでしょう。

ありがとうございました。こちらこそまたお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

• YUMEさん 2015/04/23 22:22:05
    投票ありがとうございます。
    とーりさん

精力的に多国を旅されて羨ましい限りです。
    これから経済的にも体力的にも頑張らなければ。

イタロー懐かしいです。
    私たちのツアーではイタローに乗って5分も経たないうちに置き引きにあって
    中にあったパスポートも盗まれてしまうという不幸がありました。
    油断禁物、プロの仕業です。

バスのひも意外と引いてしまう方が多いと添乗員さんが言われてました^^

とーり

とーりさん からの返信 2015/04/24 22:42:23
    こんばんは、とーりと申します。
    YUMEさんこんばんは、とーりと申します。

ご訪問、投票、コメントありがとうございます。

YUMEさんの旅行記拝見いたしました。手術後のご旅行、しかも弾丸旅行ということで大変でしたね。

また、イタロで置き引きに遭われたとのことでこちらも大変でしたね。

続きの旅行記楽しみにしています。また訪問させていただきます。

• 歩さん 2015/01/27 20:29:15
    イタリアの列車
    とーりさん、こんにちわ(^.^)
    今回は旅行記への投票ありがとうございました(^o^)

私はイタリアの列車には乗ったことがありませんが、カッコいい列車がたくさんですね。
    何となく定刻通りには発車しそうにないという印象があるのですが、機会を見つけて、是非、イタリア列車の旅もしてみたいものです。
    今後とも、お付き合いくださいませ。
                              歩

とーり

とーりさん からの返信 2015/01/27 21:26:06
    はじめまして。
    歩さんこんばんは、とーりと申します。

ご訪問、コメントありがとうございます。

私もイタリアの列車は遅れるものだと勝手に思い込んでいましたがさにあらず、結構しっかり運行していました。是非乗ってみてください。

歩さんは北欧とかクロアチアに行かれているのですね。私も特にクロアチアには行ってみたいので参考にさせていただきます。

また訪問させていただきます。よろしくお願いします。

• 子連れ旅人さん 2014/12/10 22:27:46
    鉄子垂涎の旅です〜!!
    とーりさん、こんにちは。
    投票有難うございました。
    ヨーロッパは鉄道がいいですよね!私は鉄子なので、この記事垂涎ものです。
    いろんな電車が見れて嬉しかったです。
    ただ、イタリアの鉄道旅は時間がめちゃくちゃなのと、治安が悪いのとで子連れ旅としてはなかなか手が届きません。
    子供が大きくなったらいってみたいなあ〜・・・と思って見させていただきました。

また、とーりさんの次の旅を楽しみにしています。

子連れ旅人

とーり

とーりさん からの返信 2014/12/11 21:05:45
    こちらこそありがとうございます。
    子連れ旅人さんこんばんは、とーりと申します。

こちらこそご訪問、投票、コメントありがとうございます。

「鉄子」さんということで、私の拙い旅行記が役立っていただけたとのことでうれしく思っています。私も鉄道の旅が好きなのでヨーロッパは街並だけでなく、移動をするために時刻表と格闘するのも楽しみのひとつとなっています。

子連れ旅人さんの旅行記も拝見させていただいています。ハンブルクなど北ドイツの風景は茫漠としてとてもいいですね。私も行ってみたくなりました。

また訪問させていただきます。よろしくお願いします。

とーり
  • rinnmamaさん 2014/12/08 19:44:30
    イタリア
    とーりさん、こんばんは

お元気でしょうか?
    私は風邪を引いてしまうし、忙しいしで4tもご無沙汰でした。
    フリヒリアーナにご投票頂きまして、ありがとうございます。
    アンダルシアの青い空が懐かしいです^^

来秋にイタリア予定ですので、参考にさせて頂きます。
    ただ、ミラノ博だそうですので、考え中なんですが・・・

今は春のフランスの旅の計画で大忙しです。
    久しぶりの一人旅なので、欲張りすぎて^^・・

また、スペイン旅の続きも再開いたしますので、のぞいてみてくださいね
    寒さの折、お身体ご自愛くださいませ。
    rinnmama

とーり

とーりさん からの返信 2014/12/08 21:44:32
    こんばんは、とーりです。
    rinnmamaさんこんばんは、とーりです。

お風邪を召されたということで大変でしたね、お大事にしてください。
    とりあえず私は元気なのですが、今のうちに風邪をひいたほうが年末のスペイン旅行時にはよいのかとちょっと思ったりしています(笑)。

rinnmamaさんのスペイン旅行記、ちびりちびりと見させていただいています。どの旅行記もスカッと晴れ渡り、青空が気持ちいいですね。フリヒリアーナの項は白い壁と青空で写真からも眩しさが伝わってきます。私が行くときもこのくらい晴れてくれないかと祈るような気持ちです。

フランスに行かれるとのことですが、いいですね。私もパリしか行ったことがないのでプロバンス地方やブルゴーニュの街にもいつか行ってみたいと思っています。

それではまたパワーアップしたスペイン旅行記楽しみにしています!

とーり

とーりさんのトラベラーページ