ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリア9日間の息子との旅行<br /><br />7日目のローマではまたもやwツアーを離団して1人自由に街歩きを楽しみました♪<br /><br />朝一でのコロッセオの入場だけはツアーに参加しましたが<br />コロッセオを見終えたら、ゆかにゃんはそこからまたも1人で別行動!<br />ローマの街を自分の好きに歩いてゆっくり楽しみました♪<br /><br />モチロン息子はツアーのほうへ参加です<br /><br />息子は夕方の17時30頃にはツアーでの行動を終える予定なので、<br />そのくらいの時間にサンタンジェロ城の橋で待ち合わせとしました。<br /><br />夕景のサンタンジェロ城はとても美しくて!<br />とても見がいがあります

2度目のイタリアに再び魅せられて・・・ローマではまたツアーを離団して1人で気ままに街歩き

2014/03/05 - 2014/03/05

ゆかにゃんナースさん

イタリア9日間の息子との旅行

朝一でのコロッセオの入場だけはツアーに参加しましたが
ローマの街を自分の好きに歩いてゆっくり楽しみました♪

モチロン息子はツアーのほうへ参加です

夕景のサンタンジェロ城はとても美しくて!
とても見がいがあります

徒歩

3月5日(水)
    イタリアの旅もあっという間の7日目です
    ローマではとても天気に恵まれ、少し暑いくらいでしたょ〜

朝一番でまずはコロッセオへの入場見学です♪
    前回の旅行では外観のみで入場しなかったので、今回は中に入れるので嬉しかったのよねん!
    なのでここだけツアーを利用して観光しちゃいますw

イタリアで大人気のコロッセオ
    せっかくローマに来たからには、やっぱ入って見たくなるのが人の常!だよねん
    コロッセオの現在の姿は欠けていますが、それは、中世以降に、コロッセオを作る白いトラベルティーノ石や大理石を、教会や貴族の館を建設するために切り崩して使われたからだそうです

入場するならツアーは便利♪
    並ばずにスイスイ入れちゃうしね
    なのでココだけはツアーを利用しちゃいますw

一般客のほうは既に行列!ができ始めてます

コロッセオは、かつては五万人以上の収容を誇るスケールの大きなものであった
    中央のむき出しになった部分に分厚い板を敷いてアリーナを作っていました
    この下が小さな小部屋のように区分けされているのは、機材保管や猛獣の檻として使われていたからだそうです

ガイドブック等で見たことはあっても、自分の目で直に見るのは
    やはり感動が違いますしね〜
    この眺め!すっごい〜圧倒されちゃいます!

コロッセオが完成してから100日の間、連日で朝から晩まで多くの催しが行われたんだって
    歴史的には、悪名高き「コロッセオ開幕の百日間」と呼ばれていますが、そのほとんどは、現代人なら目を覆うような残酷なものであった
    午前中は猛獣狩りか猛獣同士の戦い、お昼の12時には犯罪人の公開処刑、午後は剣闘士の試合と定められていたそうです
    猛獣は、ライオンやトラ、象や水牛、豚やウサギなど、野生や家畜を問わず、ありとあらゆる動物が使われました

現在ではイタリアの顔のような存在の建造物ですが
    歴史を調べていくと血なまぐさい陰惨な過去があるんですよね

コロッセオを見終えて、ここでツアーから離団して1人で自由に過ごしちゃいます〜(^^♪

天気がいいので暑くなってコートを脱ぎ、飲み物を買って一息つきます
    日本での寒さがウソのよう!
    すっかり春日和でしたね

日本だと3月の頭はまだまだ寒くて仕方ないですが
    こちらではすでに16度とかありましたよ

コロッセオから歩いてフォロトライアーノのほうへ向かいます

フォロ‐トライアーノ

イタリアの首都ローマの中心部にある集会用の広場

実はローマに来たからには、この場所に来たかった理由があったのです
    それは変な話なんだけどね

ゆかにゃんのトラヤヌス帝の不思議
    私が去年トルコ旅行をしている時に、その時に何故かふっと「トラヤヌスの剣」って言葉が頭に浮かんだんだけど
    トラヤヌスって何?知らないし
    調べてみるとイタリアにトラヤヌスに関する建物があるじゃん!
    ってことがあって、イタリアに来たからには行かなくちゃ!って思ってたんですが
    実際に来てみても何にも感じないし何も起こらなかった
    なんだろうね〜不思議
    (・・?)

• 2世紀初頭、現在のルーマニア付近で行われたダキア戦争の勝利を記念し、ローマ皇帝トラヤヌスの命により建造。神殿、バシリカ、図書館などがあったとされる<br /><br />そんな歴史を知っても、「トラヤヌスの剣」との言葉が何故急に頭に浮かんだのか、なんだか分からない・・・

道を挟んだ隣にはヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂が見えます

右に写っているのがトラヤヌスの記念柱
    この柱は、元老院の依頼により、建築家ダマスカスのアポロドーロスの指揮で建設されたと言われている。高さ40メートル近くあるトラヤヌス帝の記念柱には、戦争の勝利を描いた浮き彫りが施されている。トラヤヌスのフォルム

ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂
    ここの前を通ってテヴェレ川のほうへ歩いて行きます

あちこち遺跡だらけで、ひとつひとつ調べてたらきりがないくらい

でもやっぱ目を引く

マルケッルス劇場
    共和政ローマ末期からローマ帝国初期にかけて建設された古代の屋根のない劇場である。

• マルケッルス劇場<br />コロッセオに似てるでしょ

コロッセオに似てるでしょ

ホテルからもらってきた地図
    これを頼りに歩いていました
    とっても見やすくて○

パラティーノ橋
    手前に壊れた古い橋が見えます

ティベリーナ島

全長270メートル、最大幅が67メートルのテヴェレ川の中洲でもある。紀元前291年に、アスクレーピオスの神殿が島の東側に建て、この神殿には多くの人々が集まったことによりある種の病院的な役割としても機能した。

ガリバルディ橋が見えます
    あそこを渡ってティベリーナ島へ入って見ます

ネットで見ると、ティベリーナ島って、「病院と教会とトラットリアとバールと薬局が1つずつあるだけの小さな島」とあります

まずは教会から見てみましょう

中は美しく厳かで静かでした
    記帳のノートが置いてあり、世界各国の文字でメッセージが書いてあったので
    ゆかにゃんも「人類平和で」と書いてきました

病院のほうも歩いてきました
    職業柄、気になるしね

イタリアのドクターが一服していました
    渋い(*^_^*)

本当に小さい島なので、あっという間に見て回れちゃいます

ティベリーナ島の病院
    入院している患者さんを何人か見かけました
    みなさん病気が良くなりますように

ティベリーナ島を後にして、テヴェレ川沿いを歩いてパンテオンを目指します

ティベリーナ島は船の形をした静かで小さな中州の島

地図を見ながら皮から離れて街中へ歩いて行きます

そろそろ昼食をと入ったお店
    天気も良いのでテラス席が最高です♪

ワイン飲みながらカプレーゼ
    イタリアに来て何回目のカプレーゼだろう(笑)
    でも美味しいし

ズッキーニのパスタ
    これ!とっても美味でした
    メニューは英語での表記もありました

老夫婦が仲良く覗いてるのは何だろう?

こんな遺跡が広がってました
    本当に街中に古代の遺跡がありまくりなローマを実感します

パンテオン
    前にも来た場所だけど、ここは無料で入れるしw

ここをみると映画の「天使と悪魔」を思い出します

パンテオンを後にしてナヴォーナ広場へ向かいます

兵隊さん?
    イケメンだこと!

ナヴォーナ広場
    ここは初めて訪れました
    ここの噴水は「天使と悪魔」で、枢機卿が水に沈められてましたね〜

この場所は、元々は、ドミティアヌス帝(在位:81〜96)の競技場でした

• サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会

サンタニェーゼ・イン・アゴーネ教会

映画での噴水はこの四大河の噴水ですね
    とても大きな噴水です
    噴水のそばのベンチでしばし休憩してました

• 抜けるような青空にオベリスクが映えますね

抜けるような青空にオベリスクが映えますね

こちらはムーア人の噴水です
    ここからまた歩いて今度はサンタンジェロ城のほうへ向かいます

ビルの中にも遺跡が大事に囲われて残ってます
    さすがローマですね

またテヴェレ川沿いを歩きます

サンタンジェロ城が見えてきました♪
    今回初めてお目にかかりましたよ
    美しい城だ〜

なにやら壊れてます

サンタンジェロ城への橋
    まだ息子との待ち合わせの時間までだいぶあるので、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂を見て来ようと歩き続けます

鳥だw
    鳥によく会うな〜

逃げない(^_^;)

ヴィットリオ・エマヌエーレ二世の橋
    サンタンジェロ城の橋といい、この橋も素晴らしい彫刻が並んでいます

サンピエトロ大聖堂
    たぶん息子は今頃、あの中か美術館の中なのではなかろうか?w

前に来たときは気温が40℃近くまで上がってて
    水を飲みまくりな記憶ばかりです

1人で街歩きの楽しみのひとつ
    カフェでボーっとお茶をするのがデフォだったりする

そろそろ息子との待ち合わせの時間なのでサンタンジェロ城のほうへ戻りながら歩きます

ヴァチカンとサンタンジェロ城を結ぶ通路
    これをじっくり眺めながら歩きました

サンタンジェロ城

わぁ!ウェディングしてる
    いいな〜(*^。^*)

139年ハドリアヌス帝の霊廟として造られたものを、後に要塞や牢獄、さらに教皇の住居などに使い回してきた建物です

• 橋にはベルニーニ自作の2体ふくむ10体の天使像の彫刻で飾られている

息子とは17時30に待ち合わせなのに、1時間待っても現れず
    橋の上の物売りのオッチャン達が初めは声をかけてきてたけど、ずっと誰かを待ってる風の私に、だんだん同情?wのような目を向けているような気がしたw
    そりゃ〜1時間半ちかく待ちましたので
    (-_-)

のほほんとした顔でやって来た息子に怒る気力もなく
    (あまり遅いから心配もしてたんだけど)

サンタンジェロ城へ入ります

いい雰囲気で夕暮れの街

城の上を目指します

サンタンジェロ城の上からの眺めは最高です!

• サンピエトロ大聖堂もとっても美しいです!!<br />絶景なり(*^^)v

サンピエトロ大聖堂もとっても美しいです!!
    絶景なり(*^^)v

• イチオシ

ナヴォーナ広場まで歩いてきて夕食にしました

イタリアの最後の夜なので、ちょっと豪華にいこうぜぇ〜ってね

今日もすごいたくさん歩いてビールがうまい!
    そしてワインもね(^^♪

仔牛のフィレステーキをチョイスです
    う・・うーまーいー!

プリンw
    なんか豪華な味でした
    でも半分食べて息子にあげたw(息子は甘いもの好き)

夕食を終えて息子がパンテオンが見たいと言うので歩いてきました
    時間が時間なので中へは入れませんでしたが

パンテオンからはホテルまではさすがに遠いので、タクシーで帰りました
    無口な運転手さんだったけど、ボられることもなく親切な方でした

ホテル到着です

今日はとってもたくさん歩いてきました
    ローマ入りしてからアレルギー症状がひどくて、ポケットティッシュ5個は使ったよ・・・

明日はイタリア最後の日

• capriさん 2014/04/10 23:50:36
    初夏みたい(*^^*)
    ボナセ〜ラ\(^o^)/ゆかにゃんさん
    それにしても、どの景色も美しいねぇ!右みても左みてもうっとり、だわ〜^o^
    ツアーも別行動させてもらえるなんて融通が利くこと!!
    本当にまだ3月なの?と思いたくなる日差しでカフェテラスが気持ち良さそう〜。(何をかくそう、私はテラス席でコーヒー飲むのが大好きなのよん\(^o^)/)
    本当にあちこち遺跡だらけやねぇ?
    私は夏のあつぅ〜い時にローマへ行き、バテバテでもう目に映る遺跡やらもどうでも良く、つめたいのみものを、いかにボラれずに手に入れるか、ばかり考えて歩いてた気がします。なのでこの旅行記みてたら、ヘェ〜、こんな凄い街だったのか!!と感動してます。
    やっぱりイタリア良いねぇ。もう旅行記も終わりが近づいてるみたいでさみしいワン…>_<…

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/04/11 21:52:13
    RE: 初夏みたい(*^^*)

capriさんボナセ〜ラ( ´ ▽ ` )ノ
    いつもありがとうございます〜

ローマでは快晴だったので、それで写真の写りも良かった気がします(笑)

今回のツアーは添乗員さんがとっても話の分かる方で、
    何回も快くOKしてくださり、それ故楽しい旅になりました

イタリアの3月は晴れるととっても暖かくて、ダウンなど着ていると暑いくらいでした
    私もcapriさんと同じくテラス席でのコーヒー大好き!です
    (⌒▽⌒)

ローマ遺跡たくさんありすぎですね〜
    あんなにたくさんの遺跡が街に綺麗に溶け込んでるので
    それはそれは街歩きが弾みます♪

私も初めてのイタリアは真夏で、余りの暑さに辟易した思い出があります
    σ(^_^;)
    なので、観光でゆったり見て歩くのに真夏は避けようと思いました

イタリアは、まだ行ったこと無い場所も多くあるし、またいつか夏場を避けて
    訪れてみたいです(^ ^)
  • 讃岐おばさんさん 2014/04/10 20:22:49
    コロッセオ!
    こんばんは〜
    ローマ、素敵ですよね、どこを歩いても遺跡にぶつかる。
    コロッセオは車窓からのみの観光で、近づくこともなかったので、私も入場したいです。
    それとバチカン美術館、ここも行ってみたいなぁ。

夕焼けがとてもきれいでした。

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/04/10 23:24:20
    Re: コロッセオ!

讃岐おばさんさん( ´ ▽ ` )ノ
    こんばんは〜いつもありがとうございます

本当にローマはどこも遺跡だらけで、ただ街歩きをしてるだけでたくさんの遺跡を観れて、観光にはもってこいですね^_^

コロッセオは私も前回は入らなかったので今回はやっと中を見ることができて念願叶いました^_^

ヴァチカン美術館は前回入ったので今回はパスしちゃいました

どうしてもツアーの旅行はどこの旅行社も旅程が似たような物が多いので、ツアーでの2回目だと内容が被るんですよね
    ですので、今回の旅行では見たことのある場所は離団して自分の行きたい場所へ行っちゃいました

それで観れた素晴らしい場所が今回はたくさんありました^_^

讃岐おばさんさんの夜空の点燈も
    とっても素晴らしい写真でした
    (≧∇≦)♪
  • 咲くや姫さん 2014/04/10 08:45:10
    おはようございます〜
    コロッセオって本当にローマらしい・・・

きらびやかじゃないけどみどころいっぱいなんですよね〜

それにしても、一人歩きができるとこんなにゆったりとして楽しいんですね。

そんな一人歩きができるゆかにゃんナースさんすごすぎる・・

私なんかツアーで行っても添乗員さんの横にぴったりくっついていないと

不安で・・

トルコで夜パパさんと二人で自由行動を楽しんだ時もパパさんのTシャツの端

をしっかりと握りしめてました・・

日本ではなるべく離れて歩いてるのにね〜(爆笑)

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/04/10 23:05:34
    Re: おはようございます〜

こんばんは〜咲くや姫さん
    いつもありがとうございます
    (^-^)/

コロッセオって、そうなんですよ
    本当にローマらしい!って思いますね〜ローマで思い浮かべるのは、やはりコロッセオかトレビの泉かって感じですかね

私は一人歩きが好きですね〜
    誰かに気を使わずに、気の趣くままに好きに行動出来るから
    だからツアーを卒業したいんですが、ツアーって安心で便利だし
    (^^;;

咲くや姫さんは、旦那様が頼りになる方なんでしょうね〜
    (≧∇≦)
    私のとこは、旦那サマは海外は付いて来ないという有様ですよ
    (いても喧嘩にしかならないから、いなくていいんですが)
    ( ̄^ ̄)ゞ
  • まほうのべるさん 2014/04/10 08:07:04
    コロッセオへは2度目で入場。
    おはようございます、ゆかにゃんナースさん。

べるもコロッセオには2回目で入場したんですよ。
    初めてのローマでは閉まっていたので外からの見学で、隙間から「中を
    見たいよ!」って叫んでいました。
    個人でローマに行った時しっかり見学したっけ。

1時間30分も遅れてきたのは、ツアーでの見学が長引いたの?
    それとも迷子ちゃんになっちゃったの?

ツアーと個人旅行をうまく組み合わせて楽しい自分流の旅をしていて
    とても裏やましです。

夕暮れのローマとてもキレイですね。

byまほうのべる

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/04/10 15:04:06
    RE: コロッセオへは2度目で入場。

こんにちは、まほうのべるさん
    ( ´ ▽ ` )ノいつもありがとうございます

私も初めてのローマの時はコロッセオに入れなくて
    コロッセオの外から必死に中を覗こうとして(笑)
    次は絶対に入りたいって思ってました
    なので入れて嬉しかったです(o^^o)
    でもあそこで行われていた闘技は知れば知るほど残酷で
    (^^;;まさしく「兵どもが夢の後」な感じですね

息子が遅れてきたのは、ツアーの時間はこびが遅れてたのでした
    でも、そうとも知らずなので
    (´・_・`)結構心配しちゃいました
    待ってる時に救急車が何台も通ったりして、色んな想像をしてしまい変に心配でした
    何回か息子の携帯に電話してみるものの、彼の携帯はポケットWIFIを使うのでスマホは飛行機モードになってるしで電話も繋がらなくて
    やっと現れた時は無事だったのならそれでいいって思いが勝って
    文句を言う気にもならなかったよ(^^;;
    もしまた一緒に旅行するなら、ポケットWIFIは2台必要だと実感しました
    (今回は1台しかレンタルして行かなかったので、
    別行動の時はこういう不便さがありました)

ツアーって便利な部分も多いんですよね
    特に、スーツケース等の荷物を持っての移動や、どこか入場する時は並ばないですむなど
    でもやはり個人で全てに対応してるべるさんには
    すごいと思っちゃう!
    私は本当は団体行動って苦手なほうなんですよ
    (苦笑)

サンタンジェロ城の上からの夕景があんなに素晴らしいのは
    今回の旅行で初めて知りました(≧∇≦)
  • norisaさん 2014/04/10 06:51:22
    おはようございます!
    ゆかにゃんナースさん

おはようございます。

はじめまして。
    たびたびご訪問頂き恐縮です。

さて、イタリアはいいですねー。
    我々は昔一度行っただけですが再訪したい国です。

ときどきツアーから離れての自由行動!
    これは大賛成ですね。
    一人で見て回るときの印象派とても新鮮で強烈ですからーー。

今後ともよろしくお願いいたします。

norisa

ゆかにゃんナース

ゆかにゃんナースさん からの返信 2014/04/10 12:55:14
    RE: おはようございます!

こんにちはnorisaさん(^o^)/

改めてまして、初めましてですね
    何回か旅行記を拝見させて頂いてると
    馴染みのある方なような気がしてきちゃって
    (o^^o)
    こちらも度々訪問頂きありがとうございます

イタリアは2年前に初めて行って、すっかり大好きになり
    再訪を楽しみにしていた国でした
    今回のツアーほど離団を試みた事は初めてですが
    とても良い時間を過ごせて充実出来ました

まるっきりの個別手配は自由度は高いですが、
    ツアーはやはり便利で安心だったりしますもんね
    (⌒▽⌒)

こちらこそ、 今後ともよろしくお願いいたします

ゆかにゃんナースさんのトラベラーページ