庄原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■夢街道‘東城路まちなみひなまつり’/広島県庄原市東城町<br /><br />▽東城まちなみ‘春まつり’ 4/2(水)~4/6までの5日間開催<br /> 旧暦の桃の節句を祝う東城町の春まつりです。旧暦の桃の節句(4月2日前後)に合わせて‘春まつり’が開催されています。<br /> 「東城」という名の由来となった五品嶽城を中心に城下町として開け、たたら製鉄の集散地「くろがねどころ」として、栄えてきた町です。<br /> 由緒ある古刹や神社、町屋が、現代のまちなみに溶け込み歴史を刻んでいます。歴史や文化を今に伝える中国地方の街道=夢街道ルネサンス認定地区です。<br />▽旧暦ひな人形飾り<br /> 東城市街地の商店や民家の各家に伝わる雛人形や手作りの雛人形などが展示されています。町歩きを楽しみながらあたたかく懐かしい時間を過ごせます。<br />▽町名の由来<br /> 戦国時代にこの地域を治めた領主・宮氏(久代宮氏)は、五本竹(五品嶽)城(東城町東城)と大富山城(西城町入江)を築き、前者を東城、後者を西城と呼称したことにちなんでいます。かつては広島県比婆郡東城町でしたが、2005年3月31日に庄原市と合併し広島県庄原市東城町になりました。<br /><br />【 手記 】<br /> 東城まちなみ春まつりが最終日だということで、雨の中、中国山地の真ん中東城町までドビューンと行って参りました。町並みを散策していると、強風の上、雪(みぞれ)が降ってきてチベタかったです。往復約320kmの車旅でした。<br />

Solitary Journey[1362]旧暦の桃の節句を祝う、東城まちなみ春まつり<夢街道ルネサンス認定地区:ぶらり東城路>広島県庄原市

2014/04/06 - 2014/04/06

【 手記 】

自家用車 徒歩

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
     東城まちなみ‘春まつり’が最終日だということで、雨の中、中国山地の真ん中東城町までドビューンと行って参りました。

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> 旧暦の桃の節句を祝う東城町のひなまつりです。旧暦の桃の節句(4月2日前後)に合わせて‘春まつり’が開催されています。<br /><br />

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> 東城まちなみ‘春まつり’は4/2(水)〜4/6までの5日間開催されました。

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br />・お通り母衣人形<br /> 東城で約三百年以上前に起源を持つ伝統行事「お通り」↓<br /> http://4travel.jp/travelogue/10286302

・お通り母衣人形
     東城で約三百年以上前に起源を持つ伝統行事「お通り」↓

・お通り母衣人形
     母衣は、籠を入れて膨らませた装飾布の上に武者人形と山茶花(さざんか)の花を飾り付けたものを、着飾った小学校高学年くらいの女の子や男の子が背負って歩きます。

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
    ・東城町の特産品「土鈴」 この赤い土鈴買いました。
     土鈴は、はるか昔から作られており、悪魔を払うものとして祭にも用いられていたようです。

・東城町の特産品「土鈴」
     どこにでもある粘土が材料という手軽さと、素朴な音色、形、色彩は心に染みいるものがあります。

・東城町の特産品「土鈴」
     土鈴は、遥か縄文時代から造られているそうです。

・東城町の特産品「土鈴」
     日本各地で神社仏閣の信仰土鈴やその土地に合った郷土玩具として、人々に愛されてきました。

・鏝絵
     左官職人が鏝を使って描いた漆喰の絵

・鏝絵
     鏝絵は大分県の安心院が有名です。

・鏝絵

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> 城下町として栄えた東城のまちなみの商店や民家に代々 伝わる雛人形などを飾り、春の香りを運ぶ生け花を添えて展示されています。

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> 歴史や文化を今に伝える中国地方の街道=夢街道ルネサンス認定地区です。

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
     炭火が点いていました。

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> 旧暦ひな人形飾り

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br />・生熊酒造株式会社 清酒 超群(チョウグン)

・生熊酒造株式会社 清酒 超群(チョウグン)

・生熊酒造株式会社

・生熊酒造株式会社 清酒 超群(チョウグン)

・生熊酒造株式会社

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
     東城町出身(東城小、東城中を卒業)の谷繁選手兼任監督(中日)の自宅です。

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> 庄原市東城地区出身で、プロ野球中日の兼任監督となった谷繁元信選手の応援ポスター

・ひな祭りとは
     三月三日の上巳(じようし)の節句に,女児のいる家で雛人形やその調度品を飾り,菱餅(ひしもち)・白酒・桃の花を供えてまつる行事です。

・ひな祭りとは
     起源は宮中や上流社会で行われた上巳の祓(はらえ)に関連しているという。江戸初期以降,女児の成長と幸福を願って民間にも広まりました。

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> ここでしばらく話し込んでいたら古式蔵赤酢をつい買ってしまいました。「葡萄のみのり」って言うんですね。おいしかった^p^

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
     谷繁元信選手兼任監督の応援ポスター いたる所に貼ってありました。

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> 古い雛段です。

古い雛段です。

アップで・・・

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
     タバコ休憩中 ん? ヒマワリが見える。

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> これは音がすると踊りだすやつですね。

これは音がすると踊りだすやつですね。

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
     可愛い「ひな飾り」を見ながら散策。

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> 東城市街地の商店や民家、各家に伝わる雛人形や、手作りの雛人形などが展示されています。

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
    ・吊るし飾りのひとつ(さげもん)
     どこのお店に入ったのかわからなくなった^^;

・手作りの雛人形
     ここのおばあちゃんは御年90歳だそうです。

・手作りの雛人形

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br />・吊るし飾りのひとつ

・吊るし飾りのひとつ

・手作りの雛人形

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br />・うさぎのお雛様 こりゃ、かわいい

・うさぎのお雛様 こりゃ、かわいい

・うさぎのお雛様

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br />・お雛様

・お雛様

・雛壇

• ■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市<br /> ここは見応えがあった。来てよかったー。

ここは見応えがあった。来てよかったー。

■東城まちなみ‘春まつり’/広島県庄原市
    ・国登録有形文化財 三楽荘(旧保澤家住宅)
     このあと三楽荘「河村千里創作人形展・日本昔話」編へつづきます。
      THE END. それでは、また~。

• くまくまさん 2014/04/11 15:07:17
    Mecha Godzillaさーん
    くまくまです
    こんにちは。

どのおひなさまもかわいいですね〜
    いいなあ・・・・

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/04/12 21:11:26
    RE: Mecha Godzillaさーん
    > くまくまです
    > こんにちは。
    > どのおひなさまもかわいいですね〜
    > くまくま、おひなさまが大好きなのでこんなところで一日あそびたいですよ。
    > いいなあ・・・・

お雛まつりも「手づくり昔話人形」と同じ通りで行われていました。各お店の店先や座敷にいろんなお雛様が飾られています。どの地域でも見られるひな祭りですが、そこにはその土地ならではのお雛様や特産品があったりで独特のムードがあります。こんなイベントは大好きなもんですぐに行っちゃいます。

くまくまさーん!・・・とある舞台に出演・・・とは、ひょっとして有名人なのでしょうか?