東大阪市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 暖かかった先週から急に冷え込んだ週末。桜を求めて<br />以前から行ってみたかった石切神社と枚岡神社にお参りをしてきました。<br />まずは、近鉄奈良線の枚岡で降りるとすぐ前が枚岡神社。急な坂が目の前に。アキレスけんに効きそうです。<br /> 元春日って言われているぐらいだから由緒正しき神社。狛犬の代わりに可愛い鹿の親子(なで鹿)で旅の安全祈願。<br />神社から、平岡公園と抜け桜並木を見ながら、石切に。<br /> 石切駅を少し超えて上っていくと住宅街にうっとりするような桜並木が続きます。石切駅から石切神社へは下り坂。新石切駅または車では、来られると参道は上り坂になります。<br />参道には、たくさんの占いのお店と懐かしいお菓子が堪能できます。<br /> 参道で明石焼き、和菓子屋で桜の葛餅をいただきました。石切神社では、皆さんがお百度参りをしていました。<br />白い神馬さんにもあえて、帰りは新石切近くのシェ・アオタニでケーキを堪能、大満足の一日でした。桜の穴場です。

石切神社と桜

2014/04/05 - 2014/04/05

maggi

maggiさん

暖かかった先週から急に冷え込んだ週末。桜を求めて
神社から、平岡公園と抜け桜並木を見ながら、石切に。

私鉄 徒歩

枚岡神社、駅の目の前にあります。

春には巫女体験をしています。すぐに定員に達するみたいですね。

かわいい鹿の狛犬?

なで鹿。健康、家族の平安、子供の幸せ、旅行の安全等を念じて撫でます。

そそり立つような階段を上がって本殿に向かいます。立派な神社です。

神社の境内にも桜が咲いています。お宮参りに来られた家族や結婚式も執り行われていました。

神社の左手から枚岡公園に抜けていきます。

国道308号線。勾配が急で道幅が狭いことから大阪では有名な暗峠。
    車でもきつそうなのに、自転車で登ろうとする人もいます。
    最大で17.2度(道路勾配31%)。

大阪が晩夏に広がります。夜はきっと素敵な夜景が楽しめるはず。

平岡公園を下り住宅地に入ります。桜並木が続きます。

石切さんの参道を行かずに、近鉄石切駅を超えて坂道をちょっと登ります。

急な階段の下、桜が見えてきます。

街が桜でいっぱいです。毎日こんな素敵な桜を眺めて仕事に行けるなんて・・・うらやまし限りです。

駅に戻って、石切の参道を下って行きます。
    昔懐かしい生活グッツが売っています。
    縁側に吊っていた手洗い器(1900円)懐かしいな〜
    ネズミ取り器もあります。今の若い子は、見たこともないでしょうね。

「日本で3番目」の石切大仏!
    何が3番目かは・・・・誰も知らず

参道には、占いのお店がたくさん並んでいます。
    悩み多き方は、こちらの参道で、誰に占ってもらうか
    またまた悩んでください。

東大阪観光協会。
    東大阪の名産品を販売。
    モモヤの巨大な栗饅頭も販売していた。

被蓋大阪観光協会前には、いしきりんちゃんのでかいフィギアと
    足湯がありました。

たこつぼの明石焼き。お出しに三つ葉を入れていただきます。
    お腹いっぱいになります。消費税上がっても600円でした。

参道は、懐かしいお菓子や興味深いおもちゃが販売されています。

正式には、石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)と言いますが
    大阪では「石切さん」と言います。

広い厩舎の中には、神馬が3頭います。

親子連牛像。枚岡神社の鹿の親子とこの連牛を見ると
    心がほっこりします。東大阪ってほっこりする。

絵馬殿の屋根の上には、石切劔箭神社っていうぐらいだから剣がのっています。かっこよろし。

新石切駅近くのシェ・アオタニ。春のショートケーキと
    いちごのモンブランとチェリーブロッサム。