門前仲町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
深川不動尊、富岡八幡宮のお参りと観光をして次の目的地清澄庭園に<br /><br />散歩を兼ねて向かいます。<br /><br />清澄庭園は、名門旧三菱財閥の創業者である高知県 土佐出身の<br /><br />岩崎弥太郎氏が社員や賓客をおもてなす場所として造成された<br /><br />庭園です。全国から名石が集められた豪華な庭園。<br /><br />庭園は、泉水、築山、枯山水を主体にした回遊式林泉庭園です。<br /><br /><br />*泉水(せんすい):庭園に造った池。<br /><br />*築山(つきやま):庭園に土砂を盛り上げて築いた山。<br /><br />*枯山水(かれさんすい):平庭に石組を主にして水を白砂に代えて<br />            山水を表した庭。<br />*写真は、カンヒ桜で桜の中では最初に開花します。<br /><br /><br /><br /><br />

(2/2) 泉水と名石、緑と野鳥の庭園、 清澄庭園(きよすみていえん)で早咲き桜 カンヒ桜を楽しむ! 老舗洋食屋 「たいめいけん」 でランチ(日本橋) − 3月 2014年

169いいね!

2014/03/15 - 2014/03/16

6位(同エリア164件中)

4

19

hama

hamaさん

深川不動尊、富岡八幡宮のお参りと観光をして次の目的地清澄庭園に

散歩を兼ねて向かいます。

清澄庭園は、名門旧三菱財閥の創業者である高知県 土佐出身の

岩崎弥太郎氏が社員や賓客をおもてなす場所として造成された

庭園です。全国から名石が集められた豪華な庭園。

庭園は、泉水、築山、枯山水を主体にした回遊式林泉庭園です。


*泉水(せんすい):庭園に造った池。

*築山(つきやま):庭園に土砂を盛り上げて築いた山。

*枯山水(かれさんすい):平庭に石組を主にして水を白砂に代えて
            山水を表した庭。
*写真は、カンヒ桜で桜の中では最初に開花します。




旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0

PR

  • 富岡八幡宮を後にして清澄庭園に向かう途中に出会った方にご挨拶。<br /><br />この方は、詩人、俳人の正岡子規の銅像。<br /><br />本名は正岡常規(つねのり)、愛媛県松山生まれ。<br /><br />同じく松山出身の海軍中将秋山真之とは、共立学校(現開成)の同窓生。<br /><br />真之は、海軍士官学校、子規は東大に進む。<br /><br />子規と秋山の交友関係を描いたのが司馬遼太郎の<br /><br />「坂の上の雲」は、日本の封建時代からやがて手に入る近代国家に<br /><br />いく途中で近代国家は坂の上の雲に例えられている題。<br /><br />大学中退し、故郷の知人が発行した俳句雑誌ホトトギスを東京に移し刊行した。<br /><br />夏目漱石とは、東大の同級生。<br /><br />*秋山真之(さねゆき)海軍大将。日露戦争で活躍。<br /><br />*秋山好古(よしふる)秋山兄弟の兄。日本騎兵の父と呼ばれる。

    富岡八幡宮を後にして清澄庭園に向かう途中に出会った方にご挨拶。

    この方は、詩人、俳人の正岡子規の銅像。

    本名は正岡常規(つねのり)、愛媛県松山生まれ。

    同じく松山出身の海軍中将秋山真之とは、共立学校(現開成)の同窓生。

    真之は、海軍士官学校、子規は東大に進む。

    子規と秋山の交友関係を描いたのが司馬遼太郎の

    「坂の上の雲」は、日本の封建時代からやがて手に入る近代国家に

    いく途中で近代国家は坂の上の雲に例えられている題。

    大学中退し、故郷の知人が発行した俳句雑誌ホトトギスを東京に移し刊行した。

    夏目漱石とは、東大の同級生。

    *秋山真之(さねゆき)海軍大将。日露戦争で活躍。

    *秋山好古(よしふる)秋山兄弟の兄。日本騎兵の父と呼ばれる。

  • 清澄(きよすみ)庭園に到着しました。

    清澄(きよすみ)庭園に到着しました。

  • 庭園を茶亭、橋、池などを巡って鑑賞する庭園を<br /><br />回遊式林泉庭園と言います。

    庭園を茶亭、橋、池などを巡って鑑賞する庭園を

    回遊式林泉庭園と言います。

  • 三椏(みつまた)<br /><br />春の訪れを知らせる花。淡い黄色の花ですね。

    三椏(みつまた)

    春の訪れを知らせる花。淡い黄色の花ですね。

  • 紀伊国屋門左衛門の屋敷跡と言われている土地を三菱財閥の<br /><br />創業者 岩崎弥太郎が買い取り社員の保養や賓客の接待場所に<br /><br />使われました。当時の名前は「深川親睦園」でした。<br /><br />その後、庭園の半分を東京に寄付したそうです。<br /><br />現在は全て東京都の運営、管理する庭園で「清澄庭園」です。<br /><br />豪商と呼ばれる方々の度量の大きさに感服ですね。

    紀伊国屋門左衛門の屋敷跡と言われている土地を三菱財閥の

    創業者 岩崎弥太郎が買い取り社員の保養や賓客の接待場所に

    使われました。当時の名前は「深川親睦園」でした。

    その後、庭園の半分を東京に寄付したそうです。

    現在は全て東京都の運営、管理する庭園で「清澄庭園」です。

    豪商と呼ばれる方々の度量の大きさに感服ですね。

  • 三椏(ミツマタ)<br /><br />先にもご紹介しましたが淡い黄色の花。<br /><br />皆さまご存知のように和紙の原料になりますね。

    三椏(ミツマタ)

    先にもご紹介しましたが淡い黄色の花。

    皆さまご存知のように和紙の原料になりますね。

  • 泉水の周りには全国から集められた名石が置かれています。<br /><br />55個の全国の名石を見ることが出来ます。<br /><br />名石には、産地、石の種類、いわれ等が掛かれた立札があり<br /><br />泥岩の仙台石から変成岩の伊予青石まで北から南までの名石が<br /><br />揃っています。岩崎弥太郎氏は船会社から始めたので自らの船で<br /><br />運搬したんでしょうねぇ。

    イチオシ

    泉水の周りには全国から集められた名石が置かれています。

    55個の全国の名石を見ることが出来ます。

    名石には、産地、石の種類、いわれ等が掛かれた立札があり

    泥岩の仙台石から変成岩の伊予青石まで北から南までの名石が

    揃っています。岩崎弥太郎氏は船会社から始めたので自らの船で

    運搬したんでしょうねぇ。

  • 見事なカンヒ桜。<br /><br />桜の開花は、カンヒ桜〜かわつ桜〜オオカン桜〜もとべに枝垂桜<br /><br />〜サト桜(4月下旬)の順となります。

    イチオシ

    見事なカンヒ桜。

    桜の開花は、カンヒ桜〜かわつ桜〜オオカン桜〜もとべに枝垂桜

    〜サト桜(4月下旬)の順となります。

  • 見事なうす状の石。

    見事なうす状の石。

  • 泉水、築山(つきやま)の回遊式林泉庭園。

    泉水、築山(つきやま)の回遊式林泉庭園。

  • 杏子(あんず)漢名。杏(あんず)<br /><br />桜より少し先に咲き、梅や桜に似ています。<br /><br />平安時代にはせき止め薬に利用され、現代ではジャムや洋菓子に<br /><br />使われていますね。花の色は薄いピンク色です。

    杏子(あんず)漢名。杏(あんず)

    桜より少し先に咲き、梅や桜に似ています。

    平安時代にはせき止め薬に利用され、現代ではジャムや洋菓子に

    使われていますね。花の色は薄いピンク色です。

  • カンヒ桜<br /><br />桜の花の形状は、釣鐘状で寒い時期に咲き始めます。

    カンヒ桜

    桜の花の形状は、釣鐘状で寒い時期に咲き始めます。

  • 清澄庭園のカンヒ桜の鑑賞を終えました。<br /><br />電車に乗って日本橋に向かいます。<br /><br />目指すは、洋食の老舗店 「たいめいけん」 です。<br /><br />*写真は椿の花。

    清澄庭園のカンヒ桜の鑑賞を終えました。

    電車に乗って日本橋に向かいます。

    目指すは、洋食の老舗店 「たいめいけん」 です。

    *写真は椿の花。

  • 日本橋にある「たいめいけん」にてランチです。<br /><br />昭和6年創業の老舗洋食屋さんです。

    日本橋にある「たいめいけん」にてランチです。

    昭和6年創業の老舗洋食屋さんです。

  • 良く歩きましたので空腹です。<br /><br />創業当時のメニューが人気です。

    良く歩きましたので空腹です。

    創業当時のメニューが人気です。

  • 平日なのにお客さんで満席です。

    平日なのにお客さんで満席です。

  • チキングリエ(ライス付き)880円<br /><br />メンチカツ(ライス付き) 880円<br />

    チキングリエ(ライス付き)880円

    メンチカツ(ライス付き) 880円

  • コールスロー(50円)、天下一品、、メニューより。 嬉しい表現です。<br /><br />ポルシチ  (50円)、ボリューム満点、 メニューより。<br /><br />昔はハイカラ、現代では懐かしの味でした。<br /><br /><br />今回は深川不動尊で哲学のような仏教の教えを学び、富岡八幡宮では<br /><br />豪華な神輿(みこし)を初めて見て感動しました。<br /><br />そして、清澄庭園では、桜の中で一番早く咲くカンヒ桜を鑑賞することが<br /><br />出来ました。正岡子規、秋山真之(さねゆき)の坂の上の雲のモデル達、<br /><br />三菱財閥創業者の岩崎弥太郎など歴史上の明治時代の人物を身近に<br /><br />感じることが出来140年前にタイムスリップした一日でした。。<br /><br /><br />最後までありがとうございました。<br /><br />写真&コメント by 娘、家内<br /><br />hama   海外にて。<br /><br />

    コールスロー(50円)、天下一品、、メニューより。 嬉しい表現です。

    ポルシチ  (50円)、ボリューム満点、 メニューより。

    昔はハイカラ、現代では懐かしの味でした。


    今回は深川不動尊で哲学のような仏教の教えを学び、富岡八幡宮では

    豪華な神輿(みこし)を初めて見て感動しました。

    そして、清澄庭園では、桜の中で一番早く咲くカンヒ桜を鑑賞することが

    出来ました。正岡子規、秋山真之(さねゆき)の坂の上の雲のモデル達、

    三菱財閥創業者の岩崎弥太郎など歴史上の明治時代の人物を身近に

    感じることが出来140年前にタイムスリップした一日でした。。


    最後までありがとうございました。

    写真&コメント by 娘、家内

    hama 海外にて。

この旅行記のタグ

169いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • fuzzさん 2014/04/07 18:28:31
    たいめいけん
    こんにちは(#^.^#)

    たらよろさんの書込みを見て、
    あ!私も(´▽`*)と思って書込みしてます。

    どこへ行く便でしたか???

    JALで、たいめいけんのオムライスが機内食に出ました。
    お店には一度も行ったことがありませんが、
    かの有名な「たいめいけん」のオムライスが機内食で食べられると
    興奮しました。

    旅行記を拝見して、思っているより随分とリーズナブルなお値段なのですね。

    行って見たいです(∩´∀`)∩

    fuzz

    hama

    hamaさん からの返信 2014/04/07 18:47:40
    RE: たいめいけん
    > こんにちは(#^.^#)
    >
    > たらよろさんの書込みを見て、
    > あ!私も(´▽`*)と思って書込みしてます。
    >
    > どこへ行く便でしたか???
    >
    > JALで、たいめいけんのオムライスが機内食に出ました。
    > お店には一度も行ったことがありませんが、
    > かの有名な「たいめいけん」のオムライスが機内食で食べられると
    > 興奮しました。
    >
    > 旅行記を拝見して、思っているより随分とリーズナブルなお値段なのですね。
    >
    > 行って見たいです(∩´∀`)∩
    >
    > fuzz
      
         fuzzさん、こんばんは。hamaです。

         いつも楽しいブログ拝見しております。
         新車を納車のブログも抱腹絶倒です。また、
         カーナビを見ているようなブログで新鮮でした。

         流石に4トラのメンバーの方々良くご存知ですね。

         たいめいけんのオムライスは有名ですよね。

         ありがとうございました。


         hama 海外にて
  • たらよろさん 2014/04/07 12:48:01
    たいめいけん♪
    こんにちは〜hama様。
    先日はフォローいただき、ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    ところで、洋食の老舗といえば、、、、
    忘れては絶対にならない、たいめいけん。

    以前、JALの機内食にハヤシライスが出てきて、
    機内食なのにすごく美味しくて、
    それ以来、今度東京に行く機会があればぜひ訪れたいなぁ〜って思っているんです。
    お値段もライスがついて、相応のお値打ち値段だし、
    今度の東京が楽しみだわ〜〜

      たらよろ

    hama

    hamaさん からの返信 2014/04/07 17:46:20
    RE: たいめいけん♪
    > こんにちは〜hama様。
    > 先日はフォローいただき、ありがとうございます。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    >
    > ところで、洋食の老舗といえば、、、、
    > 忘れては絶対にならない、たいめいけん。
    >
    > 以前、JALの機内食にハヤシライスが出てきて、
    > 機内食なのにすごく美味しくて、
    > それ以来、今度東京に行く機会があればぜひ訪れたいなぁ〜って思っているんです。
    > お値段もライスがついて、相応のお値打ち値段だし、
    > 今度の東京が楽しみだわ〜〜
    >
    >   たらよろ

         たらよろ様、こんにちは。hamaです。

         あーそうですか、JALの機内食に出たんですか。

         航空会社のラウンジとか機内食には老舗の
         料理が多く使われていますよね。

         東京に行かれたら是非ご賞味下さいませ。
         ありがとうございました。

          hama 海外にて

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP