2013/10/25 - 2013/11/03
270位(同エリア1886件中)
トラッキー206さん
- トラッキー206さんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ77件
- Q&A回答10件
- 113,932アクセス
- フォロワー12人
いつだったか、メキシコのお盆の過ごし方をテレビで観た。
家の入り口を赤や黄色のお花で派手に飾り、祭壇にはてんこ盛りのお菓子をお供えする。
もちろんお墓もお花で飾りつけ、墓前で宴会をするのだという。
家を飾るのは、ご先祖様が迷うことなく直ぐに自分の家を見つけることが出来るように。
墓前で宴会をして楽しく過ごすのは、年に1回ご先祖様に会えるのは嬉しいことだから。
確かにメキシコ人=陽気というイメージはあったけれど、
凄く素敵な考え方だな〜いつか行けたらいいな〜
と、思っていたので、セノーテに潜りたい友人と行ってきました!!
旅程は、
10/25 伊丹発→成田、ダラス経由→カンクン着
10/26 セノーテ、チチェン・イツァ
10/27 カンクン
10/28 カンクン→(飛行機)→グアナファト
10/29 グアナファト
10/30 グアナファト→(バス)→メキシコシティ
10/31 メキシコシティ→(飛行機の予定がバス)→オアハカ
11/1 オアハカ
11/2 オアハカ→(飛行機)→メキシコシティ
11/3 メキシコシティ→ダラス、成田経由
11/4 伊丹着
Part1はカンクン編です。
-
伊丹から出発し、成田とダラスで乗り継ぎカンクンへ。
今回はアメリカン航空を利用。
アメリカンはダラスで国際線に乗り継ぐ場合には、スーツケースのピックアップが不要。それでも一回アメリカに入国して、セキュリティーチェックを受けて・・・としていると、乗継2時間ではコーヒーを飲む暇もありませんでした。 -
カンクン到着。え、雨???
そういえば、今はオフシーズンらしいし、ハリケーンという言葉に聞き覚えがあるし・・・
空港からホテルへは、プリペイドの乗り合いタクシーを利用。
チケットを購入する際に、帰りはどうする?って聞いてくれるので話が早いです。
帰りのフライト時間を伝えると、じゃあ朝9時に迎えにいくわ!と往復のクーポンを渡してくれます。 -
宿泊は、Westin Laguna Mar
プールが、特にインフィニティプールが素敵に見えたので選択。
オールインクルーシブじゃないプランもあるので、お値段もリーズナブル。 -
キッチンや洗濯機、乾燥機も装備。
オーブンや食器洗い機まで。
食器はもちろん、洗剤までついていました。 -
雨だし、ちょっと肌寒いので、海へは行かず、向かいにあるLa Islaというショッピングモールへ。
このショッピングモールは高級ブランドショップからZARA、スタバまで結構なんでもあって楽しいです。
モール内のメキシカンレストランでご飯を食べました。
タコスもスープも予想通り美味しい!!メキシコでは毎食が楽しみになりそうです!! -
翌日。
カンクンには2日半しかいないため、現地ツアーを利用して、効率よく1日でセノーテ+チチェン・イツァを周りました。
カンクンには日本人経営の現地法人もいくつかあり、ツアーは探しやすいです。
午前中はグランセノーテで初のダイビングです。
ダイビングについて、空気の量を調節して浮き沈みしていることを辛うじて理解しているレベルだった私。
申し込んだツアーのガイドさんも日本人なので、てっきり日本人が一緒に潜ってくれるんだと思い込んでいたら・・・
なんと一緒に潜るのはメキシカンでした!!!
簡単に説明は受けたものの、説明不足と感じた友人(ライセンス所有)がフォローしまくってくれて、メキシカンダイバーも優しい方だったので、なんとか潜ることが出来ました。
私のような全くの初心者は、そもそもメキシコで潜らないのかも知れませんが、私のように潜れるのなら潜ってみたい!という方は、事前にツアー会社に確認された方がいいと思います。 -
一旦潜り方が分かってしまえば、ものすごーーーーーく楽しかったです!!
曇り空だったため、残念ながら「光のカーテン」を見ることは叶わなかったのですが、それでも楽しかった!! -
お昼ごはんを食べ、午後はチチェン・イツァ観光へ。
チチェン・イツァはその繁栄した時代ごとに、旧チチェン・イツァと新チチェン・イツァの2つのエリアに分けられる。 -
まずは、新チチェン・イツァの見学から。
いきなりピラミッド!!
ツアーはピラミッドを横目に球戯場へ向かいます。 -
球戯場。
フィールドに立ち、手をたたくと音の反響がすごい。
両サイドに設けられた座席のどこからでも良く聞こえるようにするための工夫。
数学?物理?分野さえ分からないけど、頭良すぎる。 -
内壁に刻まれた図。
球戯で勝ったチームのリーダーは、名誉ある生贄となる。
そのときの様子が描かれているのですが・・・なぜか見ているこちらの心臓までもがかゆくなってくるような図でした。 -
ピラミッドは2重構造になっており、この大ピラミッドの中には一回り小さなピラミッドがあり、以前は入ることが出来たのだそうです。
-
これが有名なククルカン。
思ったより大きい。 -
ピラミッドは4面のうち2面がきれいに修復され、残り2面は未修復のまま、発見されたときの姿を残してある。
-
戦士の神殿
頂上の中央に生贄の心臓をお供えするチャックモールが。 -
旧チチェンの天文台。
6世紀にここから太陽や月を観測し、正確な暦を作成していた。 -
晩ご飯はロブスターを食べにロレンシージョスへ。
ホテルから予約してもらい、タクシーで行きました。 -
・ロブスターのビスク
・シーフードのパイ包み
・ロブスターのグリル
を食べ、お腹がはちきれかけました。
1品減らすべきだった・・・ -
カンクン3日目。
昨日まで雨&肌寒いカンクンでしたが、ようやく晴れてくれたのでカリブの海を楽しむことができました!! -
プールの眺めはいいし、直ぐ隣にあるジャグジーも気持ちよくて最高です。
あえて不満をあげるならば、プールバーの食器をプラスチックじゃなく磁器にして欲しい。
総じていいホテルでした!また泊まりたいと思います!! -
ビーチからの眺めも存分に楽しんだ後、お昼過ぎから何度かスコールのような雨が降り、気温も急激にさがってしまいました。やはりオフシーズンなんだな・・・
カンクン最後のディナーはクラブハウスで名物のストーンクラブを食べました。
クラブハウスはポーションが少なめなので、女性でも色々食べることができオススメです。 -
翌朝。
カンクンから飛行機でグアナファトへ移動します。
道が空いていてタクシーが予定よりも早くに空港へ着いたので、国内線なのに2時間半前に到着しました。
自動チェックイン機でチェックイン。
そして空港でゆっくりと朝ごはんタイム。 -
機内から見える、カンクン最後の景色が美しいカリブ海でよかった!!
次は、かつて銀山により栄えたかわいらしい街、グアナファトです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23