さいたま新都心旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィギュアースケートの世界選手権を観る為に、<br />関西から新幹線で一路関東へ。<br /><br /><br />

世界選手権観戦

2014/03/28 - 2014/03/30

もてち

もてちさん

フィギュアースケートの世界選手権を観る為に、
関西から新幹線で一路関東へ。

新大阪に九州新幹線さくらが止ってました!

お天気が良かったので、久し振りに富士山が綺麗に見えました。
    富士山が見えると、何か良い事が起きそうなそんな気持ちになる
    単純な日本人。

東京駅(京浜東北線)→ 上野駅(高崎線) → さいたま新都心

久し振りのさいたまスーパーアリーナやっぱり大きい!

会場近くの飲食店は人がいっぱいだったので、
    さいたま新都心とは別の、埼京線の北与野駅の近くのファミレスにて
    取りあえず腹ごしらえと、前回の全日本の時の教訓として、
    スーパーアリーナの様な大会場での大会の場合、
    製氷時間や、6分間練習の間だけでは
    人が多すぎて、お手洗いに行くと帰ってこれないので、
    ここで準備を万全にして、会場へ!

こお言うの見るとテンション上がってきます。

オリンピック後の世界選手権は、
    メダルを取った選手は来てくれなかったり、
    引退する選手が多かったりと、毎回少し寂しいのですが、
    今回はソチで銅メダルを取ったコストナー選手が来てくれたし、
    男子では金メダリストの羽生選手や、アメリカのアボット選手、チェコのトマシュ選手
    若手で4回転が得意なスペインのフェルナンデス選手やロシアのリプニツカヤ選手、
    そして何より、やっぱり、浅田選手が観れて、
    しかも1位を取ってくれて、本当に嬉しかったです。

毎回、さいたまスーパーアリーナで観戦する時は、
    30分程度で戻れる、池袋で宿をとっていたのですが、
    今回、春休みという事と、某A○Bの大○優子さんの卒業公演も
    重なっていたからか、少し出遅れた私達は、東京でまったく宿が見つからず、
    八王子に泊まる事に…。

さいたまスーパーアリーナから八王子はなかなか遠く、

何パターンかの行き方があるのですが、
    大会後のさいたま新都心駅のカオスっぷりは、本当に半端なく
    田舎育ちの私には、あのすし詰め状態の、体が浮く満員電車に乗るのは、
    相当な恐怖なので、比較的人の少ない、北与野から帰る事に。

北与野(埼京線) → 武蔵浦和(武蔵野線) → 西国分寺(中央線) → 八王子

約1時間ちょっとかかりましたが、
    人のコミ具合はそんなに酷くなく、運がよければ座れます。
    武蔵野線の車内放送が音量が小さすぎて、カの鳴く様な音でまったく聞こえず、
    次が何所の駅なのか、今どこの駅なのか、ビクビクしてた訳なんですが、
    ちょっとあれは不親切だよ、JRさん。

八王子事態は、駅の周りに色々と100均からショッピングモールまで、
    色々と買い物が出来る場所や、
    食事が出来る場所もあるので、会場に持っていく花を買って
    お手紙を書くのも、あっという間にできました。

しかし、次、さいたまスーパーアリーナでイベントに参加する時、
    また八王子に泊まるかと言うと…。

旅支度はお早めに!