2014/04/01 - 2014/04/01
1328位(同エリア4346件中)
櫻さん
東京都内で桜の満開予報が出ていた日、浅草と埼玉・大宮の桜を“はしご”して来ました。
予報通り、薄紅色の桜が青空を覆いつくすほどの光景。
春爛漫な一日でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
まずは東上野界隈。
平成5年4月3日の「5・4・3」という、非常に覚えやすい日に亡くなった祖父の命日(に近い日)だったので、墓参りです。
この日は消費税8%スタートの日。
増税後、最初に買ったものは墓前に供える花でした。 -
祖父が眠るお寺近くのお寺の桜。
配達中のヤマト便のお兄さんに遭遇。
駆け込み需要で配送会社があまりの配送品の多さにパンクしてしまい、私の職場でも「日付指定の配送は受けるな」という指示が出ました。
ご苦労様です。 -
墓参り終了。
浅草に向かってプラプラ。
道を渡る途中フッと横を見たら、塀から溢れるほど咲きほこる桜が。 -
朝食を食べていなかったので、途中でブランチを。
-
『K's cafe』。
前から気になっていたお店です。
去年(2013年)の夏にオープンしたばかり。 -
前のお店が小料理屋さんだったそうで、カフェだけど和風な内装です。
4人掛けと2人掛けのテーブルがそれぞれ2卓ずつの、小さなお店。
まだ11時前だったので、お客は私1人でした。 -
春ですね〜。
-
このお店名物の「昔ながらのナポリタン」セットを注文。
サラダ・デザート・ドリンク(コーヒーor紅茶)付きで650円。 -
ナポリタンは単品だと250円です。
安さの理由は後ほど。
子供の頃に食べたような、懐かしいナポリタンでした。
こういう素朴な味が一番美味しいと思う。 -
ここのオーナーの本業はパティシエです。
デザートは日替わりで、この日は「にんじんのシフォンケーキ」でした。
シフォンケーキも添えられた生クリームも甘さ控えめ。
ナポリタンを食べた後だから、ちょうどイイお口直しでした。 -
花粉症なんで鼻をズルズルやってたら
「どうぞ使って下さい」
とティッシュを差し出してくれました。
ちょっとした気遣いって素敵ですよね。 -
ナポリタン250円の理由。
オーナーは気仙沼の方ですが、東日本大震災の後に上京し、このお店を開いたそうです。 -
故郷気仙沼復興のため、ボランティア活動もされているそうです。
このお店もボランティアの一環で、被災者の方が作ったストラップなどが販売されています。
1つ600円。
売上金の一部が作り手の被災者の方に寄付されます。 -
このミサンガを買わせていただきました。
中には作った方が震災当日に体験したエピソードと、その方に直接届くハガキが同封されています。
あの日の私は帰宅難民になっただけで、今はこうしてノンキに暮らしています。
でも被災地ではまだ仮設住宅で生活をされていたり、何より私達が計り知れないほどの経験されている方が大勢います。
ハガキを送ろうと思うんですが、何て書いていいのか悩んでいます。
「頑張ってください」とか言うだけなら簡単なんですけどね。 -
さて。
再びプラプラ歩いて浅草到着。
吾妻橋の上より。 -
平日にもかかわらず、さすが都内屈指の桜の名所だけあって、スゴい人出でした。
満開、そして初夏を思わせる暖かさ。
まさにお花見日和です。 -
お約束の「桜とスカイツリー」。
-
ちょっと木の下に入ると、桜が空を覆いつくしてしまいます。
-
桜を見ると心が和むのは、やっぱり日本人だからかなぁ。
-
早くも花見酒を楽しんでいる方々、夜に備えて場所取りをしている方々、日本の桜に興じる外国人観光客の方々などなど、たくさんいました。
このあと友人と待ち合わせがあるので、地元・埼玉に戻ります。 -
大宮に戻って参りました。
大宮公園で友達とお花見をします。 -
大宮公園の隣には氷川神社があります。
神社へ続く1kmほどの参道。 -
楼門に到着。
-
まずは神社に参拝。
子供の頃、大晦日は紅白歌合戦が終わったら車に乗って、毎年このお氷川様に初詣に来てました。
「夜中まで起きてる」ってことに凄いワクワクしたんですよね〜、子供の時って。
今じゃ寝られるんならサッサと寝たいのに。 -
久々に来たら社務所がキレイになってた。
-
結構大人になってから知ったんですが、このお氷川様って関東一円の氷川神社の総本山なんですね。
両親がここで結婚式を挙げ、姉も私もお宮参りや七五三のお世話になった地元の神様です。 -
さてさて、大宮公園内へ。
こちらは埼玉屈指の桜の名所です。
そのわりに、私は来たのが十年振りくらいの2度目。
もしかしたら子供の頃にも来たことがあるのかもしれないけど、記憶に残ってない。 -
目移りするほどの屋台がたくさん出てました。
-
お花見客も大勢います。
人のこと言えないけど、平日が休みの方って結構いるんですね〜。 -
お花見に最高な日に休みが当たって良かったわ〜。
-
桜アップ。
-
見飽きないなぁ、この風景。
-
ほとんど空が見えないんだもん。
-
以上、満開の桜風景でした。
ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- naruwan129さん 2014/04/27 02:19:25
- Re: こんばんは〜。
- 櫻さん、こんばんは〜。
やっと、寄らせていただきました。
桜の花、見事でした。今年は昨年よりも早く咲いたのですね?桜の咲く頃になると日本に帰国したくなります。最近は航空券も外国人花見客に取られ気味でその時だけ航空券が高くなってしまいなかなか桜の季節に帰れませんが。。
櫻さんの旅行記でお花見をさせていただきました。
ありがとうございました。
またお邪魔しますね。
naruwan129
- 櫻さん からの返信 2014/04/29 01:42:34
- RE: Re: こんばんは〜。
- コメント、ありがとうございます〜。
日月潭で寒緋桜を見ましたが、やっぱり染井吉野や枝垂れ桜を見ないと
「花見をしたな〜」って気分にならないですね〜。
海外でも日本の花見シーズンが人気なんですかっ???
初めて知りました。
ビックリ!
でも外国の方達が日本の桜をわざわざ見に来てくれるなんて、日本人として
なんか嬉しいですね。
naruwanさんは6月に日本に来られるんですよね?
久々の帰国になるんでしょうか?
美味しい和食とか、たくさん召し上がって行って下さいネ。
そうそう、naruwanさんの旅行記で、「絶対“KANO”観に行くぞ」
という気持ちになりました。
来年の公開が待ち遠しいです。
ではでは〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
34