湯原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯原温泉には、もう何十回と訪問している。そこは、家内の実家がある場所だからだ。義父が早くに亡くなり、義母が義兄と一緒に暮らしているが、家内はなにがしかの理由を付けては、実家にいそいそと帰っていた。<br /><br />”親孝行したい時には、親はなし”2年ほど前にそれを実感し、家内には、親に元気な姿を見せる機会を増やしてあげたい、と思い、私に何ができるだろうか、と考えたとき、”そうだ!庭の手入れをしてあげよう”と春と秋の2回、庭の剪定を申し出た。<br /><br />今年で3年目だ。腕前の方は、折り紙つきとまでいかないが、案ずるより、産むが易し。まあ、何とかなるものです。<br /><br />今回は、その庭のビフォー、アフターの写真をお見せし、私が湯原に行った際、楽しみにしている温泉の何箇所かを紹介しよう。<br />

岡山 − 湯原温泉 − 剪定旅行

28いいね!

2014/03/27 - 2014/03/29

13位(同エリア82件中)

0

17

k.s

k.sさん

湯原温泉には、もう何十回と訪問している。そこは、家内の実家がある場所だからだ。義父が早くに亡くなり、義母が義兄と一緒に暮らしているが、家内はなにがしかの理由を付けては、実家にいそいそと帰っていた。

”親孝行したい時には、親はなし”2年ほど前にそれを実感し、家内には、親に元気な姿を見せる機会を増やしてあげたい、と思い、私に何ができるだろうか、と考えたとき、”そうだ!庭の手入れをしてあげよう”と春と秋の2回、庭の剪定を申し出た。

今年で3年目だ。腕前の方は、折り紙つきとまでいかないが、案ずるより、産むが易し。まあ、何とかなるものです。

今回は、その庭のビフォー、アフターの写真をお見せし、私が湯原に行った際、楽しみにしている温泉の何箇所かを紹介しよう。

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 中国自動車道 − 社サービスエリア<br /><br />生駒から163号線、中央環状を通って、池田で中国自動車道に入る予定が西宮北まで地道を走った。ここ社で、ドライバー交代。59歳で免許を取った私が運転するが、妻は怖くないのだろうか?<br />

    中国自動車道 − 社サービスエリア

    生駒から163号線、中央環状を通って、池田で中国自動車道に入る予定が西宮北まで地道を走った。ここ社で、ドライバー交代。59歳で免許を取った私が運転するが、妻は怖くないのだろうか?

  • 中国自動車道 − 社サービスエリア駐車場<br /><br />中国自動車道の平日の駐車場は、結構空いております。道路も運転し易いですよ。

    中国自動車道 − 社サービスエリア駐車場

    中国自動車道の平日の駐車場は、結構空いております。道路も運転し易いですよ。

  • 中国自動車道 − 二宮パーキング<br /><br />社より1時間半手にじわっと汗をかきながら、津山・二宮パーキングまで運転をしたが、ここが限界。家内とここでバトン・タッチです。<br />

    中国自動車道 − 二宮パーキング

    社より1時間半手にじわっと汗をかきながら、津山・二宮パーキングまで運転をしたが、ここが限界。家内とここでバトン・タッチです。

  • 中国自動車道 − 二宮パーキング<br /><br />立派な地図がありました。落合ジャンクションで、米子道を選べば、湯原まではあと少しです。ただし、家内は買い物をすると言い出し、落合で降り、久世、勝山と地道を走った。

    中国自動車道 − 二宮パーキング

    立派な地図がありました。落合ジャンクションで、米子道を選べば、湯原まではあと少しです。ただし、家内は買い物をすると言い出し、落合で降り、久世、勝山と地道を走った。

  • 湯原温泉 − ひまわり館<br /><br />買い物が長引き、ひまわり館に着いたのが、7時半。とっぷりと日が暮れていました。

    湯原温泉 − ひまわり館

    買い物が長引き、ひまわり館に着いたのが、7時半。とっぷりと日が暮れていました。

  • 湯原温泉 − ひまわり館<br /><br />ひまわり館の入り口です。

    湯原温泉 − ひまわり館

    ひまわり館の入り口です。

  • 湯原温泉 − ひまわり館<br /><br />中の写真が撮れないので、パンフレットを見てください。この数年はこの露天風呂を愛用しております。<br /><br />使ったことはないが、ペットの露天風呂もある。ペット1匹、1時間以内のしばりがあり、料金は、1,570円。ちなみに、人間様は、420円。納得いくような、いかないような・・・。動物愛護家は大変ですね!<br />

    湯原温泉 − ひまわり館

    中の写真が撮れないので、パンフレットを見てください。この数年はこの露天風呂を愛用しております。

    使ったことはないが、ペットの露天風呂もある。ペット1匹、1時間以内のしばりがあり、料金は、1,570円。ちなみに、人間様は、420円。納得いくような、いかないような・・・。動物愛護家は大変ですね!

  • 湯原 − 格闘の現場 (ビフォー)<br /><br />今回は、サザンカの生垣を剪定することが主目的。花が散った今が、サザンカの剪定時期です。

    湯原 − 格闘の現場 (ビフォー)

    今回は、サザンカの生垣を剪定することが主目的。花が散った今が、サザンカの剪定時期です。

  • 湯原 − 格闘の現場 (ビフォー)<br /><br />時間が余れば、家の横の庭も剪定する予定。昨年の秋に時間が無く、かなり荒れた庭となっている。

    湯原 − 格闘の現場 (ビフォー)

    時間が余れば、家の横の庭も剪定する予定。昨年の秋に時間が無く、かなり荒れた庭となっている。

  • 湯原 − 格闘の現場 (アフター)<br /><br />サザンカの剪定が終わった。分かり難いので、方向を変えてもう一枚。

    湯原 − 格闘の現場 (アフター)

    サザンカの剪定が終わった。分かり難いので、方向を変えてもう一枚。

  • 湯原 − 格闘の現場 (アフター)<br /><br />家の玄関から眺めたサザンカの生垣。かなり刈り込まれていることが、この方角からはっきり分かる。<br /><br />ちなみに、大きな木はキンモクセイで、その手前に、ヒイラギが植わっている。<br /><br />また、家の横の庭の”アフター”写真は、時間が足りず、途中でタイム・アップとなったため、割愛。

    湯原 − 格闘の現場 (アフター)

    家の玄関から眺めたサザンカの生垣。かなり刈り込まれていることが、この方角からはっきり分かる。

    ちなみに、大きな木はキンモクセイで、その手前に、ヒイラギが植わっている。

    また、家の横の庭の”アフター”写真は、時間が足りず、途中でタイム・アップとなったため、割愛。

  • 湯原温泉 − ダム近くの駐車場<br /><br />二日目は、久し振りに”温泉館”に行ったが、温泉館の奥にこの駐車場がある。<br /><br />ここからでもダムがチラッと見えているが、その手前に”無料の露天風呂”砂湯”がある。露天風呂は好きだが、川の両岸から覗き込まれるように感じる。勇気ある人はドボンと入ってみては!

    湯原温泉 − ダム近くの駐車場

    二日目は、久し振りに”温泉館”に行ったが、温泉館の奥にこの駐車場がある。

    ここからでもダムがチラッと見えているが、その手前に”無料の露天風呂”砂湯”がある。露天風呂は好きだが、川の両岸から覗き込まれるように感じる。勇気ある人はドボンと入ってみては!

  • 湯原温泉 − 温泉館<br /><br />温泉館の入り口です。

    湯原温泉 − 温泉館

    温泉館の入り口です。

  • 湯原温泉 − 温泉館 (パンフレット)<br /><br />中の写真を撮れないので、パンフレットで我慢して下さい。<br /><br />1階に受付があり、2階に男女別々の浴室がある。7〜8年前に改修されており、浴室内は大変綺麗です。サウナもあり、サウナで汗を流して、シャワーを浴び、温泉につかることもできる。年中無休で、営業時間は、午前10時から午後11時で、入浴料は、600円。ボディ・ソープとシャンプーは備え付けられている。

    湯原温泉 − 温泉館 (パンフレット)

    中の写真を撮れないので、パンフレットで我慢して下さい。

    1階に受付があり、2階に男女別々の浴室がある。7〜8年前に改修されており、浴室内は大変綺麗です。サウナもあり、サウナで汗を流して、シャワーを浴び、温泉につかることもできる。年中無休で、営業時間は、午前10時から午後11時で、入浴料は、600円。ボディ・ソープとシャンプーは備え付けられている。

  • 湯原温泉 − 夜の街並み<br /><br />温泉館から出てくると、日はとっぷりと暮れ、温泉街の街燈に灯がともっていた。<br /><br />シャッター・チャンスとパチリと撮ったのだが、御免なさい、ピンボケ写真で、雰囲気が伝わらない。

    湯原温泉 − 夜の街並み

    温泉館から出てくると、日はとっぷりと暮れ、温泉街の街燈に灯がともっていた。

    シャッター・チャンスとパチリと撮ったのだが、御免なさい、ピンボケ写真で、雰囲気が伝わらない。

  • 湯原 − 西方向<br /><br />家内の実家から西を見た時の風景です。道は、蒜山高原に通じます。

    湯原 − 西方向

    家内の実家から西を見た時の風景です。道は、蒜山高原に通じます。

  • 湯原 − 東方向<br /><br />この風景を見て、帰ることになります。ぼっちらぼっちら帰りましょうか。

    湯原 − 東方向

    この風景を見て、帰ることになります。ぼっちらぼっちら帰りましょうか。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP