大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お花見にはちと早いかなと思いながらも、良いお天気だったので大阪城へ桜を見に行ってきました。<br /><br />大阪城公園は、豊臣秀吉が築城した大阪城をめぐる庭園を中心とした緑豊かな公園で、園内には約3000本の桜が植えられ、都会のオアシスとして広く親しまれています。<br /><br />内濠と外濠沿いに植えられた染井吉野は、一部でほぼ満開の木もありましたが、全体的には三分咲きと云った開花状況でした。<br /><br />それでも、うららかな春の陽気に誘われるように、桜の花を求めて大勢の見物客が訪れていました。

2014 大阪城のさくら散歩

2014/03/29 - 2014/03/29

naoさん

JRローカル 徒歩

この日はJR大阪環状線のこの駅で下車してさくら散歩を始めます。

大阪城公園だといつもなら自転車なんですが、最近腰痛が出ているので、用心して電車にしました。

大阪城公園駅

駅舎を出ると、天守閣が遠くに望めます。

川の駅:大阪城港周辺はご覧のような開花状況ですが、皆さんお花見を楽しんでおられます。

橋のすぐ横に植えられた八重桜。

東外濠から見上げた天守閣は、春霞の中にたたずんでいます。

東外濠沿いの染井吉野はまだちらほらと云った状況です。

蕾は膨らみかけているので、あと一息でしょうか。

桜以外にもきれいな花が咲いているので、ちょっと寄り道していきます。

これはユキヤナギです。

この花は、遠くから見るとまさに雪が積もっているように、木全体が真っ白に見えます。

五弁のかわいい花が密生しているんですね。

ユキヤナギと天守閣。

次はパンジーです。

こうして花々をじっくり観察すると、それぞれ姿形が異なっていて、自然の不思議さを感じさせられます。

これ全て、神様が造りたもうたものです。

次は水仙です。

はっきりと雄しべと雌しべが見てとれます。

次は木瓜(ボケ)です。

木瓜は梅とよく似た花を咲かせます。

梅は葉のない状態で花を咲かせますが、木瓜は葉の間に花を咲かせるので、そこで見分けることができます。

では、青屋門から城内に入ります。

風に揺れる柳の向こうに見えるのは、内濠に架かる極楽橋です。

この橋を渡って本丸へ向かいます。

内濠沿いの染井吉野は三分咲きと云ったところでしょうか。

肉厚の薄い桜の花びらを・・・

お日さまが透かせています。

よく見ると、花の奥には緑色が潜んでいます。

天守閣がそびえる本丸の石垣と、敵の侵入を拒む内濠。

内濠に架かる極楽橋を渡る見物客を、染井吉野が見守っています。

「もうすぐ私の出番だよ」とでも言いたげです。

本丸へ向かう見物客。

内濠沿いで、馬酔木の花を見つけました。

下向きの小さい花が鈴なりについています。

所々、七分咲きの染井吉野もあるんですが・・・。

極楽橋の全景。

では、私も橋を渡って本丸へ向かいましょう。

きれいな雲と天守閣のデュエット。

橋の手前の階段を上って・・・

一休さんばりに、端を渡ってと・・・。

おっと、逆か・・・!

枡形になっている大きな石積みを廻り込んで本丸に入ります。

本丸に入ると、刻印石広場があります。

この広場には、大阪城の石垣構築を命ぜられた大名や石の産地を表した刻印が刻まれた石が展示のために置かれています。

刻印石広場に植えられた染井吉野は結構咲いています。

石垣の上から極楽橋を見下ろします。

枡形の石積みの向こうに見えるのは、大阪ビジネスパーク(OBP)の高層ビル群です。

本丸内は、敵の襲来に備えて幾重にも石積みが連なっています。

天守閣の鯱鉾には、秀吉の家紋である「五七の桐」が刻まれています。

枡形に植えられた染井吉野はほぼ満開です。

その、満開の桜を従えた天守閣。

本来なら、こういう光景があちこちで見ることができるんですが・・・。

天守閣の最下層部には、石落としの開口が開けられています。

すぐ近くには伊丹空港への着陸コースが設定されているので、着陸態勢に入った飛行機が飛び去って行きます。

桜門側の染井吉野。

先ほどまで青空が見えていたのに、ここにきてどんよりした空模様になって来ました。

天気予報では夕方から雨と報じられているで、そろそろ引き上げることにします。

枡形の石積みの上に、「ニョキッ」と頭を出す高層ビル群。

新旧の対比が面白いですね。

極楽橋を渡ります。

今度は、正々堂々と真ん中を渡りましょう・・・。

極楽橋から見た本丸の石垣。

この稜線が敵の侵入を阻むのに効果的なんですね。

橋を渡ったところで天守閣に敬意を表して・・・

では、また!

• 南国ぱいんさん 2014/04/02 11:27:38
    春ですネ!
    コンニチワ♪

さくらと大阪城がとってもキレイです。
    パンジーも水仙も
    お写真とてもお上手です。

実は、ワタクシも今からお花見でかけますが
    須磨浦公園の敦盛桜の夜桜見に行きます。

関西中、さくらが咲いてますネ!

nao

naoさん からの返信 2014/04/02 19:24:50
    いい季節になりました。
    南国ぱいんさん、こんばんは。

いつも、私の拙い旅行記に投票してくださってありがとうございます。

写真はまだまだ未熟者で、褒めていただけるような腕前じゃないんで
    すよ・・・。

敦盛桜は、我が家の新聞にもパンフレットが入っているので、見たい
    桜の一つです。
    では、満開を迎えた夜の敦盛桜を楽しんできて下さいネ!