厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福建土楼とアモイ&コロンス島を旅行しました。<br />格安航空券で上海に行き、新幹線で上海南駅から温州を通過しアモイまで7時間の長旅でした。<br />承啓楼へは、アモイの湖濱長距離汽車駅から永定土楼行きの長距離バスに乗り、約4時間かかりました。<br />承啓楼からアモイに戻るとコロンス島を観光してきました。

福建土楼とアモイのコロンス島

10いいね!

2011/09/08 - 2011/09/12

310位(同エリア703件中)

0

12

usakorabichanさん

福建土楼とアモイ&コロンス島を旅行しました。
格安航空券で上海に行き、新幹線で上海南駅から温州を通過しアモイまで7時間の長旅でした。
承啓楼へは、アモイの湖濱長距離汽車駅から永定土楼行きの長距離バスに乗り、約4時間かかりました。
承啓楼からアモイに戻るとコロンス島を観光してきました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
  • 承啓楼で長距離バスを降り、さらに前方へ約200M 歩くと承啓楼がありました。<br />承啓楼前の広場に着くと婆さんが寄ってきて、私の民宿に泊まりなさいと勧められました。<br />部屋を下見すると、ベッドには竹のゴザが敷いてあり、上は厚手の毛布一枚だった。エアコンは無かったが、標高が高いので十分涼しかった。他には裸電球と蚊取り線香が有った。<br />トイレは外の公衆トイレを使い、小便は廊下のバケツにする、とのことだった。<br />

    承啓楼で長距離バスを降り、さらに前方へ約200M 歩くと承啓楼がありました。
    承啓楼前の広場に着くと婆さんが寄ってきて、私の民宿に泊まりなさいと勧められました。
    部屋を下見すると、ベッドには竹のゴザが敷いてあり、上は厚手の毛布一枚だった。エアコンは無かったが、標高が高いので十分涼しかった。他には裸電球と蚊取り線香が有った。
    トイレは外の公衆トイレを使い、小便は廊下のバケツにする、とのことだった。

  • 土楼は3層の円状の建物で、一番外側の建物が住居ゾーンで、集合住宅の一軒の間口は約6m位に仕切られていました。<br />どの家も、1階はダイニングキッチン、2階は民宿や居間、3階は物置に使われているようだった。

    土楼は3層の円状の建物で、一番外側の建物が住居ゾーンで、集合住宅の一軒の間口は約6m位に仕切られていました。
    どの家も、1階はダイニングキッチン、2階は民宿や居間、3階は物置に使われているようだった。

  • 一つ内側の建物は、シャワー室やガチョウ小屋だった。シャワーを使う場合は、先ず靴を部屋の外に脱ぎ、シャワー室に入るとコンクリートの土間だった。衣服は壁のハンガー掛け、自分でプロパンボンベの栓を開け、瞬間湯沸かし器のスイッチを入れ、蛇口を開くと温水がチョロチョロと出た。身体を洗っていると隣の小屋のガチョウの臭いがしてきた。

    一つ内側の建物は、シャワー室やガチョウ小屋だった。シャワーを使う場合は、先ず靴を部屋の外に脱ぎ、シャワー室に入るとコンクリートの土間だった。衣服は壁のハンガー掛け、自分でプロパンボンベの栓を開け、瞬間湯沸かし器のスイッチを入れ、蛇口を開くと温水がチョロチョロと出た。身体を洗っていると隣の小屋のガチョウの臭いがしてきた。

  • 中心には、この集合住宅の守り神が祭られていた。<br />土楼の生活は不便だったが貴重な体験だった。

    中心には、この集合住宅の守り神が祭られていた。
    土楼の生活は不便だったが貴重な体験だった。

  • 承啓楼の横には、この様な方形の土楼が有った。<br />土楼は衛生的な感じがしなかったので、夕食は八百屋でバナナ、リンゴ、ナシを買って食べた。<br />中国は長距離バスの昼食などは、不衛生な場合があるのでカロリーメイトやソイジョイを持って行くべきでした。

    承啓楼の横には、この様な方形の土楼が有った。
    土楼は衛生的な感じがしなかったので、夕食は八百屋でバナナ、リンゴ、ナシを買って食べた。
    中国は長距離バスの昼食などは、不衛生な場合があるのでカロリーメイトやソイジョイを持って行くべきでした。

  • 土楼は敵の攻撃をから守るための集合住宅なので、玄関は一つだけだった。窓は2階以上の高い所に小さな窓が開いていた。

    土楼は敵の攻撃をから守るための集合住宅なので、玄関は一つだけだった。窓は2階以上の高い所に小さな窓が開いていた。

  • 承啓楼からアモイに戻り、コロンス島に行く渡船からアモイの町を見た風景です。<br />渡船は行きは無料で帰りが有料でした。

    承啓楼からアモイに戻り、コロンス島に行く渡船からアモイの町を見た風景です。
    渡船は行きは無料で帰りが有料でした。

  • コロンス島にあるスペインの教会です。白が美しかった。

    コロンス島にあるスペインの教会です。白が美しかった。

  • 日光岩から見るコロンス島及びアモイの遠望です。<br />

    日光岩から見るコロンス島及びアモイの遠望です。

  • コロンス島はヨーロッパの街並みの様でした。

    コロンス島はヨーロッパの街並みの様でした。

  • アモイはマンゴーが安くて美味でした。

    アモイはマンゴーが安くて美味でした。

  • コロンス島にある、指人形芝居がすばらしかった。指人形がリボン、如意棒、獅子舞等を上手に操り技能レベルが高い文化遺産でした。

    コロンス島にある、指人形芝居がすばらしかった。指人形がリボン、如意棒、獅子舞等を上手に操り技能レベルが高い文化遺産でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP