2011/09/08 - 2011/09/12
310位(同エリア703件中)
usakorabichanさん
- usakorabichanさんTOP
- 旅行記69冊
- クチコミ26件
- Q&A回答34件
- 151,366アクセス
- フォロワー2人
福建土楼とアモイ&コロンス島を旅行しました。
格安航空券で上海に行き、新幹線で上海南駅から温州を通過しアモイまで7時間の長旅でした。
承啓楼へは、アモイの湖濱長距離汽車駅から永定土楼行きの長距離バスに乗り、約4時間かかりました。
承啓楼からアモイに戻るとコロンス島を観光してきました。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
承啓楼で長距離バスを降り、さらに前方へ約200M 歩くと承啓楼がありました。
承啓楼前の広場に着くと婆さんが寄ってきて、私の民宿に泊まりなさいと勧められました。
部屋を下見すると、ベッドには竹のゴザが敷いてあり、上は厚手の毛布一枚だった。エアコンは無かったが、標高が高いので十分涼しかった。他には裸電球と蚊取り線香が有った。
トイレは外の公衆トイレを使い、小便は廊下のバケツにする、とのことだった。 -
土楼は3層の円状の建物で、一番外側の建物が住居ゾーンで、集合住宅の一軒の間口は約6m位に仕切られていました。
どの家も、1階はダイニングキッチン、2階は民宿や居間、3階は物置に使われているようだった。 -
一つ内側の建物は、シャワー室やガチョウ小屋だった。シャワーを使う場合は、先ず靴を部屋の外に脱ぎ、シャワー室に入るとコンクリートの土間だった。衣服は壁のハンガー掛け、自分でプロパンボンベの栓を開け、瞬間湯沸かし器のスイッチを入れ、蛇口を開くと温水がチョロチョロと出た。身体を洗っていると隣の小屋のガチョウの臭いがしてきた。
-
中心には、この集合住宅の守り神が祭られていた。
土楼の生活は不便だったが貴重な体験だった。 -
承啓楼の横には、この様な方形の土楼が有った。
土楼は衛生的な感じがしなかったので、夕食は八百屋でバナナ、リンゴ、ナシを買って食べた。
中国は長距離バスの昼食などは、不衛生な場合があるのでカロリーメイトやソイジョイを持って行くべきでした。 -
土楼は敵の攻撃をから守るための集合住宅なので、玄関は一つだけだった。窓は2階以上の高い所に小さな窓が開いていた。
-
承啓楼からアモイに戻り、コロンス島に行く渡船からアモイの町を見た風景です。
渡船は行きは無料で帰りが有料でした。 -
コロンス島にあるスペインの教会です。白が美しかった。
-
日光岩から見るコロンス島及びアモイの遠望です。
-
コロンス島はヨーロッパの街並みの様でした。
-
アモイはマンゴーが安くて美味でした。
-
コロンス島にある、指人形芝居がすばらしかった。指人形がリボン、如意棒、獅子舞等を上手に操り技能レベルが高い文化遺産でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12