2014/03/22 - 2014/03/22
172位(同エリア913件中)
alchemistさん
- alchemistさんTOP
- 旅行記550冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 721,220アクセス
- フォロワー66人
仁川空港でチェックインし荷物を預け、仁川の街に出た。
空港からバスで1時間。
仁川は小中高校生向けの反日教育の舞台になっていた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最近はソウル駅でも出国手続きができるようだが、仁川の町に立ち寄ろうと思うので、ソウル駅からA'REXの仁川直行便で普通に空港へ。
帰国するのは、新しくソウルで発券したチケット。
仁川−東京−ロンドンーボローニャーロンドンー東京ー仁川の第一区間。
仁川と東京の往復は大韓航空だが、ロンドン経由ボローニャはBA。
ビジネスなのにバカ安の料金で購入した。
本体のロンドン、ボローニャには11月に訪れる予定。 -
空港から仁川旧市街にはバスで行く。
空港からなんと仁川駅まで1時間近くかかる。
何だソウルに行くのと変わらないじゃないか。 -
ということでたどり着いたのが仁川駅。
鄙びたちっぽけな駅です。 -
とはいえ駅前には観光案内所もあり、日本語の話せる女性もスタンバっていました。
日本語の地図をもらい、ランチの場所を相談。
昔、釜山で食べたメウンタン(魚の辛味鍋)がおいしかったので、どこに行けば食べられるか相談。
すると、観光地である月尾島を勧められる。ただし、メウンタンは二人前からなので、ひとりでは頼めないとの話。 -
駅前からはもう中華街が始まっている。
-
韓国にできた最初の中華街がここだ。
-
仁川に最初に租界を作ったのは日本。
日清戦争に先立つ1882年。ソウルの日本公使館が焼き討ちされたのを契機に、日本が済物浦条約で租界の存在を認めさせた。
済物浦は仁川の旧名称。
これに対抗して当時の清も朝鮮に租界を認めさせ、
東に日本、西に清の租界が並び立った。
この地図では租界の境界を説明している。 -
写真の中央の階段が境目。
左が中華街、右が日本人街である。
ここには小中高校と様々な年代のグループが教員に引率されて見学に訪れている。
親中反日の気分が横溢する中、朝鮮に残した日帝36年の爪痕を次の世代に語り継いでいるのだろう。 -
日本人街の名所のほとんどでこうした見学グループが目についた。
これは、日本の国立第一銀行の支店として誕生し、その後朝鮮銀行の店舗となった。 -
現在は仁川開港博物館として公開されている。
-
高校生と引率教師だろうか。
-
初期のキャッシュレジスター。
「毎度ありがたう」と旧仮名で日本語表示がある。 -
こちらは旧十八銀行。
長崎に本拠を置く銀行だったが、海外雄飛の最初の拠点として仁川に支店を開設したもの。 -
現在は仁川開港場近代建築展示館となっている。
日本租界の様々な建築は朝鮮にもたらされた最初の近代建築なのである。
ここにも見学グループが。 -
第五十八銀行仁川支店。大阪に本拠を置く銀行である。
-
これは何だったか忘れました。
銀行ではなく商社だったように思います。 -
アートプラットホーム。
旧日本人街の建物をリニューアルし、中心市街地活性化の試みを進めています。 -
その中に、旧日本郵船支店の建物も。
-
中華街に戻ると驚きの行列が。
-
先頭を見てみると月餅のようなものを買っています。
何かそんな行事があるのでしょうか。 -
炸醬麵博物館。
韓国ではチャジャンミョンといってポピュラーな麺らしい。 -
中国租界ができた後、苦力として働いていた労働者が食べていたのが、チャジャンミョンで、ここから韓国全土に広がったらしい。
-
奥はチャジャンミョンを手前はチャンポンを食べている。
-
韓国風のチャジャンミョンは玉ねぎと肉をたっぷり入れ、甘めの味付けに特徴があるとのことですが、試食はしなかった。
-
ランチはチャジャンミョンよりメウンタンにこだわりたい。
観光客向けの月尾島より、地元向けの中央水産市場に来てみた。 -
情報では、市場で食材を買えば、この2階で料理してくれるという。
釜山のチャガルチ市場とか那覇の牧志公設市場のようなシステムだろう。 -
市場の中。
大いに賑わっている。 -
ホヤまであるんだ!
-
カニは大人気。
カンジャンケジャンの国ですものね。 -
ここは貝類専門店。
-
これタコ?イカ?
-
出た!愛嬌のあるエイです。
-
アンコウかなあ。
困ったのは、言葉が全く通じないこと。
この状況で食材を買って2階で料理をオーダーする自信ははっきりいってない! -
腰が引けているところに呼び込みの声がかかった。
一階の魚売り場の真ん中に料理を食べさせる店があるんだ。
「メウンタン」「メウンタン」と連呼して、中に案内される。
あーあ、ほっとした。 -
でこれがメウンタン。
中に白身魚が一尾隠れています。仁川総合魚市場 市場
-
副菜
-
なっぱ
-
キムチ
-
ニンニクとトウガラシ
-
良かった、またたく間に店はいっぱいになっちゃいました。
-
さすがに完食は無理。
でも、おいしかったぁ。
これで思い残すことはありません。 -
タクシーで仁川駅まで戻り、再びバスで仁川空港にたどり着きました。
-
ラウンジはまずダイナースで入れるハブラウンジ。
-
樽から入れるビールがおいしい。
-
このラウンジの前にはマッサージやシャワーのサービスがありました。
さすが仁川はチャンギとならぶアジアのハブですね。
成田、羽田には
マジ学んで欲しい。 -
ラウンジはしご第二弾は大韓航空ラウンジ。
-
エレベータを上ると異空間です。
-
受付から
-
中に入ると、思ったほど混んではいない。
-
ともかく満腹なので、
-
ウィスキーを水割りで楽しみながら、iPad miniの充電。
SIMでネットにつなげたiPad miniは今回の旅では大活躍だった。
iPad Airにしなくてよかったなあ。 -
この機材に乗って帰ります。
-
2階の一番前の席。
-
隣は空席です。そういえば行きのフライトでも隣は空いてたなあ。
-
機内食はカレーと味噌汁。
そんなに詰め込めないと、ハイボールを飲んで過ごす。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55