久住高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
女子4人で久住高原までドライブに行ってきました。<br />我が愛車CX-5初めての遠乗りです♪<br /><br />連休中でしたがたいした渋滞にもあわず、予定通りに旅することが出来て<br />めいっぱい楽しんできました^^v<br /><br />やっぱり女子旅は最高だね〜ヽ(*´∀`*)ノ<br />温泉、ご飯、トーク・・・最高の景色の中で過ごすことが出来て<br />思いで残るいい旅になりました♪<br /><br />

早春の久住高原へ・・・女子旅サイコー♪

2014/03/22 - 2014/03/23

☆ライム☆さん

女子4人で久住高原までドライブに行ってきました。
我が愛車CX-5初めての遠乗りです♪

めいっぱい楽しんできました^^v

やっぱり女子旅は最高だね〜ヽ(*´∀`*)ノ
温泉、ご飯、トーク・・・最高の景色の中で過ごすことが出来て
思いで残るいい旅になりました♪

二日間ともお天気が良さそうでなによりです♪
    新車のCX-5で初の遠乗りです^^

日田ICで降りて久住高原を目指します。
    途中の「道の駅おおやま」でお昼は自然食バイキング♪
    お野菜たっぷりのお食事が食べられました^^v

黒川温泉を抜けて宿泊先のコテージに行く前に「久住ワイナリー」でワインを買います♪
    ぶどう畑が広がってましたが今は剪定の季節です。
    秋に来たら綺麗でしょうね^^

久住ワイナリー グルメ・レストラン

最高の景色の中で育ったワインです。 by ☆ライム☆さん
  • 大自然の中ではしゃぐ若者(*´艸`)<br />若いっていいですねぇ〜^^こんなポーズ私には無理ムリ・・・捻挫するよ^^;<br /><br />右手に見えるのがワイン工房。<br />私以外は試飲させてもらいました^^v<br />私は運転があるのでぶどうジュースで我慢(≧ω≦*)

地図を見る

大自然の中ではしゃぐ若者(*´艸`)

右手に見えるのがワイン工房。
    私以外は試飲させてもらいました^^v
    私は運転があるのでぶどうジュースで我慢(≧ω≦*)

久住ワイナリー グルメ・レストラン

最高の景色の中で育ったワインです。 by ☆ライム☆さん

左手に「石釜工房」ピザが美味しいので有名です♪
    今回は夕食前なのでパスしましたが、美味しい珈琲を頂き
    コテージでの夜飲み用のおつまみに燻製盛り合わせをテイクアウトしました。

秋にぶどう畑見ながらピザを食べに来たいなぁ〜(*´ェ`*)

石窯工房 グルメ・レストラン

石釜ピザがお勧めだけど燻製も美味しい! by ☆ライム☆さん

ワイナリーから5分程で久住高原コテージに到着です。
    景観を守るためこの辺りは大きな背の高いホテルは建てられません。
    コテージ形式が多くお部屋までの移動は結構距離があります。
    一部屋4人単位なので楽しいです♪

温泉は内風呂と露天。この露天風呂からの眺めは最高です♪
    女風呂も前に何も無くて見渡す限りの高原と山なみ、阿蘇山も見えます。
    お天気が良かったら夜には満天の星がくっきり見えます。流れ星も見えるよ^^
    あっ男風呂との仕切りの壁はありますしお風呂の前の高原は立ち入り禁止になってるから放牧の牛や馬くらいしか覗けません。
    安心して解放感を味わえます^^v

久住高原コテージ 宿・ホテル

大自然を全身で感じられるコテージです♪ by ☆ライム☆さん

コテージの室内。洋室にしてもらいました。
    和室仕様もあります。真ん中に掘りごたつでうれしい♪
    合宿気分です。

このコテージは何度も泊まっていたのですが さすがにだいぶん古くなってきました^^;
    でも大好きな場所です。また久住に来たら泊まります^^v

取りあえず温泉にGOー!
    最低3回は入ろう♪
    お風呂上りには久住の3種類の地ビールで夕食前に乾杯です♪
    やっと飲めるわぁ〜ヽ(*´∀`*)ノ

大きな窓からの素晴らしい景色を眺めながらカンパーイ♪

ワイナリーの石釜工房でテイクアウトした燻製盛り合わせ!
    美味しそうでしょ?もちろん美味しかったぁー(*´ェ`*)
    ってか燻製は夜用(ワイン飲み)に買ったので少しだけ食べて
    ポテチで我慢(*´艸`)しました。

霞んで見えるのが阿蘇山です。
    コテージからだと阿蘇山のふもとまで車で一時間ほどで行けます。
    霞んでると遠くに感じますね^^;

夕食時間が6時なので その前にちょっと早い夕景です。
    う〜ん時間が早いから この程度^^;
    残念だけどお腹減った〜ご飯ゴハン^^

レストランに着いたらコチラがセッティングされていました。
    この他も色々出たけど食べるのに夢中になっちゃってw
    写真撮ってな〜い(*´艸`)
    梅ワインも頂きました♪

夕食はこの会席か炭焼きバーベキューを選べます。
    もちろんグレードUPもあります。

お部屋に戻って温泉満喫してから
    ワイナリーで買ってきたワインでまた乾杯(*´ェ`*)

女子旅はここからがまた楽しい♪顔にシートパックつけて
    女子トークに花が咲きます(*´艸`)

• 久住の朝焼けです。<br />みんなはマダ夢の中みたいだったからコッソリ早起きで撮りました。<br />もちろんそのまま朝ぶろへ(*´艸`)

久住の朝焼けです。
    もちろんそのまま朝ぶろへ(*´艸`)

今日もいいお天気になりそうですね♪
    神様ありがとう(*´ェ`*)
    旅先のお天気って運任せだから晴れてるだけで感謝です。

• コテージで美味しい朝ご飯を頂いたら出発^^<br /><br />長湯温泉のラムネ温泉館に行きました。<br />ここの露天の源泉は32度炭酸泉で超ぬる湯。だけど10分も入ってると<br />身体中に炭酸の泡が付いて身体も温まってきます。<br />サウナもあるし内湯に温めた温泉があるので真冬はお勧めしませんが<br />あまり心配しなくていいですよ^^<br />身体の中から健康になれそうな感じでまったり出来ます。<br />大好きな温泉のひとつです。

地図を見る

コテージで美味しい朝ご飯を頂いたら出発^^

長湯温泉のラムネ温泉館に行きました。
    身体中に炭酸の泡が付いて身体も温まってきます。
    あまり心配しなくていいですよ^^
    身体の中から健康になれそうな感じでまったり出来ます。
    大好きな温泉のひとつです。

ラムネ温泉館(大丸旅館外湯) 温泉

身体の中から綺麗になれる温泉です♪ by ☆ライム☆さん

建物もお洒落でしょ^^
    建物の上から出てる松の木がシンボルなんです^^

さぁさぁお待ちかねのお昼ご飯♪
    豊のしゃもが食べられる「鶏家」さん。

豊のしゃもとは軍鶏と地鶏の掛け合わせです。
    だから固すぎることもなく適度な弾力があって歯ごたえも良く
    それなのに柔らかく頂けます。

久住に行ったら寄ってみてくださいね^^

4トラの位置情報でスポットが出てこないので「鶏家」の住所
    大分県竹田市久住町大字久住2338-2 TEL 0974-76-2020

4人だけどコースは二人前にして色んな単品を注文しました^^v
    4人で同じコースより楽しめるからお勧めです♪

これはコースのしゃも炭火焼
    お刺身で食べられるお肉なので良く焼かないでも食べられます。

コースのたたきです。一切れ食べちゃってます(*´艸`)
    他には小鉢2品(鶏皮酢物、ささみのカルパッチョみたいなの)
    スープ、ご飯、お味噌汁、お漬物が付きます。

大好きなしゃもの砂ずりのお刺身。
    歯ごたえがあって美味しい♪

幻の白レバーと普通のレバーを混ぜてもらいました。
    白レバーこんだけしか残っていませんでした^^;
    濃厚な味なのに割とサッパリで美味しいレバーです♪
    私はフォアグラとかあん肝とかが苦手なのですがこれだけは食べられるんです^^v

白レバーは希少なのでお店に行かれたら是非聞いてみてくださいね^^
    数少ないので無い時が多いですがあったらラッキーですよ^^

しゃもの鶏天 弾力がやっぱり違います。
    これは初めて頂きました^^
    他にしゃものから揚げ(部位はチキンバーにするとこ)
    これも皮が弾力あって普通の鶏と全然違いました。

お腹大満足(*´ェ`*)ごちそうさまでした^^

お腹も満たされた事だしお次はガンジーファームに行きましょ^^

お買い物の前に動物たちがいる所までお散歩です♪

ガンジー牧場 テーマパーク

久住の定番!お土産はここだね♪ by ☆ライム☆さん

ここにはうさぎ、羊、やぎ、ポニー、あひるにカモ・・・他もいたカモーなんちゃって^^
    ジャージー牛の子牛を昔行ったときに見れたから楽しみにしてたんだけど
    見当たらなかった^^;

お土産を買ってさぁー九重IC目指しましょう。

途中野焼きが見えたので記念に撮影♪
    この辺りは日当たりが悪いところはまだ雪が残っていました。
    もちろん久住山も所々雪が残ってます。

不思議とそんなに寒さは感じないんだよね^^
    夜寒かったくらいです。

やまなみハイウェイ 名所・史跡

お天気がいい日は最高のドライブコースです by ☆ライム☆さん

有名なケーキ屋さん「シェ・タニ瀬の本店」に寄り道♪
    ここはケーキバイキングがメインみたいですね^^
    私は甘い物があまり好きではないしお腹もイッパイなので
    ちょこっと頂きました♪

思ったよりも甘さ控えめ、上品な味でここのケーキなら
    お腹が空いていたら私でも一個なら食べられそうでした^^

ここもスポットに出ません。0967-48-8077

ケーキがたくさん♪お洒落なケーキばかりでした^^

お土産にここの名物のチーズケーキとモーモーロールを買いました。
    モーモーロールは牛の模様の黒いとこに竹炭が使ってあって
    見た目もおもしろい かわいいロールケーキです。
    写真があったら良かったのだけど・・・家に着いて半分分けてあげたのでw
    写真撮ってませんw

九重ICからは一気に帰ります。途中休憩に立ち寄った山田SAで
    夕焼けが撮れました♪

本当に大満足の旅になりました^^
    女子旅はやっぱり最高でーす♪
    また行きたいなぁ・・・

我が愛車CX-5もおかげで900km超しました♪今回の旅では380kmほど走りました。
    ヘアピンカーブもなんのその^^余裕の走りで安定感もあって安心してドライブできました^^v

山田サービスエリア 道の駅

• madoさん 2014/03/30 01:37:55
    本当ですか?
    九州って惹かれながらも、どこが良いか決めきれず、見送ってきたんですよね。
    もし実現できそうだったらご相談させていただきます。
    タイミングが合えば是非!
    その時はよろしくお願いしますね。
  • madoさん 2014/03/30 00:06:17
    お食事、良い感じですね
    ライムさんこんばんは。

確かに私達の食の好みは似てるかも知れません…

ピザ、燻製、鶏家、ホテルのお食事と、どれも良い感じですーー!
    またワイナリーに寄ってホテルで楽しむなんて最高ですね☆

私、国内旅行も以前はしょっ中行ってましたが、いつも悩むのが食事
    なんですよね。
    部屋はとても良い雰囲気でも、たいして美味しそうではない和食だったり、あとはなぜかフレンチが多くないですか??
    もちろん、美味しいフレンチもありますけどね。
    お写真1枚しかないですが、かなりグッと来た1枚でした^^

あと、写真きれいに撮れてますね。カメラは良いものを使ってるんですか?

まだ九州は未上陸なのですが、一人で九州の旅も意外と良いかもしれないとか思いました。東京からなら飛行機で2時間くらいですよね?きっと。

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/03/30 00:53:30
    RE: お食事、良い感じですね

来てくださってありがとうございます♪
    でしょー食の好みが似てますよねー^^
    私ね旅行のときはなるべくその地の物を食べるようにしてるんです。
    お野菜もお肉もワインとかもね^^
    中には口に合わない事もありますが、それはそれでいいと思っています♪

九州未上陸なら機会あったら来られませんか?
    私で良かったら案内も致します。
    日程が合えば同行も出来ます♪
    東京から福岡はほんのちょっとですよ^^
    思い切って来てみませんか?
  • まあちゃんさん 2014/03/25 09:13:54
    自然が一杯
    ☆ライム☆さん、おはようさんです。

素敵な所へ行かれたのですね。
    それもピチピチの美女4人で。ご一緒したかった。

朝焼けの写真が気になって。
    二枚ある上の写真は構図が素敵ですね。
    お日さんの右に見えるのは鳥ですよね。それとも雲かな。
    素晴らしい写真です。

お疲れさまでした。

まあちゃん

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2014/03/25 12:22:14
    RE: 自然が一杯

こんにちわヽ(*´∀`*)ノ
    いつもありがとうございます♪
    本当に素敵なところでした^^v

宮岡さんザンネーン。女子旅は女子限定なのですよん(*´艸`)
    すっぴんでお顔にシートマスク(パックなの)つけて
    お話に花が咲くのです(・∀・)

朝焼けの写真ね一枚目に鳥さんが羽ばたいて行ったのが調度入ったのです♪
    朝は弱いので朝焼けは生まれて初めて写真に撮りました。
    画像は何の処理もしてないのに、綺麗なグラデーション(*´ェ`*)
    こんなに色合いが素敵ならまた頑張ってどこかで撮ってこようと思いました^^v
    追伸※ピチピチは約2名(*´艸`)