2014/03/14 - 2014/03/16
4290位(同エリア12449件中)
ne-rechtさん
- ne-rechtさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ4件
- Q&A回答1件
- 32,203アクセス
- フォロワー0人
2013年に遷宮が行われ、大賑わいだった伊勢神宮。3月に入りそろそろ落ち着いてきたかと思い、旅行の計画を立てました。
1泊ではちょっとさびしいので、帰りに湯の山温泉で温泉めぐりと名古屋を少し観光。
2泊3日の行程で参拝してきました。
1日目…外宮→二見輿玉神社→おかげ町散策→猿田彦神社→月讀宮
2日目…内宮→倭姫宮→月夜見宮→鳥羽(昼食)→湯の山温泉へ移動
3日目…アクアイグニス→名古屋に移動→熱田神宮→白鳥庭園
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東海道新幹線と近鉄特急を乗り継いで11時ごろ伊勢市へ到着。駅舎がきれいなのは遷宮に合わせて新しくしたからでしょうか?
予想はしていたもののコインロッカーの数が少なく、また駅前にある手荷物預かり所も17:30までとちょっと微妙な時間で困りました。駅より徒歩10分ほどのホテルを予約していたので、先に手荷物を預かってもらうことにします。 -
外宮前の参道です。平日なのでそれほど混雑していません。
-
まだ外宮を参拝していませんが、お昼近くでおなかがすいていましたので、まずは赤福でぜんざい(\500)を注文。この日は3月中旬とはいえ風が強く、寒かったので、ぜんざいが人気のようでした。甘いものがそれほど好きではないので、梅干しと塩昆布がつくのがありがたい。
*赤福のHPで販売期間の案内がされているのですが、4月中旬までは販売しているようです。
このあと伊勢かまぼこの若松屋でチーズ棒(\350)も食べました。 -
腹ごしらえも済み、やっと外宮へ。
-
風が強い日だったのですが木々で遮られるのか、とても静かな雰囲気。
-
少し歩いて御正殿へ向かいます。あまり新しく見えないなー、と思ったら、手前にあるのは取り壊される前の旧御正殿でした。
-
中に人が見えるのですが、正式参拝をするとこちらのほうも見せていただけるそう。
-
さて、奥にある新しい御正殿に向かいます。
-
陽があたって白く輝いています。
-
触るとすごくつるつるです。
-
こちらは旧御正殿。20年でこれだけ変わるのですねー。
-
亀石(というかすっぽんみたい…)を渡り、別宮へ。
-
まずは石段をのぼり多賀宮へ。外宮の別宮の中では最も格式が高いので、すでに遷宮が終わっています。
-
こちらは土宮。
-
最後に風宮。
-
御正殿はこんな感じで新旧ならんでいます。
外宮をあとにして参道沿いで豚捨のコロッケと山村みるくがっこうのホットミルクを購入。
この後、外宮の別宮である月夜見宮に行く予定でしたが、電車の時刻が迫っていたため、明日に延期しました。駅前にコインロッカーがあれば余裕の日程だったのですが…。ぜひ手荷物預かり所の閉店時間をもうすこし遅くていただきたいところです。 -
JRで二見浦へ。
本当は外宮参拝前に向かいたかったのですが、交通の便がちょっと悪いので…。
あまり電車で二見興玉神社へ行く人は少ないようで、駅は無人駅、電車を降りて神社方面へ向かうのは私一人…。 -
人っ子一人通らないので道があってるのか不安になります。
-
せっかくなので海岸沿いを歩きます。
-
しかし風のせいで寒い!!
-
やっと鳥居が見えてきました。
神社近くになるにつれて参拝客が多くなります。
みなさんバスでの団体旅行らしく、神社裏手の二見プラザから来ているよう。
だから表参道にはあまり人がいなかったのですね。 -
二見興玉神社はこんな感じでかえるの像が多くあります。
御祭神の猿田彦大神のお使いらしいですよ。 -
強風で海も荒れています。
寒いですが神意(神威?)の顕れだと思い我慢します。 -
神社の裏手には夫婦岩のための遥拝所が。
-
さて二見興玉神社から徒歩5分ほどのところにある賓日館へ。
明治に建築され、皇族方も宿泊された歴史ある建物です。 -
玄関前に注連飾りが。伊勢では正月だけでなく通年注連飾りを掲げる風習があるので、一般の民家にも注連飾りが見られました。
-
1階は客室が並びます。
-
1階から見た庭園。
-
2階には大広間があり、庭の木々と海を見ることができます。
-
もう一つの大広間。舞台があったり、シャンデリアがあったり豪華です。
-
こういう意匠っていいですよね。
-
障子のデザイン。
-
欄干のデザイン。
-
2階から見た庭園。
木造なのに海からの風が隙間風として吹いてこないのがすごいです。 -
私の前に20人ほどの団体客がいたのですが、あっという間に出て行ってしまいました。まあ、興味のない人は10分ほどで飽きてしまうのかもしれません。
旅行会社のツアーのほうが安いし移動も楽ですけど、興味のないところに時間を取られたりしますよね。 -
賓日館をあとにし、ほかに風をしのげるお店がないのでCANバスの待ち時間にまた赤福を…。
店内用のが売り切れてしまったそうで、持ち帰り用のパックを食べました。
ちょっと店で食べるという特別感が薄れたかも…。 -
CANバスに乗り内宮前へ
この日は参拝はせず、おはらい町やおかげ横丁で食べ歩き。でも、夕方なので売り切れのところも多く残念。
買えたのは…酉一のかわあげくん、二光堂の飛騨牛串(松坂牛は売り切れ)、すし久の手こねずしです。
カンパーニュは焦がしルーレもシュークリームも売り切れでした。 -
徒歩5分ほどのところにある猿田彦神社も行きました。
天孫降臨の際に道案内を務めたということで、ものごとを良い方向へ導いてくれる、と言われています。 -
残念ながら拝殿が改修中…
-
古殿地干支石は見ることができました。
-
当初の予定を変更して月読宮へ。
本当は次の日の内宮参拝後に行く予定でしたが、地元の情報誌によるとちょうど明日が月読宮の上棟式のようだったため、確実に拝観できる今日中に見てしまおう、と予定変更。
夕方なのでバスの本数が少なく、徒歩で向かいましたが上り坂なので結構疲れました。(20分ほど歩きました) -
月読宮
4つの社が並んでいて、参拝順序は1.月読宮→2.月読荒御魂宮→3.伊佐奈岐宮→4.伊佐奈弥宮になります。写真でいうと向かって右から2番目が月読宮なので「4-3-1-2」ですね。 -
ここ以外の宮は隣に敷地があり遷宮を行いますが、月読宮は手前側にもう一つの敷地があり4社とも前後?に移動します。
-
電車で宇治山田駅へもどり、駅前の松やさんでぱんじゅうを買い食いして帰りました。閉店ぎりぎりで在庫がなかったのですが、注文分だけ焼いていただきました。焼いてる間に閉店時間が過ぎてしまい申し訳なかったですが、焼き立てでおいしかったです!
今日の夕食はおはらい町で購入したすし久のてこね寿司と、近所のスーパーで購入した志摩産のあおさの味噌汁(レトルト)です。
てこね寿司は一見ごはんの量に比べてかつおが少ないように思えますが、酢飯の味が濃くしょうがも効いているのでペロッと完食しちゃいました。
これで伊勢の一日目は終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44