ウンブリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現地のひとに訊いたら、日本人でスポレートを訪れる人はほとんどいないのだそうだ。で、情報ももっぱらネットが頼りだし、それを参考にしたら、かなり苦労することになった。でも、スポレートはすごくいいところだし、ほんとに穴場(いまのところは…)

ローマ近郊の穴場スポレート

2014/01/15 - 2014/01/15

nasubon

nasubonさん

スポレートは、ローマから電車で1時間くらい。テルミニ駅から出る。で、そのテルミニ駅のホームは、すんごい遠いところで、正面玄関から10分はかかる。思いっきり外れだ。

で、時刻表で見た到着予定の時間にこんな駅名標が見えた。もちろん降りる。ま、こういう書き方をしているんだから想像は付くかもしれないけれど、これが間違いの始まり。ここはスポレートのメインステーションではない。

まぁ、無人のこんな駅がメインとは思えないんだけれど、ネットで拾った情報にはぴったりの雰囲気であった。たぶんその情報源の方も、ここで降りたのかなと。。。

とりあえずスポレート市街に行けるバスもあるようだし。

バス停のそばの怪しげな店も情報どおり。ここでバスのチケットもとりあえず買えた。ま、バスは2〜3時間に1本しか走ってないけれど。

正解を先に書いちゃうと、こちらがスポレートのメインステーション。こんな立派な駅で、バスもばんばん来る。特急に乗ればこっちしか停まらないし、間違いようがないのかもしれないけれど、ネットの情報を頼ったばかりに…。

へんな駅で降りたおかげで、2〜3時間の無駄な時間が生じ、また妙な不安に苛まれたけれど、ようやくスポレートの旧市街へ。でかいバスは市街地に入れなくて、こんなバスに乗り換えて行く。

で、ここが泊まったホテル。ローマから距離的には日帰りで十分なところだったんだけれど、あんな駅で降りて日帰りだったら、ローマに帰り着けなかったろうなと。ホテルを取っておいて良かったと。。。

で、着くのにも四苦八苦だったし、せっかく泊まったから、泊まらないと見られない風景を写真に残そうと。夜景は泊まらなければ撮れないもんね…。

大聖堂も夜に見ると、ものすごく美しかった。確かに夜に歩いていると日本人はいないし、もったいないなぁと。

こういう路地裏もスポレートの魅力。かんたんに迷子になれる感じ。こういう街は大好きだなぁと。

さて、夜が明けて、あらためて街歩きへ。ここはドゥルーゾの凱旋門というらしい。紀元1世紀の建造というから、2000年前か。

街を歩いていると、こんな風景がさりげなく出てくる。スポレート公国なんていう独立国家だっただけに、なかなかに歴史の積み重ねが実感できる街並みなのだ。名所は少ないけれど、見どころは多いかもしれない。

メルカート広場の噴水。これが作られたのは18世紀くらいらしいから、かなり新しいといえるけれど、日本でいうと江戸時代か…。

噴水の裏に回ると、こんな感じで商店があったりする。こんな建築のなかで商売をするのは、かなり気持ちが入る感じがするな…。

スポレートのイメージにもなっている水道橋。たしかにこいつも凄い建築だと思うけれど、なんというか、ちょっと即物的というか、そんな感じが…。

高台からスポレートの街を見下ろす。スポレートにもいろんな名所らしきところは多いけれど、こんな感じのほうがスポレートらしい。

• ちょっと遠くを見ると、雲海の街が見える。ここもCMなんかで使われたら人が殺到するんだろうなぁと思ったりする。

こちらは下界から見上げるスポレートの街並み。これもなかなか美しい。

• koutarouさん 2020/08/04 17:36:56
    nasubonさん

koutarouと申します。 コロナ騒動で住まいの周辺のエリア散策が日課となって
    半年近く経ちますが、唯一の楽しみは、いつかは・・と思いつつ録画している
    BS 大人のヨーロッパを妻と見ることです。 たまたまスポレートが紹介されて
    元来 田舎が大好きな夫婦なので、行ってみたいと思いました。
    コロナ騒動がいつ、収束するかわかりませんが・・・その日に備えて…
    そこでお尋ねしたいのですが、ゆっくり観光する場合 1泊2日で可能でしょうか?
    紹介されているホテルは駅周辺でしょうか?

nasubon

nasubonさん からの返信 2020/08/06 15:41:43
    Re: BS 大人のヨーロッパで紹介され いつか行きたい町のひとつに!
    観光地めぐりならば日帰りでも行けるところかもしれませんが、旧市街で迷子になるなら1泊がおすすめですね。そういうのが楽しい街ですから。泊まったのは、駅からは離れた旧市街のなかです。駅から旧市街はけっこう離れているし、山登りになりますので、泊まるのは旧市街のなかが良いかと思います。