村山・河北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
村山市は東沢バラ公園で有名ですが、それしか知りませんでしたが、今回山形雛のみちの村山市を訪れてみました。<br />6000体のお雛様、圧巻です。素晴らしい!の一言。<br />スタッフの方に聞いたところ、はじめは、2000体(平成16年)だったのが、4000・4800・今年6000体になったとのことでした。最初は、村山近辺から(寄付)のお雛様でしたが、全国に呼びかけ、6000体になったとのことです。<br />これ以上は増やさないのだそうです。大変なので。<br />7段毎年飾ってる個人宅も結構大変ですよね。<br />村山市ってバラ公園に行く以外立ち寄ったこともなく、こんなに素晴らしい建物があるなんて、知りませんでした。<br />お雛様を手放した方にとっては、ここでこんな風に、飾られて、いろんな方から見て頂いて素晴らしいことだと思います。(3月23日まで)<br />感動ありがとうございました。

段々ロングな雛祭りに感動!

2014/03/21 - 2014/03/21

ボビーさん

6000体のお雛様、圧巻です。素晴らしい!の一言。
これ以上は増やさないのだそうです。大変なので。
7段毎年飾ってる個人宅も結構大変ですよね。
感動ありがとうございました。

村山市の駅からほどなく、甑葉(しょうよう)プラザという所にあります。
    この字が読めなくて、MEパッドで探すという。
    変わった名前です。でも現代風の、すばらしい建築物でした。

甑葉プラザって意味がどうしても良くわからなくて調べた所、甑岳(こしきだけ)と葉山に挟まれて、守られている様なという意味で、甑と葉を取って甑葉としたようです。甑岳ってどこ?

まだ、春遅し、山形は、雪囲い!これは凄いね。

昨日から今日にかけてまた雪が降ったんだよね。

お雛様会場です。

• いやー!凄い数です。

いやー!凄い数です。

これは行って見ないと迫力わからないかも!

最初右側は、お雛様が前にいます。お内裏様は後ろに。

正面を左から。

• 正面の正面は、普通にお内裏様と、お雛様。<br />風格のある、大きい感じのものが多いです。

正面の正面は、普通にお内裏様と、お雛様。
    風格のある、大きい感じのものが多いです。

じいさまの髭が凄いね。

保育園や、幼稚園の作品もありました。下にずらーっと。

• イチオシ

こちらは左側で、お内裏様が、前にいます。

いやいや素晴らしい!

雛市もしておりました。

山形名物どんどん焼き。

図書館などもある大きな建物でした。

相も変わらず、吹雪の一日!
    でも道路に積もる訳でもなく、車はすいすいでした。

雪でどんよりしていましたが、お雛様の所だけパーッと明るかったった一日でした。良く見えませんが、雪が横に降ってます。
    真冬ほど、寒くはないんですけど、寒くない格好で行きました。
    彼岸荒れは、必ずやって来る、この季節です。

• fuzzさん 2014/03/27 17:16:46
    圧巻\(◎o◎)/!
    ひな飾り、最近この題目での旅行記が多いなあと感じてます。

その中でも、このロングなひな飾りは圧巻ですね!(^^)!

りかちゃん人形から始まって、お人形大好きの私としては
    勿論、ひな人形だって大好き!!

海外の方に見せてあげたい!!

おひな様は日本の文化の中でも私の中ではトップクラスです(^−^)

fuzz

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/03/27 19:54:20
    RE: 投票ありがとうございます_(._.)_
    fuzzさん 今晩は!

いつも訪問・投票ありがとうございます。

お雛様も、子供が男の子だったので、あまり興味なく過ごしてきたのですが、旅行記など書き始めると、どうしても、そういうものに、目が行ってしまいますね。
    本当に圧巻でした。6000体は、凄いです。だんだん増やしていってそうなったみたいですが、ギネス挑戦とかなくて(冗談ですが)あの数で、終わりにするそうです。飾るのもしまうのも大変だとか・・・
    わからないでもないですが。家もたった3段の武者人形も、しばらく出していません。(;´д`)トホホ
    従姉妹に、SL銀河見に行きたいなって話してるんですが、実現するでしょうか。鉄子ではないのですが、岩手には、毎年行っているので、行くならちょっと、見てみたかったので。従姉妹にも会いたいし。でも相当混むと言う噂ですが・・・
    fuzzさんは、近いので、見たかもですね。試運転結構してるみたいなので。

少し春らしくなった山形ですが、そちらはまだ寒い時もあるみたいですが、風邪などひかないようご自愛くださいませ。

ボビー

• hidamariさん 2014/03/26 18:32:37
    hidamariです
    今晩は!

今度仙台に赴任する長男にやっと子供が産まれました
    私には初の女の子です

こんなにも凄いお雛様!
    東北も楽しそうです

孫がスクスクと東北で育ってくれる事を楽しみにして居る爺さんです

有り難うございました

hidamari

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/03/26 18:59:06
    RE: おめでとうございます\(^o^)/
    hidamariさん 今晩は!

いつも訪問・投票ありがとうございます。

お孫さん誕生おめでとうございますm(._.*)m

女のお子さんで来年が初節句になるのでしょうね。

家は男ばっかりで、色気のない家でございます。武者人形もしばらく出してませんが・・・

ご長男さんが、仙台に来ると、お嫁さんも、新しい土地で、お子さん育てること大変ですね。私は、仙台が近いので、去年は、何回も仙台に、行きました。山形より、都会なのでウキウキする街です。

もし、そばで暮らしていらしたなら、hidamariさんはちょっと寂しいですね。
    孫はいないので、よくわからないですが、かわいいらしいですね。子供は必至で育てますから、なんかこんなはずじゃなかったみたいに育っちゃって!(私だけですが)

お雛様の旅行記で、楽しんで頂けると、幸いです。
    では、また!

お互いに毎日ファイト!!

ボビー

• ありんありんさん 2014/03/26 12:50:05
    こんにちは♪
    ボビーさま。
    今関空です。ソウルから帰って来ました。
    ロング雛圧巻です。
    3月3日今年忘れてました。
    家にも確か7段あったような…。
    ボビーさんの旅行記で季節を知る感じです。
    また明日仕事なので頑張ります。

ボビー

ボビーさん からの返信 2014/03/26 15:31:33
    RE: こんにちは♪
    ありんありんさん こんにちは!

ソウル行ってらしたのですね。

旅行記楽しみです。

お雛祭りは、実際私たち大人になってからなど、あまり興味なかったんです。やっぱり、ありんありんさんと同じく。
    ただ、旅行記書いてると、イベントに興味が、湧いてちょっと行って見ようかなって思ってしまうんです。綺麗でした。感動ものです。
    今年は特に、全国から募集して、6000体になっているので、圧巻でした。

家は男の子で、武者人形があるんですが、やはり大人になってからは、飾ってないので、彼らは、覚えているんでしょうか。
    お蔵入りしている、お人形さんには、悪いんですが。
    イベントも、春らしくなり、だんだん暖かくなってくる気配の山形です。

そちらはもう桜咲いてるみたいですね。
    お仕事頑張って下さい。