2014/03/01 - 2014/03/02
105位(同エリア375件中)
まめしばさん
今回、初の中東へ行ってきました。
ヨルダン・イスラエル・UAEの3ヶ国を11日間で巡る旅。
1日たりとも無駄な時間はない、いつもながらの弾丸日程です。
旅程
1日目:成田-アブダビ-アンマン エティハド航空機内泊
2日目:午前アンマン着/午後死海観光 アンマン泊
3日目:アンマン-ぺトラへ移動 午後ぺトラ観光 ぺトラ泊
4日目:午前ぺトラ観光/夕刻 ぺトラ-アンマンへ移動 アンマン泊
5日目:アンマン-エルサレムへ移動/午後エルサレム観光 エルサレム泊
6日目:朝エルサレム/昼前から死海観光 エルサレム泊
7日目:エルサレム-アンマンへ移動 アンマン泊
8日目:午前アンマン-アブダビ アブダビ-ドバイへ移動 ドバイ泊
9日目:終日ドバイ観光 ドバイ泊
10日目:昼ドバイ-アブダビへ移動/夜アブダビ-成田 エティハド航空機内泊
11日目:成田着
-
初中東なのでエティハド航空も初搭乗。
評価が高いキャリアの一つなのでフライトも楽しみ。
成田空港発21:10。現在20:10、ボーディングタイムまであと20分。
毎回出国前のお決まりとなっているラーメンを食べに行きたいが、ちと厳しいか。
でも行く。あわてて食べる、そしてローソンでお菓子と梅干し2袋買って出国手続きへ。間に合った!
せっかく買ったお菓子と梅干しをセキュリティーチェックで回収し忘れ21:10オンタイムでテイクオフ。 -
機体はエアバス330-200
貧乏旅行の僕は当然エコノミー。
シートピッチはやや広め、背部モニターは大きいので○ -
USBの他、コンセントもついており充電ができ◎
アメニティーも歯ブラシ、靴下、アイマスク、耳栓が入ったポーチがあり◎
CAの応対○
機内・トイレの清潔さ◎ -
機内食は日本食、チキンライスなどから選択可。(品切れの可能性あり)
機内食の味(日本食しか食べてないけど○)
全体的にいいキャリア。
やっぱり航空会社ランキング上位になるだけあるなと感じつつ就寝。 -
12時間半以上のロングフライトが終わりアブダビ空港到着。
ここから約3時間の乗り継ぎ時間を経てアンマンへ。
とにかく暇なのでカフェでのんびり、タバコを吸う人にはスモーキングルームも1か所ある。 -
搭乗時間になり飛行機まではバスで移動。
アブダビまでは日本人も多かったが、ここからは見かけない。 -
10時アンマン着。
イミグレでは1ヶ月有効のシングルビザのスタンプをパスポートに押され、すんなり入国。
取りあえず100USDをヨルダンディナール(69JDだった)へ両替する。
ここからはバスでアンマン市内まで行く。
空港出口にバスのオフィスがありチケット購入。(3.25JD) -
所要時間約50分。
-
ムジャンマシャマーリー(北バスターミナル)が終点。ここからはタクシーを拾ってダウンタウンに向かう。
何台か当たったが3JDは皆ノー、4JDが一番安かったのでそれで行ってもらう。
今回、安宿のマンスール(コーダ)ホテルに泊まる予定。
ホテル名を言ってもタクシーの運ちゃん分からない人が多くて、近くにあるHABIBA(ハビーバ)ホテルかアル・フセイニモスクを言えば分かってくれることが多かった。 -
ホテルに向かうタクシーの車内、どこから来た?滞在期間は?今後の予定は?とか聞かれたので死海やアンマン城に後で自分で行くっていう話をした。
ちなみにアンマンから死海までタクシーをチャーターするといくらだ?と聞くと「40JD」とのこと。
ふーん、と話を流すと「連れてくか?」というので丁重にお断りする。
じゃあアンマン城は「君のホテルから近いから寄ってあげるよ」とのこと。
いいからホテルに行ってよと言おうとした矢先にもうアンマン城に着いちゃったみたい。写真はアンマン城から見たダウンタウン。 -
「城の中も見てきなよ」って言うけど、それじゃ当初交渉した4JDで済まなくなるなと思いタクシー代は?と聞くと「10JDでいいよ」と。
ふざけるな!ってことで問答無用でホテルに直行してもらう。
ホテルまで送ってもらったが、一応アンマン城に寄り道したので1JD多い5JD払ってあげさよなら。
なるほど、相手はお金を少しでも多くもらいたいっていう思いがありつつ、そして親切にしてあげたいっていう気持ちも伝わってきた。
しかし目的地以外の行動をあんまり話すもんじゃないなと反省。 -
ホテル近くにあるアル・フセイニモスク。
-
今日と明後日、宿泊するマンスールホテル。
シングルルーム(トイレ、シャワー付き)で1泊15JD。 -
現在13:30。午後はヨルダン側の死海に行ってみることにする。
途中までバスも出ているそうだが時間も時間なのでタクシーをチャーターできるかホテルに相談してみる。アンマン-死海の往復と死海で2時間ほど待ってもらうという条件を言うと30JDとのこと。さっきのタクシー運ちゃんに相場を聞いたら40JDだったので妥当だろう。
ということで呼んでもらう。 -
運転手の名前はジョア、超いい人。
アンマンを出て30分、広大な湖が見えてきた。
おおっ!これが海抜-400メートルと世界で一番低い場所にある死海か。
そして対岸はパレスチナ自治区。すごいところまで来たもんだ。
だけど天気がー、小雨がー -
小雨は通り雨だったみたいだけど、どんより曇り。
-
アンマンビーチ到着。
ここは有料のパブリックビーチで20JD -
-
トイレ、シャワー、ロッカーは完備。
ただロッカー代は5JDと別料金。最後受付に鍵を返した時に2JDほど戻ってきた。 -
プールもある。
-
ロッカーはこんなん。
実際ロッカーを借りなくても荷物をビーチに置いておけば問題ないと感じた。
常に目の届くところにいる訳だし。 -
-
-
泥。有料みたい。
-
-
波打ち際には潮の結晶。
いよいよ浮遊。 -
本当に浮く!
この浮く瞬間の感覚はちょっと感動!
そんなにバランスとるのも難しくない、確かに本も読める。
これも浮きながら撮影してます。でも万が一転覆したら怖いのですぐやめる。 -
水を舐めてみると・・・
しょっぱいを通り越し苦くて舌がしびれてヤバい!
3月の水温はというと、そんな冷たくないけど長時間入ってると少し肌寒くなる。 -
-
最後はしっかりシャワーで塩水を洗い落とす。
-
アンマンに戻り少しホテルでゆっくり。
マンスールは日本人をひいきするスタッフがいることで有名で、日本人を5,6人ほどみかけた。外国人も何人かいたがやっぱり日本人が多い印象。
旅の情報を交換するにはいいと思うけど、シャワーはほんの少しだけぬるま湯がでて水圧も弱い。まあ値段は安いので寝るだけと考えてる人向け。 -
夕飯はホテルで知り合った日本人の方と一緒に近くのエルサレム・レストランで済ます。ヨルダンは思ったより物価は安くない。でもここの店は結構リーズナブル。
これで5JD。
明日は早朝にぺトラへ向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32