湯の山温泉・御在所旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「裏道は初級者でも〜」の言葉に誘われて、3度目の雪山・御在所岳にチャレンジ。しかも無謀にも単独行。<br /><br /> 快晴の日を選び臨む。当日、前夜の降雪でインターチェンジを降りた所から雪道となり、渋滞に遭うは山際では路面凍結による冷や冷や運転。ロープウェイ乗場駐車場に何とか到着。駐車場で身支度して、いざスタート。午前8時10分。<br /><br /><br />*行 程<br /><br /> ロープウェイ駅〜〜〜裏登山口(一合目)〜〜〜日向小屋(二合目)〜〜〜藤内小屋(四合目)〜〜〜(五・六・七合目)〜〜〜国見峠(八合目)〜〜〜(九合目)〜〜〜ロープウェイ山上駅------ロープウェイ駅<br /><br />(往)  約6時間<br />(復)  15分 ロープウェイ利用

雪やま格!闘!編・・・・・・・saru爺のつれづれ

8いいね!

2014/03/11 - 2014/03/11

171位(同エリア303件中)

1

5

saruさん

「裏道は初級者でも〜」の言葉に誘われて、3度目の雪山・御在所岳にチャレンジ。しかも無謀にも単独行。

 快晴の日を選び臨む。当日、前夜の降雪でインターチェンジを降りた所から雪道となり、渋滞に遭うは山際では路面凍結による冷や冷や運転。ロープウェイ乗場駐車場に何とか到着。駐車場で身支度して、いざスタート。午前8時10分。


*行 程

 ロープウェイ駅〜〜〜裏登山口(一合目)〜〜〜日向小屋(二合目)〜〜〜藤内小屋(四合目)〜〜〜(五・六・七合目)〜〜〜国見峠(八合目)〜〜〜(九合目)〜〜〜ロープウェイ山上駅------ロープウェイ駅

(往) 約6時間
(復)  15分 ロープウェイ利用

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  •  早々に大量の雪に驚き。膝までの雪に道が判らず直ぐに迷った。何とか日向小屋の近くまで来たが、その先が全く判らず立ち往生。<br /><br /> 諦めかけたところでベテラン登山者に遭遇。彼に同行する事とした。河原の中を歩き始めた頃から雪が益々深くなり膝上へ。ラッセルも一苦労。時折交代するが僅かで息が上がりギブアップ。ベテランさんに行程もラッセルも頼みとした。<br /><br /> 彼無しには今日の雪山は全く不可能であった。<br /> 

     早々に大量の雪に驚き。膝までの雪に道が判らず直ぐに迷った。何とか日向小屋の近くまで来たが、その先が全く判らず立ち往生。

     諦めかけたところでベテラン登山者に遭遇。彼に同行する事とした。河原の中を歩き始めた頃から雪が益々深くなり膝上へ。ラッセルも一苦労。時折交代するが僅かで息が上がりギブアップ。ベテランさんに行程もラッセルも頼みとした。

     彼無しには今日の雪山は全く不可能であった。
     

  •  But !!雪山登山の楽しみは雪あっての事とは言いながら、これ程の大量積雪となると楽しみを通り越して苦役となってしまう。 <br /><br /> 胸の高さに迫る雪となると、私なぞ全く前進できず唯雪と格 !闘 !するばかり。体力を消耗するのみ。深い雪の中で身動き出来なくなった時、フッと「遭難」の二文字が過ぎった。ここで吹雪かれたら〜 ゾッとした。<br /><br />(写真ー藤内小屋 当日無人であった。)

     But !!雪山登山の楽しみは雪あっての事とは言いながら、これ程の大量積雪となると楽しみを通り越して苦役となってしまう。 

     胸の高さに迫る雪となると、私なぞ全く前進できず唯雪と格 !闘 !するばかり。体力を消耗するのみ。深い雪の中で身動き出来なくなった時、フッと「遭難」の二文字が過ぎった。ここで吹雪かれたら〜 ゾッとした。

    (写真ー藤内小屋 当日無人であった。)

  •  五合目あたりで新たなベテラン登山者が加わり、三人で息を弾ませながらラッセル。ベテランさんのラッセルの巧みさには脱帽。

     五合目あたりで新たなベテラン登山者が加わり、三人で息を弾ませながらラッセル。ベテランさんのラッセルの巧みさには脱帽。

  • 眼下に伊勢湾が望める好天 !

    眼下に伊勢湾が望める好天 !

  •  漸く国見峠。午後1時30分頃。もう5時間以上経過。まったく想定外の時間を費やした。<br /><br /> それにしても、雪が深いと僅かに前進するのにも体力・時間が途方もなく掛かる。ここらで私の体力も限界に。<br /><br /> 遅い昼食を済ませ、再び登る。気持ちは、下りはロープウェイで。<br /><br /> 九合目まで上がりベテランさんにお礼を言い別れる。ロープウェイ乗場で休憩。正直、ホッとした。窓から見える明るい雪景色が初めて目に入った。登山中は、全く景色どころでなかった。<br /> <br /> 今回も良い体験であった。例え好天でも雪山を舐めてはいけない。1,200mと言えども降る時は降る。それと、雪は道を消してしまウ〜<br /><br />(写真ー国見峠)

     漸く国見峠。午後1時30分頃。もう5時間以上経過。まったく想定外の時間を費やした。

     それにしても、雪が深いと僅かに前進するのにも体力・時間が途方もなく掛かる。ここらで私の体力も限界に。

     遅い昼食を済ませ、再び登る。気持ちは、下りはロープウェイで。

     九合目まで上がりベテランさんにお礼を言い別れる。ロープウェイ乗場で休憩。正直、ホッとした。窓から見える明るい雪景色が初めて目に入った。登山中は、全く景色どころでなかった。
     
     今回も良い体験であった。例え好天でも雪山を舐めてはいけない。1,200mと言えども降る時は降る。それと、雪は道を消してしまウ〜

    (写真ー国見峠)

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • みちるさん 2014/03/19 19:44:26
    お疲れ様でした
    こんばんは

    御在所の雪山体験記、面白かったです。

    1200Mでも、3月ならばラッセルが必要なくらい雪が深いのですね。
    藤内小屋は、まだ営業してないのですね。

    帰りのロープウエー、正解ですね。
    ほっとされたのがよく分かります。

    10年近く前、やはり裏道から雪の御在所に登りましたが、疲れました。
    ラッセルするほどの雪はなく、帰りもアイゼン利かせながら降りました。

    雪道は疲れますね、お疲れ様でした。

saruさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP