2014/03/16 - 2014/03/16
207位(同エリア732件中)
JOECOOLさん
- JOECOOLさんTOP
- 旅行記2605冊
- クチコミ3308件
- Q&A回答60件
- 8,871,947アクセス
- フォロワー174人
2014年3月12日に『くずはモール』が大幅リニューアルし、グランドオープンの日を迎えました!
その日は、同時に新規オープンした『スヌーピータウンショップ・くずは店』が主目的でした(→http://4travel.jp/travelogue/10866523)。
その4日後の3月16日(日)に、近くまで来たので再び訪れてみることにしました。
着いたのが夕方だったので、新しくできたレストラン「昔洋食 みつけ亭」で夕食を済ませ、再びスヌーピータウンへ。
最後は、南館に新設された『SANZEN-HIROBA(3000広場)』というところへ。
『SANZEN-HIROBA(3000広場)』とは京阪電車関係の様々な展示がある広場で、元“鉄っちゃん”のJOECOOLは昔の血が少し騒ぐスポットです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
グランドオープンした最初の日曜日なので、車で行くにはかなり混んでいるかもしれないなという不安もあったのですが、駐車場に入るのも思った程には混んでなくて、17:45頃に入店しました。
車を駐めた場所から最も近いエスカレーターを降りると、スヌーピータウンがある「ハナノモール」でした。
でも二人ともお腹が空いていたので先に夕食を食べに行くことにしました。 -
新しくできたレストランも多いのですが、南館にある「昔洋食 みつけ亭」というお店に行くことにしました。
一旦外に出て「ミドリノモール」の方に向かいます。 -
「ミドリノモール」の横にあるレストラン街を通ります。
前からある店やら、新しくできた店やら...
空いて来た頃にまた色々食べに行きたいと思います。 -
南館への連絡通路。
南館にはユニクロ・ニトリ・EDION・ABCマート等々...
映画館も南館にあります。 -
南館1Fにある「昔洋食 みつけ亭」です。
まだ行列にはなっていなかったのですぐに入店できました。 -
4月から消費税が上がるので、メニューの価格は新消費税価格になっているとのこと。
-
初めてのお店なので、何を食べようか迷いますね。
何となく見たことがあるような感じのメニューだなあと思っていると、ここはかつてフードコートとレストラン街にあった「MITSUYA」の系列だったんですね。 -
店内はかなりの混雑です。
私たちが入店した直後くらいから待ち時間も出ていたようです。 -
wifeはオムライスコンビB(オムライス&カニクリームコロッケ)をオーダーしました。
-
JOECOOLは「ビフカツセット」にしました。
デミグラスソースはかつて食べたことのある「MITSUYA」の味でした。
「MITSUYA」は昔懐かしい洋食の味がして、JOECOOL夫婦はお気に入りだったので、形が変わったとはいえ復活したのは嬉しいなっ!♪ -
お腹も満たされたJOECOOL夫婦は『SANZEN-HIROBA(3000広場)』へとやって来ました。
-
『SANZEN-HIROBA(3000広場)』って意味がわかりませんよね。
京阪電車の特急が“3000系”とういう車両を使っていて、ここには今は引退した“初代3000系車両=通称・テレビカー”が展示保存されているんです。 -
そしてこちらがその“初代3000系車両=通称・テレビカー”です。
各車両にTVがあって、当初はとても斬新だったんですよ〜!
JOECOOLもかつて京都に行く時によく乗ったなぁ…。 -
“テレビカー”のボディ。
-
車内に入れるようになっているみたいです。
-
“テレビカー”の内部。
何だかとても懐かしい感じがします。 -
この列車が走っていた当時は、大阪・京橋から京都・七条までノンストップだったので、京橋駅を出るとドア付近に設置されている補助席が使えるようになっていました。
混んでいる時にはJOECOOLもおの補助席に座って京都へ行ったことがあります。 -
1972年当時の路線案内図がありますね!
この車両は1971年〜1973年にかけて製造されたもので、その当時は京都の終点は三条駅でした。
七条駅に近付いて鴨川が見えたら「京都に来たなあ〜」と感じたものでした。
※現在は東山七条〜出町柳間は地下を走っています。 -
列車内でTVが見られるって、初めて乗った時は「すごいな〜!」と感じました。
-
3000系の運転席。
-
テレビカーが展示されている横には、京阪電車各駅の“今と昔”が写真で紹介されています。
-
こちらは枚方市駅。
下の写真がいつ頃のものかわかりませんが、随分変わりましたね。 -
三条駅。
かつては駅舎もホームも地上にありました。 -
四条駅(現在は祇園四条駅)。
-
ジオラマもあるんですよ〜!
向かって左側は大阪です。
中之島公会堂や大阪城が見えますね。
右下は「ひらぱー」だな! -
中央は、樟葉駅と「くずはモール」です。
-
向かって右側は京都です。
京都タワー・大文字・鞍馬寺等が見えています。
下には京都競馬場(淀競馬場)も...
照明が明るくなったり暗くなったり赤くなったりするので変な色に写ってしまいました。 -
おっ!
これは宇治平等院だっ! -
清水寺や伏見稲荷等もあります。
-
こちらは「運転シミュレーター」です。
体験するには抽選に当たらないといけないようです。 -
京阪電車のヘッドマーク色々。
古いものから新しいものまでいろいろあります。 -
元“鉄っちゃん”にとっては楽しいスポットでした!♪
-
最後はやっぱり「スヌーピータウン」へ!
wifeは4日前は仕事で来られなかったので、今日が初めて!
我が家から車で30分のところに「スヌーピータウン」ができて本当に嬉しいです!!
4日前に来た時に限定グッズなんかをいっぱい買ったので、今日は見るだけで帰りました。
「スヌーピータウン」の詳細をご覧になりたい方は4日前の旅行記でどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10866523
"The End"
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ガブリエラさん 2014/03/17 10:48:01
- 鉄子には、たまりません!!!
- JOECOOLさん☆
こんにちは♪
くずはモール、奥様と行かれたのですね!!!
やはり、人が多いですね(*^_^*)
京阪電車の3000広場、これは鉄子の私には、たまりません(^_-)-☆
懐かしいMITSUYAの味、食べられたんです♪
私は、昔難波でよく食べていました(*^_^*)
昨夜から、38度8分の熱が出て、今朝医者に行ったら「インフルエンザA型」でした\(◎o◎)/!
予防接種したのに・・・。
5日間、家でゴロゴロ決定です(^_^;)
ガブ(^_^)v
- JOECOOLさん からの返信 2014/03/17 12:28:31
- お大事に…
- ガブちゃん、こんにちは!
インフルエンザ、大丈夫ですか?
暖かくしてゆっくりと休んで下さいね。
でも、旅行の時じゃなくて不幸中の幸いだったかも....
> くずはモール、奥様と行かれたのですね!!!
> やはり、人が多いですね(*^_^*)
夕食時だったので、レストラン等は特に混んでいました。
スヌタウンは前回よりも空いていたので、もう一度ゆっくりと見て回ることができました。
> 京阪電車の3000広場、これは鉄子の私には、たまりません(^_-)-☆
前回にお連れしようと思っていたのですが、超混雑だろうと止めておきました。また次の機会に一緒に行こうね。
> 懐かしいMITSUYAの味、食べられたんです♪
> 私は、昔難波でよく食べていました(*^_^*)
そうなんですね!
あのデミグラスソースの味、アツアツのナポリタンスパ等は「昔懐かしい味」ですよね〜。
JOECOOLも時々食べたくなります。
> 昨夜から、38度8分の熱が出て、今朝医者に行ったら「インフルエンザA型」でした\(◎o◎)/!
> 予防接種したのに・・・。
> 5日間、家でゴロゴロ決定です(^_^;)
ホントに大事にして下さいね。
えっ!?
4トラ三昧!?
それともベネルクスの予習?
寝てなくちゃいけないよ!!(笑)
by JOECOOL
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
33